• ベストアンサー

既製品の生地について

将来的に自分のデザインした布を使ってポーチやバックを作りたいと思っています。 探してみましたが、印刷が顔料だったりインクジェットプリントなどで色落ち、色移り、雨汗に弱いみたいです。 アパレル製品用のものあったんですが5mからのロットなんで手が出せません。 手芸屋さんにある生地は水通しをしても色落ちしません。 どんなインクを使っているのでしょうか? 百貨店などでは審査があるみたいで上のものは通らないかと思います。 (今のところ百貨店に出すつもりはないんですが、目標値としては置いてます) また、小ロット(1m~)で印刷してくれるお店などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

顔料は水や油に強いですけど(溶けにくい)。 ただ、顔料は素材に乗せているだけなので(大雑把に言えば油絵のようなもの)、接着力が弱くなると剥離が顕著に起こります(すぐにはならないですが) あとは、透明感を表現するのには不向き。 染料は、水や油に弱く(溶けやすい)、 繊維(紙でも布でも)にしみこんでいくまで(定着)に 時間がかかり、染料インクを使った印刷(プリンタ)だと、 すぐと定着後の色合いが違います(プリントアウト直後は発色が良く見えても定着後には暗く見えるなど) また、光(紫外線)にも弱く、色あせが出ます。 >どんなインクを使っているのでしょうか? 一般流通品だと、 水性インクですが、 生地の材質や用途によって、インクの成分が違います。 家庭用のインクジェット式プリンターで使えるようなものは無いと思います。 オンデマンド対応の場合には、 シルクスクリーンで印刷していたりなどですね。 同じパターンで複数作るのではなく、 違うパターンで色々欲しく、 1m程度と短いのなら、 シルクス印刷の道具を一式購入して ご自身でやったほうが安く上がるのでは。 濃い色の生地を使う場合には不向きですが(インクの性質が)。 い

sorasora000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

sorasora000
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 やはり顔料はパターンが剥げてくるんですね。 困りました。 他の作家さんと差別化するには自分のデザインパターンをおこすしかないと思ったのですが……。 シルクスクリーンは学校で経験したことがあるんですが、1mのものをどうやって印刷するのか……というのが^^; 計画している柄がレースとか薔薇とか細かいので大丈夫なんでしょうかね。