• 締切済み

どのような男性心理??

約一年ぐらい関係が続いてる男性がいます。 週末は会うのが定番のようになっていて、相手の家にはしょっちゅう遊びにいきます。着替えなどもあります。 デートは半年ぐらいまでは頻繁でしたが最近はたまにぐらいで落ち着いた感じはあります。 旅行も3度ほどいきました。 お互いのお誕生日には会ってお祝いしたりバレンタインやそういった記念日にも会ったりします。 身体は頻繁に重ねますが、ない日もありますし、疲れたから嫌という日は彼も無理強いはしないです。 同棲の話も彼から出ていて、実現しそうです。 付き合おうといわれてはいないのですが男性からみてこの彼はどういうつもりにみえますか?この上記の情報だけだと難しいとは思いますがアドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.6

お互い様なんだと思う。 貴方で言えば「聞きそびれ」 彼側で言えば「言いそびれ」 気付いたら、 お互いに付き合っている「ような」状態に。 告白は無いけれど、 中身は既に付き合っているようなもの。 それを以って、 お互いに付き合っている事にしても良い。 彼の大部分は、 交際中という感覚で成り立っている。 貴方だってそうなんだと思う。 でも・・・ 貴方はまだ正式じゃない可能性。 それを怖々いじっている側。 実は、 1年に至るもっと以前の段階で、 貴方はこの関係を確かめようとした筈なんだよ。 でも、 貴方はそれをしなかった(出来なかった) 理由は単純。 あくまで彼から付き合って! そう「言われたい」貴方がいたから。 仮に貴方から聞いても、 付き合ってはいない(だって告白していないじゃん?) そんな身も蓋もない現実を突きつけられるのも怖くて。 既に付き合っていると思いたい貴方にとっては、 自ら聞いて白黒を付けるのは凄く怖い事。 白は欲しいけれど、それ以上に黒が怖いから。 付き合っているかどうか? それを確かめた事がきっかけになって、 急に疎遠になったりフェードアウトしたら? そう考えてしまうと、 つい守り(結局聞かない)を選びやすい。 気付いたら、 聞けないまま1年も経ってしまった。 先送りすればするほど聞き難くなる。 彼側にも大体似たような時間が生じている。 気付いたら(ふと考えたら)、 きちんと告白していないかも? それにどこかの段階で気付いた可能性もある。 でも、 既に交際っぽい時間が経っている。 今更告白しても何だか不自然。そして野暮。 別に告白していなくても、 中身は既に交際状態になっている。 だからもうしなくてもいいか? 恐らくそのレベルで彼は告白問題を捉えている。 実は、 貴方が想像している範囲「内」だったりする。 今付き合っているかどうか? 聞けば恐らくそうだと認めてくれる筈だよ。 でも・・・ 貴方はそれを出来ずにいる。 もし聞いた時、 それに対してきちんとした言葉で返してくれない場合。 ⇒分かっているだろう?(お前の思う通りだよ) 一見認めているようで、 でもハッキリとした言質を与えない。 もし彼が、 この期に及んでそういう言葉選びをしたら・・・? 貴方は凄く怖くなる筈。 もしかしたら、 ハッキリと付き合おうと言って「いない」事が、 後々の保険のようになっているのでは? それは嫌だ!それでは不安だ! じゃあ貴方から、 ハッキリと言質を得る為に話しをすれば良いじゃないか? それも貴方はまだ選べずにいる。 今ある関係が壊れる不安もあるから。 貴方は今天秤にかけている。 貴方の方こそ、 今後彼と「どういうつもり」で向き合っていくのか? 本当に彼と付き合っている確からしさ、 それを得た上で付き合いたいのか? 得たいのが本音だけれど、 ぶつかるのも怖い(現実を知るのも怖い) マイナスを怖れて、 あくまで受身のまま希望的観測で彼の傍にいるのか? それはもう、 今後の貴方次第なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukkyanen
  • ベストアンサー率27% (54/194)
回答No.5

順調なお付き合いをしている様に見えます。 それは彼の今の状態ですが 同棲を始めて時間が経ってくると分かりません。 なし崩しで同棲を始めない方がいいと思います。 あなたは結婚出来るつもりで同棲を始め 数ヶ月、1年2年と経った時に彼は結婚の気持ちは持てなかった、あるいは冷めてしまう可能性がありますよね。 その時になってあなたが結婚するつもりで同棲までしたのになどと騒ぎ立てても、単に一つの恋愛が終わったに過ぎません。 女性の方に大きな傷跡を残されたまま・・・。 なので同棲の前に、彼にちゃんと意思表示して貰ってはいかがでしょうか。 「同棲するなら結婚前提でないと出来ない」 みたいな事を言ってみては? そうして彼が結婚前提で同棲を始めてくれるなら あなたを離したくない今の気持ちが続くのかどうかの危うい不確定な事に気をもむことはありません。 彼も結婚前から結婚への覚悟も出来上がって行くことでしょう。 彼にハッキリ聞くのが怖くて、聞いたら今すぐ終わってしまうかも知れないことに怯えて、同棲してからも結婚してくれるのかどうかとハラハラ過ごすのですか? もしも同棲中に彼の方が気持ちが冷めたら、あなたがすがる関係が目に見えます。 もっと対等に付き合いましょうよ。 ここでちゃんとして欲しいという愛するあなたの言葉を無視する様であれば結婚相手は元より、お付き合いする価値もありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

お付き合いしているように見えます。 言葉にするのが苦手で、自信もないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2051/4870)
回答No.3

言葉の契約に拘ると大事なもの失うと思います。 どう見たってお付き合いしている状態じゃないですか? 男は契約や逃げ道を無くすことを避けようとしますが だからと言ってその彼に愛情がないとは思えません。 同棲の前にプロポーズについて少し水を向けてみたら? きちんと言葉にしてほしい気持ちも貴方から言葉にして伝えなければ わかってもらえないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

言葉が無いだけで、事実上 お付合いが続いているように思いますよ。 他に女の影は感じられません。 同棲は、あなたを離したくないのが目的であり、将来の結婚を見据えているからでしょう。 順調なお付き合いなので、このまま自然と進めて行けばいいと思います。 同棲が長引いて結婚に至らないケースだけ、気を付けてくださいね。 半年から1年同棲が続いたら、結婚の話を持ち出しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

〇人の心は、移ろい変わるもの、詳しくは、その男性様に聞けば良いでしょう。 心理学者でも、無い”凡人の知り得る術(すべ)等、有りませんから。〇 それとも、わ~い!投稿者は、モテているの・・とでも、ノロケですか。!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日の夕食

    来週同棲している彼氏の誕生日です。 付き合って1年ほどです。 彼氏の誕生日と、付き合った記念日が近いのですが・・・ その2日とも家でお祝いをする予定です。 誕生日にはケーキを作る予定なのですが、夕食をどのようにするか困っています。 現在同棲していますが、夕食はほとんど彼氏が作っています。 私は料理が下手です。 彼氏も料理べたなことはしっていますので、失敗しても喜んでくれるとは思いますが。 料理が苦手な私にも作れそうな夕食はありますか? 少しお祝い気分になれそうなものが嬉しいです。 また、1周年記念の夕食も困っていました。 ちなみに、バレンタインの時にはエビフライを作りました。 よろしくお願いします。

  • この男性の心理は?脈あり・・・?

    特に彼女がいる男性、ぜひ聞かせてください。 思いを寄せている男性(おそらく彼女持ち)を、彼の誕生日の翌日の晩にコンサートに誘ったところ、 意外なことにOKの返事がかえってきました。 その日は週末の金曜日で、彼女がいたら誘いに乗ってはこないだろうと私は思っていたのですが、意外な結果で喜ばしい反面、複雑な気持ちです。 現実を見るのがこわく、また普段恋愛についての話にもならなくて彼女の有無を確認できずにいるんです…。 自分の誕生日(平日)に彼女とお互い予定が合わずに会えないとして、(片方が学生で片方が社会人。)その翌日が週末の金曜日である場合、その日は彼女と過ごすために予定を空けませんか・・・? 他の女性と約束できるものでしょうか。 ちなみに、彼女がいるとしたら、もう付き合って2年くらいは経っている彼女ということはわかっています。 今の私と彼の現状は、 ・月1くらいでお茶をする仲(知り合って1年弱) ・彼は7歳年上。先輩後輩の関係 ・会話は主に大学や研究の話、彼の趣味の話など他愛のないもの ・彼に、「僕とよく似ている」と言われた。(学問における興味の方向などを踏まえてですが…) ・その後、携帯のアドレスを自分から教えてきた。(前までPCのメアドしか教えてはもらえませんでした。) ・いつもメールは私から。彼からは来ません。 ・でも、お茶は向こうから声をかけてくれる。 ・最近になって大学でよく遭遇するのですが、 その際、私から声をかけずにいると、キョロキョロ辺りを見回して誰かを探している素振りを見せる。(私の友人談です。) ●誕生日の翌日に誘いに乗ってくれるこの男性の心理はどんなものでしょうか。 脈ありだと思ってもいいでしょうか? (誕生日の翌日の話は、もちろん、お互いの都合上、 金曜日じゃなくても土日という休日に改めてお祝いするという選択肢があるかと思いますが・・・。いかがでしょう。) 自分は盲目的になってしまっていると思いますし、文章にも表れているかもしれません^^; 客観的なご意見を、よろしくお願いします。

  • 超多忙な男性へのバレンタインと自分の誕生日

    友人の紹介で知り合った男性と食事や映画などに定期的にお出かけしているのですが、その方へのバレンタインのプレゼントについて迷っています。 その男性とはちゃんとお付き合いをしているわけではなくて、その前の段階のような感じです。お互いに30代半ばです。 バレンタインにチョコをあげようかと思っているのですが、その方は仕事が本当に激務で、超多忙なため、平日に会ったことがありません。 平日は平均して終電とか朝方まで仕事なことも多いですし、週末も仕事のことが多いので、忙しいだろうと思って、段々と私からお誘いすることはなくなってしまいました。 なのでバレンタインは当日は渡すのは無理だと思うのですが、やはりあげるならバレンタインの前でしょうか? タイミング良くバレンタイン前の週末にお誘いがあれば、その時に渡したらいいかと思っているのですが、バレンタインなので私から誘った方がいいでしょうか? ただ、実はバレンタイン前の週末が私の誕生日なので、いつも向こうからのお誘いを受けてるのにその時にだけ誘ったら、誕生日をねだっているように見えないかなと気になってしまって。。 忙しいのを承知でたまには私から誘った方がいいでしょうか? 子どものような質問でお恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 男性心理としてどういう気持ちなのか知りたいです。

    男性心理としてどういう気持ちなのか知りたいです。 距離を置かれている彼が誕生日をお祝いしてくれました。 でもその後、全く連絡はありません。 職場の上司なので顔は合わせるのですが、 プライベートなメールは一切ありません。 彼は私と距離を置きながら、どうして私のお祝いをしてくれたのでしょうか?

  • 誕生日について・男性に質問です。

    誕生日について・男性に質問です。 彼女じゃない女性(彼が誘ってくれて時々デートをする間柄)に誕生日を祝いたいといわれたら重く感じますか? 30代の男性に、食事から帰った後、「次回楽しみにしています」 という連絡がきたので、デートのお礼と誕生日祝いたいというメールをだしたら返事がきませんでした。 誕生日を祝いたいなんて書くんじゃなかった。。後悔しています。 私だったらお祝いしてもらうの、とてもうれしいと思いますが・・ 男性は違うのですか? 「誕生日っていうのは唐突すぎたよね。普通にまた遊ぼうね」 とまたメールだしたら おかしいでしょうか?

  • 付き合って毎月記念日って理解できますか

    友達の友達のカップルですが、毎月付き合った記念日をやっていると聞きました。私は男ですが、それを聞いて???と疑問符が頭につきました。付き合った記念日なんかやったことがないからです。お互いの誕生日、あとはバレンタインとかそういった日はお祝い事したことがありますが、付き合った記念日はしたことがありません。結婚記念日ならわかるけど、つきあった記念日って・・・と思ってしまいます。 それも毎月、もしくは数ヶ月ごと、1年ごとの付き合った記念日って普通やりますか?本人たちがよければそれでいいとは思いますが、男目線だとどうしてもそんなのいらないんじゃないの?と思ってしまいます。女性ってそういう付き合った記念日とかやっぱりやりたいんでしょうか?

  • 男性の心理教えてください。

    今まで、男友達(同じ職場)からの誘いで、月1程度食事やイベントに行っていました。 職場でのたわいもない話で、 男友達の誕生日が近いという事(当時何日が誕生日かは知りません。)を先に聞いていたので、男友達に誕生日プレゼントを渡しました。 その週末の日曜に食事に誘われ、食事とショッピングなどに行きました。その時、男友達は、私の誕生日を聞いて、次の週の平日に、お返しに誕生日プレゼントをくれました。(その時に、私の誕生日の次の日が男友達の誕生日だという事をお互い初めて知りました。) 私の誕生日当日(土曜(昨日))、男友達からおめでとう+明日遊ぼう?という内容のメールがきました。 今まで2人で会っていたのは月1程度だったのに、急に頻繁に。 一週間前に遊んだばかりなのに、また誘い?お互い恋人はいませんが、私は彼氏でもないのに、男友達にそんな頻繁に会いたいとは思いません。(職場でも1週間に1回か2回会いますし。) (1)1週間前に遊んだ時、男友達は「今は好きな人がいない」と言ってましたし、私が知り合いの紹介で出会った男性の話をすると、「その人いいんじゃない?」と応援してたので、私の考え過ぎですか?でも、私だったら、自分の誕生日には(例え彼氏がいなくても)。男友達は誘わないと思ったので、少し心配になりました。 ちなみに、1週間前に遊んだ時に、私の誕生日の予定を聞かれたので、出かける用事があると答えました。予定を聞かれたので、お返しに男友達の誕生日の予定を聞いたら、今年は予定ないなと言ってました。 やはり、私の自意識過剰ですか? (2)今日の誘いの断りと、お礼のメールはしました。 今日は男友達の誕生日です。今日改めてこちらからもおめでとうメールをすべきですか?

  • 彼氏の誕生日がバレンタインデーと近くて、、、

    17歳女子、学生です。 付き合ってもうすぐ2ヶ月になる同期の彼氏とのことについて、相談させて下さい>< 彼氏の誕生日が2月の上旬にあります。 私が計画を立てて、どこかデートに行きたいと考えているのですが、 誕生日の1週間後がバレンタインなので、 そちらの日も私がプラン考えて、デートするべきかどうか迷っています; 誕生日もバレンタインも、お菓子を作ってプレゼントしようと思っています。 ただ、誕生日に一緒にお出かけして、また次の週も出かける・・・というのは ベタベタしすぎなのかな・・・と; まだお互い高校生なので、お金にすごく余裕があると言う訳ではないです。 でも、自分に出来る精一杯のお祝いをしたいです。 彼が喜んでくれるなら、ちゃんとどちらの日もデートしたいと思います。 小さなことかもしれませんが、悩んでいます>< 皆さんからアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 既婚男性と不倫関係です。

    既婚男性と不倫関係です。 私(20代独身)は既婚男性(30代)と半年前から遠距離不倫をしています。。 今月末、私の誕生日を迎えます。普通の恋愛の時はお互いの誕生日をお祝いしていましたが、不倫では多分それは叶わないと思います。 多分、私の誕生日は良くても誕生日メールだけだと思います。遠距離の為、絶対に会うことはないです。 初めての不倫で好きな人に誕生日を一緒に過ごせないと思うと少し不安な気持になります。 現在、過去に不倫をいている(いた)独身女性の方は、自分の誕生日、どんな気持で過ごされましたか? また既婚男性は不倫相手の誕生日はお祝いしてあげたいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • プレゼント渡すならどっち?

    女性にお聞きします。 今週の日曜日、付き合い始めてちょうど半年になります。 そこでプレゼントを渡そうかと思ったのですが、そう言えば来週バレンタインデーもあるんですよね…。 半年記念日もバレンタインデーもデートするので、どちらでも渡すチャンスはあります。 半年記念日に渡した方がいいか、バレンタインデーにプレゼント交換みたいな感じにするか。 女性的にはどっちが嬉しいですか?