トランペットの音が出せなくなった!中年男性の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • トランペットを始めて約5年になる中年男性の私は、最近、急にトランペットの音が出せなくなってしまいました。以前は楽に出せていた高音も苦しくなり、低音も濁ってしまいます。音楽教室の講師に相談したところ、唇の固さが原因かもしれないと言われましたが、1か月も続くので不安です。同じ経験をされた方のアドバイスをお願いします。
  • トランペットを始めて5年の中年男性です。最近、トランペットの音が出せなくなりました。特に高音が苦しくなり、低音も濁ってしまいます。音楽教室の講師に相談したところ、唇の固さが原因かもしれないと言われましたが、1か月も続いているので不安です。同じような経験をされた方がいらっしゃれば、対処方法を教えていただければ幸いです。
  • 中年男性の私がトランペットを始めて5年になりましたが、最近、トランペットの音が出せなくなってしまいました。高音が苦しくなり、低音も楽に出せなくなりました。音楽教室の講師に相談したところ、唇の固さが原因かもしれないと言われましたが、1か月も続くので不安です。同じような経験をされた方がいらっしゃれば、解決策を教えていただければ助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

急にトランペットの音が出せなくなりました

こんにちは。 トランペットを始めて約5年になる中年男性です。 最近、急にトランペットの音が出せなくなってしまいました。 具体的には、今まで第6倍音の「ソ」の音が楽に出せたのに、最近は第3倍音が濁ってしまい、第4倍音も出すのも苦しいほど。 通っているヤマハ音楽教室の講師に聞いたところ、「高音の練習をすると唇が固くなり、音が出せなくなることがあるので、低音の練習で、唇をリラックスをさせなくてはいけない。」とのことでした。 でもこの状態が1か月近く続いているので、そのお話を聞いても不安です。 そこで、トランペットに限らず、金管楽器で同じような体験をした方がいらっしゃれば、その体験談(対処方法)をお教えいただければ幸いです。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは トランペットを始めて約26年になる中年男性です。全くの素人です。 だいぶ昔のことで詳しいことは覚えていませんが、そのようなことがありました。 私の場合は唇の内側がマウスピースに吸い込まれる様な状態になってしまい 音が「ブベベベ」となってしまう状態になりました。吹きはじめてしばらくすると 大して疲れていない状況でそのような状態になっていました。 結局対処法としては、「しばらく吹かない」という方法を取りました。時間は 2~3週間だったかと思います。その後しばらくは自分が最も出しやすい音で、 自分が出せる最小音量でロングトーンを繰り返して徐々に復活した覚えがあります。 その際にアンブッシュアも問題発生前より少し唇の外側を使うようにして調整 した気がします。(問題発生前より少し唇を内側に巻き込んだ状態にしました) お話をお聞きすると唇の内側のツルツルな部分を使って吹かれているような 気がしますがいかがでしょうか?問題発生前はハイトーンが出ていましたか? もし 問題発生前に1オクターブ半~2オクターブが出ていないというような状況 がありましたら、アンブッシュアの根本的な問題である可能性もあるかと思い ますので、ヤマハの先生にアンブッシュアのことで相談してみてはいかがで しょうか? とりあえずは現状の問題のあるアンブッシュアで唇に癖がついてしまう可能性も 否定できないかと思いますので、「しばらく吹かない」という対処方法もご検討 になってみてはいかがでしょうか?

sunekosuri
質問者

お礼

詳細かつご丁寧な回答をいただき,有難うございました。 やはり講師にも相談したところ,しばらくは低音の練習を中心にしたほうがよいということで,最近は無理をしない練習をしたところ,少しずつではありますが,治ってきたような気がします。 やはり低い音から少しずつ高音を出すのがいいようですね。 ご多忙のところ失礼いたしました。