• 締切済み

この男性の心理は?脈あり・・・?

特に彼女がいる男性、ぜひ聞かせてください。 思いを寄せている男性(おそらく彼女持ち)を、彼の誕生日の翌日の晩にコンサートに誘ったところ、 意外なことにOKの返事がかえってきました。 その日は週末の金曜日で、彼女がいたら誘いに乗ってはこないだろうと私は思っていたのですが、意外な結果で喜ばしい反面、複雑な気持ちです。 現実を見るのがこわく、また普段恋愛についての話にもならなくて彼女の有無を確認できずにいるんです…。 自分の誕生日(平日)に彼女とお互い予定が合わずに会えないとして、(片方が学生で片方が社会人。)その翌日が週末の金曜日である場合、その日は彼女と過ごすために予定を空けませんか・・・? 他の女性と約束できるものでしょうか。 ちなみに、彼女がいるとしたら、もう付き合って2年くらいは経っている彼女ということはわかっています。 今の私と彼の現状は、 ・月1くらいでお茶をする仲(知り合って1年弱) ・彼は7歳年上。先輩後輩の関係 ・会話は主に大学や研究の話、彼の趣味の話など他愛のないもの ・彼に、「僕とよく似ている」と言われた。(学問における興味の方向などを踏まえてですが…) ・その後、携帯のアドレスを自分から教えてきた。(前までPCのメアドしか教えてはもらえませんでした。) ・いつもメールは私から。彼からは来ません。 ・でも、お茶は向こうから声をかけてくれる。 ・最近になって大学でよく遭遇するのですが、 その際、私から声をかけずにいると、キョロキョロ辺りを見回して誰かを探している素振りを見せる。(私の友人談です。) ●誕生日の翌日に誘いに乗ってくれるこの男性の心理はどんなものでしょうか。 脈ありだと思ってもいいでしょうか? (誕生日の翌日の話は、もちろん、お互いの都合上、 金曜日じゃなくても土日という休日に改めてお祝いするという選択肢があるかと思いますが・・・。いかがでしょう。) 自分は盲目的になってしまっていると思いますし、文章にも表れているかもしれません^^; 客観的なご意見を、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

NO3です >狙って当日に誘うことも「軽い女」だと思われるのは不本意ですし どうして 当日に誘うのが「軽い女」なんです? それを言うなら、「あなたから誘う」ことそのものが軽い女と見られても、仕方のないことだとわかってますか? 誕生日当日だったら、軽い女で 翌日だったら軽くないの? その考え方はおかしいでしょう。 そんなことを言うなら、彼女がいるかどうかも確認してなくて、 いるかもしれないと思っているのに、誘う方がよっぽど軽い女だとおもえますけどね。 だって、「彼女がいてもかまわない」ってことだからね。 その方が、不本意じゃないの? 物事の優先順位を間違えると、いらぬ誤解を招きますよ。 直球勝負も何も、会った時の会話の流れで 自然に聞けばいいじゃないの。 そのくらい、頭を使ってやらなきゃ。 だけど、言っておきますが、 彼が本当のことを言うかどうかは、また別問題ですよ。 彼女がいても、「いないよ」って言うかもしれない。 そういう嘘をつく人もいるから。 それを見抜くためにも、「二人の世界」だけではダメ。 彼の周りの人と できるだけ話ができるようにした方がいいです。 彼を通してでもいいし、通さなくてもあなたが個人的に知りあえるチャンスをつかんでもいい。本当はその方がいいです。 彼女がいるかもしれない、と思うなら、 本当はいるのかいないのか、ちゃんと知ることが大事です。 いても諦めることはないけど、対応の仕方が変わってくるから。

nao15pink
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! >彼女がいるかどうかも確認してなくて、いるかもしれないと思っているのに、誘う方がよっぽど軽い女だとおもえますけどね。 …ごもっともな指摘だと自分でも思います。中途半端すぎますよね。 私は彼女がいても構わない(=2番目の女になること)とは思っていません。ただ、いてもいなくても最後まで諦めずに思いを貫きたいだけなんです。 でも実際は、拒絶されるのが怖くあまり中途半端になってしまい、結果おっしゃるように優先順位がおかしくなる悪循環に陥ってしまったのだと思います。 現実を見る努力をします。私と彼の共通の知人は数人しかいませんが、(彼は院生の中では一匹狼系)、私が二人の世界にはまり視野が狭くなっているのでそういった方々の話も聞きながら進んでいこうと思います。 鋭いご指摘ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

No.2です。 お礼ありがとうございます。 >彼女の有無を確認せずにして前に進めませんよね。でも、どう聞いたらいいのか…普段そういう 「誕生日は彼女とどこか行ったんですか??」っていう言い方なら自然なんでは?? 「何で??」って聞かれないとは思いますが、聞かれたら、 「自分も彼氏できたら参考にしたいんで・・・」みたいな言い方で切り返せますしね。

nao15pink
質問者

お礼

kenkenkiyoさん 以前携帯のメアドを聞いたときに、「なんで?」と切り返され警戒されたようだったので、臆病になってしまったのですが、今回ばかりは会話の流れに乗って、聞けるようにがんばります!具体的にありがとうございました。

回答No.4

大学生なのでしょうか? だとしたら、誕生日当日に会っている可能性は大きいのでは? 当方社会人ですが、社会人と大学生の忙しさ、束縛なんて雲泥の差です。 研究発表・論文締め切り間近でなければ、都合なんて簡単につけられる生活ですよ。 木曜に会って食事して、そのままホテルに行ったとしても翌日夜なら余裕でしょう。 >●誕生日の翌日に誘いに乗ってくれるこの男性の心理はどんなものでしょうか。 脈ありだと思ってもいいでしょうか? 独身時代は女友達はそれなりにいて、良く飲みやライブに行っていました。 ライブの誘いなんて普通に受けましたよ。 嫌いではないとしても、それが彼女候補とは別の話です。 他にもそういう女友達はいるわけですから。 また、誕生日翌日というのは特別な日でもなんでもないと思います。 彼女がいても、束縛される可能性も低いですしね。 そこに固執し、 >意外なことにOK という反応をとるところは、ご自分でもおっしゃっていますが、盲目な気がします。 とりえあえず嫌われてはいない、という感じではないでしょうか? 彼女はいなくても、二人で遊びにいく女友達が何人もいる、というスタイルもありますので、彼女の有無だけに気をとられないほうがいいですよ。 「彼女はいない」といったって、差しで飲み歩く、遊びに行くような女友達はいる可能性はありますので。 まあ、徐々に距離を詰めていっているみたいだから、もう少し様子見、という感じでいいのでは? 脈の有無は良い意味でも悪い意味でも、まだまだぜんぜん分かりません。

nao15pink
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足に書かせていただきます。 私は大学生、彼は修士の院生(文系)です。彼は数か月後に修士論文の提出を控えていて多忙な日々だと思います。実際、最近は普段大学に来ていなかった曜日にも大学で机に向っている姿を見かけるようになりました。 >研究発表・論文締め切り間近でなければ、都合なんて簡単につけられる生活 そうですよね。同感です。 ただ、今回誕生日当日に彼女と会わないのかなあと思っていたのは ・修論執筆に追われている点 ・木曜日は彼の担当教官が大学に来る曜日で、彼はいつも夕方から大学にいるようであること ・彼女は社会人(おそらく都内中心部勤務)…都内にわざわざ行くのかな?(大学は都内から1時間余りかかります。) でも、彼女ならどうにか工面していきますよね(苦笑)盲目的になりすぎました。 このように、「ただ」の大学生ではなく、彼は今忙しい院生であるということが自分の中ではポイントであったため、このような質問内容になりました。 補足を読んで、何かお気づきの点があれば、聞かせていただけると嬉しいです。 もちろん、回答者さんのおっしゃるように、まだ様子見であるという点は、そうだなあと自分でも思います^^

回答No.3

彼女がいたら、平日でも自分の誕生日に会うと思いますね。 彼女の方が、その日にこだわると思うし。 だから、逆に次の日は他の人と約束できるんじゃない? 文面からは、それほど脈はないと思いますけど。。。 そんなことより、何より、 彼女がいるのかどうか、きちんと確認してから 舞いあがったらいいんじゃないでしょうか? いくら、脈があったとしても 彼女がいたら、難しいでしょ。対応が。 慎重に対応しないと、 下手したら、浮気相手にされて終わっちゃうだろうしね。 あなたも、中途半端に誕生日の翌日なんて誘わないで、 誕生日の当日に誘えばいいんですよ。 そうすれば、もう少し、状況がわかりやすかったかもしれないのにね。 結論としては、誕生日の翌日なんて言うのは、もう平日ですよ。 だから、彼にとっては別に意味ないと思う。 大事なのは、誕生日当日。普通はね。 誕生日当日に誘って、OKがもらえたんなら脈はある「かも」ね。 それに、会話の流れ的に、「一緒にすごす恋人はいないんですか?」ってことも聞きやすかったはずなのに。。。 「翌日」っていうのが、どうかんがえても悔やまれますねぇ。。。 なんで、翌日にしちゃったのかなぁ。。。 ホント、悔やまれるわ~(-_-)

nao15pink
質問者

お礼

誕生日当日ですか…そうですね。。。 当日の木曜日は自分の都合がつかなかったこと(大学のゼミ関連)や、彼も毎週その曜日は大学で論文に励んでいることを知っていたし、コンサートが夜遅くまでなので(23時過ぎ)平日よりも金曜の方がいいかなあと考えたからなんです。でも、やっぱり当日に誘って断られるのが怖かったのが一番かもしれません。 今になったら悔やまれますが、でも、狙って当日に誘うことも「軽い女」だと思われるのは不本意ですし。。。彼女がいるなら尚更。。。 まずは彼女がいるか確認します。どう聞くか考えものですが… 直球勝負できいていいものか。。。 貴重なご意見ありがとうございます!!

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

月1でお茶だけの間柄で脈ありかどうかは難しいところですよね・・・・(汗) 現状を見ても、「これだ!」って特別好意のようなものも見受けられないですし。 今のところは、先輩後輩の枠を超えて無いように感じます。 コンサートに行った後、その後進展があるかどうかでは?? 彼からも連絡が来るようになったり、誘いがあったりしたら、期待できますよね。 また、自分からも積極的に誘ってみて、乗ってくれたら可能性はあると思います。 どっちにしても彼女の有無は早めに確認しては?? 付き合ってるからって、常に仲良しとは限りませんし。 情報収集は大事です。

nao15pink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の有無を確認せずにして前に進めませんよね。でも、どう聞いたらいいのか…普段そういう話はまったくしないんです。(その時点で脈がないかもですが笑) もし「彼女いるんですか?」ってきいたら、「なんで?」と切り返されるのは必至です。この場合、なんと返せばベターなんでしょうか?^^; 近いうちに、どうにか勇気を出して聞いてみたいと思います。

  • micheled
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

たとえ付き合ってる人がいても、 他に好きな人ができてしまうというのが、人間の弱さであり、 本音の部分じゃないでしょうか? 嫌いな相手とは誰でもデートはしないと思います。 だから好意があるのは確か。 でも、その後の付き合い方とかはお互いの現状況によって、 可能な部分と不可能な部分てあるんじゃないでしょうか? そこで、怖いと思う気持ちや恥ずかしさを捨てて、 相手と関わっていける人だけが、きっと、付き合うまでに至ってると 思いますよ。 相手の心が、明確にわかればこれほど楽な事はない。 でも、そこがうまく行かないところが恋愛なんじゃないかな?

nao15pink
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >そこで、怖いと思う気持ちや恥ずかしさを捨てて、 相手と関わっていける人だけが、きっと、付き合うまでに至ってると 思いますよ。 そうですよね…。彼女がいるという事実を受け入れるのが恐ろしくて、かつ、彼女がいるかもしれのに積極的になって誘う自分もどうなのかな、と思う部分もあって、逃げ腰になっていました。 彼と同じ大学にいれるのはもうあと数か月しかないので、 勇気を出して関わっていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性の心理教えてください。

    今まで、男友達(同じ職場)からの誘いで、月1程度食事やイベントに行っていました。 職場でのたわいもない話で、 男友達の誕生日が近いという事(当時何日が誕生日かは知りません。)を先に聞いていたので、男友達に誕生日プレゼントを渡しました。 その週末の日曜に食事に誘われ、食事とショッピングなどに行きました。その時、男友達は、私の誕生日を聞いて、次の週の平日に、お返しに誕生日プレゼントをくれました。(その時に、私の誕生日の次の日が男友達の誕生日だという事をお互い初めて知りました。) 私の誕生日当日(土曜(昨日))、男友達からおめでとう+明日遊ぼう?という内容のメールがきました。 今まで2人で会っていたのは月1程度だったのに、急に頻繁に。 一週間前に遊んだばかりなのに、また誘い?お互い恋人はいませんが、私は彼氏でもないのに、男友達にそんな頻繁に会いたいとは思いません。(職場でも1週間に1回か2回会いますし。) (1)1週間前に遊んだ時、男友達は「今は好きな人がいない」と言ってましたし、私が知り合いの紹介で出会った男性の話をすると、「その人いいんじゃない?」と応援してたので、私の考え過ぎですか?でも、私だったら、自分の誕生日には(例え彼氏がいなくても)。男友達は誘わないと思ったので、少し心配になりました。 ちなみに、1週間前に遊んだ時に、私の誕生日の予定を聞かれたので、出かける用事があると答えました。予定を聞かれたので、お返しに男友達の誕生日の予定を聞いたら、今年は予定ないなと言ってました。 やはり、私の自意識過剰ですか? (2)今日の誘いの断りと、お礼のメールはしました。 今日は男友達の誕生日です。今日改めてこちらからもおめでとうメールをすべきですか?

  • どのような男性心理??

    約一年ぐらい関係が続いてる男性がいます。 週末は会うのが定番のようになっていて、相手の家にはしょっちゅう遊びにいきます。着替えなどもあります。 デートは半年ぐらいまでは頻繁でしたが最近はたまにぐらいで落ち着いた感じはあります。 旅行も3度ほどいきました。 お互いのお誕生日には会ってお祝いしたりバレンタインやそういった記念日にも会ったりします。 身体は頻繁に重ねますが、ない日もありますし、疲れたから嫌という日は彼も無理強いはしないです。 同棲の話も彼から出ていて、実現しそうです。 付き合おうといわれてはいないのですが男性からみてこの彼はどういうつもりにみえますか?この上記の情報だけだと難しいとは思いますがアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 気になる男性が私のことをどう思っているのか分かりません。

    気になる男性が私のことをどう思っているのか分かりません。 私は女性で、お互い、海外で大学院生をしています。知り合ってまだ1ヶ月ほどです。 何回か食事に行って(共通の友人を交えて)、少しずつ仲良くなってきました。1週間ほど前にその方と他の友人とでお茶をした後、2人でしばらく立ち話(友人は用事があるからと帰りました)した時には、「長時間拘束しちゃってごめんね。でも、とても楽しかった」とメールも来ました。 そして、つい最近彼の誕生日があったので、私は「次会ったときにプレゼントを渡そう」と思ってたのですが、その日の都合が急に悪くなってしまったので、直前でしたが、誕生日に2人でお茶をすることになり、プレゼントを渡しました。とてもビックリしていましたが、「嬉しい」と言ってくれました。ですが、夜は食事の予定が入っているということで、軽くお茶だけして別れました。誰と食事をするのかは聞かないで、「楽しんで来てね」とだけ言いました。 私に現在付き合っている人がいないことは何となくにおわせたのですが、彼の方はどうか分かりません。彼女がいるなら一連のような行動は取らないだろうという気持ちもあるのですが、断るのが苦手なだけかも、とも思っています。中高と男子校、理系の大学院生で大学も大学院も非常にレベルの高いところに行かれているので、私は勝手に「女性慣れしていないはず」と思っていたのですが、2人きりのデートのお誘いが来ないことなど、女性慣れしていないのか、それとも付き合っている人がいるから誘ってこないのか分かりません。 どう思われますか?良いなと思っているのですが、彼からの2人のデートのお誘いをもう少し待つべきでしょうか。

  • 誕生日は誰と過ごすか

    先日、友人との話です。 私と友人は誕生日が2日違いなので、お互いの誕生日の間の日に誕生日をお祝いしようということになりました。 その時はちょうど週末でお互いの彼氏も一緒に4人で遊ぶつもりです。その4人で会う前の日が私の誕生日、4人で会う日の翌日が友人の誕生日です。 そんな約束をしてから、ついこの間友人から私の誕生日である日に夜に2人で会わないか?というメールが来ました。 その日は私が彼氏と出かける予定であり、そのことをメールで返事したところ、一緒に行ってもいいか?と聞かれました。 私としては翌日にみんなで会うし、わざわざその日に会わなくてもいいのではないか?と思いました。あと私は彼と同棲しているのですが、2人で会うとなるとその夜は彼をほったらかしにすることにもなると思ったので、なんでわざわざそんな誘いをしてくるのだろう?と疑問に思いました。 彼女も私と2人きりで何かしたい事、話したい事などあったのかな?とも思ったのですが、こういう場合に誘いを断るのは冷たいでしょうか?

  • 男性が自分の誕生日を女友達と過ごす意味

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は20代後半の大学院生です。 現在、好きな男性がいます。同じ年の大学院生です。 彼とは大学は同じなのですが、校舎が離れており大学で会う機会はありません。月に1度くらいのメールのやりとりと1年に2~3度会って食事をする間柄で、この関係が3年ほど続いています。仲は良いのですが、お互いの彼氏・彼女と言った会話はしません。(昔の話はちょこっとしますが・・) 先日、ちょっと相談をしたいことがあると彼にメールをしたところ、彼は自分の誕生日かその翌日がいいなと言ってきました。(誕生日だということは私が覚えていただけです) 誕生日にフリーなのは彼女がいる確率は少ないと思っていいでしょうか?(本人に聞けたらいいんだけど、ちょっと勇気がないので、すみません・・) それと、一概には言えないと思いますが、男性が自分の誕生日を女友達と過ごすのには何の抵抗もないものでしょうか? 嫌われていないのかな?とか女として見られているの?とか疑問符がつきまくって自分自身がわけがわからない状態です。 よろしくお願いします。

  • これは脈ありですか?

    きのう、女の子から誕生日おめでとうメールをもらいました。 自分は19の男子です。 友達に「脈あるんじゃない?」と言われましたが、そうなんでしょうか?? なお、自分とその女の子は話はよくしていました。 遊びの誘いをしたこともあります。

  • 男性心理・・・?

    今まで私の周りにはいなかったタイプの男性と出会いました。 コレまでの彼の行動や発言から、この方は何が言いたいのか判断をお願いします。 ・自分の誕生日を言う。 ・所有している車の話をする。 ・私のはめている指輪(手)を凝視する。 ・住んでいる場所を言う。 ・遠まわしに自分が独身であると話す。 ・年齢を聞いて欲しそうな会話にをする。 ・連休等、特に何も予定がないという。 ・休日に何をしていたか話す。 ・趣味を話す。 ・私の誕生日を憶えている。 ・なかなか帰らない。 ・大勢でいるときは盛り上げ役なのに、私と2人になると余り話さない。 こんなことが度々続き、今までいないタイプだったこともあり、彼の存在が新鮮で気になって仕方ありません。(特に、手をよく見る人だなと言う印象がとても強いです。) こういった会話があっても、私は「そうなんだー。」くらいしか言えず気の利いた返しもできないのですが、 こういう話をする男性の気持ちを教えて下さい。

  • 彼女に会えない時の男性心理

    男性は彼女に会わない期間があると徐々に彼女に会いたくなって、愛情が深まると言われていますが、本当ですか? お互い仕事が忙しいカップルですが、基本的に毎週末会ってますが、たまにどちらかの都合で週末会えない時があるときは2週間会えないです。 そういう時は少し寂しいですが、男性は会わない期間がある程度あった方が愛情が深まるという話を信じてプラスに考えています。笑

  • 女性からのお誘いについて・・・(特に男性の方に質問)

    初めまして、28歳女です。 以前、帰宅途中に取引先の男性とバッタリ会って、初めて日常会話をしました。 後日、仕事の関係で彼から電話があり、その時に 「機会がありましたら、今度飲みに行きましょう」と言われました。 翌日、早速彼から「今日(2日の金曜日)仕事終わってから時間ありますか?よかったら飲みに行きませんか?」というお誘いの電話があったのです。 しかし金曜日はテニススクールの日で、しかも14日に試験があるため 「今日はテニススクールがあるんですょ。あと14日に試験があるので、それが終わったらいつでもいいんですけど・・・」 という風にお断りをしました。 ここで質問なんですけど、彼からのせっかくのお誘いを断ってしまったから 試験が終わった翌日くらいに、こちらかお誘いするのが礼儀でしょうか? それとも、彼からのお誘いを待ってても失礼ではないでしょうか? 男性側として、このようなケースだったら女性からお誘いの電話があったほうが嬉しいですか? よかったらご意見を聞かせてください。

  • よくわからない男性の心理について

    半年前に飲み会で知り合った6歳年上の男性がいます。 お互い長年付き合っていた相手と別れたばかりでした。 彼から連絡先を聞かれ、月1回くらいのペースで食事や映画など5回ほど2人で会いました。 会っている時の諸々の支払いはいつも彼がしてくれますし、いつも私の自宅まで送ってくれたり、 サラっとプレゼントを買ってくれたり、私が家事が得意だと言う話を友人から聞いて「結婚するなら絶対料理ができる人がいい」などと言ったり 4回目に会った時にはキスをされ抱きしめられました。 彼と会っていて、女性の扱いにあまり慣れていないようなぎこちなさの中に一生懸命気を使って接してくれる優しさにとても好感を持ちました。 キスの時も特にいい雰囲気になっていた訳でもなく”いきなり”といった感じで、「今日は決めよう!」という彼の決意が感じられたような気がしました。 ただ私が不安なのは、そのキスの後付き合おう等の言葉もなく次に会った時も普通だった事。 元々メールの返信も遅くあまりマメに連絡をするタイプではないようですが、 本当にたまにしかメールの返信は無く、彼から連絡をくれるのはお誘いの時くらいです。 しかもいつ会おうと決めても、具体的な連絡が来るのはいつも前日の夜遅くになってからです。 先日私の誕生日で、彼からはきっと何も無いだろうな…と思っていたら さすがにその日は彼の方からお祝いのメールをくれました。 が、前回会った時には、誕生日は食事でも行こうねと言ってくれていましたが、具体的なお誘いはありませんでした。 彼は彼女がいても黙って一人旅に行ってしまうような一人の時間も大切にする人のようなのですが、 今の微妙な関係のまま1ヶ月に1回会えるか会えないかでは寂しすぎます。 言葉は悪いですが、私はただ都合よくキープされているだけの存在なのでしょうか…