夫から言われたセンセーショナルな言葉

このQ&Aのポイント
  • 夫から言われたセンセーショナルな言葉について
  • 私の収入が減っているのに、主人から家事分担が増えるのは当たり前だと言われた件
  • 夫の不平不満に悩む私の心情
回答を見る
  • ベストアンサー

夫からこんな事を言われました

先日、言い争いになり夫から「収入が減ったんだから、私の家事分担が多くなるのは当たり前だ」と言われました。そもそも私の収入が減ったのだって、子供を保育園に迎えに行きその後子供にご飯やお風呂を入れるのは難しいと言われたから、時短制度を使って私がやっているのに、怒りと言うかこんなこと思う人だったんだと思い虚しくなりました。 現在は在宅で勤務しているのでお弁当の必要がないのですが、主人のお弁当用におかずだけ作っておいて、自分でつめてもらっていましたが、それが不満だったらしく、以前はお弁当作ってくれたのに今は作ってくれないとか、この前は朝おかずが納豆だけだったから、僕おかず買いに行っただの専業主婦だったらまだしも、私も一応子供を迎えに行くまで働いて、その後は子供の世話をしているんですけどと思いました。 そもそも、自分だって以前と比べて収入減っているくせに、主人の家事分担を減らしてあげているのにもかかわらず、感謝するどころか不平不満を言われるとは思いませんでした。 何かもう虚しくて脱力感でいっぱいです。

  • jarron
  • お礼率33% (230/691)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.1

文面から自己中心的で我が儘なご主人だと感じます。収入が減ったから家事分担が多くなったのではなく、お子さんの為に貴女の家事分担を増やさざるを得ないから時短制度を利用して収入を減らしたんでしょ? そこのところをご主人は理解していないのかな? もう一人、手のかかるお子さんを抱えておられるような貴女の心中をお察し致します。 お弁当など、おかずだけでも作ってもらえ、詰めるだけの状態にしてもらっているだけでも有り難いと思わなければいけないのにね。質問の主旨はよく分かりませんが、貴女の心労がこれ以上溜まりませんように。

jarron
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました。肝心の質問が抜けていましたね、質問は収入が減ったからって家事分担を増やすのは当たり前なのでしょうか?って質問でした。

その他の回答 (3)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

どちらも悪いのですが、手を抜いた上で文句言われるのは、当たり前だと思いますけどね。 手を抜いてない上で、文句言われたら 言い返せば良いし、離婚でも良いと思います。 もちろん旦那にも収入が減ったなら バイトしろと、であるなら文句も受け止める。と 無料で子育てやっているだから そのコストの分旦那が働け。と もしくはこずかいゼロ。 財布取り上げ、スイカだけ渡す。とか

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

自分でやったことがないし、目の前で見えていないので相手の時間の足りなさが理解できていません。 1日のスケジュール表を作って細かく自分の動きを書き入れ、この辺りが厳しいというオーバーワークな部分を赤丸で囲みます。 そしてそれを家事としてではなく事業計画のように旦那さんにプレゼンテーションします。感情抜きで仕事として見直すことで無理が見えてくるのではありませんか。 時間が足りない部分を旦那さんに投げるのではなく、解決法を考えようという形で出します。 外食、テイクアウト、雇用、外注、手抜き、インスタント、仕出し、その他いろんな選択肢を出して一つ一つ消していきます。 二人で考えるという段階を踏まずに指令系統が旦那さんからあなたへと一方通行になっているための不満と受け取りました。

jarron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

私は結婚して27年の既婚者男性です。 そんな私から言わせてもらうと貴女も旦那もお互いに感謝しあっていない 事が分かります。「~してあげているから」と言っている貴女も旦那さんに 感謝しているとは思えません。 夫婦としての会話も少ないのでしょうね。子供の送り迎えとかの理由を 出していますがそれ以上に夫婦としての信頼関係が成り立っていないのでは ないでしょうか。 母親が子供の世話をしているんですという事自体も可笑しいと自分で 思わないのでしょうか!? 結局あなた方ご夫婦がお互いの意地の張り合いをしているだけの子供みたい な性格が災いの元なのかもしれないですね。 結婚して親になったのであればもう少し自分の立場をお互いに自覚すべき です。旦那が言う事をまともに受けていて嫌なのであれば、ちゃんと 夫婦で話し合って出来る事出来ない事を明確にして一枚の契約書にでも すれば良いのです。 相手を蔑んだところであなた方は夫婦なんですよ。子供もいるのですよ。 もっと大人の考え方をしなければいつか子供様にも悪影響を及ぼしますよ。 いつまでも付き合っている時のような気分でいるのは止めましょう。 相手に責任を擦り付けても何も変わらないのだからね。 もっと夫婦で話し合いなさい。それしかないのですよ

jarron
質問者

お礼

コメントありがとうございました。一応家事分担を話し合って、紙にリストアップしたのですが、それでもやってもらえず、主人の家事分担がどんどん減っていった状況です。

関連するQ&A

  • 生活費と家事分担は比例させるべきでしょうか

    収入が夫500万:妻(私)400万、都内在住の20代新婚夫婦です。1年同棲し、先日入籍しました。 夫婦とも総合職で、帰宅時間は基本的に私の方が遅く、夫が繁忙期の時は同じくらいです。 生活費は同棲時代から5:5で折半しています。 私は同棲を始めてから毎月の給与では分担額が賄いきれず、ボーナスや貯金から補填しています。 できれば生活費は収入割合に応じて負担したい、と夫に申し出たところ、家事の分担割合も同じにしないなら受け入れられないと言われました。 現在の家事分担は半々か、私が少し多いですが、不満は感じていません。しかし、さらに増えるのは正直しんどいです。 (私担当:料理、弁当づくり、トイレ掃除、ゴミまとめ 夫担当:食器洗い、洗濯、風呂掃除、ゴミ捨て) 私は、夫婦になったら、その後の資産は共有のもの、家事は2人の仕事だから余裕がある方や、得意な方が得意なことを中心にやればいい、と考えており、また夫より仕事の拘束時間が長いことを思いやってくれないのかと感じて、夫の考えにがっかりしてしまいました。 夫の考え方だと、仮に今後子どもができて、私が時短勤務になって給与が減った場合、収入減に応じた家事負担増で、ワンオペ育児にならざるを得ないのかな、と憂うつな気持ちにもなります。 生活費は収入に応じて分担しながら、家事は手の空いている方がやる、という考えは虫が良いのでしょうか? ほぼ家事をやらない男性も多いと聞く中、やってくれるだけマシと思った方がいいのでしょうか…。 男性、女性いずれの既婚者からもご意見を伺えれば幸いです。こうしたらうまくいくよ、というアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • 夫の不倫

    こんばんわ。2人の子供を持つ主婦です。 夫の不倫について質問させてください。 夫は35歳。相手の女性は23歳。関係をもってから半年程度です。 発覚したきっかけは、私の名前を間違って呼んだためです。 以前から行動が明らかにおかしく、「何かある」とは思っていましたが、全面的に信用していましたので、携帯のチェックなどもしませんでした。 主人が不倫に至った経緯は、主人曰く、私の仕事が忙しく、家事の分担に苦痛を感じていた。セックスも拒否されるから、自分は愛されていないと感じた。そうです。 今後どうしたいのか、夫婦で話をしたところ、相手の女性と結婚したいという話をされました。 先日、相手の女性と夫と3人で話をしたのですが、相手の女性はまったく事の重大さに気付いていないようで、謝罪の言葉1つもありませんでした。 その後、家の中では言い争いが絶えず、私は不眠・摂食障害で現在は心療内科で安定剤(睡眠薬)を処方してもらっています。 主人と何度も話し合いをした結果、主人から改めて離婚のことばが出てきました。きっと、不倫の事実を何度も責め、ヒステリーな状態が続いたこともあると思います。 私は正直どうすればいいのかわかりません。 主人も子供2人のことはかわいがっていますが、子供よりも今は私と一緒の生活が嫌なようです。 相手の女性は、本気だったようで、主人と私が離婚することを望んでいます。 主人の両親にも今回の事態を説明し、離婚についての話をしたのですが、猛反対されています。 どうすればいいのかわかりません。

  • 夫との家事分担 

    30代半ばの主婦です。2歳半のイヤイヤ期真っ盛りの子供が一人います。 今年4月から本格的に仕事復帰し、(それまでは週3回のパート)、 一応専門職のパートですが、ほぼフルタイムの仕事をしています。(月~金 朝9:00~18:00) 収入は月に40万程度です。(年収450万程度) 昨年度までは週3日、数時間のパートで月収15万程度でしたので、夫に家事を手伝ってもらうことはなかったのですが、現在は仕事が忙しくなり、仕事・家事・育児をこなすのが大変で夫に少し家事を分担してもらいたいと思っています。 ただ、40代前半の夫は年収900万弱で私の年収のほぼ2倍あるため、どこまで家事分担をお願いしていいか迷っています。 現在の私と夫の仕事・家事・育児の状況です。二人とも土日は完全休みです。 夫:朝7:40分家を出る(子供を保育園に週2回送る日は7:20分家を出る)~22時か23時ごろ帰宅 平日の家事育児はなし、土日の家事もほぼなし、子供の面倒は土日割と見てくれるが、子どもにはテレビを見せて自分はゲームをしていることも多い。 妻(私):朝6:40分~7:20分に家を出る~19時半ごろ帰宅(子供を保育園にお迎えに行ってから帰宅) 平日の家事:夫のお弁当作り、朝食、夕飯の準備、お風呂掃除、洗濯、帰ってきてからの子供の食事、お風呂の世話、歯磨き、寝かしつけ。保育園準備、掃除機かけ(平日は週2回程度)、ごみ捨て(週2回) 土日:3食の食事作り、洗濯、掃除、夫のシャツとハンカチのアイロンかけ、縫い物、部屋の片づけ、1週間分の買い物(土日両方行きます)、保育園、書類整理等、家の中のことはほぼ私の仕事です。 夫に何度か家事を分担してほしいと言ったのですが、私が非正規雇用であること(将来の保証がない、つまり永続的にその収入を稼げるとは限らない)、自分よりも時間の融通が利きやすいこと、自分の稼ぎのほうが圧倒的に多いことなどを理由にあまり協力的ではありません。 もちろん、平日は夫に家事分担を頼んでも難しいのですが、できれば土日の家事は分担してもらいたいと思っています。このような状況で夫に休日の家事分担とお願いするのはやはり図々しいのでしょうか。 収入が少ない私がすべての家事を負担すべきですか?また、もし可能な場合、どの程度の分担をお願いできると思われますか? ご意見をお願いいたします。

  • 主人が家事の分担をかたくなに拒みます

    現在結婚1年、共働きの妻です。 恥ずかしながら、私は家事がかなり苦手で、仕事から帰ったら、 ご飯を作って後片付けするだけで毎日精一杯です。 休みの日にまとめて掃除洗濯布団干しなどを行うのですが これも時間がかかって、きちんと終わらせることができずに 中途半端な状態で時間オーバーで休日が終わってしまい、、 その繰り返しが積もり積もって、1年目にしてゴミ屋敷みたい になってしまいました。泣 主人は、こんな状況に不満や文句は言わないし、 「疲れているなら、家事なんてしなくていいよ」と言います。 一見、理解のある発言に思えるかもしれませんが、 実際は生活する以上、家事を全くやらない訳にはいかないのに 自分(主人)に火の粉が降りかかるのを避けるための「家事しなくていい」発言 なので、私はイラっとしてしまいます。 主人は家事分担をしたくないんです。 普段は私の意見を聞いてくれる優しい主人なのですが、家事の分担だけは 何故か本当に頑なに拒み、「やりたくなければしなければいい」と繰り返すだけなんです。 私は「あれもやらなきゃこれもやらなきゃ。あ~終わらない!」とパニックに なるタイプなので、一部でも「ここは主人の分担だからやらなくていい」と 思えるだけで精神的に楽になれるのですが。。 私が家事をちゃんとできないのが一番いけない事なんですが、共働きなら分担が 普通じゃないですか? 今は私の方が収入が上で、なんで私ばかりこんなにしなきゃいけないの? と思ってしまう時も正直あります。 わがままでしょうか?

  • 共働きの場合の家事分担

    新婚3ヶ月の30代前半女性です。 結婚前は仕事をしていましたが、転居のため専業主婦になりました。当然ながら今は家の中の家事ほぼ全て(掃除・洗濯・1日3食の準備(お弁当作りも含め)・整理整頓・手続き関係・ごみ捨て・買い物など)を担当しています。 私はいずれは仕事をするつもりなので、その際に主人(同年代。年収700~800万)に以下のような質問をしました。 もし私が仕事をしてお金を稼いでくる場合(扶養枠内の100万程度~300万程度:もっと高収入を狙うこともできますが、家庭との両立のために、この程度に収めるつもりです。) 1 これまで同様家事分担は100パーセント私がする代わり、私が稼いだお金は好きに使ってよい。   (家計に入れなくてよい) 2 私が稼いだお金を家計に全額入れる(主人もそうしています)代わりに、家事分担も収入の割合に 応じて分担する。 このどちらがいいか聞いたところ、1だと言いました。 主人は不慣れな家事をするのは、残業が多い自分にとって辛い。お金は要らないので、今までどおり家事をやってほしいとのことでした。 私の仕事は特殊で(比較的時給が高い仕事)、週3日、年2/3(つまり8ヶ月)の労働で200万ほどは稼ぐことができます。正直家事との両立はしやすいと思うので、特に不満はありません。 ですが、主人のような考え方は他の方から見てどうなのだろう、と思いここでお聞きしたいと思いました。 男性の方、このような場合、どちらがいいですか? また、女性の方はどちらを選びますか?

  • 婚約者と揉めてます…

    はじめまして。マサと申します。 今年の末に結婚を控えてるのですが、家事分担と家計に関して不満がたまりピリ ピリとした関係が続いております。 私の甲斐性がないのか、彼女が甘えすぎなのかどちらにしろ意識を変えるきっか けが欲しいためご意見をください。 まず収入と家事分担は、以下の通りとなっております。 私(25歳男) 月収(手取):20万~26万 帰宅時間  :21~24時 家事    :掃除全般(土日にまとめてやります)、食器洗い、ゴミ出し        米とぎ、洗濯(取込~かたずけまで)、その他雑務 彼女(22歳女) 月収    :14万 帰宅時間  :19時 家事    :食事全般(毎日の弁当作り、夕飯 ※朝食は作りません)        洗濯(洗濯機を回す~干すまで)、家計管理(家計簿) 同棲するに当たり結婚資金を貯める為、家計を一緒にし、彼女が管理する。 家事は均一に分担し、収入差は小遣いに差をつける(私3,彼女2.3)ことで合意し ました。 残業が全く無い時期はそれで問題は無かったのですが、残業が増えるにつれ、私 の負担ばかりが 大きくなったため、彼女に不満の解消案を持ちかけました。 残業して収入と拘束時間が増える分、平日の家事をやってもらいたい。 それが嫌なら残業代の半分は自分の物にしたい。 しかし彼女は家計を一緒にしたのだから残業代もふくめて給料は二人のもの、 収入差は小遣いに差をつけることで埋まっているから分担している家事は貴方 (私)がやるべき それに家事にかかる時間は私の方が多いからこれ以上増やしたくない! だそうです… 私の言っていることは筋がとおってないわがままなのでしょうか? ※ちなみに23時に家に帰り、用意してあるご飯を温め食べる。  その後、調理器具を含めた食器と弁当箱を洗う。  洗濯物を取り込み、畳みかたずけ、翌日の朝食、弁当に使う米を研ぎタイマー をセット。  この後風呂などを済ませて寝るのは1時以降です。  彼女が寝る時間になってからは部屋の電気をつけることは許されないので、  ナツメ電球の明かりで上記の家事をしてます…幸せは感じれないですよね。。。

  • 夫との家事分担

    こんにちは。 新米主婦のものですが、最近夫との家事分担で悩んでいます。内容は、今家事を夫と分担していますが、分担方法はお互いのできるものを担当・・というような感じです。例えば、料理が得意な私は料理担当、夫はごみだしや片付けなどです。比率的にいえば、私と夫が6.5:3.5といった感じです。夫はかなり手伝ってくれる方なのですが、ひとつ不満が・・ それは、料理なのですが、夫は好き嫌いが多く普通でも献立を考えるのに一苦労のうえ。。+あまりお金をかけれないので安いスーパーなどにいって節約しています。ただ夫の心遣いなのだと思うのですが、私がしんどい時、面倒くさいとき、つくったものをたべたいな~と思う時「何でもかってきたものでいいよ」といってくれますが、そんな事ばかりしているとお金がもったいないので作って欲しいとねだると「それは無理」といい放たれます。言葉は優しいのですが、実際一番私の苦となっている料理には手をつけてくれません。(夫は若干は料理が作れます) これは贅沢な悩みなのでしょうか? ただ、お互い仕事をし、忙しいさや・収入もかわらないところを見てしまえば、文句をいってしまいたくなります。皆さんは、家事分担をどのようにうまくされているのかおしえてください!お願いします。

  • 言う事がコロコロ変わる夫(長文です)

    過去に主人に3つのことを言われ、混乱しています。 「働くな」「働け」「中途半端に働くな」です。  以前は仕事(広告制作業)を続けながら主婦業にも励みましたが帰宅時間は圧倒的に私の方が遅く、主人はそれが我慢ならなかったようで仕事中に携帯で罵声を浴びせる、時には玄関先で突き飛ばされました。何度も理解を求め、「もう怒らない」と言うのですがそれは全部破られました。  色々あり、主人とは別の理由で退職し束の間、専業主婦に。収入15万減でやりくりに必死でした。主人は私が家にいる事を喜びましたが、生活水準を落とす事、貯金を切り崩す事に怒りました。毎日ぶつかり最終的に「好きな仕事で働け。今度は文句言わない」と言われました。制作の仕事をしたい我侭はあったので週4勤務・残業少なめのアルバイトを探すことに。主人にもその旨伝え、特に反対されませんでした。そして空いた平日1日で「家事をやったり、実家の母と会ったりしたい」と主人に言った途端急に怒り出しました。「俺より母親が大切か!中途半端に働くな!」と。  もうどうすれば主人の気に入るようになるのかが分からなくなってしまいました。私がこの仕事を捨てるしかないのでしょうか?それが主人の望みだと思いますが、もう仕事と主人とどっちが大事かすら分からないし、これ以上振り回されたくないです。  そもそも私と主人の関係そのものが問題ありなのでしょうか?客観的にみた意見をお願い致します。読みづらいうえに長文ですみません。

  • 働きながら子育て中、非協力的でインドアな夫。

    二児の子育て中ですが、正社員として復職して半年が過ぎました。長く専業主婦をしていたせいか、主人は私が働くようになってからも一切の家事育児に協力をしてくれません。実家や義実家も遠方で頼れる人は居ません。 今は時短勤務で8時から16時の勤務なのでなんとかやっていますが、仕事から帰ってきたらすぐ子供達と遊び、ご飯支度をし風呂を入れて家事にと毎日バタバタです。主人は17時には帰ってきますが、ずっとスマホでゲームをしています。子供達とも遊びません。近寄ると邪魔するなと言います。それだけでもイラッとしますが、私が仕事をはじめてから、食事や家事の質が落ちたと文句を言います。子供達がやっと寝て自分も寝ようと思っていたら、夜の営みもしないで妻失格だとか文句を言われます。正直そんな体力残っていないので断っています。 仕事は楽しくて充実していますが、仕事を始めたことによって自分の負担を増やしてしまっただけのような気がします。それなのに主人は時短勤務だと給料が安いから、フルタイム勤務にするように薦めてきます。 主人とは休みが同じなのですが、休みの日は朝に毎回主人から出かけよう!と言ってくれるのに結局一歩も出掛けず終日ゲームか寝ています。子供達が可哀想なので「子供達と三人で出かけてきて良い?」と聞くと、もう少しで行けるからと怒鳴るので待つのですが、結局夜になっても動いてくれずどこにも行けません。 旅行に行った時もずっとホテルで寝ているので主人を置いて出かけようとするとブチギレるので出かけることが出来ずにいます。 非協力なことにもストレスは感じますが、アクティブで常に時間を無駄にしたくないと思っている私や子供達にも外出を認めない夫に嫌気がさします。何か良いアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 共働きでの生活。。。

    現在、共働きで1歳半の子供が一人います。 私が甘えているのかもしれないのですが、毎日の生活に不満を感じています。 ストレスがたまってしまい、毎日イライラしてしまうのです。。。 共働きの方は家事の分担とかはどうされているのでしょうか? 収入でいえば主人の半分ぐらいしかないので、家事は私がするべきなのでしょうか。 朝7:15出発 保育園に連れていき出社、迎えに行き18:00帰宅の毎日です。 主人は6:45出発、18:00か20:00帰宅です。 主人がしてくれることは、だいたい夕食の食器を洗うことです。 あとは子供の面倒を見てくれることです(私が家事をしているとき)。 早い日には子供をお風呂にも入れてもらいます。 あと、家事、掃除等は私がやっています。 こんなものでしょうか。 毎日忙しいのに子供と遊ぶ時間がほとんどありません。20:30には寝ねてしまい ますので、急いでご飯を食べさせ、お風呂に入れるくらいです。 休みは月6日しかないので、休みの日には主人に子供を見てもらって、掃除 とか食事の支度家事をして、でかけますが、でかける時も車の運転はいつも 私で、主人は子供と後部座席にのります。 私としては、休みの日とかでも私が子供を見て主人が家事をしてくれたり、 せめて運転はしてもらうとかしたいのですが・・・私が甘えているだけでしょうか。 子供も私がイライラしたりして怒ってしまうので、主人のほうに行きたがります。 母親失格ですね。 皆さんは、どのようにされているのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。 後悔したくないので、仕事をやめようかとも思いましたが、主人がうんといいません。 いつも決めごとは私にまかされるのですが、生活を切りつめなければいけなく なるのがいやみたいです。