DV夫と復縁するべきか

このQ&Aのポイント
  • DV夫との復縁を考えるべきか? 離婚まで踏み切ったが夫の反省があり、悩んでいる状況
  • 夫の暴力行為や頭を床に打ち付ける行動が続いたが、相談を通じて離婚へ進むことになった。夫は謝罪し、周囲から叱責されている様子
  • 夫の提案により離婚を延期しようと考えるが、ローン支払いや自己破産の問題もあり慎重に判断すべき
回答を見る
  • ベストアンサー

DV夫と復縁するべきか

こちらで相談して、離婚まで踏み込めましたが、夫がかなり反省しており、復縁するべきか悩んでいます。 息子が生まれてから半年ほど夫は怒ると私を蹴ったり、殴ったり、頭を床に打ち付けたりしてきました。 こちらで相談し、家を出てついに離婚へ動き出しました。家を出てから、夫はずっと謝ってましたし、周囲の知人友人から叱られたようです。それをみて、別れたいと思いつつ、LINEで答えたり、会ったりしてしまいました。 最初は弁護士を入れて話したのですが、夫から離婚して、私名義のローン(名義は私ですが、夫婦で作ったローンです)をきちんと払う。しっかりやってるか見てて欲しいと言ってきました。そう言われたので、親権も全部私が取り、離婚する方向で進んできました。 しかし、先日会ったところ、ローンはきちんと払うから、それまで離婚を待って欲しいと言われました。離婚届は私が預かり、ローンを払わなかったり、暴力や暴言があればすぐに提出していいと言われました。それと、私が実家に移した住民票を前の住所に戻して欲しいとも言われました。 恥ずかしいことに、夫が出した提案を飲んでしまいました。理由は離婚すれば私は自己破産する必要がありそうだからです。 自己破産は法テラスで費用を払っても、管財人が付きそうと言われ、現金で20万必要と言われ、やろうにも、直ぐにはできない状況です(離婚の弁護士とは別の弁護士に相談しました)。 ちなみにですが、ローンは計200万ほどあり、月々10万以上の支払いをしています。私は育児休業中で、払えないです。今までもほとんど夫が支払いをしてきました。 虫のいい話ですが、ローンを完済したところで離婚するのもありかなと考えてます。 このまま夫の様子を見て、復縁すべきでしょうか。もし、復縁しても、また暴力等を繰り返すでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.13

DVが治らないという意見がとても多いのが気になります。DVを治らないものだと断定するのであれば、DVの人と結婚した人はハズレを引いたということでしょうか?DVでも浮気でもいくらでも直せると私は思います。 しかし、確かに人はなかなか変わりません。子供ならともかく、成人は変わるのが難しいです。未知の体験をするか、他人の意見(本などでも可)に開眼するか、余程痛い目を見るか…そういうキッカケが必要なのです。 今回のご主人で言えば、ご主人が痛い思いをして初めてご主人は変われると私は思います。普段のDVの帰結を身をもって痛感して初めて、DVと無縁の生活ができるのではないでしょうか? >恥ずかしいことに、夫が出した提案を飲んでしまいました。理由は離婚すれば私は自己破産する必要がありそうだからです。 たとえあなたが自己破産をしようとも、ご主人の提案を飲んではいけません。今からでも訂正して下さい。それで再びDVに走るようなら、その時点で離婚です。思い通りにならないとDVに走るようなら、いずれ結果は同じですから。 >離婚届は私が預かり、ローンを払わなかったり、暴力や暴言があればすぐに提出していいと言われました。 この提案はある程度評価できます。しかし、ローンの名義はご主人に変更してもらいましょう。だって、DVがあった時に離婚したら、夫婦の借金はあなた名義でそっくり残り、ご主人はローンから解放されてしまうではないですか?こんなにご主人に都合の良い話がありますか? 今までの結婚生活において、DVのリスクはあなたの方だけにありました。やり直すリスクはご主人に負担してもらうべきです。 >ローンは計200万ほどあり、月々10万以上の支払いをしています。 単純計算で完済に1年半くらいかかるでしょう。 ローンをご主人名義にしてもらって、ローンを完済し終わった時にやり直すかどうかを改めて考えるということにしてはいかがでしょうか?もしやり直すことになったら、その時に住民票を移せば良いのです。 ご主人にとってはかなり痛い条件だと思います。だからこそ、この痛みによってDVを治す最後のチャンスを与えることができると、私は思います。

siawase98
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、住民票を戻すと夫に言ってましたが、やっぱり戻しません。色々と手続き上まだ悩みがありますが、様子を見るのに住民票を戻す必要はないとわかりました。 ローンの名義は夫に変更できるのならしたいですが、夫自身ローンが通る人間じゃないので難しいです。 もし、逃げたなら自己破産して息子には一生会わせません。 完済まで様子を見て決めます。今まで通り何も考えずに肯定ばかりするところでした。完済まで、夫に甘い顔はしません。強くなります。

その他の回答 (12)

回答No.12

これねえ。答えなんてわかりきってるんだが、それを言ったところで、いろいろ理由をつけて結婚生活を続けるのが目に見えるよ。 本当に離婚できる人ならとっくに離婚しているはずだからな。 夫と一緒に地獄に落ちる覚悟があるのなら現状維持でもいいんじゃないか? その覚悟が無くても結局金がないのはどうしようもないってことか。(生活保護まっしぐらになるワケだがね) 要は後悔しないよう、自己責任でやりなよってところだよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.11

 DVが治るわけないでしょ。質問者様がご主人から受けるDVに快感を覚えるようになるのと同じくらいあり得ないです。せっかく、離婚まで漕ぎ着けたのならサッサと離婚しなさいよ。DVが再発してまた離婚手続きするのは大変です。  まぁ、200万円分のDVを受けるのもありでしょうけどね(笑)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.10

>理由は離婚すれば私は自己破産する必要がありそうだからです。 ついついDVに皆さん引っ張られちゃうのですけれど、これ、そもそも離婚が成立しないじゃないですか。いや離婚が成立しないというのは、法的に成立しないではなく「離婚した後の生活」が成立しないっていう意味です。 幼い子供を抱えて、自己破産して離婚して、どうやって生活していくのですか?生活保護でも受給するの?子供に物心ついたら生活保護の生活を強いるのですか? 確かに暴力は暴力だけど、その後の生活をどうするんだというプランニングもなしに離婚に踏み切るのもどうかなと思います。弁護士は法律の専門家でファイナンシャルプランナーじゃないから、質問者さんの離婚後の先の生活までいちいち心配はしてくれませんよ。 あとそのローン200万というのは何になるのでしょうか。住宅なら名義を夫にしてまとまったお金を受け取るとか、いくらなんでも家が200万円以下ということもないでしょうから売却してローンの返済に充ててそこから財産分与して自分はどこかに住むとか、いろいろな方法もあると思います。 自動車なら、車がなくて困るのはご主人のほうでしょうから名義を書き換えてローンの支払いもご主人にしてもらうのが一番でしょう。 それ以外の生活にまつわるものなら、それはローンというよりただの借金です。もしそうなると、いろいろ質問者さん自身にもツッコまれて然るべき話が出てきそうな気もします。 あと育児休業中というのも、育児休業制度を利用しているという意味でいいですか?それならなんだかんだといって育児休業期間が終了して仕事に復帰してから離婚に進むというのが自然だし、それにしても200万円の借金に毎月10万円以上の支払いというのもちょっと腑に落ちません。計算してみたら、金利15%(上限額)で2年返済としても月額96973円です。こんなことを申し上げるのは失礼ですが、質問者さんは何か自分にとって都合の悪い情報を隠している気がします。もし2000万円の間違いなら話は別ですが。しかし、2000万円のローン完済となると子供が成人するまで離婚は延期くらいの感じですよね・・・ それに、夫婦で作った借金が200万円あって妻側が働いていないのに夫単独で毎月10万円も返せるのも少し不自然に感じます。そんなに毎月返せるお金があるのに、なぜローンがあるのでしょうか。 どんな理由があったとしても、蹴ったり、女性の頭を床に打ち付けるなんて暴力が許されることにはなりません。そこははっきり申し上げておきます。でも、ひょっとすると、そうでもしたくなるような理由が質問者さん自身が持っているということはありませんか。つまり、質問者さん自身に借金癖がないですかということです。 もし質問者さん自身に借金癖があるなら、仮に離婚しても自分自身の生活が破綻することにもなりかねないのではないかな、という思いがします。そして幼子を抱えて途方に暮れているときに今のご主人から生活の面倒を見てやるから来いといわれたら、他に頼れる人はいるのですか、という懸念をしています。

siawase98
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚したら、実家に住まわせてもらい、仕事をする予定です。子どもは保育園に預けようと考えてます。 借金は減額しながらも払っていこうと考えてます。2、3年かかりそうですが。 あと、すみません。ローンではなくて借金ですね。 借金は消費者金融からの借金や家電のローン、車のローン、クレジットカードなどです。ややこしくてすみません。 そして、それは毎月の10万以上の支払いなのは間違いないです。わたしの育児休業給付金や夫の給料、夫がパチンコ等で稼いだ収入で返済をしてました。 あと、借金は夫婦で買った家電や車などです。私が勝手に借金をしたりはしていません。むしろ買うのは夫でした。借金があるのは、買う時に現金が無かったので、じゃあローンを組もう!となったからです。 暴力の原因は私が子育てのことで準備が遅かったり、不貞腐れたり、出ていこうとしたことです。お金のことではないです。 借金を作ったのは夫が買い物して、私がいいよいいよと言い過ぎた面もあったと思ってます。 そこはとても私自身悪かったと思ってます。 ご意見ありがとうございます。 また私の甘い考えを見直せました。ありがとうございます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.9

実家に戻られているということですがご両親はどう言っているんでしょう。 親しい方のアドバイスは無いんですか? 何故住民票を移して欲しいんでしょうね。 それによってどんなメリットが彼にあると思いますか? メリットが無いのにそれを言ってくるのはちょっと違和感があります。 何をアドバイスされてのそれなのか… どうして急ぐんでしょう。 離婚話にまでなった事実があるんです。 その原因が暴力なわけですよね? 独り身なら戻ったらいいと思いますけど、実際に暴力を受けたあなたが子供をそこに連れて行く選択にまだ迷うというのが信じられないんですよね。 彼がいろんな面で反省し、謝ってきた。 それは誰にでもできます。 大事なのはその後であって、長い時間を要します。 それを別居し、必要であれば離婚してある意味見守ったらいいのではないですか? 何故戻りたいと思うんでしょう。 1人では無いので周りの人の意見も聞き、良く考えて行動してください。

siawase98
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親は住民票は戻すな、離れていた方が良いといってます。また、繰り返さないと言ってもまたやるぞと言ってます。 児童手当が受給できなくなかったり、税金が余計にかかるからだと思います。 子どもが夫にすごく懐いてるのをみると、やっぱり必要なのかなと考えてしまいました。 情けないですね。 夫から離婚の事で注文がばーっときて、またダメになってきてました。 向こうはまだ言ってるだけなんですよね。 これからを見ようと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17632/29448)
回答No.8

こんにちは 厳しいですね。 現実を受け入れたほうがいいと思います。 >このまま夫の様子を見て、復縁すべきでしょうか どうして、こんな大切なことを~べきとか他人に委ねるのでしょう? 判ります。混乱されているんですよね? それはもうあなたも病気になっています。 他の方も言っていますが暴力を振るう人間は直りません。 男性でも女性でも一生そのままです。 一度ターゲットになった人には、とことんやると思います。 今は金銭のことではなく、お子様のことを考えましょう。 そんな家で育ったお子様はご主人と同じことをすると思いますよ。 人を見て育つ子供はその血よりも怖いです。 暴力に耐えているあなたを見ていて、何も感じないはずがないのです。 このままご実家で暮らしていた方が幸せです。 チャンスはもうないと思って 一度離婚をすると突っぱねたほうがいいですよ。 余り人の気持ちにとやかく言うのはどうかと思うのですが 頭を打ち付けたり、もう限度を超えてます。 もし、万が一あなたに何かあったり障害が残ったりしたら 誰がお子様を育てますか? あなたお気持ちだけじゃない お金じゃない もっと大切なものを失いますよ。 住民票を移して何をするんでしょう? まず住民票は移さないことを 離婚は合わずに進めることが大切だと思います。 ちょっと、優しくされたからと言って 危機管理がなさすぎます。

siawase98
質問者

補足

質問に付け加えです。 住民票は児童手当がややこしくなるからです。 今は夫が世帯主で受取人になっているのですが、離婚の証明書類がなくては、受取人を私に変更出来ないそうです。一度、前住んでいた市で消滅届けを出し、証明書類を確認して受取人の名義を変更する必要があります。 下手をしたら、打ち切りになるそうです。 あと、息子は国保に加入しているのですが、私の社保の扶養には加入出来そうにないです。夫の収入が前年度多く、私が育児休業中だからです。 その為、今は夫と息子は国保に加入してますが、夫が転職した先で息子を扶養に入れたいそうです。 上記のことがあり、住民票を戻してもらわないと困ると言われています。 一応、証明書類がなくても住民票が別れて別居中であれば変更はできるそうです。ただ、夫の方に書類(かんごの申立書?あやふやですが)が行き、書いてもらわないといけないそうです。 あと、ローンですが、夫自身ローンが通る人ではありません。その為、私の名義でローンを組みました。 名義変更は出来ないです。 ややこしくすみません。 混乱しているのでしょうね。あの頃のように判断力がまた鈍ってきてますね💦

回答No.7

DVは治らない病気です。精神病の一種なのです。 お金の問題がおありのようですが、それより大事なものを失うことが考えられます。暴力によって自己評価が下がったり、自分が悪いのでは無いかと的外れな罪悪感に苛まれます。 僕は三回結婚して三回離婚しています。暴力は振るいませんでしたが、優しくなかったです。恥ずかしいです。言葉もきつかったと思います。 二人の息子が二番目の妻との間にいます。溺愛していたので親権を取られて死にたくなるほど悲しみました。お子さんのためにも復縁は避けた方がいいのではないでしょうか。また、自己破産しても社会生活に悪影響はありません。クレジットカードが作れなくなるぐらいの物です。頑張ってください。

siawase98
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり治らないですよね。 確かに悪循環に陥ってますね。 離婚のことについて親権が欲しいや扶養に入れたいだのがーっと言われると、私もおかしくなります。ものを落としたり、つまづいたり。自己評価も低くなってました。 そうですよね、可哀想なことに息子の目の前での暴力でした。息子がおもちゃを投げたりする度に夫に似るのではと不安になります。 自己破産すると10年ブラックリストに乗り、士業の仕事に就けないそうです。 税理士に向け勉強中なので、将来的になれない可能性があり、自己破産は避けたいと考えてました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

>虫のいい話ですが、ローンを完済したところで離婚するのもありかなと考えてます。 それはかまわないのですが、離婚届を出さないだけで現状は維持した方がいいと思いますよ。 つまり、住民票は移したままで別居。 そしてローンの名義は変更して完済するまで現状維持。 きちんと払う意志があるのなら名義変更で証明してもらいましょう。 暴力でウサを晴らすような人はなかなか改心しません。 何かの拍子につい手が出てしまうし、一度手が出てしまったらそれが免罪符となり更にエスカレートします。 歳を取って頑固になってくると更に手がつけられなくなります。 今、対応を間違うと後悔するのは貴女の方です。 その公開は死ぬまで続きます。 つまり生き地獄ですね。 復縁は考えずに別居という手段で様子を見てみましょう。 安易な妥協は子供にとって不幸なだけですよ?

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

何で様子を見てほしいという人が住所まで戻せと言うのでしょうか?結局何かあったとき貴方の意思で戻ってきた事になるからちょっと怖くないですか?暴力は治りませんよ?暴力承知で戻ってきたと。 それと、ローンの名義を変えて旦那に、全てあげてはどうですか?そーすれば借金も全て旦那の方に行くし。母子家庭となると親の援助が必要となるので実家に住むのが一番だと思います。 結局あなたは旦那を吹っ切れないだけです。今度は子供まで暴力ふられたらどうします?

siawase98
質問者

お礼

ありがとうございます。 児童手当と扶養でややこしくなるからだそうです。 そうですよね、子どもが懐いてるのをみると、私は子どもにひどいことをしているのではないかと考えてしまってました。 ここはひとつ、冷静に考えたいと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.4

先にローンの名義人を夫に変更手続きを。 貴方には返済能力がない、しかし名義は貴方。 それを変える。 ローン名義人を夫に出来ないなら一括で200万を夫に返済してもらう。 ローン完済後に同居してやり直せないと貴方が思うなら、家の名義人は貴方で完済しているマイホームから夫を追い出すことは可能でしょう。 親と友人に住んでもらうなりすれば住む家を無くすのは夫です。 計算して離婚を思いとどまり二人目を妊娠して余計に身動き取れない展開もあります、一人で悩まずに夫の性格は変えられませんので期待はしませんように。 200万より離婚の慰謝料を考えたら夫はなんとでも言えます。

siawase98
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、ローンではなく、借金でした。すみません。 2人目ができた時が怖いですよね! 様子を見て離婚の方向でいこうかなと思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

男は2種類います。 一方は、生涯を通じて暴力を振るわない男。理由は、しっかりとした暴力を否定する考え方が出来上がっているからです。 他方、カッとなり感情を抑えきれずに、ついつい暴力に訴えてしまう男。 こちらは、半ば暴力を肯定している。 根っこの部分で暴力をどこかで肯定しているのですから、この性分は、生涯治らないと思いますよ。 復縁は、歓迎できませんねぇ。

siawase98
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は他方のタイプですね。 半年の間はお前が悪いから。お前が怒らせるから。と言って暴力を直ぐ反省してくれませんでした。 お酒が悪かったと言って、今はやめているようですが。暴力を肯定していると言う点はすごく参考になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫の自己破産で、共有名義のマンションの行方・・

    夫の自己破産で、共有名義のマンションの行方・・ 昨年4月より夫と別居、現在弁護士を立て離婚調停中です。争点は、結婚後に購入したマンションの事です。住宅ローンは夫は債務者、私(妻)+私実家父親+私実家母親が連帯保証人になっています。 しかし、住宅ローンは紙上は夫が債務者ですが、実際は、私の実家が今まで全てローンを支払ってきており(取得時にかかる諸費用も全て)、今後もわたしの実家が払うことになっていて、夫は一銭も払っていません。 持ち分は、私6割、夫4割です。 離婚原因は、夫の度重なるショッピングローン(浪費)が主な原因で、夫は現在350万程ショッピングローン&銀行のカードローンがあります。そして先日の調停で、ついに自己破産をにおわせてきました。調停がなかなか決着しないため(夫側は、住宅ローンの債務者(夫)名義を今すぐ外せ、又は、5年以内に外せと要求してきています)、自己破産は脅かしかな・・とも思いましたが、万が一何をされるかわからず夜も寝れない毎日です。今このマンションには、私と6歳の長男3歳の長女が住んでいます。今後もこのマンションに住み続ける予定です。 万が一、自己破産になった場合、マンションの夫持ち分等を競売にかけろ、などと請求がくるものなのでしょうか???夫は権利は4割ありますが、支払いは一銭もしておらず、実家からわたしへの通帳の送金記録も全てあります。 支払いはしてなくても、権利があると権利分競売等にかけられてしまうのでしょうか?? 破産管財人?はそういった事情を、聞いてくれるのでしょうか?? 何としてもマンションは手放したくありませんし、夫の勝手なショッピングローンに悩まされ続けたあげく、夫の自己破産のせいで自宅を奪われるなんて、絶対に許せません。けど、実際のところ、破産管財人?などが介入したらどうなってしまうのでしょう・・。わたしの弁護士に会う日が少し先のため相談する人もいなくて不安な日々です。長くとりとめのない文章になってしまいましたが、どなたかお分かりになる方ご回答お願いします。。

  • 夫が自己破産したいと・・・

    63歳の夫の名義の住宅ローンが1300万残っていますが、体調を崩し返済していく自信が無いと。今は年金が毎月20万ほどで、そのうち10万が返済金。残りで家族3人の生活は厳しく私もパートに出ています。夫婦生活も破綻し、夫は離婚して自己破産をしたいと。でも家の名義が夫と私と私の父の共有です。(借金の名義は夫のみ。購入時私と父はそれぞれ持分の現金を出しました。借金の連帯保証人は私の兄です)離婚する事には問題有りませんが、夫が自己破産した場合、私と父と兄はどうなるのでしょうか・・ 家は絶対に手放したくないので、何とか協力して維持したいと思いますが、共有名義の1人が自己破産宣告をした場合、他の名義者にどのような負担が来るのかなど、教えて下さい。

  • 夫の自己破産後、共有名義の家はどうなりますか

    3年前、夫の父の土地に家を新築しました。家は夫と私の共有名義、住宅ローンは夫名義です。 夫には借金癖があり、何度か肩代わりしたのですが、肩代わりする限り借金癖は直らないとよく聞くので、もう放っておくことにしました。 もし夫が自己破産した場合、家や私名義の貯蓄、車なども財産処分の対象になりますか? ちなみに、私は住宅ローンの保証人にはなっていません。 また、自己破産前に家の名義を私一人にして、離婚することは可能でしょうか?

  • 夫はローンを組めるのでしょうか。

    専業主婦です。 5年前に私の身内が私名義のカードで勝手にカード会社に借金をし、 支払えないから自己破産してくれと言われ、夫には言えないので 内緒で自己破産をしました。 この度、夫が車を買うことになったのですが、夫の名義でローンは 組めるのでしょうか。 現在、夫は会社員で住宅ローン(夫名義)を支払っています。

  • 自己破産手続き中ですが年金担保融資は受けられますか

    諸事情あって自宅を任意売却し、住宅ローンの残債が払えないので、弁護士に相談したところ自己破産を勧められました。 失業中でもあり、また収入が障害年金のみなので、弁護士に自己破産手続きを依頼しました。 そこで質問なのですが、自己破産すると、免責がおりるまで年金担保融資も借りられないのでしょうか。自己破産にかかる弁護士費用は法テラスから借りられましたので、その支払いの心配はしなくていいのですが、自己破産手続きが済むまでの間、生活費の確保が必要で借り入れをしたいのですが。無理でしょうか。

  • 夫が自己破産

    詳しい方、急ぎ回答いただけませんか? 夫が自己破産する場合、夫名義の住宅はどうなるのでしょうか? そして、そのローンの支払いは妻が連帯保証人になっています。どうなりますでしょうか? 妻にローンの支払い義務が出る場合、支払いながら自宅には住み続けられるのでしょうか? 詳しい方、知恵を貸してください。

  • 出て行くといったのに、いつまでたっても出て行かない夫

    結婚して35年、子どもも独立し、60歳の夫と離婚したいと考えています。 わたしの親から譲り受けた私名義の土地に、夫がローンを組んでマンションをたて、今は家賃収入でローンを払っています。 35年間、どんなことが起きても夫は月12万円の生活費しか入れず、残りはすべて自分の遊び代として使ってきました。確かな証拠はありませんが、浮気もありました。 最近も特定の女性とつきあっているようなので、興信所に素行調査をしてもらい、ホテルに入るところなどの写真を手にいれ、離婚の意思をかためました。 2人での話しあいでは、どうしても浮気をみとめず、暴力をふるってくる始末なので、弁護士に相談に行きましたが、子どもを交えて話し合った際、退職金の半分200万円をおいてアパートを探して出て行く、離婚も同意するということになりましたので、その弁護士には離婚後の手続きなどをお願いすることになりました。 ところが、いつまでたっても出ていってくれず、アパートを子どもや私がさがしても、難癖をつけて決めません。 11月3日にはでていく、といったのに、当たり前のように帰ってきます。今月分の生活費もいれてきました。 私は、パートに出ていて、充分というわけではないですが、住むところはあるので、贅沢しなければ生活できます。夫にはどうしてもでていってほしいとおもっています。 でも、気に入らないと暴力をふるったり、出て行くといって翌日しらないといったり、浮気もしていないのに別れる必要はないといったり、これ以上どうすればいいのかわかりません。 子どもは1人は遠くにすんでいて、1人は非協力的です。 よろしくお願いします。

  • 離婚後、出て行かない夫

    夫が事業に失敗し住宅ローンも払えず、再就職する気がありません。自己破産する!と言っていましたが借金の有無は全く分かりません。借金取りが毎日家に来るぞと言われ、土地・建物の名義を私の物にかえて離婚しました。夫も自分が支払わなくて済むので快く了承しました。夫は出て行くと言い続けていたにも関わらず、先日開き直ってこの家に一生住むと言い出しました。亡き母が購入した娘のピアノを査定に出し勝手に売ると言い、夫の車は使うからという理由で売るつもりはナイようです。住宅ローンが全て私の支払いになったので自己破産しなくて済むと言い、家は自由に使わせてもらう!と娘と買った電化製品などを本当に自由に使っています。夫が家を出て行く条件はお金です。出て行く代わりにお金を請求してきました。拒否すると部屋のドアにヤツあたりし、裁判をしても住民票がこの家にあり俺にはここに住む権利があるから絶対に出て行かなくてイイんだと言い出しました。本当に出て行かなくてもいいのですか?追い出す方法はないのですか?私はお金を請求するつもりはありません。ただ出て行って欲しいのです。そして、一切の縁を切って欲しいのです。どなたか教えてください。

  • DVで離婚。家を売るか・・・

    夫からのDVで離婚を決めました。 保護命令も出ており、子供は私と暮らしています。 家のローンがあと25年あります。名義は2分の1ずつになっています。 夫から養育費として子供二人で月に10万、請求するつもりです。 それが妥当だと弁護士から言われました。 家は私の名義に変更してもらい、私がローンを払う形にしたいのですが 銀行が難色を示しています。団信保険に加入出来ない事も大きいです。(1回のローンに対して一人なので) 質問は以下の通りです。 今、家を売っても(売れるかどうか)ローンが残ります。 それは夫が払っていくのでしょうか? 正直、家は売りたくありません。というのもローンが 近隣のアパートの家賃と変わらないからです。 実家に頼れませんので、どのみち親子3人でどこかへ引っ越しても 同じだけの費用がかかります。 そこで私の生命保険を解約して一部ローンを詰め、更に支払いを 少なくするる事も考えましたが団信保険に加入できない 私が生命保険もないとなると万が一私が死亡した場合、 結局は家のローンは払えない事になるからです。 家を売りたくない理由はもう一つあります。 家があれば自宅で起業もできるからです。いままでの経験から 私にとって起業は難しいものではなく、ひとり親家庭として 起業も視野にいれています。 夫の収入は割りとありますが、弁護士も銀行もなぜか 夫に対するお金の請求というものがほとんど無く、期待せず 銀行は弁護士の言う事を聞くと夫は10年も私と子供に暴力を ふるってきたのにもかかわらずローンも逃れ慰謝料も払わず 養育費のみ(それさえも期待するな、と)で そこそこの年収で子供も居なくなり海外旅行などができる身分のまま。 今現在、夫からは食費雑費以外の生活費だけで私は仕事をまだしていない ので、貯金を切り崩して生活しています。子供の学校の費用なども出してもらっていません。 夫はゴールデンウィークに向けてハワイへ旅行へ行くそうです。 慰謝料を払いたくないみたいで貯金を使い果たしているようです。 私だけが苦渋を飲まされる結果になりそうで悔しいです。 弁護士も銀行も、離婚しないのが一番良い、と言います。 言い換えると家が欲しけりゃ殴られても我慢しろって事ですよね・・・。 まずは家をどうするかが最大の悩みですのでご意見をお願い致します。

  • 弁護士費用

    家のローンが支払えず保障会社より銀行へ代返済され仕方なく家を売り借金が残りました。弁護士に相談したら必ず自己破産を進められ、此方はなるべく破産は嫌だと言っているのに、破産を進められています。仮に任意整理なら費用が増えると言われています。弁護士には既に80万円支払っています。会社と個人と両方ですが、管財人費用をあと24万円支払うように言われていますが、高い気がしてなりません。それと、金額の割りに一つも動かないのです。弁護士の費用が妥当か弁護士を解任すれば金額はもどってくるか、自己破産が一番適切か教えていただきたいです。宜しくお願いします。