• ベストアンサー

夫はローンを組めるのでしょうか。

専業主婦です。 5年前に私の身内が私名義のカードで勝手にカード会社に借金をし、 支払えないから自己破産してくれと言われ、夫には言えないので 内緒で自己破産をしました。 この度、夫が車を買うことになったのですが、夫の名義でローンは 組めるのでしょうか。 現在、夫は会社員で住宅ローン(夫名義)を支払っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

あなたが保証人とかにされない限り 普通の新車・中古車のカーローンでは、一々 家族の信用状況まで調べないから大丈夫でしょう。 ・家より高いようなスーパーカーでもなければ\(^^;)... 蛇足ですが ・5年前に私の身内が私名義のカードで勝手にカード会社に借金をし、 支払えないから自己破産してくれと言われ、夫には言えないので 内緒で自己破産をしました。 お気の毒様です。はっきり言って身内さんは 犯罪者です、そのとき、うやむやにしないで 騙されてカード貸した盗まれたと公にすべきでしたね・・・・ 痛手から回復しますように。 私も、友人にカードで百万以上借り逃げされ、友人の家族のこと 思い、告発せずに、毎月返済中なので、大きなこと言えませんが\(^^;)...

komomo10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安心致しました。 身内のしたことは確かに犯罪です。恨んでも恨みきれません。 でも家庭を壊したくない一心で隠し通して今に至りますので 墓場まで持って行くつもりでいます。 住宅ローンを払いながらの車のローンはキツイとは思いますが、 それで組めなくても自己破産のことで組めないのでなければ それはそれで車を諦めるだけなので私としてはホッとします。 これでやっと眠れそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>夫の名義でローンは組めるのでしょうか。 質問者さまは、専業主婦ですから保証人・連帯保証人になる資格がありません。 ですから、質問者さまが自己破産していても審査には関係ありません。 嫁さんが自己破産していても、住宅ローンを組む事が出来るのですからね。 >現在、夫は会社員で住宅ローン(夫名義)を支払っています。 実は、こちらが重要なんです。 毎月の手取り月収で、住宅ローン+自動車ローン返済が可能か? まぁ、住宅ローンは「家賃」と看做す事も出来ますよね。 「((手取り月収ー住宅ローン返済額)X30%)>自動車ローン毎月返済額」だと、大丈夫でしよう。 住宅ローンを払いながら、新車のフェラーリをローンで買う!事は、普通のサラリーマンでは不可能です。 民主党が政策の基本としている庶民階級(年収1500万円世帯)だと、十分可能なんですがね。 ※海江田経済産業省大臣談話「年収1500万円は、決して金持ちで無い。庶民だ!」 民主党公認超貧乏人の私の場合、上記計算式以内の返済額で購入車種を決めました。 今は、子供手当てという素晴らしい副収入がありますよね。 民主党も「子供手当ては、ばら撒く事が重要だ。使い道は、一切関与しない」と国会で答弁しています。 多くの受給世帯(85%以上)が、各種ローン返済と主婦同士の女子会に有効に使っています。 質問者さまに子供が居れば、子供手当てを自動車ローン返済に充てる事も可能です。

komomo10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼致しました。 妻が自己破産していても夫名義でローンを組めるのですね。 安心しました。 弁護士さんに今後ご主人が大きなローンを組むことはできませんと 言われたのでずっと気になっておりましたが大丈夫なのですね。 弁護士さんの言葉はなんだったのだろうと思います。 住宅ローンを払いながらの車のローンはやはり難しそうです。 ローンは組まずに現金で買うことも考えようと思います。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

質問者様が連帯保証人にならない限りは、自己破産の事はわかりません。 ですが、それとは別に車のローンが通るかどうかは別、 現在の収入に占める住宅ローンの返済割合などで組めない事もあります。

komomo10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼いたしました。 自己破産のことはわからないとのことで安心いたしました。 ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 妻が自己破産、夫名義の財産はどうなりますか?

    妻が自己破産した場合、夫名義の住宅や車も夫婦共有財産とみなされて、 手放さなければいけないのでしょうか? 夫は連帯保証人にはなっていません。 夫名義の主な財産は住宅(住宅ローン支払い中)、車(ローン無)です。 ちなみに妻は専業主婦で住宅、車等妻名義の大きい財産はありません。 借金は妻が夫と結婚してから作ったものです。 よろしくお願いいたします。

  • 貸金業法改定についての不安です。

    貸金業法改定についての不安です。 専業主婦です。4年前に私の身内が私名義で借金をし、自己破産を迫られ、仕方なく 主人には内緒で自己破産をしました。 その後も主人名義のクレジットカードは以前のまま使えており、新しくカードを 作ったこともありますが、今回の改定により、今後主人がカードを作る際や、 住宅ローンの借り換え(最初に組んだローンは破産前です)の審査に私の情報が影響 してしまうことはあるのでしょうか。

  • 自己破産と住宅ローン

    今年自己破産を夫に内緒でしました。家の購入を検討するようになり、私の自己破産がネックになるのではと心配です。 また、夫のクレジットカードで30万のリボがあります この場合ローンを組むのは無理でしょうか? 私は専業主婦で収入はありません。 名義は夫のみにする予定です。

  • 住宅ローン審査・債務整理

    専業主婦で主人に内緒の借金が6社で総額130円あり月支払い6万あります。収入主人給料のみ約20万 家賃主人名義車のローン・高熱費など支払い私の借金支払うと残り月3万程で食費・子供二人のミルクおしめ代で毎月赤字です。 近く債務整理また自己破産で弁護士に依頼するつもりでしたが新築住宅ローンの仮審査をして住宅購入検討になりました。フラット35で2500万、主人の車のローン返済条件付きです。仮審査~3月本審査に通れば建築に入り6月位に完成予定です。借金は主人に内緒の為かなり不安です。支払いは一度も遅れはなくきましたが限界です。審査中の債務整理や自己破産申請は住宅ローンに影響しますか?またローン通って引っ越し後自己破産などするのは家差し押さえなどになりますか? 住宅ローンは主人名義私、専業主婦で車無しです。

  • 夫がカードローンで借金、現在無職

    夫は3年前に会社をやめてネットで収入を得ようとしていましたが、 収入は思うように得られず、私の収入で生活、住宅ローンの支払いをしていました。 しかし、夫が収入を得るための勉強のために使った金額をカードローンで借金をしていることが分かりました。 数箇所で借りていて総額500万ぐらいあるということで、会社に勤務している時に作ったカードで無職になって情報を更新しなかったためそれだけ借りられたのかもしれませんが、夫には返済能力はありません。 夫は離婚して住宅ローンの残っている家を私の名義にして自己破産を考えているようなのです。 私もこれまで住宅のためにかなりの金額を支払っていますし、結婚してから夫へ貸した金額も600万ほどになっています。 私が頑張ってやりくりしているのを知っていながら借金をした挙句、ここまで黙っていることには怒りというより呆れました。 先日、夫が就職を決めてきたのですが、私の貯金で借金を減らして頑張って返済し私への借金を返済してもらうべきなのか、 離婚したほうがよいのか分からなくなってきました。

  • 住宅ローンについて質問です。

    私は、1年前に妻に内緒で自己破産をしました。妻は小さな喫茶店をしており、妻単独名義で住宅ローン組もうと思い銀行に相談すると、夫が保証人にならないといけない、とアドバイスされました。妻に自己破産していることを内緒で住宅ローンを組む方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 夫の自己破産後、共有名義の家はどうなりますか

    3年前、夫の父の土地に家を新築しました。家は夫と私の共有名義、住宅ローンは夫名義です。 夫には借金癖があり、何度か肩代わりしたのですが、肩代わりする限り借金癖は直らないとよく聞くので、もう放っておくことにしました。 もし夫が自己破産した場合、家や私名義の貯蓄、車なども財産処分の対象になりますか? ちなみに、私は住宅ローンの保証人にはなっていません。 また、自己破産前に家の名義を私一人にして、離婚することは可能でしょうか?

  • 新車購入を考えていますが・・・

    車検が間近に迫っていて、 現在の車の状態もあまりよくないので、 新車の購入を考えています。 しかし、夫が昨年自己破産をしているため、 夫名義でローンは組めないのでは?と思っています。 (自分の借金ではありません) ですが、毎月ちゃんと働いていて、 ボーナスもそれなりにいただけるので、 返済は必ずしていけると思っています。 ですので、妻の名義でローンを組めるならば、 購入したいと考えています。 妻は現在、専業主婦で収入はありません。 購入しようと考えている車は、 250万程度のものです。 どなたか教えていただける方いらっしゃいますか??

  • 住宅ローンの審査

    住宅ローンの審査をおお願いすることになりました。私名義のクレジットカードでショッピング10万、クレジット20万の借入れがあります。お夫には内緒にしているのですが・・・。私の借金も審査の対象になりますか?夫にばれてしまいますか?

  • 住宅ローンについて

    初めて、質問させて頂きます。 住宅ローンを組みたいのですが、住宅ローンの支払い名義は夫で 住宅の名義は妻で、とする事は可能でしょうか。 妻は、専業主婦です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう