• 締切済み

この男性の心理は?脈あり・・・?

特に彼女がいる男性、ぜひ聞かせてください。 思いを寄せている男性(おそらく彼女持ち)を、彼の誕生日の翌日の晩にコンサートに誘ったところ、 意外なことにOKの返事がかえってきました。 その日は週末の金曜日で、彼女がいたら誘いに乗ってはこないだろうと私は思っていたのですが、意外な結果で喜ばしい反面、複雑な気持ちです。 現実を見るのがこわく、また普段恋愛についての話にもならなくて彼女の有無を確認できずにいるんです…。 自分の誕生日(平日)に彼女とお互い予定が合わずに会えないとして、(片方が学生で片方が社会人。)その翌日が週末の金曜日である場合、その日は彼女と過ごすために予定を空けませんか・・・? 他の女性と約束できるものでしょうか。 ちなみに、彼女がいるとしたら、もう付き合って2年くらいは経っている彼女ということはわかっています。 今の私と彼の現状は、 ・月1くらいでお茶をする仲(知り合って1年弱) ・彼は7歳年上。先輩後輩の関係 ・会話は主に大学や研究の話、彼の趣味の話など他愛のないもの ・彼に、「僕とよく似ている」と言われた。(学問における興味の方向などを踏まえてですが…) ・その後、携帯のアドレスを自分から教えてきた。(前までPCのメアドしか教えてはもらえませんでした。) ・いつもメールは私から。彼からは来ません。 ・でも、お茶は向こうから声をかけてくれる。 ・最近になって大学でよく遭遇するのですが、 その際、私から声をかけずにいると、キョロキョロ辺りを見回して誰かを探している素振りを見せる。(私の友人談です。) ●誕生日の翌日に誘いに乗ってくれるこの男性の心理はどんなものでしょうか。 脈ありだと思ってもいいでしょうか? (誕生日の翌日の話は、もちろん、お互いの都合上、 金曜日じゃなくても土日という休日に改めてお祝いするという選択肢があるかと思いますが・・・。いかがでしょう。) 自分は盲目的になってしまっていると思いますし、文章にも表れているかもしれません^^; 客観的なご意見を、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

NO3です >狙って当日に誘うことも「軽い女」だと思われるのは不本意ですし どうして 当日に誘うのが「軽い女」なんです? それを言うなら、「あなたから誘う」ことそのものが軽い女と見られても、仕方のないことだとわかってますか? 誕生日当日だったら、軽い女で 翌日だったら軽くないの? その考え方はおかしいでしょう。 そんなことを言うなら、彼女がいるかどうかも確認してなくて、 いるかもしれないと思っているのに、誘う方がよっぽど軽い女だとおもえますけどね。 だって、「彼女がいてもかまわない」ってことだからね。 その方が、不本意じゃないの? 物事の優先順位を間違えると、いらぬ誤解を招きますよ。 直球勝負も何も、会った時の会話の流れで 自然に聞けばいいじゃないの。 そのくらい、頭を使ってやらなきゃ。 だけど、言っておきますが、 彼が本当のことを言うかどうかは、また別問題ですよ。 彼女がいても、「いないよ」って言うかもしれない。 そういう嘘をつく人もいるから。 それを見抜くためにも、「二人の世界」だけではダメ。 彼の周りの人と できるだけ話ができるようにした方がいいです。 彼を通してでもいいし、通さなくてもあなたが個人的に知りあえるチャンスをつかんでもいい。本当はその方がいいです。 彼女がいるかもしれない、と思うなら、 本当はいるのかいないのか、ちゃんと知ることが大事です。 いても諦めることはないけど、対応の仕方が変わってくるから。

nao15pink
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! >彼女がいるかどうかも確認してなくて、いるかもしれないと思っているのに、誘う方がよっぽど軽い女だとおもえますけどね。 …ごもっともな指摘だと自分でも思います。中途半端すぎますよね。 私は彼女がいても構わない(=2番目の女になること)とは思っていません。ただ、いてもいなくても最後まで諦めずに思いを貫きたいだけなんです。 でも実際は、拒絶されるのが怖くあまり中途半端になってしまい、結果おっしゃるように優先順位がおかしくなる悪循環に陥ってしまったのだと思います。 現実を見る努力をします。私と彼の共通の知人は数人しかいませんが、(彼は院生の中では一匹狼系)、私が二人の世界にはまり視野が狭くなっているのでそういった方々の話も聞きながら進んでいこうと思います。 鋭いご指摘ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.5

No.2です。 お礼ありがとうございます。 >彼女の有無を確認せずにして前に進めませんよね。でも、どう聞いたらいいのか…普段そういう 「誕生日は彼女とどこか行ったんですか??」っていう言い方なら自然なんでは?? 「何で??」って聞かれないとは思いますが、聞かれたら、 「自分も彼氏できたら参考にしたいんで・・・」みたいな言い方で切り返せますしね。

nao15pink
質問者

お礼

kenkenkiyoさん 以前携帯のメアドを聞いたときに、「なんで?」と切り返され警戒されたようだったので、臆病になってしまったのですが、今回ばかりは会話の流れに乗って、聞けるようにがんばります!具体的にありがとうございました。

回答No.4

大学生なのでしょうか? だとしたら、誕生日当日に会っている可能性は大きいのでは? 当方社会人ですが、社会人と大学生の忙しさ、束縛なんて雲泥の差です。 研究発表・論文締め切り間近でなければ、都合なんて簡単につけられる生活ですよ。 木曜に会って食事して、そのままホテルに行ったとしても翌日夜なら余裕でしょう。 >●誕生日の翌日に誘いに乗ってくれるこの男性の心理はどんなものでしょうか。 脈ありだと思ってもいいでしょうか? 独身時代は女友達はそれなりにいて、良く飲みやライブに行っていました。 ライブの誘いなんて普通に受けましたよ。 嫌いではないとしても、それが彼女候補とは別の話です。 他にもそういう女友達はいるわけですから。 また、誕生日翌日というのは特別な日でもなんでもないと思います。 彼女がいても、束縛される可能性も低いですしね。 そこに固執し、 >意外なことにOK という反応をとるところは、ご自分でもおっしゃっていますが、盲目な気がします。 とりえあえず嫌われてはいない、という感じではないでしょうか? 彼女はいなくても、二人で遊びにいく女友達が何人もいる、というスタイルもありますので、彼女の有無だけに気をとられないほうがいいですよ。 「彼女はいない」といったって、差しで飲み歩く、遊びに行くような女友達はいる可能性はありますので。 まあ、徐々に距離を詰めていっているみたいだから、もう少し様子見、という感じでいいのでは? 脈の有無は良い意味でも悪い意味でも、まだまだぜんぜん分かりません。

nao15pink
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足に書かせていただきます。 私は大学生、彼は修士の院生(文系)です。彼は数か月後に修士論文の提出を控えていて多忙な日々だと思います。実際、最近は普段大学に来ていなかった曜日にも大学で机に向っている姿を見かけるようになりました。 >研究発表・論文締め切り間近でなければ、都合なんて簡単につけられる生活 そうですよね。同感です。 ただ、今回誕生日当日に彼女と会わないのかなあと思っていたのは ・修論執筆に追われている点 ・木曜日は彼の担当教官が大学に来る曜日で、彼はいつも夕方から大学にいるようであること ・彼女は社会人(おそらく都内中心部勤務)…都内にわざわざ行くのかな?(大学は都内から1時間余りかかります。) でも、彼女ならどうにか工面していきますよね(苦笑)盲目的になりすぎました。 このように、「ただ」の大学生ではなく、彼は今忙しい院生であるということが自分の中ではポイントであったため、このような質問内容になりました。 補足を読んで、何かお気づきの点があれば、聞かせていただけると嬉しいです。 もちろん、回答者さんのおっしゃるように、まだ様子見であるという点は、そうだなあと自分でも思います^^

回答No.3

彼女がいたら、平日でも自分の誕生日に会うと思いますね。 彼女の方が、その日にこだわると思うし。 だから、逆に次の日は他の人と約束できるんじゃない? 文面からは、それほど脈はないと思いますけど。。。 そんなことより、何より、 彼女がいるのかどうか、きちんと確認してから 舞いあがったらいいんじゃないでしょうか? いくら、脈があったとしても 彼女がいたら、難しいでしょ。対応が。 慎重に対応しないと、 下手したら、浮気相手にされて終わっちゃうだろうしね。 あなたも、中途半端に誕生日の翌日なんて誘わないで、 誕生日の当日に誘えばいいんですよ。 そうすれば、もう少し、状況がわかりやすかったかもしれないのにね。 結論としては、誕生日の翌日なんて言うのは、もう平日ですよ。 だから、彼にとっては別に意味ないと思う。 大事なのは、誕生日当日。普通はね。 誕生日当日に誘って、OKがもらえたんなら脈はある「かも」ね。 それに、会話の流れ的に、「一緒にすごす恋人はいないんですか?」ってことも聞きやすかったはずなのに。。。 「翌日」っていうのが、どうかんがえても悔やまれますねぇ。。。 なんで、翌日にしちゃったのかなぁ。。。 ホント、悔やまれるわ~(-_-)

nao15pink
質問者

お礼

誕生日当日ですか…そうですね。。。 当日の木曜日は自分の都合がつかなかったこと(大学のゼミ関連)や、彼も毎週その曜日は大学で論文に励んでいることを知っていたし、コンサートが夜遅くまでなので(23時過ぎ)平日よりも金曜の方がいいかなあと考えたからなんです。でも、やっぱり当日に誘って断られるのが怖かったのが一番かもしれません。 今になったら悔やまれますが、でも、狙って当日に誘うことも「軽い女」だと思われるのは不本意ですし。。。彼女がいるなら尚更。。。 まずは彼女がいるか確認します。どう聞くか考えものですが… 直球勝負できいていいものか。。。 貴重なご意見ありがとうございます!!

• kenkenkiyo
回答No.2

月1でお茶だけの間柄で脈ありかどうかは難しいところですよね・・・・(汗) 現状を見ても、「これだ!」って特別好意のようなものも見受けられないですし。 今のところは、先輩後輩の枠を超えて無いように感じます。 コンサートに行った後、その後進展があるかどうかでは?? 彼からも連絡が来るようになったり、誘いがあったりしたら、期待できますよね。 また、自分からも積極的に誘ってみて、乗ってくれたら可能性はあると思います。 どっちにしても彼女の有無は早めに確認しては?? 付き合ってるからって、常に仲良しとは限りませんし。 情報収集は大事です。

nao15pink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の有無を確認せずにして前に進めませんよね。でも、どう聞いたらいいのか…普段そういう話はまったくしないんです。(その時点で脈がないかもですが笑) もし「彼女いるんですか?」ってきいたら、「なんで?」と切り返されるのは必至です。この場合、なんと返せばベターなんでしょうか?^^; 近いうちに、どうにか勇気を出して聞いてみたいと思います。

• micheled
回答No.1

たとえ付き合ってる人がいても、 他に好きな人ができてしまうというのが、人間の弱さであり、 本音の部分じゃないでしょうか? 嫌いな相手とは誰でもデートはしないと思います。 だから好意があるのは確か。 でも、その後の付き合い方とかはお互いの現状況によって、 可能な部分と不可能な部分てあるんじゃないでしょうか? そこで、怖いと思う気持ちや恥ずかしさを捨てて、 相手と関わっていける人だけが、きっと、付き合うまでに至ってると 思いますよ。 相手の心が、明確にわかればこれほど楽な事はない。 でも、そこがうまく行かないところが恋愛なんじゃないかな?

nao15pink
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >そこで、怖いと思う気持ちや恥ずかしさを捨てて、 相手と関わっていける人だけが、きっと、付き合うまでに至ってると 思いますよ。 そうですよね…。彼女がいるという事実を受け入れるのが恐ろしくて、かつ、彼女がいるかもしれのに積極的になって誘う自分もどうなのかな、と思う部分もあって、逃げ腰になっていました。 彼と同じ大学にいれるのはもうあと数か月しかないので、 勇気を出して関わっていきたいと思います。 ありがとうございました!