• ベストアンサー

トランペットがうまくなりたいです。

私は4月から部活でトランペットをやり始めました。 今ではだいぶ音も出るようになりましたが、もう全然まだまだです。 本当にうまくなりたいです。 もちろん練習するしかないと思うんですけど、 いい練習方法とか、コツとかどんな小さなことでもいいのでわかる方がいれば教えて下さい。 今安定して出る音は、ドレミファソラシドレミファ くらいまでです。 高い音が安定して出せるようになりたいです。 よろしくお願いします。

• mari_
  • お礼率71% (84/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89267
noname#89267
回答No.5

私も部活よりペットを始めた方ですが、先輩方のレベルが低く、武者修行の如く他校へ出歩いていました。 他の方が書いておられるとおり、あせりは禁物です。 私もメイナード・ファーガソン(ロッキーのテーマ等)にあこがれハイ・トーン志向だったのですが、ずいぶん試行錯誤しました。(教則本や技法についての本を読み漁り、1つの事に数ヶ月ごと掛け、テストしてゆきました。) たとえば、マウス・ピースの口に当たる場所や角度等ーどれがベストか?。 トレーニングですが、効果的なのはリップ・スラーです。 G(1・3)とB(1・3)、G#(2・3)とC(2・3)というふうに同じバルブ位置で上がっていきます。 これを4/4で、四分音符から八分、十六分、三十二分と早めていきます。 が、上がらないところまでいけばその手前で止め、そこまでを充分にやっていけば次のある瞬間に、ごく自然に吹けるようになっています。 是はアーバンの教本(この教本をマスターすれば、ウイントン・マルサリスが近く感じられますー誤解かも)で指導されている方法です。 私の場合、この練習を始めて、1オクターブ上A だったのが2オクターブ上のGまで楽に上がるようになりました。 ですが、独学はできれば避けて、初期には良い指導者につかれた方が絶対に良いです。 参考までに

mari_
質問者

お礼

v-mrfさんのこの回答を受けて、あたし頑張ろう!!! ってすごい思いました!! やっぱり努力ですね・・・。 焦らないで、がんばります!! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• stamen
回答No.6

アドバイスになるかは分からないけど俺は今トランペット初めて約2年くらいなんだけど心がけてる事は技術面もだけどやっぱイメージかな。曲のイメージを音に乗せると言うか・・・・ただ音を出すより曲をイメージしながら吹くと自然といい感じに吹けると思うよ。そのためにいろんな曲を聴くといいと思う。それで自分が気に入った音色があれば何度も聴いてその音色をイメージしながら吹くとその音色に近づけるよ。やっぱ楽しまなきゃね!あとやっぱ楽器の値段よっても多少は違うよ。こんな感じで参考になったかな!?

mari_
質問者

お礼

参考になりました!!! 最近ちょっとペット吹くことが憂鬱になってたので 楽しむことが大切って言葉が特に良かったです>< ありがとうございました!! 

• k-841
回答No.4

まずは、長い音を安定して出せるようにすることです。 そしてできるだけ音の出だしからちゃんとした音を出せるようにしましょう。 それができないと、16分音符のような短い音を出そうとしても、 音が鳴る前に終わってしまいますね。 >高い音が安定して出せるようになりたいです。 よく「高い音を出したければ低い音をしっかり出せるように」と教えられます。 簡単に言えば、高い音モードで音を出そうとしてはいけないということです。 具体的には、音が高くなることで、口の形を変えたり、 演奏する姿勢を変えたりすることが高い音モードの代表格です。 基本的に、高い音も低い音も、音の出し方は同じです。 違うのは、音が高くなると息の圧力が強くなることぐらいです。 たいていの人は、質問文にある音の上の「ド」か「レ」あたりまでなら、 上記のことに気をつけた上で毎日練習していれば、 半年か1年ぐらいで普通に出せるようになりますよ。

mari_
質問者

お礼

なるほど・・・。 長い音からですね!!やってみます!! それで、焦らないで高い音が出るようがんばりますね。 ありがとうございました!

• taku83
回答No.3

joe-009さんのアドバイス、私も同感です。 いい音で吹きたいなら、いい音を聞きまくること。 そして同じように吹けるようにイメージを持つことです。 高い音、は出せる音と使える音は違うので、使える音ということをイメージしてください。 ラッパは瞬発力よりも持久力と音の形をコントロールできるかどうかが重要だと思います。 かたよった内容の練習をしてると、得意不得意がはっきりしてしまうので、まんべんなく練習することが大切です。 ロングトーン、スケール、リップスラー、タンギング、リズムの順番でやったほうがいいと思います。 スケールは全ての音を同じ強さで同じ響きで同じ形で吹けるようにイメージを持って練習します。 イメージがないと、なかなか上手くならないので、まずはプロの演奏を聞きなくるといいと思います。 焦らずにがんばってください。

mari_
質問者

お礼

出せる音と使える音が違うってこと最近実感してます>< これから色々な種類の基礎練をバランスよくやって行きたいと思います!! ありがとうございました!!

• shota_TK
回答No.2

練習法ですが,例えば20秒間,同じ強さで吹きます. 10秒休んでまた20秒吹きます. これを毎日10分ほどやるといいですよ. このとき,音をあまり大きくしないのがポイントです. それが終わったら,タンギングの練習です. ダブルタンギング(タカタカタカって吹き方)は一見カッコいいけど, あれは誰でもできます.シングルタンギング(タタタタタ)を中心に 練習して下さい. それから,ふざけて大きい音を出したりすると,唇を傷めます. また,無理に高い音を出すのも禁物です. 高い音を出すには,どうしても楽器を強く唇に押し当てますよね. あれで唇を傷めるんです. (慣れると,あまり押し当てなくても吹けるようになります) 焦らず,じっくり練習することだと思います. 単調な練習はどうしても飽きちゃうので,簡単な曲で練習しても いいと思いますよ. でも,やっぱり基礎練習をコツコツやるのが近道です. マウスピースを持ち歩いて,時間があれば吹くことですね. (中学・高校とブラスバンド部でペットをやってました)

mari_
質問者

お礼

すごいわかりやすい具体的な練習方法を教えていただけて、 役に立ちそうです!!! これからは出来るだけマウスピースを持ち歩こうと思います。 ありがとうございました。

• joe-009
回答No.1

上達の近道はしっかりしたプロにレッスンを受けることです。 特に管楽器で一番大切な「音の出し方」は、自己流や部活の先輩からのアドバイスだけではなかなか。 (それ以外のことは自己流でも何とかなりますが) 地方に住んでいるとなかなか難しいのかもしれませんが。 もう一つは、その楽器の演奏のイメージを持つことです。 いろんな人の演奏を聴いてください。耳の肥やしにしてください。 「高い音が安定して出せるようになりたい」という質問の主旨からはずれてしまいましたが(私はフルートなんで具体的なことはわからない)、頑張って下さい。 楽器って、楽しいですよね。

mari_
質問者

お礼

そうですかぁ・・。 やはりレッスンとかが一番いいんですねぇ!!! これから沢山いろんな方の演奏を聴いていきたいと思います。 ありがとうございました!