• ベストアンサー

初心者です。オンラインでの株の買い方

初めて株を買います。 口座は親が作ってくれたものがあり、一銘柄100株数年前に買って貰ったものがあるだけでした。 少し余裕ができ、自分でもへそくりがわりに買ってみることにしました。そこでお尋ねです。 野村證券のオンライン取引で、銘柄はとりあえず二つくらい、 長期保管の予定のものを決めました。 いざ買い付けですが、「指値」の意味がわかりません。 また、一日のうちでいつ買い付けるものなのでしょうか? 手数料が20万までは同じようなので、どうせなら一銘柄20万くらい 買ったほうがいいのでしょうか? 本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、 へそくりの範囲ですので、窓口に聞くのも恥ずかしいし、 夫にもちょっと聞きにくいので・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

実際にはオンラインの画面に表示され、その順序や注意・確認事項に沿って注文されるので、一度試されたら(最終の注文するを押さなければテスト)案外、分り易いと思います。 それと、主な用語の意味を証券会社のホームページ「ホームトレード」や株式関連の専門誌でチェックなされたらバッチリ!です。 ざっと、注文の流れで申し上げると・・・ 1.銘柄を選定(買い注文・売り注文・売買データーや現在値) 2.注文条件を選定 *価格条件注文(指値注文:希望価格注文)→お薦め *執行条件注文(寄付・引け・不成) *執行タイミング指定注文 *VWAPギャランティ取引注文 ※最初は、成り行きまたは指値注文ですが、私は自分の意思(自己責任)の面から、指値注文をお薦めします。 勿論、価格は市場のトレンドや業績、出来高にての売買の成立が、結果的に有利に決まるかは経験則です。 3.数量(売却または買取株数) ※売買単位に注意(最低単位の倍数毎に注文出来る) 4.値段(注文する1株の価格) *指値(刻み値:指値の1円・5円・10円・100円単位幅に注意) *成行 ※値幅制限幅(一日の乱高下の制限)に注意 これが、よく言われるストップ高とかストップ安 5.市場 *東京・大阪・福岡とかジャスダック・マザーズ他 ※その銘柄の上場している証券市場で注文する。複数市場の場合は出来高等より選択。 最初は東証1部から始められたら馴染みの銘柄が多く、出来高(売買の成立)が多い。 6.有効期限 *当日限り *期限指定(当日~7営業日の中から指定) 7.受け渡し方法 *自動買い付けまたは来店 8.約定金額に注意 ※誤入力のチェック、売買予算の過不足防止の為にも慎重に確認する。 「売買単価×株数±売買手数料」 銘柄の選定や数量、集中か分散投資、指値か成行、値幅取りか配当か、短期売買か長期保有かetcは個人の価値観や投資姿勢であり自己責任です。 ご健闘、ご成功を祈念申し上げております。

happy923
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございました とても参考になりました よく考えてトライしてみたいと思います

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

“指値”というのは、その値段の他の人の売り注文がないと買えません。要はその値段指定ということです。反対に“成り行き”というのがあって、これは値段は指示せずその時の価格(通常は一番安い売り気配値)で売買するということです。 手数料が20万までは同じようなので、どうせなら一銘柄20万くらい買ったほうがいいのでしょうか?> 手数料的にはその通りです。ただ、もっと安い会社もあるので、売買価格が少ない時はそういうところも検討した方が良いかもしれません。 https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETmgR001Control&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&burl=search_home&cat1=home&cat2=price&dir=price%2F&file=home_price.html&getFlg=on

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/sa/sashine_c.html
happy923
質問者

お礼

ありがとうございました。 手数料こんなに違うのですね知りませんでした。 また、野村のHPでちゃんと用語も調べられうのですね、 しっかり勉強したいと思います

関連するQ&A

  • 初めて株を買うつもり。買いたい銘柄は決まっています。

    その1 口座を開設するにあたり、手数料や利便性を考えオンライン取引にしようと思っています。 ですが、頻繁に売買する気はなく、買いたい銘柄が決まっていて、買えれば、3年以上は売らないつもりです。 口座管理費用なども考え、どこかお勧めの証券会社はありますか? その2 単元株が100株で決算が3月末のA社の株を買いたいと 思っています。 権利落ちというのでしょうか。その日に(4/1になるんでしょうか?)100株買い、3年以上は売りたくありません。 オンライン取引のデモ画面などを見ていると、 買い注文の画面を入力する時に 指値・成行 信用と 選ぶところがあるのですが、 私のように、↑に書いた買い方をしたい場合、どのように指定したらいいのか分かりません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 

  • 初めての株取引に当たり、心得、損切り、証券会社、書籍について

    来月に口座を開設し、株取引をやる事を検討しております。 開設を考えている口座ですが、手数料の安さと逆指値ができるという理由から イートレード証券を考えてます。 丸三証券は初心者向きと言われてますが、国内銘柄のみと逆指値ができそうもない事から口座開設を検討する事をやや見合わせてます。 逆指値は、FX取引を勉強してる事から、損切りの大切さを感じ、是非ともそれが行なえる所を選びたいです。 初めて株取引を行なうに当り、心掛ける事や、初心者にとってふさわしい銘柄、逆指値(損切り)の適切な使い方、お奨めの証券会社についてアドバイス願えたらと思います。 また、木村佳子著の「株入門の入門 「るいとう」から信用取引まで 」を本を読んで勉強してますが、ファミコントレードという言葉が出てくる90年代前半の著作なので、時代の差が大きく今日の株取引にもどれだけ生かせるがどうか疑問です。 もし、本を購入して勉強する必要があるならばお奨めの本を紹介願えませんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • オンライントレードの支払い

    買いたい銘柄は決まっています。こちらで拝見して手数料の安い内藤証券のオンライントレードにしようかと思います。 取引の流れとしては、指値で注文して買えた場合に振り込み金額の連絡とかが来て、そのの額を振り込めばいいのでしょうか? 株券はナントカという機構に預けるとなると、確かに自分はここの株をこれだけ持っている、というものは何になるのでしょうか? 預かり証明書みたいなものがこの証券会社から届くのでしょうか?

  • 株の初心者です。教えてください。

    全く株を扱った事がなく、今から口座開設しようかと思っている入門者です。 株の本なども読んでいますが、初心者にはなかなか手に取るようには分からなくて、なかなか1歩が踏み出せません。 そこで、教えていただきたいのですが、 (1)初めての口座開設をするにはどこの証券会社がお薦めでしょうか?(ネットでの取引が基本です。) (2)初めて買う株はどのような銘柄がいいでしょうか? (ツールの使い方や売り買い等の基本を覚える為に購入するつもりであって、大儲けしようとは思っていないので、小額かつ小単位で購入できる銘柄を希望しています。) この2点に関して、お薦めがありましたら教えてください。あるいは、皆様が初めて口座を開いて株を購入した時の事を具体的に教えてください。 全くの入門者なので、間抜けな質問をしているようでしたらご容赦ください。。

  • すぐに購入したい株があります

    株を今から始めようとしている素人です。 すぐにでも購入したい株があるのですが、ネットで取引できる証券会社の口座開設の手続き中でまだ口座を持っていない状態です。 こんな私が購入する方法は、休み明けに最寄の証券会社や銀行の窓口に直接行くしかありませんか? 弟が既に口座を持っているので、夜間取引で私の代わりに購入してもらって譲渡してもらう事もできるのでしょうか? どなたか最善の方法を教えてもらえないでしょうか? ちなみに、購入したいのは優待目的で長期保有を以前から考えていた会社で、今チェックしてみたら終値が購入希望の額に下がっていたものですから。 

  • 野村ネット&コールの株売却

    株売買の素人です。 今まで勤務先の持ち株会で自社株を買ってたのですが、訳あって手放すことにしました。 持ち株会の指示で証券会社は野村ネット&コールになり、口座開設と単元株の振替も済み、 いつでも売れる状態にはなってますが、肝心の売却経験がありません。 希望の株価で売るには「指値」で注文すれば良いそうなのですが、執行条件など不明点が多々あります。 例えば、本日現在\1,000の株価の銘柄が+50円になったら売りたいという場合は \1,050の指値注文で執行条件などは特に気にしなくて良いのですか? また、野村ネット&コールの指値での売却は当日or10営業日が指定できるようですが、 指定した期日内に取引が成立しなかった場合はどうなるのでしょう? 取引不成立でも手数料が取られたり、売り注文できる回数が決まってたりしますか? 素人考えでは希望の株価になるまで、何度でも指値で売却注文続ければ良いのかと安易に思ってしまってます。

  • 株に投資したい。どうやって?(初心者)

    株に投資したい(初心者) 株をはじめようと思っています。 銘柄も決めたので、投資したいのですが、どうやったらよいかという 初歩的な質問です。 中、長期保有を考えているのですが、急ぐ事情があって11月になる前に 投じてしまいたいのです。 今考えているのは、今週にも地方銀行で投資をすることです。 土日曜に株の取引ができるのか? すら分からない状態で疑問は尽きません(汗 普通口座の通帳と印鑑など持っていけばやってくれるのでしょうか・・ 現在ネットが主流のようですがイートレードなどの口座はまだ持っていません、 作るのに2、3週間かかるらしいので却下として、おいおい作りたいと思っている次第です。 アドバイス、ご指摘宜しくお願い致します

  • 長期保有株(初心者向け)

    数ヶ月前、証券口座を開設した20代会社員です。 貯蓄代わりになる株(もちろん余裕資金です)を探していますが、銘柄選びに悩んでいます。 今は九州電力を保有していますが、あと15-30万購入したいです。 (もう少しためて50万くらいにすることも検討中ですが。) ミニ株でも構いませんが、ミニ株の選び方はますますわからず困惑しています。 1、電力株以外で配当が高く(または優待が魅力的)比較的安全な株があればお勧めを教えてください。 2、ハウスオブローゼなんかいいと思うのですが、長期保有に向いているのかで少し悩んでいます。参考意見をお願いします。

  • 株の偽造は罪になるか?

    トヨタの株を買いたくなったら、野村証券に行くじゃん。んで、野村口座を開設して、株購入の余力となる日本円を振り込むんだよね。その野村口座の中から東京証券取引所にアクセスして、買い注文するんだよね。んで売ってくれる株主が居たら、私の野村口座の中にトヨタ株が入り、余力の日本円が減ってるんだよね。 さて、私の野村口座の中にあるトヨタ株は、本物なのでしょうか??? 何となく、「トヨタ、100株」と株式データを野村証券が手入力しているだけのようにも思いました。これは東京証券取引所に居た株主から買ったものなのか?トヨタが発行した株で、総株数が固定されている中の一部を担っているのか?トヨタが廃業したとき、トヨタの財産のうちの持ち株分を私は貰えるのか?こういうのって、なかなか証明が難しいと思いました。 野村証券が口座の中でトヨタの株式を偽造すると、犯罪になりますか?これは、電磁的有印私文書偽造罪(刑法161条)ですかね?だとするのならば、刑罰は最大で5年の懲役なのか。 みずほ銀行が口座の中で日本円の残高データを恣意的に改ざんすると、通貨偽造罪(刑法148条)ですかね?これならば、無期懲役がありえるのかな? ☆株の有価性の根拠となるストーリー☆ もう、車作るの疲れた。廃業する。 手元に1兆円あって、工場設備とか鉄鉱石とかを売ったら4兆円で、作り置きしておいた車の在庫が5兆円か。全部で10兆円なのね。これを株主に山分けだね。 総株数が10億株だから、1株1万円だね。 私は百株持っていて、野村口座に入っているが、、、 それはトヨタの株式ではない。確かに「トヨタ」と書いてあるが、野村証券が書いた落書きだ。メモ帳に「トヨタ」って書けば、それがトヨタの株券になると思ったら大きな間違いだぞ馬~鹿! あとはアドバイスだけど、警察に行って警察に野村証券を訴えたら、求刑できるかもね。まー、キミが正式な手続きでトヨタの株を買ったとする証拠を集められるかとなると、大変かもだけどね。 銀行口座の中の日本円だと、株と同様に怪しいかもだけど、ATMに行けば紙幣に出来るじゃん。んが、証券口座の中の株だと、ATMに行ったところでトヨタの株券は出て来ないじゃん。こういう所にも、偽造の罪の重みが表れているんですかね。

  • ズブのシロウトができる株はありますか?

    この度、生まれて初めて株に興味を持ち、やってみたくなりました。 勿論ABCのAも分らないので、色々聞きかじり、銘柄と金額を決め、取り合えず近くの野村證券に行ってみました。受付のお姉さんの対応は、感じ良かったのですが、途中で代わった男性上司?が、一生懸命説明はしてくれたのですが、投資額は200万まで、と言ったとたんあからさまにバカにした空気が漂い、とても感じ悪かったのです。 このサイトでも『野村證券は個人を大切にしない』とか 証券会社の元社員の『ゴミ(失礼!証券会社では小口顧客をこう言います)』などと言う投稿を見ると、ああ、やっぱり、シロウトの貧乏人は、するな!と言うことなんでしょうね。と納得してしまいました。 そこで、バカにされる心配の無いインターネット証券を…と思い、イートレードとジョインベストにしました。 ところが、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2656612.htmlのイートレード疑惑の投稿を読んで、又不安に、ジョインベストもバックが野村證券だから、根性は、一緒かな?と思うと、やはり株は、分らなくて無理や。と挫折してしまいそうです。 例え200万しか投資しなくても、庶民には大金です。 例え1億円を動かしている人だって、最初はシロウトだったはずです。 そこで、実際に株をしている方のアドバイスが欲しいです。 まずは、初心者でも安心して取り引きの可能な、信用できる証券会社を教えて下さい。 それと、野村證券に口座開設してしまったのですが、そのまま放置しても、(口座維持費のような)金銭的な負担は無いのでしょうか?解約した方が良いのでしょうか?初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。