• 締切済み

これで友達?

私はアラフォーの独身女です。 高校の同級生で、やはり独身女の友達とずっとご飯を定期的に食べに行ったりして二人でいつ結婚できるんだろうねなんて慰めあって遊んだりしてました。 昨年の秋ぐらいから、急に食事に誘っても体調が悪いらしく断り続けられて、それから行く約束がやっとできたと思ってたら、当日の約束30分前に、 急にお金を貸していた友達と連絡がやっとついたので今からいかないといけないとドタキャンされました。 それからまた体調が悪いとか、大変な事がおこってるからとか、行けない理由を言ってくれないままで会えませんでした。 先月、その友達とショッピングセンターでばったり会って見たらなんと友達が妊娠していたんです。それもかなり大きなお腹で。 私はびっくりして言葉が見つかりませんでした。向こうは焦った様子で、大変な事ってこの事だったのと笑いながら言ってました。相手の男性も一緒でした。 私がショックだったのは何で言ってくれなかったんだろうって一言も。私は友達じゃなかったのかなと、とても寂しくてたまりませんでした。 私に気を使ってくれたのかもしれませんが、この長い期間何も本当の事を言ってくれなかったのが悲しかったです。 友達はこれからも私とはいい友達でいたいと言われましたが、私は以前のようにはなれる自信がありません。 会う機会もあまりなくなるとは思いますが、今までなんだったろうな虚しくなりました。私の嫉妬心なのかなと自分も嫌になります。 これで友達なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 女友達って難しい・・・。 私だったらめちゃめちゃ嫉妬します!でも、きっとアラフォーだったらそんな感情を包み込む 度量ができているかなとも思います。 逆に、幸せだったからいいと思います。 前、50代後半の方(女性)がファミレスで一人ビールを飲んで頭を抱えているのを見ました。 もちろん結婚したら、より大変だと思いますが・・・それよりはいいです。 妊娠が恥ずかしかったり、結婚がいつ離婚になるか怖い気持ちから知らせない人も居ると思います。 人生なんて何がいいかは、本人しだいですよ。

• sakura-333
回答No.4

私も結婚の話なんて殆どした事のない20代でもそんな友達がいましたよ。 もしかしたら女性特有の物の考え方があるのかもしれません。 それにしても、出会わなかったらそのまま疎遠になっていたのでしょうか? そんな女友達の話もよく聞きますが・・ 自分だったらこれくらいの事はこのタイミングで言うだろうなという事を相手にも求めたのが問題なのかもしれませんが、ちょっと友達にしても一線を感じてしまいますよね。 >友達はこれからも私とはいい友達でいたいと言われましたが、私は以前のようにはなれる自信がありません。 今まで普通に付き合っていたらこんな言葉は出てこないでしょうし、その一線に違和感を感じるのであれば、親しい友達というより知人に近い友達として付き合っていくしかないように思いますが・・

24jack-kao
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。私と友達に温度差があったのかもしれません。

• toshipee
回答No.3

追記。子供ができてたんだから、そりゃ大変ですよ。友達はあなた一人じゃないし、それよりも親の説得から入り、双方の親戚に知らせる必要がある。結婚式はどうすんだ。披露宴は。しないなら親戚へのご報告状は。家はどこに。そして一番の心配はアラフォー故、初産30歳越えりゃ確率倍増する、いろいろな腹の子の心配、検査。このあたりが実は一番大きいと思う。やはり子供生むべき年齢があることをここで実感する。  ホントに体調悪いし、大変なことが起こってたんだと思うよ。つわりながら奔走してたんじゃないかなぁ。こういうとき男は全く頼りになんないからね。とてもじゃないが、落ち着いて説明なんてしてられないぞぉ。できちゃったなら、相手が誠意ある態度とるかも解らんし、堕ろすかどうかも考えただろうし、不安だらけなんだから。

• toshipee
回答No.2

失礼承知で言います。アラサーならまだストレートに言えたでしょうが、友達だからこそ、あなたの性格を知っているので、言いにくかったのではないでしょうか。別にそれであなたは普通の感覚であり、疎遠になっても仕方がない事象と考えます。  やはり既婚者と未婚者は生活サイクルがまるで変わりますので、物理的に今までのように会えなくなると思います。結婚生活はあなたには未知な部分故、今回件のくだりがなく結婚は受け入れられたとしても、会う機会が少なくなれば、「結婚前はあんなに話し合えたのに、気持ちが彼に行ってしまったんだ。友情って何なの?」となると思われます。  そうです。結婚とは、新しい生活の核となるので、今までのつきあいは、第2陣として格下げ(そういうつもりはないのですが)になるのです。新しい地で、近所とのつきあいを再構築せねばならないので余裕がありませんし、余裕ができたら、子供ができてそちらに気持ちは集中しますしね。ホッ一息ついたときしか友達は相手できなくなりますから。  これが既婚者同士なら解っているけど、これを解れというのは無理ですからね。やっぱりそうして減っていくでしょうね、友達は。でも既婚者同士になれば復活しているようですよ。嫁さん見てると。

24jack-kao
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですね。そう思わないといけないんでしょうね。

• BearCave
回答No.1

彼氏ができたとたんに遊んでくれなくなったなんて話は良く聞きますが、妊娠したことすら教えてくれないなんて、ちょっと異常。相手側は一体どういった心理だったんでしょうか?もう質問者さんとは2度と会わないつもりだったとしか考えられません… 残念ですが、その方とはもう友達関係は続けられないのでは。私なら無理です。

24jack-kao
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにばったり会わなければずっと言ってくれなかったような気がします。