• 締切済み

トランペット

最近トランペットに興味を持ち始めてオークションで安いのを買ってやってみようかなーと思ってるのですがオークションで買っても大丈夫でしょうか? あと、トランペットは1年前ぐらいに少しやってみて吹く方法は知ってるのですがちゃんとした音が吹けたことが無い人間がやみくもに練習して吹けるようになるでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.6

sax吹きですがヤフオクの楽器はピンキリで、どう見ても偽物のセルマーだよなぁてのが、先日も20万超で落札されてました。あの年式でああいう彫刻は出ていないはずなのに・・・(それともあるのか?) ラッパでも一緒でしょう。そのリスクを計算に入れた上での価格ならだめもとで買ってもいいかもしれません。 ピストンがスムーズに動くかどうかなんて、書いてあっても話半分にして下さい。詳細な写真が無いとか、あってもどうも妙だと思ったらアウト。 で、ラッパは難しいですからね。あなたが天才なら大丈夫ですが、そうでないんならレッスン受けた方がいいですよ。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=B-2Oz1H3jz4
  • 9133313
回答No.5

メンテが行われていない個人売買より、楽器店の中古品をお勧めします。 音程のバランスが全く異なります。 (元、セルマー・サッククス保持者より) ・・・SAXもトランペットも大きな音が出るので練習場所に困ると思います。 かと言って、ミュートを付けていると本来の音質が分かりません。 私は練習場所に困り、SAXは手放しました。(18万で買い取ってもらいました) 練習できる環境を想像してから購入してください。 (スタジオ、カラオケルームなど)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

動いて音が出るなら大丈夫(とはいえ許容範囲はありますが)でしょう。 ただ現物確認出来ないのでトンデモナイものでも文句言えませんよね。 飽きてすぐ止める程度ならオクで安く買えばいいし、 独学だけど真剣にやるなら、楽器屋さんで売っている中古品を 買うのが良いと思います。 さて、ちゃんとした音が出ない人がやみくもに練習して 吹けるようになるか?  →なりません。 今私は中年ですけど、大学入った時に吹奏楽サークル作るってんで 誘われて入り、練習しましたけど「経験者に教えてもらわないと 上達しない」です。一応3年半ほどやりました。 やみくもにやっても「何が間違いか?」、「どこが悪いのか?」 そもそも「何が悪いか良いかも分からない」状況では、 ”音は出せるがそれまで”の技量しか身に付きません。 一例として、最初は音を出すのにマウスピースに前歯が痛くなるくらい 唇をかなり押しつけて吹こうとしますが、 これが上達者になれば高音域になってもそれほどきつく唇を 押しつけているわけではない、というのを 経験者から聞いた時は目から鱗でした。 トランペットはトロンボーンとは違ってピストンが3つしかないので、 自分の唇と合わせて音を作っていかないといけないのです。 唇の動きが重要なんです。マウスピースのみで唇の動きだけで ドレミファ・・の音階を出せないと、まったくお話になりません。 独学でもそれなりに形にはなるでしょうが、やみくもにやっても 上達はしませんし、吹けるようになるまでは経験者に教えてもらった方が そこから先の上達は早いですよ。

回答No.3

はじめまして♪ 安い楽器でも、安価に入手出来た中古楽器でも、「ちゃんと動く」のであれば問題はありません。 たまに、あまりにも長く放置して、錆び付いてピストンバルブがスムーズに動かない、などのケースも在ります。自分で対処出来るのであれば、それでも良いのですが、そうでは無い場合、ダメダメな結果に成ってしまう場合も少なくないでしょう。 「やみくもに練習」という部分も、ドコまで考えるか、ちょっと気になります。 「基礎の基礎」「基本の基本」だけは、抑えておきませんとどうにも出来ないでしょう。 金管楽器は、基本的にマウスピースで抑えた範囲の唇振動が音の根源になります。「声」の場合は喉に在る「声帯」の振動音がこれに相当しますね。 最終的には「総合的」に出来上がった音や声に成りますが、声帯での音程と同じように、マウスピースだけでの音程コントロールも出来ませんと、「チャントした演奏」には届きませんので、あまり劣悪な楽器で無い限り、マウスピースだけの状態でも、そこそこコントロール出来る「基本テクニック」が身に付いてしまえば、まぁ、ナントカ鳴るはずです。 楽譜が読めない、、、まぁ、大きなリスクでは在りますが、聴いた物を上手に真似出来れば、それでも良いでしょう。(プロの演奏家に成りたいのなら、ダメダメですけれど。。。それでも、高い感覚?感性?という一部の人は、ジャズ系やポップス系のプロ演奏者も居ますので、絶対に。とは言切れません。) オークション購入には、いろいろなリスクも付きまといます。全くのド素人が「演奏出来ないけれど、一応動く」なんて言うのは警戒すべき、演奏経験豊富な人が「多少メンテナンスは行なっているが、10年以上演奏した事が無い」なんて言う場合は、少し警戒度は低いかもしれない(かな?)、という感じで、安心は出来ない。アル程度警戒しながら慎重に判断する。と言うのが「常識」デモ在りますよ。 過去の体験で「音が出た」だけでは残念ながらアキマヘん。出た音が安定してより良い音が出せるようになる、基本を身につけないと、、、、 しかし、「それなりに演奏が出来た」と言う事であれば、入手する固体に対する認識もシッカリして来ているはずですので、そのレベルであれば「自分の考え方」で納得(あるいは妥協?)出来る固体を入手し、その固体を使いこなせるよう、アル意味で自由な、「やみくも」という練習でも良いと思います。

• E-1077
回答No.2

見てから購入出来るなら、中古でも良いのですが、ノークレームノーリターンだと後悔することがあります。 また、元々の楽器本体のグレードも関わってきます。 楽器はそこそこでも、マウスピースだけは自分にカスタマイズされた物を後日購入するとか、した方が良いと思います。 楽器に傷や凹みなどがなく、クリーニングがされているなら、最初の楽器としては、まぁいいでしょう。 YouTubeや練習DVDでもある程度の成果は出ます。ただ、人は皆同じではありません。少しの歯並びや唇の厚さ舌の付き方などが変わりますので、管楽器で重要なアンブシュアを素人が個人で判断して、練習に活かしていくのは難しいです。 どこかの段階で、プロのレッスンを受けた方が上達はします。 主に精神論が大切だとしか、言わないプロもいます。音は出せても曲になるかは、努力次第です。 頑張って下さい。

• fumuslover
回答No.1

音が出せるんですね。 そしたら楽譜が読めれば自分で上達することは出来ると思いますよ。