• ベストアンサー

見る目がないのか高望みしすぎなのか…

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4530636.html で、久々に会った男性とのことで質問したのですが、その質問のお礼にも書いたのですが、予想していた以上にマイペースな性格で、元から興味のないことには全く興味を持てない、持とうとも思わないとの事でした。 私もマイペースな方だと思いますが、視野を広げる意味でも、元は興味のないことでも機会があれば興味をもってみたい!と思う方なので、「この人と付き合ったり結婚したりしたら、新しい楽しみとかはないんだろうなぁ」って思ったら、なんだか…。 また、食事中、相手がソースをテーブルにこぼしたんですが、その瞬間に「チッ」と舌打ち(しかも結構大きな声で)をしたんです。それ見たら「この人すごく心狭い?!」って思っちゃって。 確かに「あ~もう…」くらいは心で思っちゃいますが、一応異性である私と一緒なのに「チッ」って…。 この辺りから結構引いてしまっていたのですが、他にも ・タバコを吸いたいのを我慢できない(さっさと外に行って吸っている) ・子供が苦手なんではなく嫌い。 ・運転が荒い&違反が多い。 尊敬できる面もありましたが…仕事面での1つだけでした。 こんなことを理由に好意が消える私は高望みしすぎなのでしょうか?? また、そんな男性を少しでも好意的に思った私って男を見る目がない…ですよね…。 たぶんこの男性とはこれ以上進展する可能性は限りなくゼロに近いと思っています。また、相手も同様に私のことをマイナスに思っているかも知れないことは承知ですので、客観的な意見として、私の気持ちの変化はおかしいことではないのか。をアドバイス頂ければありがたいです。 前回の質問でも述べましたが、ほんといい歳してこんなことも悩んでしまって恥ずかしいのですが、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.2

前回も回答しました、kenkenkiyoです。 お礼ありがとうございました。 回答から、少々気になったので、厚かましくもまた回答させていただきます。 上記を読んだ限りでは、 「百年の恋も冷める」状況なのはとてもよくわかります(汗) というより、仕事では余程気を遣っているんでしょうね・・・ プライベートでイキナリこういう「地」って確かにギャップはありますけど、マイナスですよね。 ちょっとしたことでの舌打ちとか、運転とかって、その人の「本質」出ません?? 仕事でのお付き合いなら、いいでしょうけど、 「付き合う」って完全プライベートですよ(汗) プライベートでの「地」が良い方のギャップなら良いですけど、 なんか、自分勝手っていうか、マナー悪っって言うのが露呈されたら、 ちょっと・・・・って思ってしまうのが普通ですね。 ましてや、自分以外の人乗せてるのに、安全運転できないって・・・人としてもう完全アウトでしょう(汗) これで、「店員に対して横柄」が加わったら、逆パーフェクトですね(笑) 「親しき仲にも礼儀あり」ですよ(汗) 付き合いたいって思わなくて当たり前でしょう(汗) 高望みって・・・(汗) この人と付き合うなら、一人の方がいいかな??位のレベルでは??? 「女性にわざと嫌われたくての行動???」なんて、変な深読みしたいくらいのダメダメ加減です。 付き合う前に知って良かった・・・本当にそう思います。

noname#74074
質問者

お礼

前回の質問に引き続き回答してくださってありがとうございます! 高望みしすぎか?と質問分に入れたのは、私も30ですし、ある程度相手選びにも妥協が必要な状況であると思っています。ですが今回の彼の件に関しては、「妥協するにもほどがある!」と私は感じたのですが、もしかしたら世間からみたら私の我慢は足りない方なのかな~?それとも私のように考えるのって「当然」の部類に入るのかなぁ?と気になりまして…。 いい歳なので自力で考えろ!と言われるかもしれないとは思いましたが、逆にこの歳まで結婚したいと思える男性と出会えなかったり、付き合いが長く続かないのは、私の我慢不足が原因なのでは?と自信喪失気味でしたので、こちらで質問させていただいたんです^^; 長くなってしまいましたが、 >「女性にわざと嫌われたくての行動???」なんて、変な深読みしたいくらいのダメダメ加減です。 >付き合う前に知って良かった・・・本当にそう思います。 そう言って頂けるということは、私の判断は間違ってなかったのね!と、自信になりました^^ ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#107814
noname#107814
回答No.5

高望みとかはまったく思いません。 ただ単に、本質的に合わない人だったんでしょうね。いやな面みても冷めない人っていますし・・・ ただ、今回の話を聞くと、男を見る目がないというよりちょっと恋愛感覚のようなものが衰えているのかも・・・と思いました。 今回は、単に、錯覚の好きだったっていうだけなんだと思いますが、恋愛感覚が研ぎ澄まされているときって、「1回デートしたら冷める」みたいな相手はそもそも選ばない気がします。 自分に合う相手をかぎ分けることができるというか。。。 だけど、恋がやってくるときはたいていいつも突然ですから、のほほんとしてればそのうちよい出逢いもやってくるんじゃないでしょうか。 とにかく、今回のことは別段問題のないよくある一件だったと思いますよ。

質問者

お礼

>男を見る目がないというよりちょっと恋愛感覚のようなものが衰えているのかも・・・と思いました。 たぶんかなり衰えていると思います。^^; 「本当に好きで好きで仕方ない!」ってくらい好きになったのってもう何年前の事やら…といった感じですので(汗) というか、みんなで遊んでいた時とかは「舌打ち」だったり「心の狭さ」だったり「極度のマイペース(無関心なものにはいつまでも無関心)」といった点は全く見えなかったので(隠していた?)、ほんと「やられた~!」って感じなんです。みんなで遊んでいる時からこういう性格が垣間見られていたら、好意なんて持ったりしないですね^^; >恋がやってくるときはたいていいつも突然ですから、のほほんとしてればそのうちよい出逢いもやってくるんじゃないでしょうか。 そうなるといいなぁと思いつつ早数年…。 でもきっと焦りも出ていたと思うので、今日からはもうちょっとのほほんとしてみます(笑) ご指南ありがとうございました!

• 7up7up
回答No.4

見る目がないとか高望みだとか思いません。 アタリかハズレでハズレだったというだけです。 アタリが出るまで頑張りましょう。

質問者

お礼

ズバッ!とした意見ありがとうございます。 なかなかアタリって出ないですもんねぇ^^;早くアタリ見つけてみたいです…(苦笑)

• MrPit
回答No.3

付き合ってから見える事ってたくさんありますよね。 付き合う前は相手に良いように見られたいから基本的には隠してきたことが露呈してしまってこちらとしては愕然としてしまう。今はそんな状況なのかなと思います。 それらが見えた時にそれを含めて好きになれるか、逆に違うと感じてしまうのか。それが"相性"というものなんじゃないかと思います。 なので彼の行動の一つ一つが許せなくて好きではなくなってしまったということも普通の事だと思いますし、見えていた一部分で好きになるのも人としては自然の事かなと私は思います。 ひとつ付け加えるならば、次の相手を探す時は相性が合うかどうか、相手の本性を少しでも見つけられるように行動してから付き合うようにしたほうがいいかもしれませんね。 焦って付き合っても結果的に見れば時間の無駄になってしまう事を考えれば多少慎重になって相手を選んだ方がいいと思いますよ。 急がば回れ、という事ですかね。

質問者

お礼

>なので彼の行動の一つ一つが許せなくて好きではなくなってしまったということも普通の事だと思いますし、見えていた一部分で好きになるのも人としては自然の事かなと私は思います。 そう言って頂けると心強いです。本当に…。 >ひとつ付け加えるならば、次の相手を探す時は相性が合うかどうか、相手の本性を少しでも見つけられるように行動してから付き合うようにしたほうがいいかもしれませんね。 そうですね。まだ付き合うと決めた相手ではなかったのですが、「相性が合うかどうか?もし付き合うことになったらこの相手と長く付き合えそうか?」などを少しずつでも見極めていけたら…と思って食事の誘いにのったのですが、少しずつどころか、一気にシャッターが閉まった感じです^^; なかなか良い男性って探すの難しいですねぇ…。いいな♪と思う男性はやはり既婚者が多いですしね^^; ありがとうございました!

• ZOOT
回答No.1

>こんなことを理由に好意が消える私は高望みしすぎなのでしょうか?? いやいや、高望みという分野のお話ではないと思います。 彼、人として品性に欠ける気がしますもの。 誰かとつきあうって、そういう部分とも「つきあう」ことだから 不愉快なことが多いなら冷めて当然ですよ。 私なら、そういう男性は絶対NGですね。 一度でも理想的♪と思っちゃった相手なら、がっかりです。 理想的と思っちゃった自分に。笑 どっちにしても、そういうのはつきあわなきゃわからないことなので 仕方ないですよね。次行きましょう、次。笑

質問者

お礼

>一度でも理想的♪と思っちゃった相手なら、がっかりです。 理想的と思っちゃった自分に。笑 ほんと、その通りです!(汗) グループで遊んでいた時は、結構優しくしてくれることが多かったので、「あまり積極的に動かなそうだから彼女もいないのかなぁ?」なんて思ってたのですが、二人で会ってみて初めて彼に彼女ができない一番の理由が分かった気がします。 …そういう私も、ここしばらくちゃんと恋愛してないのでなんとも言えないですが…^^; 「高望みしすぎではない」という意見が聞けてちょっと安心しました。 ありがとうございました。