40代の転職回数5回、どう働けばいいのか

このQ&Aのポイント
  • 40代で転職回数5回の働き方に悩んでいます。
  • 現在の仕事にやりがいを感じず、転職しても不安です。
  • 給料は出ているけれど、気力や自信がなくしんどいです。どう働けばいいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう働けばいいのか。

自業自得です。 40代ですが、転職回数が5回です。 初めは理想を追い求めていたつもりですが、結局いろいろ逃げてきたのでしょうね。 だんだん悪くなり、今は離職率が高くその分ありとあらゆることをさせられ、心身ともに限界です。 愛想笑いもできなくなりました。 それでも、給料は遅れず出ているし、もっと悪いところはあるでしょうね。 でも、気力がわかず働いていて瞼が重くしんどいです。 かと言って年齢職歴的にも転職は厳しいですし、今は製造業ですが、何がやりたいのかすら分かりません。 今まで製造業でやってきたので、出来る仕事ではあるんでしょうけど、面白さを感じず、転職してもやっていけるか自信がないです。 何か今の仕事を続けるにも転職するにも気力というか自信というか何もない状態です。 自業自得で甘いですよね。 かと言って、家族がいますし働かないわけにはいきません。 どう働けばいいのか、厳しいご意見でも結構ですのでアドバイス頂ければありがたいです。

  • kero44
  • お礼率96% (700/724)
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

>ありとあらゆることをさせられ、心身ともに限界です。 時間外や休日出勤などが多くて大変ということでしょうか? それとも、時間内に担当する仕事の種類が多くて大変と行くことでしょうか? パワハラのようなことが常習的に起きているのでしょうか? >面白さを感じず  仕事の面白さは漫然と仕事をしていても感じることはありません。 努力して見つけるべきものです。 何で限界なのでしょうか? 問題点がはっきりすれば対策はおのずと見えてきます。 問題点が会社にあるのなら転職は1つの解決策です。

kero44
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 今の会社の体制です。 やる人にはどんどんやらせ、やらない人は放置。 社長を含め幹部がいつも現場で喧嘩していてバラバラ。 みんな意見が違いどうしたら良いかわからない。 けど不良が出ると怒鳴られ、バカ呼ばわりされる。 空気が悪く声が出にくくなります。

その他の回答 (5)

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.7

>やる人にはどんどんやらせ、やらない人は放置。 完全に勘違いをしているようですが、会社は、みんなで平等に仕事をする場所ではありません。  一番効率的に仕事をする所です。  10人の作業員がいてその中で一番作業に向いている人ひとりで仕事をすることが効率的だと思えば残りの9人に作業をさせないことが正しい選択です。 >初めは理想を追い求めて 理想を追い求めるとは、血のにじむような不断な努力を恒常的に続けることです。  文章からそれをしてきたように思えません。 >社長を含め幹部がいつも現場で喧嘩していてバラバラ。 みんな意見が違いどうしたら良いかわからない。 けど不良が出ると怒鳴られ、バカ呼ばわりされる。 いい年をして人任せではいけません。 中小企業の現場はどこでもそんなものです。 人のせいにすることなく、自分が何をするかが重要です。 今までの考え方を変えずに転職してもさらに悪い環境の会社になるだけです。

kero44
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.6

やりたいようにやるしかない、という会社のように感じました。 面白さというか、これは嫌いじゃない、ということがあるなら、 その仕事向きということなんじゃないかと思います。 淡々と働くのみ。 最優先はご家族で。

kero44
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 淡々とですね。 ありがとうございました。

回答No.5

若輩者で恐縮ですが、ご家族がいらっしゃるなら、ご家族や生活のためにお仕事をされたほうがいいと思います。 守るべき家庭という存在があるのは大きいと思います。 また、質問者様の理想がどのようなものかはわかりませんが、理想を求めるだけでは辛くなるものと思います。 目標や理想を立てて向かう生き方と、目の前の仕事を一つ一つこなす生き方と二種類。 どうしたって目の前の仕事は理想とは違うものだと思うので。 比べると嫌になるのも当然と思います。 目の前の仕事を精一杯こなすのが良いのではと思います。

kero44
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 理想はもともと高かったと思います。 理想は理想だと痛感することがあり、目の前のことを一つ一つしようと思いました。 ただ、それをしていると一度手を出したら全て仕事が回ってきたり、人が辞めて作業の応援に行っても資料作りは僕のままで持ち帰ることが多々。 できないと言ったら小さな会社で他の人には出来ないとかいって、結局自分に回ってきます。 だから手を出さずにいると、後輩からやらなくていいのかと正論が。 するとまたドツボ。できないと言っても怪訝な顔をされ、理由を言っても愚痴としか捉えられない。 中間管理職にありがちな悩みですけど、僕にはこの会社での現状をやりくりできません。 ありがとうございます。

回答No.3

おそらくだけど、ただ参考に聞いているのではなく、もし、今の状況を相談できるのがネットしかない、という状況なら、それ自身を何とかする努力をした方が良いかもしれません。 同業や異業種の勉強会に出たり、趣味の集まりに積極的に参加して、多くの縁を作ることです。 転職が多いとのことなので、すでにそういう縁を多く持っているかたなら、それを活かせばよいだけだと思いますが、これまで、縁というか人脈での転職ではなく、ハローワークやエージェントなどを利用してのものだったのなら、仕事や私生活を通じて相談できる相手を一人でも増やして大切にしていくことを考えてみても良いかもしれません。 ホントは家族や親戚にそういう人がいると良いんですけどね。

kero44
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 過去の会社の縁と言っても仕事を紹介してもらうほどのつながりはなく、異業種のセミナーや講座には行きましたが、そこから仕事にはなかなか繋がりそうにはないです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

kero44 さん、こんばんは。 40代、転職5回という事ですが、年収おいくらでしょうか?かなり大変なお仕事が重なっていると聞いています。でも、ご家族がいますし働かないわけにはいきませんよね。しっかり気張ってやってっ下さい。

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 多少上限ありますが約400万です。 気張らないといけないですね。 でもこのまま我慢し続けて潰れるのも怖いし、他に移る活動をする気力もわかず…自業自得で首を絞めていますが。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自信喪失

    44歳で すべてを失くしてしまいました。 すべては、自分が撒いた種。自業自得だと思ってます。 生きて行く自信もも、気力もありません。

  • 今からやり直せますか?

    大学生女です。 好きな人がいて、相手からも少し好意を感じていたんですけど、自分に自信がなかったので気後れしてしまい、彼に対してそっけない態度をとり続けていました。 その結果、愛想をつかされたみたいで、彼のほうもそっけなくなりました。 今思えば自業自得ですが、今まで好意を感じていた分、とても辛いです。 とても辛いので、今度は私から愛想よく接するようにしましたが、以前のような態度を示してくれることが無くなりました;; 彼のことを考えるたびに泣きたくなります、自分が情けなくて。 これはもう諦めた方がよいのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください!

  • 転職回数が多い!

    転職回数が多く、悩んでいます。11月末で離職しました。 高卒という事もあり、今まで思うように転職がいかないこともあり、 33才になってしまいました。無念ですが。。。 短期で離職した仕事は、あえて履歴書には記入しておりません。 しかし、採用担当者の中には人事部に問い合わせてリサーチするので、職歴が浅いのがばれて2次面接で不合格というのが多いです。 仕事は、5年くらい不動産関係の仕事を行き来しています。 資格は、宅建を取得してはおるのですが、大手の不動産会社にはやはりというか2次面接で不合格となっております。 人事部の立場からすると、採用は学歴 大卒以上というのが大きいのでしょうか? ご意見ください。

  • 経歴 傷 ドロップアウト 就職 人生

    職歴に傷がついていたり、社会から一度ドロップアウトしてしまった人のその後 職歴に傷がついていたり、学校を中退してしまった人はその後どういう人生を生きていますでしょうか? 私は専門学校の中退歴と、短期離職1年以内で辞めた履歴があり、私以上に傷がついている人もいるでしょうが、自分にとってはかなり汚れている職歴だと思います。 自業自得ですが、今から就職しようという勇気が踏み出せません。 おまけにメンタルが弱く、人の些細な言動で傷ついてしまうため、社会でうまくやっていける自信がありません。 仮に会社に入れたとしても ・この経歴で雇ってくれる会社はブラック ・ブラック企業でメンタルがボロボロになる ・短期離職してしまう ・また経歴に傷がつく 以下ループ このループに入ってしまうと、もう人生ずっと苦痛を味わい続けながら生きていくことになるんじゃないかと思うと怖いです。 参考のため、私と似たような経歴、経歴に傷がついている方や、ドロップアウトしてしまった方はその後どういう人生を歩んでいますでしょうか? また、就職した方で、就職先には満足していますか?

  • 転職回数が多い場合の履歴書の書き方

    職を転々としている人に質問ですが、履歴書を書く時に職歴はどのように書いてますか?転職の回数が多いと職歴を全部書ききれませんよね。はぶいて書くと職歴詐称のようになったりして後々、困ったことになりませんか?私自信、職業を数多く変えてまして、履歴書を書くのが大変です。同じような方どうしてますか?

  • 妊婦でも置いて頂ける住み込み旅館等を探しています。

    25歳、女、妊娠5週目、まともな学歴職歴なし。どうしても身を隠さないと、子供の命が守れません。先の事も考えず、長い間夜の仕事をしていましたので、まともな職歴学歴もありません。自業自得なのは承知です。なんとか自分でも働き口を探しておりますが、もしどなたかこんな妊婦でも置いて頂ける住み込み旅館等、お知りの方おられましたら、知恵をお貸し願います。

  • 何も生き甲斐無いです。

    自業自得ですが一人ぼっちです。毎日、仕事して食べて寝るだけ。出会いも求めてるけど駄目で落ち込んで自信なくすばかり。何を相談していいか分からないレベルです。何か生き甲斐が欲しいです。気持ち向上させたいです。

  • 転職相談 転職回数について

    転職支援会社で面談を受ける予定なのですが、 転職回数が多いことが気になっており、どのような経歴で伝えればよいかわからないため、質問させていただきます。 専門学校卒業後、アルバイトや派遣社員を転々としてきました。 5社以上転職して今は30歳です。 今勤めている会社(社内SE 二年目)を近いうち辞める予定ですが、 会社には転職を3回したことにしています。 勤務期間が1年だったのを3年などと書いたりしています。 転職支援会社には、以前と同じ職務経歴で伝えればいいのか、 それとも、正直に経歴を伝えた方がいいのか、 それとも、詐称したことも踏まえて正直に経歴を伝えた方がいいのか、 どのように伝えれた方がいいのかわからなくなってきました。 エージェントの方には、隠さずにすべてを話した方がいいとは思うのですが、紹介できないと言われると思うと考えてしまいます。 詐称したことはどのような理由であれ、悪いことと思いますが、 絶対に落ちると分かって、正直に書けませんでした。 自業自得ですが、正直に書いてはこの歳ではアルバイトしか働けないと思っています。 このような場合、職務経歴や職歴にはどのような経歴で伝えるのがいいでしょうか。 どのような内容でも参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 今の会社に残るか転職するか、自業自得だが厳しい

    41歳男です。製造業を転々として来て今8社目。長くても7年勤め係長になりましたが、人間関係に嫌気がさしやめてしまいました。今の会社は2年目で主任ですが、人の出入りが激しく上司のパワハラ 等で労働基準局が何度きています。 最近は人が辞めても入ってこず僕も実働で仕事のするのはいいけど、あれもこれもで回らない上に罵声を浴びせられたり…。 転職を重ねている自分にすべての原因があります。逃げるように辞めると条件等悪くなるのは当たり前。 この歳と転職回数から、転職するにも厳しいでしょうね。 それに転職してもまた同じになるのではと思ったり、この歳で転職してもスキルがなくついていけないのではと気力がわきません。 かといって今の会社にいても、日々しんどくだんだん行く気力がなくなり、行けなくなり家から出られなくなるのではと不安になります。 起業できるほど何かできることはないですが、何か一人でもしくは自宅などで生活できるだけの収入を得られる方法はないでしょうか。 そんな都合のいいことはないでしょうね。もう楽になりたいという思いが日増しに増してきて、心療内科にも行きましたが薬では治りませんでした。アドバイスなど頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • 転職考え中の30歳です。

    今現在転職を考え中です。 転職理由としては、仕事に関しては不満はありません。 ただ、残業が全く無い&休日出勤も全く無い=給料が安い、賞与もほとんど無いが理由です。 働くのは嫌いじゃありませんし、残業、休日出勤も自分から申し出るくらいですからね。 働く気力はバリバリあるのに、毎回毎回定時に帰らされるとね・・・。 おまけに事業縮小をするような事も耳にしましたし。 将来の事を考えると貯蓄もままなりません。 今は独身ですが、結婚するってなった時の事も考えると、行動を起こすべきだと思い転職を考えています。 そこで質問なのですが、私は一貫して製造業の仕事に就いてきました。 今の仕事も製造業です。 次の仕事も製造業に就きたいと思っています。 製造業の仕事は多々ありますがジャンルは問いません。(未経験の製造業にもチャレンジしたい気持ちはありますんで。) 製造業の仕事に就くにあたって取得しておけば有利に働く資格ってありますか? 今の会社に居ても将来の見込みはありません。 因みに今の仕事の手取りは15万弱です。

専門家に質問してみよう