起毛の生地の名前

このQ&Aのポイント
  • 安価なアクセサリー用のポーチ、眼鏡ケース、ちょっとした機械の保護用によく起毛した素材でできている布が使われていますよね。そう言った布を自分でも利用しようと探しましたが、これが全然見つからないのです。名前がおわかりの方がいましたらお願いします。
  • 探す時は「起毛」で検索していました。名称にお心あたりありましたらお待ちしております!!
  • 大手の手芸店も全滅、大手の中でも本店に直接出向いて探しましたがそれでも見つかりません。扱いをようやく見つけたのはネット通販してる店でも一店のみで、価格は2千円オーバーです。いくらなんでもそんなに探しづらいものなのか疑問で…我が家にも既製品なら山のようにありますし、何か当たる方法が間違ってるんじゃないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

起毛の生地の名前

起毛の生地の名前 安価なアクセサリー用のポーチ、眼鏡ケース、ちょっとした機械の保護用によく起毛した素材でできている布が使われていますよね。 そう言った布を自分でも利用しようと探しましたが、これが全然見つからないのです。 名前がおわかりの方がいましたらお願いします。 大手の手芸店も全滅、大手の中でも本店に直接出向いて探しましたがそれでも見つかりません。 扱いをようやく見つけたのはネット通販してる店でも一店のみで、価格は2千円オーバーです。 いくらなんでもそんなに探しづらいものなのか疑問で…我が家にも既製品なら山のようにありますし、何か当たる方法が間違ってるんじゃないかと考えています。 化繊です。 ベルベットや別珍ほど毛足は長くなく、高級ではありません。 ベロアほど艶がありません。クラッシュベロアではありません。 綿、ガーゼ生地、スムースニットではないです。 探す時は「起毛」で検索していました。 名称にお心あたりありましたらお待ちしております!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

前の方が答えられていますが、 同じですみません、「トイクロス」が良さそうですね。 UFOキャッチャーのぬいぐるみに使われていたりします。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/shugale1/0821065.html?sc_e=slga_pla_032&gclid=CjwKCAiA98TxBRBtEiwAVRLqu2fJDaFKExOpPIhaW06lio91aP7kpbI4ifCQN7yDD9oM7PK5ADZ2zBoC_XoQAvD_BwE#ItemInfo 私のよく行く生地屋では、 店の奥の方の、キュプラなどの裏地と帆布を置いているコーナーに置いてありました。 毛足が短いベロアで光沢が無い物だと、コットンベロアも代用できるかも。 ほこりは付きやすいけど風合いは好きです。 でもトイクロスの方がチープだと思います。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイクロスは別件で調べていて、存じておりました。 なんというかボアとかフェルト系だと今回の質問の素材とはずれるように思います。 実物が売っているお店さんがあるのですね。是非見てみたいですが売っていた記憶がない… コットンベロア、こちらは写真を探したところかなりいい感じですね! 「コットンベロア」で検索をしたところ、残念ながら楽天では1件柄物のみでした。(分けると化繊100%だったり、ベロアでもなんでもないものもヒットしてしまうんですよね。楽天め…) 別珍やベルベットは高級感がありますが値段が高いというだけでなく、ほぼ緞帳カラーで明るい色皆無、せいぜい白くらいしかないため淡いカラー展開も欲しいところです。 ベロアだと光沢感が強くて違和感があります。改めて検索すると化繊のベロアも画像ではマットな輝きに見えますが実物はどうでしょうね。 値段としてはやはり1m2000円ほどですので難しそうでした。 お付き合い頂きありがとうございました。 もう少ししても新しい回答がつかないようでしたら、ひとまず締め切ろうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

何度も失礼します。 フロッキー生地と書きましたが、 「植毛生地」の方が出てくるかもしれません。

tarutosan
質問者

お礼

追加ありがとうございます! 植毛の方では3件のヒットがあり、その内2点は以前見本の布を請求したお店さんでした。(名前を失念していました) ちなみに楽天でのみ見ております。 資料請求するだけあって(笑)予算内でした。 良い方の布はやっぱり高かったですが… 最初の検索では千軒以上出るものの、違うのを除外して絞っていくとこんなことになってしまいます^^; なんとか足掻きたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました^_^

回答No.3

返信ありがとうございます。 トイクロスでは無いのですね。 「フロッキー 生地」で検索してみてはどうですか? ただ、無地のものを販売しているところは、ざっと見ただけでは見つけられません。 生地というより、プリント加工の方が多いようですし。 ヒントになれば良いですが^^;

tarutosan
質問者

お礼

おおー わざわざありがとうございます。 フロッキーでは巾着袋と布が一点ヒットしました。 巾着袋は明るい色はありませんがとにかく値段が安いので、小さいパーツとして使うならアリかもしれません。 布の方は暗い色のみで写真がわかりにくいお店さんですがちょっと面白いものが発見できました。植毛の方に続きます!

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.1

ナイレックス、トイクロス。 あたりで調べてみるといいかもしれません。

tarutosan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 トイクロスは別件で調べて、買おうと思っていました。フェルト系みたいなので今回の質問で探してるものとは少し違う風合いかな? と思います。 ナイレックスは知らなかったのですがトイクロスに似た感じみたいですね。 情報助かります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 起毛素材の名前がわからない

    起毛素材の名前がわからない バッグの内側や、アクセサリーボックスの内部に使用する生地を探しています。 起毛素材と言っても、フリースやファーのようなものではなく、ベルベットや別珍のようなタイプなのですが、検索しても大量に服などの商品ばかり出てしまい、よくわかりません。 一般の生地店にも行きましたが、あまり起毛素材は扱わないようです。 使いたい色が主にピンクやベージュなので、ベルベットによくあるエンジや黒などはどっちみち使えません。また、そこまで毛足が長くなくても大丈夫です。 本当はそれが使われた商品を欲しいのですが、あまり売っていないので自分で作ろうと思っていますがそれさえなんだか難しいです。 よろしくお願いします。

  • この生地の名前を教えてください

    http://image.www.rakuten.co.jp/emishop/img10293375652.jpeg このような生地の名前を教えてください。 よく、ミッキーやスティッチのぬいぐるみなどに使われている生地です。 ・見た目はフェルトに近いですが、触り心地はもっとなめらかです。(ジャージのような感じ?) ・ベロアにも近いような気がしますが、光沢はありません。 ・ごく短い起毛になっている感じです。 こういった生地はなんという名前の生地なのでしょうか? 布の知識がなく、わかりやすい説明もうまくできませんが(>_<)、 おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 既製品の生地について

    将来的に自分のデザインした布を使ってポーチやバックを作りたいと思っています。 探してみましたが、印刷が顔料だったりインクジェットプリントなどで色落ち、色移り、雨汗に弱いみたいです。 アパレル製品用のものあったんですが5mからのロットなんで手が出せません。 手芸屋さんにある生地は水通しをしても色落ちしません。 どんなインクを使っているのでしょうか? 百貨店などでは審査があるみたいで上のものは通らないかと思います。 (今のところ百貨店に出すつもりはないんですが、目標値としては置いてます) また、小ロット(1m~)で印刷してくれるお店などありましたら教えてください。

  • 浴衣の生地について

    娘が幼稚園に入り、およそ20年ぶりにミシンを使い始めた素人です。 入園前に袋物を作っていたら意外と楽しくなってしまって 初めて浴衣ワンピースを作ろうとしています。 浴衣に向いているのがリップル生地・サッカー生地と調べて分かったので、 オンラインショップで検索しているのですが、ほしい柄がすべて売り切れてしまっています。 入園時に作った袋物の布がシーチングだったのですが、 それより薄そうな、ローンやブロードといった生地は浴衣に向いていますか? 浴衣ワンピをガーゼ生地で作られている方もいたのですが、 娘は汗っかきなので向いていないと思いました。 雨続きの天気や幼稚園の行事などで、実物がなかなか見に行けません。 反物は考えていないのですが、 ほかに検索するにあたって良さそうな生地の種類の名前なども 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 生地に自分で印刷

    生地に自分で印刷 最近はTシャツへ自分で簡単に印刷ができるようになりました。 いい時代ですね! そこで、サテンやシフォン生地、オーガンジーなどに印刷したいのですがなかなかやり方がわかりません。 印刷を請け負うところが多く出ますが、小物用なので一点一点依頼するならもう既製品買う方がよくなってしまうので断念。 転写は手軽そうではありますが、てかてかしてて剥がれてしまうので頻繁に洗濯するような衣服には不向き。 コットンやリネンに印刷するものはあるようですが、いずれも化繊ではなく…。 フルカラーの手描きの作品を携帯で簡単にデータ化して、全面プリントして布にしようと思っています。 ちなみに現段階では手描きのスキルもなくプリンターさえないのでまずはそこからなんですが(苦笑) パソコンもないため自作のデータからコンビニ経由でタグを作ったことならあるので、一応可能だとは思います。 そろそろ布対応のプリンターが発売になってるかなーと探しましたが見つからず。 プリンターって以前と違いもう殆どCMやってませんもんね…。 マニアックな質問だと思うので解決できないと思いますが、何かありましたらよろしくお願いします!

  • 子供用のガーゼケットを作りたいのですが・・・

    洋裁初心者です。 最近ミシンを購入し、手作りの楽しさを覚えました。 といってもバッグ、製作中ですが子供用ワンピースの2点しか ミシンを動かしていないのですが・・・。 そろそろ暑くなり、子供が布団からはみ出すこともしばしば。 そこで寝苦しくならないようにガーゼ素材で子供用のガーゼケットを作りたいと思っています。 近所に手芸店がなく、生地はネットで見ています。 布の種類に関してまだまだ知識がなく、調べたりしています。 生地の種類について教えてほしいのですが ガーゼというものを買えばいいのですよね? 私のイメージではガーゼ素材で洗濯するたびにやわらかくなっていくような物が頭に浮かんでいます。 トリプルガーゼ、ダブルガーゼ(←両者の違いは3重か2重かの生地の厚みなのでしょうか?) というものもありますがある程度厚みのあるものにするにはトリプルガーゼを買えばいいのでしょうか? それともキルト芯をはさんだほうがいいのでしょうか? ソーイングの基礎知識という本を片手にミシンを使っているくらい 初心者ですので、くだらない質問ですが教えてもらえると 助かります。よろしくお願いします。

  • ビロードの黒スーツで葬儀に参列出来ますか?

     40代既婚女性です。  数日中に姑の葬儀になるのですが、私は現在足を怪我していまして、足袋に草履とか、スカートにストッキングという服装が出来ません。  そこでパンツスーツを着ようと思うのですが、持っている物は素材がビロード(あるいはベルベット?別珍?)なのです。  デザインはダブルのジャケットにストレートのパンツで、ボタンは黒で光り物はいっさい付いていません。  生地は無地ですがビロードなので若干光沢と言うか深みを感じる黒になっています。冠婚葬祭の本を見ると毛糸ものなどは相応しくないと記載されているので、ビロードの起毛っぽさもそれに該当するのかもしれないと思い、質問させて頂きました。

  • 手芸が趣味です。

    手芸が趣味です。 携帯ストラップなどに付いているクリーナー部分の生地を探しております。 フェイクスエードの様なしっとりした手触りの布です。名前も売ってる場所もわかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • まんまるいポーチの作り方

    どんな型紙を作ればいいか悩んでいます。 まんまるいポーチを作りたいのですが、そのようなポーチはあまり見かけないし、いろいろ探してみたのですが、型紙なども見つからなかったので、自分で作ろうと思ったのですが、よい方法が思いつきません。 球体にしたくて、もこもこの布(名前がわからないのですが、よくぬいぐるみなどに使われている生地です)を使って作ろうと思っています。 それと、ジッパーも使う予定です。 ・木の葉の形を何枚か作ってあわせる ・サッカーボールのように多角形をあわせる ・野球ボールのように2枚であわせる いまこれくらい思いついたのですが、もこもこの生地の特性などで型紙を作ってもうまくいかないのではないか、と思ってしまいました。 この型紙なら綺麗な球体になるよ、というのがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ミシン針が分からず屋困っています。

    今まで、ミシンやさんにただでもらったミシン針を使用してきました。 すべてだめになり、新たに買おうと、手芸やさんに出向いたら、薄い生地、普通生地、厚手生地と三パターンありました。 何を選んだらいいか分からず、買えませんでした。 教えてください。 私は、麻、リネン、綿、キルティング、Wガーゼ、の布地を持っています。 針は何を買えばいいですか? どんな生地が、薄い、普通、厚手なのか、針のパッケージを見ましたが、知らない生地の名前ばかりでした。 詳しく教えて下さい。