• ベストアンサー

会社の株って発行数が決まっているから、株価が変動す

会社の株って発行数が決まっているから、株価が変動するのですか? であれば、買いたいと思っても、売りに出ている数が少なければ、その数しか買えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

その会社の株を欲しいと思う人が多ければ値段が上がり、欲しいと思う人少なければ値段が下がります。 株の発行数は会社の定款で決められているので、市場へ流通する量は限られています。 いくら買いたくても売ってくれる人が居なければ買えません。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

その通りです。基本的に「いくらまでなら買いたい」と思っている人がいて、「いくら以上なら売りたい」と思っている人がいて、両方が合えば買えるわけです。値段が合わなかったり、買いたい人や売りたい人の方が多くなれば一部や全ての売買が成立しないこともざらです。