• ベストアンサー

夫はローンを組めるのでしょうか。

専業主婦です。 5年前に私の身内が私名義のカードで勝手にカード会社に借金をし、 支払えないから自己破産してくれと言われ、夫には言えないので 内緒で自己破産をしました。 この度、夫が車を買うことになったのですが、夫の名義でローンは 組めるのでしょうか。 現在、夫は会社員で住宅ローン(夫名義)を支払っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

あなたが保証人とかにされない限り 普通の新車・中古車のカーローンでは、一々 家族の信用状況まで調べないから大丈夫でしょう。 ・家より高いようなスーパーカーでもなければ\(^^;)... 蛇足ですが ・5年前に私の身内が私名義のカードで勝手にカード会社に借金をし、 支払えないから自己破産してくれと言われ、夫には言えないので 内緒で自己破産をしました。 お気の毒様です。はっきり言って身内さんは 犯罪者です、そのとき、うやむやにしないで 騙されてカード貸した盗まれたと公にすべきでしたね・・・・ 痛手から回復しますように。 私も、友人にカードで百万以上借り逃げされ、友人の家族のこと 思い、告発せずに、毎月返済中なので、大きなこと言えませんが\(^^;)...

komomo10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安心致しました。 身内のしたことは確かに犯罪です。恨んでも恨みきれません。 でも家庭を壊したくない一心で隠し通して今に至りますので 墓場まで持って行くつもりでいます。 住宅ローンを払いながらの車のローンはキツイとは思いますが、 それで組めなくても自己破産のことで組めないのでなければ それはそれで車を諦めるだけなので私としてはホッとします。 これでやっと眠れそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>夫の名義でローンは組めるのでしょうか。 質問者さまは、専業主婦ですから保証人・連帯保証人になる資格がありません。 ですから、質問者さまが自己破産していても審査には関係ありません。 嫁さんが自己破産していても、住宅ローンを組む事が出来るのですからね。 >現在、夫は会社員で住宅ローン(夫名義)を支払っています。 実は、こちらが重要なんです。 毎月の手取り月収で、住宅ローン+自動車ローン返済が可能か? まぁ、住宅ローンは「家賃」と看做す事も出来ますよね。 「((手取り月収ー住宅ローン返済額)X30%)>自動車ローン毎月返済額」だと、大丈夫でしよう。 住宅ローンを払いながら、新車のフェラーリをローンで買う!事は、普通のサラリーマンでは不可能です。 民主党が政策の基本としている庶民階級(年収1500万円世帯)だと、十分可能なんですがね。 ※海江田経済産業省大臣談話「年収1500万円は、決して金持ちで無い。庶民だ!」 民主党公認超貧乏人の私の場合、上記計算式以内の返済額で購入車種を決めました。 今は、子供手当てという素晴らしい副収入がありますよね。 民主党も「子供手当ては、ばら撒く事が重要だ。使い道は、一切関与しない」と国会で答弁しています。 多くの受給世帯(85%以上)が、各種ローン返済と主婦同士の女子会に有効に使っています。 質問者さまに子供が居れば、子供手当てを自動車ローン返済に充てる事も可能です。

komomo10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼致しました。 妻が自己破産していても夫名義でローンを組めるのですね。 安心しました。 弁護士さんに今後ご主人が大きなローンを組むことはできませんと 言われたのでずっと気になっておりましたが大丈夫なのですね。 弁護士さんの言葉はなんだったのだろうと思います。 住宅ローンを払いながらの車のローンはやはり難しそうです。 ローンは組まずに現金で買うことも考えようと思います。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

質問者様が連帯保証人にならない限りは、自己破産の事はわかりません。 ですが、それとは別に車のローンが通るかどうかは別、 現在の収入に占める住宅ローンの返済割合などで組めない事もあります。

komomo10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼いたしました。 自己破産のことはわからないとのことで安心いたしました。 ありがとうごさいました。