• 締切済み

友達に会うのが面倒

仕事で疲れているとか少し体調が悪いとか言うのもありますが、最近友達に会うのが面倒です。 会えば会ったで楽しいんですけど、会う前の面倒さとか別れた後にやってくる気疲れとか… 昔は暇さえあればLINEでどうでも良い会話をダラダラしてたのに、最近はそれもほとんどする事なく(必要なやり取りが済んだらすぐ終わらせる) 友達がやってるSNSも元々大して興味ないけど、惰性で見続けたそれすらしばらく放置する時もしばしば。 今まで友達に会うのが面倒とか思った事なかったんですけど、最近は友達と遊ぶ暇があったら家族でノンビリ散歩したり家でゴロゴロしてる方がいいな…と感じるようになりました。 「ただでさえ友達少ないのに、こんなんじゃ友達いなくなるな…」とうっすら感じてますが、こんな気分どうしたらいいでしょうか?

noname#228648
noname#228648

みんなの回答

• alaba
回答No.4

家族と出かけたり、一人が気楽というのはやはり疲れているんでしょうね。しばらくは気ままに過ごしてもいいんじゃないでしょうか。少し友達と会う回数なども減らしても大丈夫だと思います。それでいなくなる友達なら、その程度の関係だったということです

• kompany
回答No.3

ご自分でおっしゃる通り、心身にちょっと疲れがたまっているのだと思います。友達だとどうしても気を遣わないといけないところがあるので、それがしんどいんでしょうね。 しばらく一人でのんびり、ゆったりする時間を持ったほうがいいような気がします。友達からの誘いがあったら「ごめん、ちょっと最近、体調が悪くて・・・、良くなったらこっちから連絡するね」という風に言っておいたほうがいいかもです

• Osric
回答No.2

学生さんですか、社会人さんですか。どちらにしてもそんなに気にすることではないと思いますよ。学生、就活、就職、転勤、結婚など人生色々変化があります。家庭の事情も色々で、ちょっと友人関係がおろそかになるタイミングは幾らでもあります。LINE、SNSも面倒だと切らずに、簡単な回答で済ませるだけでも、充分です。止めなければ、またあなたの交友は続いていますので、また環境が変われば、深い付き合いになるかもしれません。

• kikisei_
回答No.1

私も数年前から、そんな感じですよ 元々友達は少ないですが、数年放置していても 急に連絡しても、元通り話したりしますよ。 本当に友達であれば、空いた時間は関係無いようです。