• 締切済み

優先株を発行する企業数

明けましておめでとうございます。 今優先株に関する論文を書いていますが、先行研究を調べて、日本では、優先株発行は業績不振に陥った企業が発行するケースが多い。 優先株を発行する企業数は何社ですが?どこで調べっていいですが? お願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.1

証券業協会か東証辺りで調べる事になりそうです。 ただ銀行の公的資金は優先株で投入され、ほとんどの銀行で買い戻しにより返済されました。これは本来「株価上昇時に普通株に転換して市場売却」と言う条件でしたが浮動株数増加を恐れた銀行側が買い戻しに走ったのです。 銀行の本音は「株式持ち合いの強制を顧客のみに要求したい」のです。これをあからさまに行ったのがみずほで銀行側は顧客の株を買わずにひたすら客に優先株や劣後債を売り続けたのです。