• ベストアンサー

友達っていないとだめでしょうか?

20代後半、結婚1年目の主婦です。 もともと女友達が少なく、結婚した今は、夫の勤務先近くに引っ越してきたので、なおさら友達がいません。 これではいけないと思い、メールを通じて数人友達が出来たのですが(皆主婦です)、最近友達づきあいが、とても面倒に感じて仕方ありません。 お茶とか食事とか、約束した時点では、楽しみでワクワクするのですが、実際、前日とか当日になると、 支度をして会いに行く事がなぜかとてもおっくうに感じて、 行きたくなくなってきてしまいます。 ひどい時は、相手には悪いと思うのですが、「体調が悪くて・・・」などと嘘をついて、ドタキャンしてしまった事もあります。 でもなぜか、約束を断ったのに、残念という気持ちよりも、ほっとしている自分がいます。 先週は、友達(と言ってもまだ知り合ったばかりの人)にお茶に誘われて、 やはり、約束の前日に、断ろうかどうしようか悩んでいる自分がいました。 結局、予定もないし暇だったので、お茶したのですが、 なんだかどっと気疲れしてしまって、 お茶した事を後悔してしまいました。 昔から、女友達がほとんどいなかったためか、 女友達と会うとなぜか毎回気疲れしてしまいます。 夫や家事についておしゃべりしていても、「そうだよね、そうだよね」と話を合わせるのに気疲れするし、 本当は自分は違うお店でお茶したいのに、「ここでいいよね!?」と言われると合わせてしまったり。 最近、誘われた時に、いちいち理由をつけて断るのも、ストレスになっています。 正直、無理して女友達と会ってお茶するより、 1人で好きな店でお茶したり、 夫とお茶するほうが、よっぽど気楽で楽しいと思ってしまいます。 でも、ただでさえ女友達が今いないのに、そんな事言ってたら、なおさら友達が出来ないのでは、と不安になります。 かといって、無理して会っても疲れてしまいます。 今、パートはしていますが、パート先でも、特に友達はいません。 なので、今いる女友達と会わなくなったら、 お茶したり食事する人は、夫と、たまに会う実家の母しかいません。 やっぱり、友達っていないとだめなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18Jeny
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

そのままでいいのでは?  幸いあなたには旦那さんがおり社交的ではない性格を知った上で結婚したのでしょうし 理解者が一人でもいるのだから悲観する事はないでしょう。 かくいう私も友達がほとんどいません。 学生時代のいざこざがきっかけで人づきあいが嫌になってしまいました。 友達というと常に連絡を取り合わなくてはいけないような気がして身構えてしまい おしゃべりしてても「私といて楽しいかな」と顔色をうかがってしまうので疲れてしまうんです。 そんな私でも彼は理解してくれてます。 夫とお茶するほうがよっぽど気楽で楽しいとの事ですが、まったく同感です。 私も彼と一緒にいる方が話も合うので気楽だし楽しいです。 無理に社交的になろうと思った時もありましたが、できませんでした。 私の場合、職場の雰囲気が良く同じ趣味の人と一緒にレッスンにでたり退職した人とたまに会ったりしてます。 mero-ri020さんも無理のない範囲でお付き合いをしていけばよいと思うのですがいかがでしょう。 別に友達が一人もいなかろうが少なかろうがあなたの価値にはなんら影響ないと思いますよ。 女友達との付き合いは敬遠するのになぜ男性と付き合えるのかな?と思った事あるのですが 彼氏は甘えさせてくれるからですかね? どう思います?

noname#73621
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚前は男友達と会ったり割と人づきあいしていたのですが、結婚してからは男友達との交流もないので、 人づきあいがほとんどありません。 同感していただけて、嬉しいです。そうですよね、無理のない範囲で今後人づきあいしていければと思っています。 そうですね、女友達とのつきあいだとなにかと気遣いしてしまいますが、夫や彼氏だと甘えさせてくれるから、そこがいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • shuku44
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.5

まず、これは、女友達よりも、旦那や家族の方がよっぽど好きだということで、ある意味正常だし、非常に幸せなことだと思います。しかも結婚1年目。見せつけてるな、みたいな。半分冗談で半分そう思います。旦那より女友達の方が好きです、だったら、こりゃ旦那は悲しい。 あと、うーん、友達というのは何だろうということなんですが、やっぱり友達たる何か共有できるものがないと、友達にならないという考え方もあると思います。何かというのは、これまでの人生で養ってきた価値観とか、趣味とかいろいろあると思いますが、そういうのがない人と見せかけのつきあいはできても、それ以上進まないのは当たり前かもしれない。見せかけの友達というのはいくらでも作れると思います。ただ、私はそれを友達と言っちゃいけないんじゃないかとさえ思います。やはり、異性のみならず、同性にも赤い糸、別に赤じゃなくてもいいですが、なんか見えない糸があると思うのです。また、そういう出会いも似た理屈で運命なのかもしれません。だから、私はわかりもしないことを考えもしません。 あと、思いつくところでは、私の場合、新しい趣味をやり始めることで、新しい友人が増えたというのはあります。ただ、それは友人を作るために趣味をやったわけではなくて、趣味をやることが先であって、結果的に友人が増えたという感じです。 総じて、直感的にいいなと思うことを、素直にやるのが客観的に見てもいいように思うし、その結果、友人があまりいないということもありえるだろうし、それで何が問題なのか?そんなとこです。

noname#73621
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、夫が一番好きです(のろけではないです)。そうですねー・・・共通の趣味がある友達、というのが今までもやはりいませんでした。その場しのぎの友達はいた様に思いますがやはり続きませんでした。友達があまりいない事を悲観しないようにしたいと思えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LAPPAPPA
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.3

あなたはもしかしたら疲れているのではありませんか? 巷で良く耳にしますが主婦って家事をやっても給料ももらえなければ誰にもほめられない、大方出かけるのは近くのスーパーだけ・・・などなど。 僕があなたの立場ならきっと疲れ果ててしまっていると思います。そしてその疲れのはけ口はないとなれば少し休んでみてはいかがでしょう?昼寝をするのも良し、DVD借りてきてヨガをやるもよし、まずはコンディションを整えて、友達の事はそれからです。 それと >夫や家事についておしゃべりしていても、「そうだよね、そうだよね」と話を合わせるのに気疲れするし、 とありますが、これはどうかと思います。あなたに落ち度があるわけではないのですが、以前テレビで某タレントが言っていた言葉を送ります「夫婦の会話とは、夫が妻の話を聞いてあげる事!」ご主人は職場で沢山の人と会話をしているでしょう。それに比べ主婦の会話の相手は少ない。といっても説得するのは難しいでしょう。説得できないなら僕の回答文を見せればいいです。 そして、友達の輪は、いちばんいいのはミクシィだと思いますが、すきな芸能人、歌手のファンサイトで近くの人とオフ会とかをすれば自然と広がるでしょう。僕の母は韓国ドラマ関係でオフ会やりまくってます。 という感じです。とりあえず今はご自身の疲労回復に努めてみてください。

noname#73621
質問者

お礼

ありがとうございます。疲れてはいないのですが、まだ家事に慣れていないという面はあります。なので、自分では気づいていないだけで、疲れているのかもしれませんね。確かに主婦って家事をどんなにやっても報酬ってないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84191
noname#84191
回答No.2

友達とか無理に考えないで、知人で良いのでは・・ 私など友達は数える程度しかいませんが、困ったことなどありません。 友達をなどと構えると、友達の少ない人は難しく考える様です。 知人で良いのです・・浅く広く・・必要な時に必要な範囲でのお付き合い・・・それで十分です。 難しく考えないで、そこから親友に発展するかも・・それは、相手との関係次第・相性次第でしょう。

noname#73621
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、浅く広くが十分だと私も思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

そうですか。なるほど。 ご両親も祖父母も、 それほど社交を好まなかったのでしょうね。 アナタさまの場合、なにかしら 完全燃焼できるテーマ・目標が見つかると 宜しいですね。それに沿った人脈であれば、 ドタキャンなどせずに、良好な関係を キープできるのではないでしょうか。 とりあえず、 なんらかの理由で止めてしまっていた趣味・特技を 再開してみませんか。

noname#73621
質問者

お礼

ありがとうございます。母は社交的で、よく友人とお茶や食事に行っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無理して友達づきあいするべき?

    28歳主婦です。 以前パートをしていた職場で、同じ年の主婦友達が出来ました。 私は、結婚して1年ですが、結婚と同時に地元を離れたため、 友人もおらず、「1人でもいいから、友人が欲しい」と思っていたので、知り合えた時はとても嬉しく、彼女も友達があまりいない事で悩んでいたので、意気投合しました。 毎週の様に、週末土曜か日曜どちらかは、お互い誘い合ってお茶したりする様になり、最初はそういうのが楽しかったのですが、 最近は、会っていると気疲れしたりしてしまって、会う前日は、憂鬱な気分になります。 先週も土曜日に彼女のほうからお茶に誘われていたので、会う約束をしていたのですが、当日になって、会う事がおっくうに感じてしまい、 彼女には悪いと思ったのですが、「急用が出来て・・・」と嘘をついて、ドタキャンしてしまいました。 そして、昨日彼女から「今週の土曜日、食事に行かない?」とまた誘いのメールが来たのですが、正直あまり会う気になれず、返事を保留にしています。 彼女と会う時は、いつも午後に待ち合わせて、2~3時間だけですが、 必ずといっていいほど、化粧品だったり服だったり、買い物につきあわされます。 「○○ちゃん(私)の買い物にも、つきあうよ」と言われるのですが、 私は、買い物は一人でゆっくりしたいほうだし、また、人の買い物につきあったりするのも、正直苦手です。かといって、断るわけにもいかないので 仕方なくつきあうのですが、最近はそれがとてもストレスで、会いたくなくなってきています。 たかが2~3時間だし、我慢すればいいとも思うのですが、我慢してまで会う必要ってあるのだろうか?とも思います。 また、彼女は、今現在は仕事もしていないらしく、毎週の様に誘ってくるのですが、私は正直毎週女友達と会ったりする様なベタベタしたつきあいかたが苦手だし、一人で過ごしたい時もあるので、 毎週会う様なつきあいかたは、望んでいません。 でも彼女は、とにかく時間が有り余っているらしく、 「毎週会ってお茶したいな」とか言ってきます。 なんだか、毎週末こういった気持ちになるなら、もう彼女とのつきあいはやめて、一人で気楽に過ごしたほうがいい様な気も、します。 田舎なので、お茶する場所もあまりなく、いつも私があまり好きではないコーヒーショップでだし、 自分のお茶代は当然自分で払っているので、なんだかお金を無駄にしている様な気さえ、しています。 ちなみに、私は彼女と知り合ったパート先はもう退職していて、 今は別のパート先にいるのと、 彼女とは近所ではないので、仮につきあいをやめたとしても、 顔を合わせる事はありません。 似た様な経験をされたかた、アドバイスお願いします。

  • 友達にドタキャンされました。

    18歳の女です。 何年も前からなのですが、よく1人の友達にドタキャンされます。 今までで何回されたかわからないくらいです。 早いときは2日前くらいなのですが、遅いときは前日か当日の30分前くらいに連絡がきます。 ・用事ができたからごめんね ・急に無理になった ・親にだめって言われた ・親と出かけるから ・遠いから無理になっちゃった など・・・ 中には、明らかその日じゃなくてもいいことや 前日や当日じゃなくてもわかることなども言われます。 今週は無理だけど来週ならいいと言われ、その週に約束するのですが前日に断られ。 その次の日ならなんとか空けるから大丈夫と言われ約束しますが当日に断られます。 忙しいのかなとも思うのですが、他の友達とはしっかり約束して遊ぶみたいなのです。 私から誘ったときだけじゃなく、相手から誘っておいてドタキャンされることもあります。 正直、イラっときたり誘うのやめようとも思うのですが誘ってしまいます。 (他に誘える人がいないからですが・・・) 本人にどうしてなのかちゃんと聞こうとも思うのですが、なかなか聞き出せません。 もしみなさんが私の立場ならどうしますか? 又、その子は私のことが嫌いで、どうでもいい存在なのでしょうか?

  • 友達との約束が苦手。

    30代前半の専業主婦です。 表題の通りなのですが、友達と前もって約束する事が凄く苦手です。 仕事してる頃は特に苦痛でした。 夫の帰りは遅く子供もいないので、有り難い事によく友人たちからお誘いを貰います。 勿論仕事(今はしていませんが)や飲み会等の 前もってそれぞれの都合を調整しないといけない事は仕方ないと思うのですが 普通に会って食事したり、お茶するレベルで1週間前とかから「○○日ね」なんていうことがとても苦手です。 友達と会う事は苦痛ではないですし、楽しいです。 でもどうしても数日前から予定が決まっていると息苦しく、ストレスに感じます。 せめて1~2日前だったらな~と思うのですが・・・。 今も友人から10日後に誘われていて「まだ予定がわからない」と引きずっているのですが、 「まだ来週の予定わかんないの?」と言われると気が滅入ります。 相手の都合もあると思うのですが、大抵その時は 「私はまだわからないから別件で用ができたらそっちを優先して」 と言うようにしているのですが、回りくどいでしょうか?(-_-;) ワガママなのは重々承知の上ですが、 1度約束すると絶対守らなければいけないと言う変な責任感みたいなものが生まれる感覚なのです(^_^;) もう少し前向きに考えられないものかと自分でも悩んでいます。 同じような感じだった方いらっしゃいますか?

  • 友達がいない主婦

    20代後半の主婦です。 学生時代はそれなりに女友達がいて、一緒に買い物や食事に行ったりしていたのですが、社会人になるにつれ、疎遠になり、 久々にこちらからメールしてみたら、メアドが変えられていて送信出来なかった、という事が何度かありました。 私からよく「またご飯食べに行こうね」と誘っていて、その度に 「うん、行きたいね」とメールくれていた相手でしたが、 今思えば、うざったくなってメアドを変えたのかな、と思います。 それ以来、自分から必死に誘うのが虚しくなってしまい、 今は女友達は一人もいません。 社会人になってからは、何度か転職もして、女性がたくさんいる職場で働いた事もあり、一緒にお昼休憩をした時に「今度遊ぼうね」などという話になって、嬉しく思っていても、 後日メールするとなんだかんだ「忙しい」と断られたり、 いつのまにかメールが来なくなったりで、結局女友達は出来ませんでした。 一時的に出来る事はあっても、続きません。 今は結婚しているので、男友達とは会いませんが、男友達は2~3人いて、割と長く続くのですが、女友達が出来ません。 私は派手なタイプでも地味なタイプでもないですが、人見知りが激しいほうです。 なので、相手も引いてしまうのかもしれません。 数ヶ月前に結婚して、夫の地元に引っ越してきたのですが、 もともと女友達がいないので、昼間誘って遊べる様な人もおらず、 本当に夫しかいない状態です。 でも夫は昼間はいないし、仕事も忙しいし、夫にばかり頼るわけにもいきません。 1人でぶらぶら出掛けると、よくカフェとかでおしゃべりしている女同士を見かける度に、ものすごく羨ましくなると同時に、 女友達が1人もいない事がみじめに思えます。 よくテレビとかでも、「友達がいたから、乗り越えられました」とかそういう発言を耳にすると、 友達が1人もいない私ってどうなってしまうんだろう・・・と思います。 私は、1人でいても全然平気なタイプではなく、むしろ1人で過ごすのが苦手なタイプです。 これといって、趣味もありません。 夫はとても優しいし、唯一の支えですが、夫が帰って来るまでは毎日毎日1人なので、発狂しそうになってしまいます。 「1人でも楽しめる」様な人になりたいと思うのですが、 毎日、1人でいる事が孤独に感じて、楽しめません。 最近、もう女友達は出来ないのかな、という思いに駆られます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 私を誘った友達が別の友達と…

    この前、友達が私にお茶しようと誘ってきました。 誘われたのは約束の日のだいぶん前だったのですが、前日に確認のメールをお互いにしていませんでした。 その予定がなくても、決まった時間に会うので、(特に何もないということは行くということだ)、と私は思っていたのですが、 当日、その友達は私の知らない別の友達を車に乗せて、「今から友達と出かけるの」と言ってきました。 私は「えっ?」と思いましたが、ずいぶん前に約束したので、きっとすっかり忘れているのだろうと思いました。 今から友達と出かけると言って喜んでいるし、私が「あの約束は?」と言ったら、逆に悪い気がして、何も言いませんでした。 ところが、その日の夕方に、またその友達に会ったのですが、「あの約束だけど、ごめんね、また今度ね」みたいに言われて、ちゃんと覚えていたことが逆にショックでした。 予定を変えるのなら、メールで確認があってもよいのではないかと思うし、朝に会ったときに一言なぜ何も言ってくれなかったのか、理解できません。 事前にメールがなかったら約束していないことになるのでしょうか? 皆さんどう思われますか?

  • やはりダメでした。でも友達として…? 

    何回かご相談させていただいて返事きました。それは、”今回の食事は”遠慮刺せてください。気持ちはホントに嬉しいですが、”いままで”友達としてしか意識していなかったです。というものです。 簡単に経緯をいうと合コン→友人交えて食事→二人で食事 次こそ告白と思って、また二人で食事をと言った返答を待っていたところでした。私はダメなら仕方ない、でも友達でもいいと思っています。返事に”いままでは"とあったくらいだし。ただ、そういう風に彼女を見ていくとつらくなるので、本当に友達としてと思っています。なので、最後のメールになるかも知れませんが…として、私は気にしてないので、これから友達として付き合ってくれたら嬉しいです。もちろん無理なら私は迷惑かけたくないので…。と送ろうかと思っています。往生際が悪いですかね。もちろん本当に彼女が迷惑なら音信を断とうと考えています。  

  • 満たされない

    結婚8か月の27歳女です。 扶養範囲内で、パートをしています。 結婚と同時に、引っ越してきて、友達も一人もいない状態でのスタートだったので、パートに出れば出来るかな?と思って、 働き始めたのですが、 仕事上の事で話す事はあっても、それ以上にはならず、パートが終わった後にお茶したり、休日に会ったり、という様な友達が、いまだに一人も出来ません。 パート先は皆主婦のかたばかりですが、皆、あくまで働きに来ているという感じで、友達作りなどは目的としていない様です。 パート先で、出来そうもないので、メル友から作れたらと思い、 そういったサイトで募集したら、 2~3人の主婦のメル友は出来たのですが、 何日かたつと突然返事がこなくなったりで、長続きしません。 友達はいないし、夫はもちろん仕事だし、 ほぼパートから帰って来ると、一人で過ごす事が多く、 凝った料理を作ったり、ひたすら掃除をしたりして、気分転換しようとしても、気持ちが満たされません。 昨日は、パートが休みだったので、朝から洗濯したり、掃除をしたり、 夫のお弁当用のおかずをまとめて作ったり、 オーブンを使ってパンを焼いたりしていたのですが、 一人で黙々とそういった事をしている自分が、無性に虚しく感じて しまいました。 夫は、私に友達がなかなか出来ない事を知っており、 休日はデートをしてくれたり、色々と私を気遣ってはくれるのですが、 やはり、友達が欲しいと思ってしまいます。 夫は、「子供でも出来たら、ママ友でも出来るんじゃない?」とか 言うのですが、 子供は授かりものだし、今のところまだ出来ないので、 子供が出来るまでずっと友達がいない状況で待っているのも、辛いです。 「もう、いいや、一人で過ごそう」と開き直った事もありますが、 一人で家で黙々と家事をしていても、息が詰まるし、 家でひたすら読書とかゲーム、というのも昔からあまり好きではないので、一人でも時間を楽しむという事が出来ません。 時々、一人でお茶しに行ったりもしますが、やはり誰か話し相手が欲しくなります。 とても悩んでいるので、克服法などありましたら、 教えてください。

  • これで友達?

    私はアラフォーの独身女です。 高校の同級生で、やはり独身女の友達とずっとご飯を定期的に食べに行ったりして二人でいつ結婚できるんだろうねなんて慰めあって遊んだりしてました。 昨年の秋ぐらいから、急に食事に誘っても体調が悪いらしく断り続けられて、それから行く約束がやっとできたと思ってたら、当日の約束30分前に、 急にお金を貸していた友達と連絡がやっとついたので今からいかないといけないとドタキャンされました。 それからまた体調が悪いとか、大変な事がおこってるからとか、行けない理由を言ってくれないままで会えませんでした。 先月、その友達とショッピングセンターでばったり会って見たらなんと友達が妊娠していたんです。それもかなり大きなお腹で。 私はびっくりして言葉が見つかりませんでした。向こうは焦った様子で、大変な事ってこの事だったのと笑いながら言ってました。相手の男性も一緒でした。 私がショックだったのは何で言ってくれなかったんだろうって一言も。私は友達じゃなかったのかなと、とても寂しくてたまりませんでした。 私に気を使ってくれたのかもしれませんが、この長い期間何も本当の事を言ってくれなかったのが悲しかったです。 友達はこれからも私とはいい友達でいたいと言われましたが、私は以前のようにはなれる自信がありません。 会う機会もあまりなくなるとは思いますが、今までなんだったろうな虚しくなりました。私の嫉妬心なのかなと自分も嫌になります。 これで友達なんでしょうか?

  • 新しくできた友達が夫の女友達でした。仲良くするべき?

    結婚して6年、31歳の主婦です 2年前に引っ越してから親しい友人もできず、できれば親友と呼べるような女友達がほしいなと思っていました。 先日知り合いに、私の住んでいる近所に同じような年齢の主婦がいるから紹介するといわれ、とても喜んでいます。 まだ会ったことはないのですが、電話などでお話しています。 最初は気づかなかったのですが 携帯電話番号や名前、住所をきくうちに 彼女は昔、夫に対して浮気疑惑を持った女性だったのです。 結婚して間もない頃、 夫が私に女性とメールのやり取りをし、二人で食事をしていたということがありました。 私は夫に浮気だと疑惑をかけたのですが 夫いわく、彼の学生時代のクラスメイトだそうです。 私とであった頃、ちょうど出会っていて、ただの友達だそうですが。 そのときは久しぶりに食事をしただけだといい、浮気を否定していました。 事実、体の関係はなかったようです。 でも、私に隠れてメールのやり取りと、食事をしていました。 当時は、友達なら今後食事などをする場合言ってほしいといいました。 夫はそれに対して、そんなに疑われるならもう2度と会わないし連絡しない。と言い切っていました。(逆切れされました) そんな過去があって、そのことはすっかり忘れていたのですが 彼女の名前とメールアドレスを聞いたときに、あのことがよみがえりました。 私は夫のメールを再度開きました。 するとそこには、あれ以降もメールのやり取りが続いていました。 でも、内容は夫のいうように多分友達同士なんだと思います。 彼女も最近結婚したようで、結婚前の心境を相談していたり、人生相談のようなやり取りがありました。 次は彼女と私で会って、お友達になりましょうというところまで話していた矢先です。 なにもなかったんだし、友達同士だからと思えば、わたしが気にしすぎなんだとは思いますが、それでも彼女に会うのが嫌になってきました。 彼女にも彼にもそのことはまだ言っていないので、彼女は私が彼女の友達の妻だということに気づいていません。彼も私が彼の友達を別経由で紹介されて出会っているとは気づいていません。 なんのことはないのかもしれませんが 彼がメールを仲良くやり取りしていた相手と友達になりたくないのです。 友達になれば夫のが彼女の友達だとすぐに気づくことになるでしょうし。主婦友達になって、家のことや旦那のことあれこれはなせば、どうせ彼女にとっては私より彼の方が近い存在で、話もしづらいです。 元彼女なわけでもなんでもないのですが 彼と彼女の交友関係があるうえで 私と彼女で交友関係を結ぶことに嫌悪感を抱きます。 かといって、知り合った彼女とは調子よくおしゃべりをしていて 次に会う約束までしてあります、今更知らん顔することもできません。 このことは私の中にとどめておいて 彼女と彼の関係にいちいち詮索しないほうがいいのでしょうか? 知らん顔していられるかは自身がないです。 みなさんならどうされますか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • こんな理由で子作りするのはダメでしょうか?

    いま自分の状況にとても悩んでいます。 要約しますと、夫の転勤で退職し、前職のようなやりがいはない事務パートを している子供なし32歳妻です。 正社員は条件的に無理そうですし、今のパートは 居心地はまずまずですが、また転勤して変わると思います。 これから年齢が上がるとともに、居心地も良くなくなるだろうし、 以前のように気の合う仲間を見つけるのも難しいでしょう。 子供についてはずいぶんと迷っています。 赤ちゃんは可愛いし好きなので、欲しいと思っていましたが、 あくまで、自分の仕事は続けて、子育てもするという夢でした。 今は、もう何だか希望が持てずに落ちこんでいます。 こんな状態で子供ができたら、ノイローゼになるんでしょうか? 専業主婦で出産された皆さんは、仕事はもう充分満足して未練もなく、 気分を切り替えて子育てに励んでらっしゃるのですか? 同じような私の友達は、派遣やパートで年下にこき使われるくらいなら、 もう専業主婦で子育てしている方がいいと言っていますが・・・ お気持ちを教えてください。 お時間ある方は、下記のURLも読んで頂けたら有難いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=344200