• ベストアンサー

友達っていないとだめでしょうか?

20代後半、結婚1年目の主婦です。 もともと女友達が少なく、結婚した今は、夫の勤務先近くに引っ越してきたので、なおさら友達がいません。 これではいけないと思い、メールを通じて数人友達が出来たのですが(皆主婦です)、最近友達づきあいが、とても面倒に感じて仕方ありません。 お茶とか食事とか、約束した時点では、楽しみでワクワクするのですが、実際、前日とか当日になると、 支度をして会いに行く事がなぜかとてもおっくうに感じて、 行きたくなくなってきてしまいます。 ひどい時は、相手には悪いと思うのですが、「体調が悪くて・・・」などと嘘をついて、ドタキャンしてしまった事もあります。 でもなぜか、約束を断ったのに、残念という気持ちよりも、ほっとしている自分がいます。 先週は、友達(と言ってもまだ知り合ったばかりの人)にお茶に誘われて、 やはり、約束の前日に、断ろうかどうしようか悩んでいる自分がいました。 結局、予定もないし暇だったので、お茶したのですが、 なんだかどっと気疲れしてしまって、 お茶した事を後悔してしまいました。 昔から、女友達がほとんどいなかったためか、 女友達と会うとなぜか毎回気疲れしてしまいます。 夫や家事についておしゃべりしていても、「そうだよね、そうだよね」と話を合わせるのに気疲れするし、 本当は自分は違うお店でお茶したいのに、「ここでいいよね!?」と言われると合わせてしまったり。 最近、誘われた時に、いちいち理由をつけて断るのも、ストレスになっています。 正直、無理して女友達と会ってお茶するより、 1人で好きな店でお茶したり、 夫とお茶するほうが、よっぽど気楽で楽しいと思ってしまいます。 でも、ただでさえ女友達が今いないのに、そんな事言ってたら、なおさら友達が出来ないのでは、と不安になります。 かといって、無理して会っても疲れてしまいます。 今、パートはしていますが、パート先でも、特に友達はいません。 なので、今いる女友達と会わなくなったら、 お茶したり食事する人は、夫と、たまに会う実家の母しかいません。 やっぱり、友達っていないとだめなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18Jeny
回答No.4

そのままでいいのでは?  幸いあなたには旦那さんがおり社交的ではない性格を知った上で結婚したのでしょうし 理解者が一人でもいるのだから悲観する事はないでしょう。 かくいう私も友達がほとんどいません。 学生時代のいざこざがきっかけで人づきあいが嫌になってしまいました。 友達というと常に連絡を取り合わなくてはいけないような気がして身構えてしまい おしゃべりしてても「私といて楽しいかな」と顔色をうかがってしまうので疲れてしまうんです。 そんな私でも彼は理解してくれてます。 夫とお茶するほうがよっぽど気楽で楽しいとの事ですが、まったく同感です。 私も彼と一緒にいる方が話も合うので気楽だし楽しいです。 無理に社交的になろうと思った時もありましたが、できませんでした。 私の場合、職場の雰囲気が良く同じ趣味の人と一緒にレッスンにでたり退職した人とたまに会ったりしてます。 mero-ri020さんも無理のない範囲でお付き合いをしていけばよいと思うのですがいかがでしょう。 別に友達が一人もいなかろうが少なかろうがあなたの価値にはなんら影響ないと思いますよ。 女友達との付き合いは敬遠するのになぜ男性と付き合えるのかな?と思った事あるのですが 彼氏は甘えさせてくれるからですかね? どう思います?

noname#73621
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚前は男友達と会ったり割と人づきあいしていたのですが、結婚してからは男友達との交流もないので、 人づきあいがほとんどありません。 同感していただけて、嬉しいです。そうですよね、無理のない範囲で今後人づきあいしていければと思っています。 そうですね、女友達とのつきあいだとなにかと気遣いしてしまいますが、夫や彼氏だと甘えさせてくれるから、そこがいいですよね。

その他の回答 (4)

• shuku44
回答No.5

まず、これは、女友達よりも、旦那や家族の方がよっぽど好きだということで、ある意味正常だし、非常に幸せなことだと思います。しかも結婚1年目。見せつけてるな、みたいな。半分冗談で半分そう思います。旦那より女友達の方が好きです、だったら、こりゃ旦那は悲しい。 あと、うーん、友達というのは何だろうということなんですが、やっぱり友達たる何か共有できるものがないと、友達にならないという考え方もあると思います。何かというのは、これまでの人生で養ってきた価値観とか、趣味とかいろいろあると思いますが、そういうのがない人と見せかけのつきあいはできても、それ以上進まないのは当たり前かもしれない。見せかけの友達というのはいくらでも作れると思います。ただ、私はそれを友達と言っちゃいけないんじゃないかとさえ思います。やはり、異性のみならず、同性にも赤い糸、別に赤じゃなくてもいいですが、なんか見えない糸があると思うのです。また、そういう出会いも似た理屈で運命なのかもしれません。だから、私はわかりもしないことを考えもしません。 あと、思いつくところでは、私の場合、新しい趣味をやり始めることで、新しい友人が増えたというのはあります。ただ、それは友人を作るために趣味をやったわけではなくて、趣味をやることが先であって、結果的に友人が増えたという感じです。 総じて、直感的にいいなと思うことを、素直にやるのが客観的に見てもいいように思うし、その結果、友人があまりいないということもありえるだろうし、それで何が問題なのか?そんなとこです。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、夫が一番好きです(のろけではないです)。そうですねー・・・共通の趣味がある友達、というのが今までもやはりいませんでした。その場しのぎの友達はいた様に思いますがやはり続きませんでした。友達があまりいない事を悲観しないようにしたいと思えました。

• LAPPAPPA
回答No.3

あなたはもしかしたら疲れているのではありませんか? 巷で良く耳にしますが主婦って家事をやっても給料ももらえなければ誰にもほめられない、大方出かけるのは近くのスーパーだけ・・・などなど。 僕があなたの立場ならきっと疲れ果ててしまっていると思います。そしてその疲れのはけ口はないとなれば少し休んでみてはいかがでしょう?昼寝をするのも良し、DVD借りてきてヨガをやるもよし、まずはコンディションを整えて、友達の事はそれからです。 それと >夫や家事についておしゃべりしていても、「そうだよね、そうだよね」と話を合わせるのに気疲れするし、 とありますが、これはどうかと思います。あなたに落ち度があるわけではないのですが、以前テレビで某タレントが言っていた言葉を送ります「夫婦の会話とは、夫が妻の話を聞いてあげる事!」ご主人は職場で沢山の人と会話をしているでしょう。それに比べ主婦の会話の相手は少ない。といっても説得するのは難しいでしょう。説得できないなら僕の回答文を見せればいいです。 そして、友達の輪は、いちばんいいのはミクシィだと思いますが、すきな芸能人、歌手のファンサイトで近くの人とオフ会とかをすれば自然と広がるでしょう。僕の母は韓国ドラマ関係でオフ会やりまくってます。 という感じです。とりあえず今はご自身の疲労回復に努めてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。疲れてはいないのですが、まだ家事に慣れていないという面はあります。なので、自分では気づいていないだけで、疲れているのかもしれませんね。確かに主婦って家事をどんなにやっても報酬ってないですよね。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

友達とか無理に考えないで、知人で良いのでは・・ 私など友達は数える程度しかいませんが、困ったことなどありません。 友達をなどと構えると、友達の少ない人は難しく考える様です。 知人で良いのです・・浅く広く・・必要な時に必要な範囲でのお付き合い・・・それで十分です。 難しく考えないで、そこから親友に発展するかも・・それは、相手との関係次第・相性次第でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、浅く広くが十分だと私も思います。

• formidable
回答No.1

そうですか。なるほど。 ご両親も祖父母も、 それほど社交を好まなかったのでしょうね。 アナタさまの場合、なにかしら 完全燃焼できるテーマ・目標が見つかると 宜しいですね。それに沿った人脈であれば、 ドタキャンなどせずに、良好な関係を キープできるのではないでしょうか。 とりあえず、 なんらかの理由で止めてしまっていた趣味・特技を 再開してみませんか。

質問者

お礼

ありがとうございます。母は社交的で、よく友人とお茶や食事に行っています。