• ベストアンサー

初心者です。オンラインでの株の買い方

初めて株を買います。 口座は親が作ってくれたものがあり、一銘柄100株数年前に買って貰ったものがあるだけでした。 少し余裕ができ、自分でもへそくりがわりに買ってみることにしました。そこでお尋ねです。 野村證券のオンライン取引で、銘柄はとりあえず二つくらい、 長期保管の予定のものを決めました。 いざ買い付けですが、「指値」の意味がわかりません。 また、一日のうちでいつ買い付けるものなのでしょうか? 手数料が20万までは同じようなので、どうせなら一銘柄20万くらい 買ったほうがいいのでしょうか? 本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、 へそくりの範囲ですので、窓口に聞くのも恥ずかしいし、 夫にもちょっと聞きにくいので・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

実際にはオンラインの画面に表示され、その順序や注意・確認事項に沿って注文されるので、一度試されたら(最終の注文するを押さなければテスト)案外、分り易いと思います。 それと、主な用語の意味を証券会社のホームページ「ホームトレード」や株式関連の専門誌でチェックなされたらバッチリ!です。 ざっと、注文の流れで申し上げると・・・ 1.銘柄を選定(買い注文・売り注文・売買データーや現在値) 2.注文条件を選定 *価格条件注文(指値注文:希望価格注文)→お薦め *執行条件注文(寄付・引け・不成) *執行タイミング指定注文 *VWAPギャランティ取引注文 ※最初は、成り行きまたは指値注文ですが、私は自分の意思(自己責任)の面から、指値注文をお薦めします。 勿論、価格は市場のトレンドや業績、出来高にての売買の成立が、結果的に有利に決まるかは経験則です。 3.数量(売却または買取株数) ※売買単位に注意(最低単位の倍数毎に注文出来る) 4.値段(注文する1株の価格) *指値(刻み値:指値の1円・5円・10円・100円単位幅に注意) *成行 ※値幅制限幅(一日の乱高下の制限)に注意 これが、よく言われるストップ高とかストップ安 5.市場 *東京・大阪・福岡とかジャスダック・マザーズ他 ※その銘柄の上場している証券市場で注文する。複数市場の場合は出来高等より選択。 最初は東証1部から始められたら馴染みの銘柄が多く、出来高(売買の成立)が多い。 6.有効期限 *当日限り *期限指定(当日~7営業日の中から指定) 7.受け渡し方法 *自動買い付けまたは来店 8.約定金額に注意 ※誤入力のチェック、売買予算の過不足防止の為にも慎重に確認する。 「売買単価×株数±売買手数料」 銘柄の選定や数量、集中か分散投資、指値か成行、値幅取りか配当か、短期売買か長期保有かetcは個人の価値観や投資姿勢であり自己責任です。 ご健闘、ご成功を祈念申し上げております。

happy923
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございました とても参考になりました よく考えてトライしてみたいと思います

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

“指値”というのは、その値段の他の人の売り注文がないと買えません。要はその値段指定ということです。反対に“成り行き”というのがあって、これは値段は指示せずその時の価格(通常は一番安い売り気配値)で売買するということです。 手数料が20万までは同じようなので、どうせなら一銘柄20万くらい買ったほうがいいのでしょうか?> 手数料的にはその通りです。ただ、もっと安い会社もあるので、売買価格が少ない時はそういうところも検討した方が良いかもしれません。 https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETmgR001Control&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&burl=search_home&cat1=home&cat2=price&dir=price%2F&file=home_price.html&getFlg=on

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/sa/sashine_c.html
happy923
質問者

お礼

ありがとうございました。 手数料こんなに違うのですね知りませんでした。 また、野村のHPでちゃんと用語も調べられうのですね、 しっかり勉強したいと思います