• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:逃げか高望みか意見を聞かせてください。)

逃げるのか、高望みするのか?

このQ&Aのポイント
  • 職場やプライベートで好意を持たれる機会があるが、腑に落ちずに関係を持たないことが多い。
  • 特定の人々にはっきりと断り、その後には嫌がらせや中傷を受ける状況で生産性を感じられず、転職を考えている。
  • 好意を持ってくれる人もいるが、周りに噂されることがあり、健全な関係を築くのは難しいと感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.4

う~ん、「古い」と言うより、少し「固い」な~(笑 例えば、職場でもプライベートでも、「君の周りにだけ」、そんなに未熟でくせのある男性ばかりが集まるって事は、絶対ないっては言い切れないが、それでも現実問題としては、極めて稀なケースだと思うんだよ。 質問見てて思った事は、君は、どちらかと言うと「逆恨み」されやすいタイプなんだろうなって事。 君がハッキリお断りしたって言う3人は、確かにデリカシーが無いし、中には屑のような人間もいるが、そういう男性だって「最初から分かってた」なら尚更、断り方には特に注意しないとね(笑 相手だって、一応感情のある人間だし、男なんだよ?(笑 告白を断られて、逆恨みに走る人間は、小心者のくせに、プライドだけは人一倍高い人間が多い。 君がどういう断り方をしたのかは分からないが、一人ならまだしも、それだけの人数相手に、後で必ずそういう逆恨みをされるって事は、君自身は、無意識であれどうであれ、それなりの何かが、君にもあったって事じゃないかな。 ちなみにさ、君も、けっこうプライドの高い人間だろ? そして、賢い。 >そんな男性と仮に交際して、彼を教育して幸せがあるのでしょうか >これらの男性に、少しでも妥協してデートしてみるべきだったのでしょうか? って風にも質問してるけど、端からそんな奴らと付き合うなんて考えは、微塵も思っていないよね?(笑 ただ、思ってはいないけど、今の状況にも納得していない。 何も悪い事なんかしていないのに、なんでこんな事になっているか分からない。 って感じかな(笑 もう一度言うが、相手に対して、もっと断り方を考えた方がいい。 つまり、相手の気持ちをもっとよく考えて、上手く断れって事。 相手のここが嫌、ここが気に入らない、こういう所が受け付けない。 それはそれで構わない。 君の考えだし、それは、君の持っている感性であって、信念なんだからな。 しかし、いくら相手が、君の気持ちを全く考えない、君に全く配慮しない人間だったとしても、だからと言って、君も相手と同じような事をしてもいいとは限らない。 ま、中途半端に断って、下手に勘違いされても困るんだが、絶対無理、絶対嫌って気持ちが相手に伝わってしまえば、それはそれでこんな状況を招きやすくもなってしまうんだよね。 んで、最後に、一つ。 >支え合って、お互いを幸せにできるような人に出会いたい そういう人と「出会う」って事は、ある意味、「結果論」とも言えるんだよね。 道は、「選んだだけ」では答えは出ないんだよ。 自分が選んだ道を、正解にして行くよう努力し続けていかなければ、例えどんな人を選んだとしても、答えは変わらないって事。 最初は第一印象最悪でも、結果として、お互いがそういう仲になれたってのも多いし、途中でやっぱ違うって思っても、その後努力を続ける事で、そういう仲になれたってのも多い。 自分の理想で「人を選ぶ」んじゃなくて、その都度その都度、少しずつでも自分達の理想に近づけて行くって感覚でいれば、おのずと視野も広がるんじゃないかなー。 頑張って、良い恋愛をしてね。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました。

blanc02
質問者

補足

参考になる意見をありがとうございました。 語弊を生じさせる内容を書いてしまいました。プライベートでは変な人はいません。例に挙げた人間は全て職場です。 断り方は、はっきり伝えたり、遠回しに伝えたり様々ですが、色々改善点が見つかりました。 私は彼らの事はやっぱり無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#228662
noname#228662
回答No.5

みんな少しでもいい会社に入ろうと頑張って最終的に同レベルの男女が同じ職場に集まるのに 自分が正義で他人はどす黒い悪党と決めつける言い方をしてると プライドが高く人を見下す人で類友が自然と集まってるんだなあ が率直な印象です 周囲にいい人がまるで居ないとしか思えないなら最善の策はレベルの高い会社に入ることです

blanc02
質問者

補足

読みにくいしよく分からない。 言語障害なんじゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.3

現在自分のいる環境が自分にとって負担なのであれば、環境を変えることは逃げではないと思いますよ。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.2

何かあんまり良い男性がいない環境みたいですね。逃げではないと思いますよ。転職して心機一転するのはアリと思います。また、社内だけでなく、外での出会いも探してみた方がいいかもしれませんね。社内恋愛だと、別れた後が面倒なのでそれなりの覚悟が必要です

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございます。社内には期待できないのでプライベートで頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.1

井の中の蛙大海を知らず。 身の回りの狭い範囲で物事を判断すべきではないと思います。 コンプライアンスのしっかりした企業に勤められてはどうでしょうか? 現在お勤めの会社の規模は分かりませんが、内部統制も構築されていない将来性のない企業だと思います。 程度の低い人間はどこにでもいますが、あなたの場合、その人数が周りに多すぎますね。転職されたらいかがですか? 私は理想の男性の相談を受けたら(1)動物好きの人(2)言葉のきれいな人(3)つまらないおもちゃでも遊べるような少年のような心を持った人。 こんな人を選びなさいと言っています。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました。 200人規模の大手会社に働いていますが、上司からのセクハラが最近まであり、それを黙認する会社です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高望みでしょうか?

    現在、お見合いやネットでのお見合いサイトに登録し、 結婚相手を探しています。 しかし、地方であることもあり男性の人数が少なく、お見合い相手を探すのは、とても大変です。 私は31歳なのですが、この年齢まで独身だと売れ残りだとか、妥協するように言われることもありますが、私の結婚相手を探す時の条件は下記なのです。  (1)周囲に言われたからではなく、自分自身本当に結婚したいという意志を持っていること  (2)友達が入院したり病気になったら、お見舞いに行く。行けない場合は必ず連絡をとる  (つまり、友人が困ったときに見捨てるような人が嫌なんです)  (3)ギャンブルをしない。  (4)フルタイムで働いていること  (5)自分の行動に責任を持ち、自分の考えを相手に伝えようと努力できる  (6)大卒以上 仲人おばさんには贅沢すぎると言われ、紹介できる方は限られると言われてしまいます。 仲人おばさん曰く、現代の男性は幼児化し女性化が著しく、同性の友人がいる人も少ないので、もうこんな男性は残っていないそうです。 本当に私は高望みでしょうか?

  • みなさんの意見を教えてください。

    職場の年下の男性に片思いをしています。 去年の春に告白をしましたが、当時はまだ出会って間もなかったし、相手の人には好きな人がいたので振られました。 けれど、振られた後も告白前と変わらない態度で接してくれています。 (同じ職場だから、避けられない。という事もあるのかもしれませんが…) 振られた後も、私が相手を好きだというのは、相手の人も知っています。 休みの日は、一歩も外に出ないでゲームをやってる人で、今までに何回か「職場の人達みんなで出掛けよう!」と誘いましたが、送別会以外には参加しない。という人でした。 けれど、去年のクリスマスに「ご飯食べに行こう!」と誘ったら「いいよ!」と言ってくれ「他にまだ誰も誘ってないから、誰を誘うかはお任せします」と伝えたら「二人でいいよ」と返事が来て、二人で食事に行きました。 お店も予約してくれてて、ご馳走してくれました。 そしてバレンタインも誘ったら、いいよ!と言ってくれ、二人で出掛けてくれました。 今までに、腕時計、キーケース、財布をプレゼントしましたが、どれも使ってくれています。 でも、メールするのも、食事に誘うのもいつも私からなので、脈はないのかな…と思いつつも、でもクリスマスや バレンタインのイベントの時に二人で出掛けてくれたり、毎日腕時計もしてくれたり、キーケースや財布も使ってくれてるのを見ると、少しは期待してもいいのかな?と思ってしまう自分もいます。 会社の送別会など、たくさんの人がいる時も、相手の人は遅番の為、いつも後から合流なんですが「今から向かうね!」と必ず私に電話がある為、会社の人達にも「両思いなんじゃないの?」と言われ、バカみたいに期待してる自分もいます。 (会社の人達は、私が相手を好きな事も、二人で出掛けてる事も知りませんが、お互いに好意を持ってるのは見てれば解る!と言っています) 相手に気持ちを確認するのが一番なのはわかっています。 でも、聞いて今の関係が壊れるのが怖くて、聞けないでいます… 男の人は、好意を抱いていない相手でも、クリスマスやバレンタインに二人で出掛けたり、プレゼントを貰ったら使ったりするものですか? 私が相手の立場だったら、勘違いさせたくないし、勘違いしてほしくないから、イベントの時は尚更二人で出掛けたりしないし、プレゼントも使いません。 なので男性の意見(もちろん女性の方の意見も)聞かせていただきたいと思い、質問させていただきました。

  • 高望みでしょうか?

    高望みでしょうか? 結婚するなら、 浮気の心配はしなくていい位安心させてくれて、 ホワイトデーのお返しや、誕生日は家でいいから祝ってくれて 男女関係なく、10・20代至上主義ではなく年代別の美しさを考えられて、お互い笑って歳とっていけて、 お金は多くは望みませんが、貧困層ではなく。 見た目は周りが疑問を持つ位差が開いてなければいいです。 成金趣味でなく、穏やかで品のよい生活を望んでいて 病気の時はあれこれやろうと努力してくれる人がいいです。 全部出来なければ嫌。ではなく、本人がそう望んでいて努力していれば一緒に頑張ります。 見た目は、以前は肥満でなければ全く気にしていなかったですし、たくさん可愛い大好きと言われて幸せだったのですが、 あまりにも周りから釣り合っていない。と言われ 私も悲しかったですが、下に見られる当時の彼はもっと悲しそうで、 やっぱり反対されるより応援される方がいいな。と思う様になりました。 私自身のスペック次第で話しが変わるのは承知の上で、一般論として 私の結婚相手に望む事は多くを望み過ぎでしょうか?

  • 結婚を考えた時に(女性の意見をお聞きしたいです)

    結婚の前にたいていの方は付き合う期間があるわけですが、 結婚を考えた上で付き合う時、皆さんならどちらがいいと思いますか?? もしくは実際結婚している方の現実はどんなもんでしょうか?? 1.外見が良く、性格もまぁまぁで、一緒に居るとドキドキしてしまうような男性。 2.外見普通。性格も普通~温厚で、一緒に居て楽な人。いいパパになりそうな人。ただし友達のように仲良し=キスやHをすることが容易に想像できない男性。 質問した経緯として、自分がなかなかいい年齢(30歳)だけどしばらく恋愛から遠ざかっているということ。 今まで1のような男性と恋愛をしてきてドキドキしたり、ドキドキするあまり自分に自信が無くなって素直になれなかったりで失敗してきていること。 周囲に2のような男性が何人かいて、「好き」までは思われていないかもしれないですが、好意的に思ってくれてる(友情としての好意も含めて)人もいること。 でも実際恋愛する状況を考えた時に、1のような男性と歩けたらステキだろうなぁ♪って思ってしまう部分もあること。 そうやって色々考えるけれど、実際「結婚」して長い人生を共に歩く事を考えたら、やはり2のような男性の方が幸せそうだなぁとは思うのですが・・・。 理想と現実は違うのもわかっているので、現実はどんなものか、他の女性の意見を伺ってみたく、質問させていただきました。 とりとめのない文章になり、大変申し訳ありませんが、ご意見伺えれば嬉しいです^^ よろしくお願いします♪

  • 高望みしすぎですか?

    私は21歳女なのですが、気になる人が一回りちょっと年上です。 私から連絡先を渡して、たまにメールしています。この間はLINEも教えてもらいました。 その前の関係は挨拶する程度の仲でした。なので、連絡先を渡した時点で 好意があることを気づかれたかもしれません。。 以前は会える機会が多かったのですが、今は会えなくなってしまい メールだけのやり取りです。 相手が年上男性なので、失礼にならないようにということばかり考えてしまい うまく自分を出せません。 メールを送るのも自分からばかりだし、迷惑に思われてたら辛いなと いつも思います。 相手は自分のことを おじさんといって、私のことなんて 子どもみたいにしか見えてないのかもしれません。 連絡先を渡してメールをさせていただいてるだけで、いっぱいいっぱいというか。。食事に誘う勇気なんてないですし、相手もそんな素振りを見せないし。。 でも、2ヶ月くらい先にあるイベントに一緒に行きたいと言ったら こんなおじさんで良ければ行きましょう と言ってくれるし、社交辞令だと分かっても 少し期待してしまう自分が馬鹿みたいです。 メールよりも電話したいけど、面倒臭いって思われたら怖いし。 大人の余裕を見せる相手が全く分からなくて、自分は高望みしすぎているのかも 諦めるべきなのかなって考えてしまいます。

  • ご意見頂けたらと思います。

    ※長文失礼します。 私が片想いしている相手は、職場の先輩男性です。 職場だから気をつけようとは分かってはいても、 名前を呼ばれた時は嬉しくて、 つい他の人とは違う幸せな気持ちから溢れ出る笑顔になってしまいます。 だけど相手の男性は周りの前時は絶対に目を合わせてはくれなくて、周りがいないところでしかちゃんと目を合わせてくれません。なので笑顔を相手に見せれたことがあまりないような気がして、いつ見せれば良いのかわからないです。。 2つ目は、お礼の言葉を求めているわけではないけどそう言った職場で伝えることに必要な気持ちの言葉も、相手からちゃんと目を見て言ってもらえたことがないです。他の人へはありがとうとちゃんと言っているのを何回も見かけていて、 メールやオンライン上ではありがとうございます。とか気遣いの言葉たくさんあるのに、どうして私だけ直接言ってもらえないのか分からないです。。 今日も、私が他の仕事を終えて近くに来るのを明らかに待っている様子だったのに、ありがとうと言ってもらえたと思ったら去り際に目も合わせずに言い捨てられる感じで言って、私が笑顔で返したり返事する間もなくどこかへ行ってしまいました。。 あともう1つ気になるのが、 こっちを見て歩いてくるので自分へ振りたい仕事とかあるのかな?と思って近寄ったら違う男性の名前を呼ばれたので離れていくとなぜか呼び止められて私のことだったり、 目線で呼び掛けられているようなことが多くなって名前を呼んでくれないことがあります。 他の人へ同じようなことしているの見かけたこと一度もないので、どうして自分だけ?と思ってしまうし 状況によって態度が変わるのもよくわかりません。 他の人よりその男性から仕事を頼まれることが多いので、 職場でだと私はその男性とはある程度距離が近いかなとは思うのですが、 距離が縮まったと思った頃からこういうことが続いています。 この相手の男性は距離の近い人間とは接することが出来ないとかそういうタイプなんでしょうか?(>_<)

  • 男性の皆様ご意見いただけると嬉しいです。

    男性の方どなたか相談にのっていただけると嬉しいです。 私には職場に片想いしている一回り年齢が年上の男性がいて、最近職場で距離が縮まったと思っていたし気にかけてもらえてるのかなと思えるようなことがほぼ毎日あったのですが、 職場で忙しいなかプライベートな相談にのってもらったあとに相手の反応から、何となく自分がグイグイアプローチし過ぎてしまったと感じ、 今日久しぶりに彼に会えたのに素っ気なく接してしまいました。 引かれたりしつこいと思われたくなくてなるべく距離をおこうと思いとった行動ですが、 相手の男性はいつもよりも私へたくさん話しかけに来たり、 いつもは皆の前ではその男性は目を合わせてくれないのに、私が仕事で相手の男性へ話しかけに行って話している間、顔色を伺っているかのように何回も目をまじまじ見てきました。 だけど、今までは私が1人でいるところに遠くの席からわざわざ用事を言いに来てくれていたのに、男性はわざわざメールで簡単な用事も伝えてきたり、 二人きりを避けられているように感じてしまいました。 自分が素っ気なく接してしまったからか、それとも元々二人きりになると私からアプローチされてしまうと思われ、避けられているのか 相手の男性の行動は皆さんどちらだと思いますか?

  • 見る目がないのか高望みしすぎなのか…

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4530636.html で、久々に会った男性とのことで質問したのですが、その質問のお礼にも書いたのですが、予想していた以上にマイペースな性格で、元から興味のないことには全く興味を持てない、持とうとも思わないとの事でした。 私もマイペースな方だと思いますが、視野を広げる意味でも、元は興味のないことでも機会があれば興味をもってみたい!と思う方なので、「この人と付き合ったり結婚したりしたら、新しい楽しみとかはないんだろうなぁ」って思ったら、なんだか…。 また、食事中、相手がソースをテーブルにこぼしたんですが、その瞬間に「チッ」と舌打ち(しかも結構大きな声で)をしたんです。それ見たら「この人すごく心狭い?!」って思っちゃって。 確かに「あ~もう…」くらいは心で思っちゃいますが、一応異性である私と一緒なのに「チッ」って…。 この辺りから結構引いてしまっていたのですが、他にも ・タバコを吸いたいのを我慢できない(さっさと外に行って吸っている) ・子供が苦手なんではなく嫌い。 ・運転が荒い&違反が多い。 尊敬できる面もありましたが…仕事面での1つだけでした。 こんなことを理由に好意が消える私は高望みしすぎなのでしょうか?? また、そんな男性を少しでも好意的に思った私って男を見る目がない…ですよね…。 たぶんこの男性とはこれ以上進展する可能性は限りなくゼロに近いと思っています。また、相手も同様に私のことをマイナスに思っているかも知れないことは承知ですので、客観的な意見として、私の気持ちの変化はおかしいことではないのか。をアドバイス頂ければありがたいです。 前回の質問でも述べましたが、ほんといい歳してこんなことも悩んでしまって恥ずかしいのですが、何卒よろしくお願いします。

  • 「外見と結婚」ご意見お聞かせ下さい。

    僕は身長151センチ、50キロ(太ってはいません。)の34歳になったばかりの男性です。 具体的にどういうタイプなのかは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1632153 で以前質問をさせて頂いた時に書いていますので、こちらを見て頂ければと思います。すみません。 (詳しく書かせて頂くと長くなってしまいますので・・・) 私は4月23日で34歳を迎えたのですが、未だ結婚が出来るような相手もおらず、恋愛出来る気配すらないのです。 ネットで真面目な結婚を考える方が集まるサイトでも、メール交換すら「NO」のお断り返事しか返ってこない現状です。 お見合いの相手を探すべく、年配の方など、あちこちにアピールをしましたが、「なかなかいないんだよね。」の返事ばかり、紹介を頼んでも「正直な話し、相手の女性からどんな人かって聞かれたら、お前は中身は最高だから、そこは自信持って言えるんだけど、結局はかっこいいかどうかとか、外見の話しが出てくるんで、そこをクリア出来そうな女性がいないんだよね。ホントごめん。」っていう内容の返事ばかり。 自分ではかなり努力してるんですが、出会いの場すら、なかなかない現状なのです。 以前「結局は中身ですよ。」といったご意見を多数頂戴しましたが、実際は外見が悪ければ中身を見てもらう前に断られてしまい、自分の良さをアピール出来ない。また、努力して輝くことが出来たとしても、それが恋愛や結婚に結びつき発展出来るのは、まず、ある程度の外見があってのことのように思えるのです。 これって、単に出会いというか、巡り合わせが悪いだけなんでしょうかね? 皆さんの周りの女性は、彼氏を見つけたり、結婚相手を考える際、外見をかなり見る方のほうが多いですか?それとも、外見はほとんど関係なく中身を見る方が多いですか?年齢にもよるのでしょけど。 本当に長文になってしまいまして、申し訳ありません。

  • 率直な意見をお願いします

    僕は36才の独身(彼女なし)で、相手は25才の独身(彼氏あり)です。職場の席は隣同士で、仕事上会話は必要で、ギリギリ先輩と後輩?って言う感じです。 仕事の会話をしていく内に、年の差を感じさせないくらいお互い気が合う事に気付き、一緒に帰ったり、食事・映画・買い物等を2人っきりで するようになりました。そんな後輩に段々と惹かれる様になりましたが、後輩は交際している相手がおり、それ以上の感情は自らセーブしていた感じです。 そんな最中、後輩が急に素っ気無い態度に急変し、会話も仕事以外はなくなり、嫌われたのかな?と思っておりました。数週間後、後輩から突然話があると言われ、聞いてみると「社内で噂が広まり素っ気無い態度をしてしまってました・・・ごめんなさい」でした。しかし、一度ギクシャクした仲を以前のようにするほど、お互い器用でもなく、さほど変化なく今に至っています。 結局、後輩は今後僕にどうして欲しいのでしょうか? 僕は以前のように気軽に話せる仲になりたいですし、あわよくばお付き合い出来たらと思っていますが、年齢差もありますから無理にとは思っていません。改善できるように僕が努力すべきなのか?このまま時間が経つのを待つべきなのか?悩んでいます・・・。