• 締切済み

友達に会うのが面倒

仕事で疲れているとか少し体調が悪いとか言うのもありますが、最近友達に会うのが面倒です。 会えば会ったで楽しいんですけど、会う前の面倒さとか別れた後にやってくる気疲れとか… 昔は暇さえあればLINEでどうでも良い会話をダラダラしてたのに、最近はそれもほとんどする事なく(必要なやり取りが済んだらすぐ終わらせる) 友達がやってるSNSも元々大して興味ないけど、惰性で見続けたそれすらしばらく放置する時もしばしば。 今まで友達に会うのが面倒とか思った事なかったんですけど、最近は友達と遊ぶ暇があったら家族でノンビリ散歩したり家でゴロゴロしてる方がいいな…と感じるようになりました。 「ただでさえ友達少ないのに、こんなんじゃ友達いなくなるな…」とうっすら感じてますが、こんな気分どうしたらいいでしょうか?

noname#228648
noname#228648

みんなの回答

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.4

家族と出かけたり、一人が気楽というのはやはり疲れているんでしょうね。しばらくは気ままに過ごしてもいいんじゃないでしょうか。少し友達と会う回数なども減らしても大丈夫だと思います。それでいなくなる友達なら、その程度の関係だったということです

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.3

ご自分でおっしゃる通り、心身にちょっと疲れがたまっているのだと思います。友達だとどうしても気を遣わないといけないところがあるので、それがしんどいんでしょうね。 しばらく一人でのんびり、ゆったりする時間を持ったほうがいいような気がします。友達からの誘いがあったら「ごめん、ちょっと最近、体調が悪くて・・・、良くなったらこっちから連絡するね」という風に言っておいたほうがいいかもです

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

学生さんですか、社会人さんですか。どちらにしてもそんなに気にすることではないと思いますよ。学生、就活、就職、転勤、結婚など人生色々変化があります。家庭の事情も色々で、ちょっと友人関係がおろそかになるタイミングは幾らでもあります。LINE、SNSも面倒だと切らずに、簡単な回答で済ませるだけでも、充分です。止めなければ、またあなたの交友は続いていますので、また環境が変われば、深い付き合いになるかもしれません。

  • kikisei_
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.1

私も数年前から、そんな感じですよ 元々友達は少ないですが、数年放置していても 急に連絡しても、元通り話したりしますよ。 本当に友達であれば、空いた時間は関係無いようです。

関連するQ&A

  • メールって面倒ですか?

    皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。 私はアラフォー女です。 今、『気になる』存在の男性が居ます。何度か食事にも行きました。 会って話をする分には、話も面白いし明るく楽しい方です。 しかし、相手の方と私で普段利用している連絡ツールの違いがあります。 私は、まだガラケーでキャリアメール。相手は、普段はLINEやSNSで友達とは連絡を取るみたいです。 相手の方は、格安スマホ・格安SIMの為キャリアでのアドレスがなくフリーメール(Gmail)です。 どうも、LINEやSNSでのやり取りが楽と言う事とメールだと仕事上、先方とのやり取りでメールを利用するのでかしこまった感じがしてとか、面倒、忘れていたなどと良く言います。 私は、スマホにかえるつもりがない訳ではないのですが、もう少し先になりそうと話してあります。 しかし、返信が来ない訳ではないのですが必ず、面倒・忘れていたなどと言われます。 友達に、「そんなにLINEを始めてしまうとメールって面倒?」と聞いたら、「確かにLINEは気軽に出来るしやり取りが楽だけど相手がやっていないなら普通は合わせる」と言われました。 私は、『気になる』存在の人ではありますが、何度も面倒・忘れていたとか言われると辛いので、「そんなに面倒なら無理に繋がっていなくても…」と言ったのですが、それでも相手の方は繋がっていたいのか、関係を切ろうとはしません。 今の関係は、まだ友達にもなれていない感じで、知人くらいなのですが。 もし、相手の方も私の事を少しでも気にしていてくれるなら、こう何度も面倒とか忘れていたとか言うのでしょうか? 気になる相手だからこそ、私は早く合わせてあげたいのですが、もうあと少しだけ待っていてもらいたいのですが、私が勝手な事を言っているのか? メールって、そんなに面倒なのでしょうか? それと、普段、仕事上でメールのやり取りが多いと、プライベートでメールをする事が、仕事をしている感覚になると言う事ってありますか? よろしくお願いいたします。

  • 友達がめんどくさい

    最近私の誕生日だったので、誕生日旅行に行っていました。 旅行を楽しみたかったのでスマホの電源を切って行ったのですが、帰ってきたら友人からのお祝いLINEが何通か来ていました。 旅行だった為誕生日から2日後の返信になったのですが 1人の友達から「返事無いからブロックしようと思った」と言われてしまいました。 1週間無視したならまだしも2日で?と思いましたが旅行に行ってたの。と返すとスタンプだけの返信でした。 すごく気分が悪くなり本当にブロックしてやろうかと思いました。 ①わざわざ事前にSNS等で旅行に行くから返信出来ないと言いますか? ②誕生日に気分が悪かったのでせめて謝罪して欲しいのですが私の器が小さいですか? ③私も謝るべきだったのでしょうか? 相談というか愚痴です笑

  • めんどくさい友達。

    めんどくさい友達。 同じ高校でお互い嫌いあっている友達がいます。 僕が嫌い始めた理由は、元カノの卒アルの写メを今の高校の人たちに広めたからです。 それをした意味が本当にわかりません。 それから向こうが逆ギレ? LINEの一言とかで愚痴ってきます。 正直、めんどくさいです。 放っておけばいいんでしょうけど、LINEとか公開の場で中傷されるとイライラします。名前は出されてないけど明らかに僕だとわかります。 僕は愚痴ったりしていません。 したとしたら、友達にめんどくさいって言ってるくらいです。 無いような事を裏で広めてるって聞きました。 無視しようにもイライラして仕方がありません。 僕の学校はLINEとかで愚痴った事が学校にばれると即停学処分になります。 先生に言ってそーなったらそれは少し向こうが可哀想な気もします。 こんな人はどう対処するべきですか? 乱文ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 面倒な友達との付き合い方。

    面倒な友達との付き合い方。 高校生♀です。 友達のことばかり話す友達について、です。 その友達(以下Aとします)は同じ部活の友達(以下Bとします)のことが大好きです。 (一応、私もABと同じ部活です) 今Aとは同じクラスなのですが、 話しているとなにかとBの話題に繋げてきます。 「~が~でさー」「Bは~らしいよ」 「~ってBにLINEしたんだ」など…。 ABはずっとLINEをしています。 (AはLINE大好きで、1年の初期のころは部活の友達のLINEを荒らして怒られ、一時期嫌われていたほどです^^;) よくそんな続くなあと思う私も私ですが…。 Bが私たちの教室に来ると、私そっちのけでBの名前を叫び抱きつきます。 来なくとも用事もないのに1日3回はBの教室に遊びに行きます。 なんだかもう、君たちカップル?と言いたくなってしまいます…。 Bはどうか知りませんがAは話していれば5分に1回はBの名前を出すほどです。 君たちが仲良いのはわかったよ、と言いたくなります。 最近はそろそろ話の流れ的にBの名前を出すな、と予想するまでになってきました。しかも大体当たります(苦笑) 正直、初めはそうなんだーと反応できてましたが最近では反応するのも面倒で無視してしまいます。 Aはそれ以外にも色々と面倒なところがあり友達として付き合うのも疲れてきました。 (自分の意見を否が応でもつきとおす、あまりにもはっきり思ったことを言い過ぎる、人の気持ちをあまり考えていない…など…) 同じクラスになってから1日1回は嫌な思いをしてきているので、良いところもあるのに好きになれません…。 私があまりはっきり言えないのと、彼女が私のことを優しい、怒らないと思っているのでなめられているのかもしれません。実際怒ると後々面倒なので怒れません… ここで進路が分かれるなら縁を切るで良いのですが、同じ大学、同じ学部(附属なので)なので 恐らくこれからも付き合いは続くと思います。 同じ習い事のようなものもしていますので…。 なにかそういった友達とのうまい付き合い方はありますか…? 宜しくお願い致します。

  • 友達っていないとだめでしょうか?

    20代後半、結婚1年目の主婦です。 もともと女友達が少なく、結婚した今は、夫の勤務先近くに引っ越してきたので、なおさら友達がいません。 これではいけないと思い、メールを通じて数人友達が出来たのですが(皆主婦です)、最近友達づきあいが、とても面倒に感じて仕方ありません。 お茶とか食事とか、約束した時点では、楽しみでワクワクするのですが、実際、前日とか当日になると、 支度をして会いに行く事がなぜかとてもおっくうに感じて、 行きたくなくなってきてしまいます。 ひどい時は、相手には悪いと思うのですが、「体調が悪くて・・・」などと嘘をついて、ドタキャンしてしまった事もあります。 でもなぜか、約束を断ったのに、残念という気持ちよりも、ほっとしている自分がいます。 先週は、友達(と言ってもまだ知り合ったばかりの人)にお茶に誘われて、 やはり、約束の前日に、断ろうかどうしようか悩んでいる自分がいました。 結局、予定もないし暇だったので、お茶したのですが、 なんだかどっと気疲れしてしまって、 お茶した事を後悔してしまいました。 昔から、女友達がほとんどいなかったためか、 女友達と会うとなぜか毎回気疲れしてしまいます。 夫や家事についておしゃべりしていても、「そうだよね、そうだよね」と話を合わせるのに気疲れするし、 本当は自分は違うお店でお茶したいのに、「ここでいいよね!?」と言われると合わせてしまったり。 最近、誘われた時に、いちいち理由をつけて断るのも、ストレスになっています。 正直、無理して女友達と会ってお茶するより、 1人で好きな店でお茶したり、 夫とお茶するほうが、よっぽど気楽で楽しいと思ってしまいます。 でも、ただでさえ女友達が今いないのに、そんな事言ってたら、なおさら友達が出来ないのでは、と不安になります。 かといって、無理して会っても疲れてしまいます。 今、パートはしていますが、パート先でも、特に友達はいません。 なので、今いる女友達と会わなくなったら、 お茶したり食事する人は、夫と、たまに会う実家の母しかいません。 やっぱり、友達っていないとだめなんでしょうか?

  • 友達付き合い めんどう

    さいきん友達付き合いが めんどうだな、と思うようになりました。 友達のNちゃんに誘われるときは たまたま都合悪いか 遊ぶ気分になれず適当に理由つくって断っています。 べつにNちゃんが嫌いなわけでは ありません。 むしろ大好きです。 でもそのNちゃんがこないだ つぶやくサイトで 〇〇(←私です)は私とは遊んで くれない。と、ほかの友達に 言っていました。 悪口を言ってる感じの書き方では なかったのですがそれをみて 友達付き合いってめんどくさいな と思ってしまいました。 もともと私は 1人が好きなほうで 友達と遊ぶより一人で過ごす時間の ほうが多いです。 友達といると気を使ってしまって 疲れるし、友達ってよくわからなくて さいきんは友達ってなんだろうって 考えてしまいます。 無理に付き合わなくても別に 一人でもいいじゃん、私は私!って 思うようになりました。 でも寂しがりやな性格のため 友達同士で楽しく遊んでたりす るのを みるとたまに寂しくなりますが…。 矛盾?ですよね(>_<) みなさんも友達付き合いって めんどくさい、1人が好き って思うことありますか(>_<)? また私は遊ぶ気分になれないとき 適当に理由つくって断るのですが 嘘ついて理由つくってる自分が 嫌いだし相手にも悪いなって おもいます。 『ごめん。今日は遊ぶ気分になれないんだ。また今度あそぼう』と 軽い感じで言いたいのですが 嫌われるのが怖くて言えません。 アドバイスおねがいします(>_<)

  • 友達の誘いが面倒

    友達の誘いが億劫。25の女です。 最近友達の誘いが億劫です。まぁ友達は女子なのですが。 1人の友達とたまになら良いのですが、1人の友達に誘われ遊ぶと、次いつ暇?来週いついつ空いてる? と誘われるのが本当に嫌なんです。 こんな友達が複数います。 確かに暇だし予定ないし空いてるのですが、正直お金もあまりないし、遊ぶと言ったらほとんど飲みだし… 正直そんな酒飲んでばっかいるなら、その分でディズニーとか行きたいのが本音です。 こうは言っても、え~~飲もーよーって言いくるめられてしまいました。 映画みようよ、って言われて自分のみたいのであれば良いのですが、どうもみたいものが一致しないし。 誘われるのは有難いことなのですが、 交際費が1番の出費元の私はどうしても控えたいのです。 断ることもあるのですが、 さすがに何度も誘われて断るとそれもどうかと思うし、かとちって一度誘いを受け入れると次は次は?と… つまり面倒なんです! うまく付き合っていく方法ってないですか? あと断り下手なのでうまく断る方法とかないですか? 誘われて、「あ、その日はごめん(>_<)」で済めばいいんですが、中にはなんでなんで?どこいくのー?とか聞いてくる輩もいまして… もー面倒なんです! 私には私の時間がありますしなんといっても、そんなに頻繁に会って何がしたいの!って感じなんです! 愚痴ばっかなら会いたくねーよ!って感じです! まじだりーよって感じです! ツイッターやFBも面倒なのでもう何年も前に辞めました。 友達は私が気まぐれでざっくばらんで一匹狼で気強い性格ってことは重々承知だと思います。 どうしてこんな面倒なんですか? はぁ まじだりー

  • 面倒くさいと思ったのはダメですか?

    年明けから2人で週1もしくは10日に1回会ってる年下の男性がいます。 付き合ってはいません。 バレンタインもホワイトデーも当日会ってます。 この金曜日から昨日まで遠方に住んでる友人宅に泊まりがけで行ってきました。 出発前に連絡して、土曜日は友人と飲んたので連絡してませんでした。 付き合ってもないのに連絡する事もないかな。って遠慮もあったし。。。 この友人が先週末に胃炎で寝込んでたって聞いてたのを 彼にも話してました。 (私が行く頃には完治。友人も「がっちり飲めるよー♪」って言ってました) すると彼からメールが来て「楽しく飲んでるの?」との事。 私「飲んでるよー^^」 彼「友達体調悪いのに飲むとか酷くない?」 私「もう大丈夫みたい」 彼「でも気をつかうよね。普通」 私「そうね。ごめんごめん」(面倒になってくる) 彼「素直すぎない?酔ってて明日は覚えてないんじゃないの?」 ってやりとりでした。 なんだかイライラしてしまい放置してみたら 次の朝「ごめん。折角楽しく飲んでるのに変なメール送った」って連絡。 帰ってきたよ。ってメールすると 私の有給の残りってある?って聞いてきて平日に自分の買い物に 付き合って欲しいとの事。。。 なんだか舐められてるような気分です。 友人は「拗ねてるんじゃないの?構ってって言ってるのよ」って言ってましたが。。 拗ねるなら彼氏になってからじゃないの? って思ってます。 このやり取りでイライラする私は器が小さいでしょうか? こんな場合どう対応すればいいのでしょうか? なんでも言う事聞くと思われるのは困ります。。。 .

  • 私、めんどくさいですか?

    Facebookで彼と友達になっています。 他の友達のタイムラインなどを見る為にほぼ毎日ログインしています。 彼のページをチェックする訳ではないのですが自分のページを一通り見ると彼が誰かにイイネをしたり、コメントをしたこと。 新しく友達になった人などがわかってしまいます。 全て女性です。 しかも若くてキレイな人ばかり。 一般人もいればキャバ嬢や風俗嬢などもいます。 キャバ嬢などはリアルな友達ではなさそうですが毎日毎日イイネしまくっています。 正直良い気持ちはしません。 極力スルーするように努めているのですがたまにチクッと嫌味な事を言ってしまいます。 「また若い派手な子と友達になってる・・」等です。 そして、必ず喧嘩になりFacebook上での友達解除する、お前をブロックするなどと言われます。 今のところ言うだけで実際にはされていないのですが・・・ これは私が間違ってるのでしょうか? 私がめんどくさい女なのでしょうか? 私自身、気になるなら見なければいい事だし、彼も一々嫌味を言われたらウザイんだろうなと思います。 でも彼女を友達解除やブロックをしてまで他の女の人達とやり取りしたいの? そっちのほうが大事なの?と思う気持ちもありモヤモヤしてしまいます。 と、言うのも彼は束縛が激しく私の行動を常に把握していないと駄目。 携帯も勝手に見られています。 主にLINEのチェックなのですが男友達は全て削除させられましたし、この前は私がお風呂に入っている隙に勝手にブロックまでしていました。 本当に疚しいことは何もなくただの友達だったのにです。 彼自身の携帯は厳重にロックをかけ私に絶対に見られないようにしています。 このような事を彼はしているのに・・と思うと納得いかないのです。 私のヤキモチなんてかわいいもんじゃん!?と思うのですがやはり私が間違っているのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 女友達の感情が気になります

    女の子の友達についてです。どういう感情の可能性があるでしょうか。 SNSでもLINEでも暇さえあれば常にやり取りしているくらいとても仲良く絡んできて、 通話したら5〜10時間はお互いに話し続けるくらい仲良く、こんなに男の子と仲良くなったのは数年ぶりか初めてくらいとまで言ってくれた女の子の友達がいます。半年くらい仲良しでした。 2人でも何度か遊んでいて、また遊ぶ約束も決まっています。 しかし最近、突然とても相手がそっけなくなってしまいました。 SNSの反応が僕に対してだけ冷たくなり、 LINEも突然反応が冷たくなりました。 ただそうなった後に、通話する機会が一度あったんですが、その時は昔と変わらずとても仲良く語り合い、長電話をしました。こんなに男の子と仲良くなれるのは久しぶりだとまた言われました。 しかしまたその後、SNSやLINEはむしろさらに冷たくなっていきました。 遊ぶ約束は消えていないですが、何か彼女を傷つけてしまってないか心配です。 なんで最近冷たいの?とか直接きくのもこわいというか女々しいというか…。(ここに質問している時点で女々しいんですけど) 彼氏や好きな人ができたなら分かるのですが、、、むしろそれなら安心なんですが、 彼氏は絶対作らないと言っている子で、 SNSを見る限り今もいないのはほぼ確実な投稿をしています。 やはり気付かないうちに傷付けてしまった可能性しかないでしょうか? 前提情報として、僕は少し芸能関係の活動をしているのですが、 「あなたは人気者だから、私なんかが仲良くしていいのかちょっと不安。周りからもあの子だれ?って思われそう」と言われたことが一度あります。ただぼそっと言われたくらいですが。 彼女が今どんな感情なのか分からないですが、 SNSで僕と仲がいいのを周りに知られたくないから冷たくしているとしても、2人しか見れないLINEまで冷たいのはやはり気になってしまいます。 大事な友達なので、傷付けてしまっていないか心配です。 そっけなくなってしまった理由の可能性のパターンが、もし他にもあるならアドバイスいただきたいです。 近日遊びに行くんですが、今のままだとその次遊ぶ約束はこわくて自分からはできません泣 ご回答、お待ちしています。