• ベストアンサー

言う事がコロコロ変わる夫(長文です)

過去に主人に3つのことを言われ、混乱しています。 「働くな」「働け」「中途半端に働くな」です。  以前は仕事(広告制作業)を続けながら主婦業にも励みましたが帰宅時間は圧倒的に私の方が遅く、主人はそれが我慢ならなかったようで仕事中に携帯で罵声を浴びせる、時には玄関先で突き飛ばされました。何度も理解を求め、「もう怒らない」と言うのですがそれは全部破られました。  色々あり、主人とは別の理由で退職し束の間、専業主婦に。収入15万減でやりくりに必死でした。主人は私が家にいる事を喜びましたが、生活水準を落とす事、貯金を切り崩す事に怒りました。毎日ぶつかり最終的に「好きな仕事で働け。今度は文句言わない」と言われました。制作の仕事をしたい我侭はあったので週4勤務・残業少なめのアルバイトを探すことに。主人にもその旨伝え、特に反対されませんでした。そして空いた平日1日で「家事をやったり、実家の母と会ったりしたい」と主人に言った途端急に怒り出しました。「俺より母親が大切か!中途半端に働くな!」と。  もうどうすれば主人の気に入るようになるのかが分からなくなってしまいました。私がこの仕事を捨てるしかないのでしょうか?それが主人の望みだと思いますが、もう仕事と主人とどっちが大事かすら分からないし、これ以上振り回されたくないです。  そもそも私と主人の関係そのものが問題ありなのでしょうか?客観的にみた意見をお願い致します。読みづらいうえに長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.5

あなたと、ご主人様との関係そのものに、問題があると思います。すでにうすうす、あたなも、察していらっしゃるように。 モラル・ハラスメント、という言葉をご存知ですか? 以下のホームページを、一度ご覧になることをお勧めします。 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ 難しい問題かと思いますが、何かのヒント、突破口になるきっかけになるかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/
fukusuketan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モラル・ハラスメント知りませんでした。ホームページの事例を拝見したところ正に主人ではないか!という部分が非常に多く驚きました。勇気をもらいました。ありがとうございました。 皆さんの仰るようにとにかく先ず自分がどうしたいのか、それと主人に対する気持ちをハッキリさせようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 文章から見ると、あまりだんなさんとのコミュニケーションがうまくとられていない気がします。 お互い、何かを話すときに怒ってしまって、結局、ちゃんとした話し合いになっていないんじゃないでしょうか? それからだんなさんがころころいうことが変わるということは、その日その日の気分でいうことを変えてしまっていて、その言葉に影響されてどうしていいのか分からないということでしょうか? だんなさんにとっては、妻には家にいてもらって、家事をやってもらって、自分の支えになってもらえるようなそんな雰囲気の出る家庭が欲しいのかもしれません。でも、fukusuketan さんは奴隷ではありません。自分の時間を持ちたいときや、友達や家族と会いたい時って必ずあります。ですから、そういう時間を認めてもらうのは当然のことです。 でも、気をつけないといけないは、ご主人のことももう少し考えるようにしないといけないのかもしれません。例えば、バイトをし始めてから、一番始めの空いた休日に、ご主人じゃなく、他のひと(自分の両親や友達を含めて)に会いに行ったり、遊びに行ったりするのはやっぱりよくないですよね?それから、空いた日ごとに、ご主人以外のひととどっかに行くっていうのもよくないと思います。 ご主人も甘えたいところってありますから、空いた時間は自分と一緒にいてほしいってご主人も心では思っていると思います。得にご主人と何かをやるということでなく、ただ、一緒にその時間を過ごすというだけなのかもしれません。これって意味が分からないと思うかもしれませんけど、そういった単純な時間が欲しいっていうひとも中にはいます。 けど、ご主人とはちゃんと話合うほうがいいですね。バイトのない日に、両親や友達と会える時間があってもいいのか、それから、そういう時間は週末でも平日(昼間・夜・一日中)でも平気なのかどうか一応聞いておくほうがいいかもしれません。そうすると、基本的な目処みたいなのがつくと思います。 私の主人の場合は、平日の夜はなるべく家にいてほしいといいます。でも、昼間でしたら何も文句はいいません。平日は仕事で疲れて帰ってきた主人をあたたかく迎え、おいしい夕飯を作って待っててあげるのがやっぱりいいみたいだからです。でも、週末はやっぱり主人との時間が私が欲しいので、週末は主人と一緒にいることが多いです。 とにかく、一度、ご主人とちゃんと話し合ってみるべきだと思いますよ。仕事を捨てることは全くないと思います。文章を読むと、コミュニケーションのほうにかなりの問題があると思いました。 夫婦ってお互い支えあって生きていくものですけど(精神的にも物質的にも)、でも、それなりに個人個人のスペースは必要です。そうしないとストレスがたまって爆発する可能性が大きいと思います。ちゃんとお互いが支えていくのにいい環境であるには、どうすればいいのか、またその環境の中でどうやって自分の時間をうまく利用していけばいいのか、ちゃんと夫婦で話し合ってみてください。 それでは♪

fukusuketan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合いをする時にお互いが怒ってしまうのでは?というご指摘、実に耳が痛いです。 仕事をするにあたっては主人第一で考えてきたつもりでした。休日と平日の夜は主人と過ごし、平日の空いた1日の昼間だけ自分の時間を満喫しようと思っていたのですが、私はアナタに合わせてやってるのよ、という態度は問題だったのかもしれません。 すぐに怒る主人に合わせて次第に自分の生き方を見失っていたのだと思います。自分の気持ちをしっかりと見据え、主人の本音も聞けるように話し合いができればいいのですがそれすら拒否されてしまうので困ってはおりますが、私が何故話し合いたいのかをまず理解してもらうことから始めようかと思っています。 ご自分の例を交えながらのアドバイスと励ましのお言葉に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aznawing
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.6

旦那様は理不尽なことをおっしゃって、困りますね。 でも解決の糸口というか、文面から、ご主人と気持ちのコミュニケーションが足りないのかな、という感じがしました。 話しあいは大事、でも気持ちのコミュニケーションは何よりも大事だと思います。 どうして、怒るのかとか。よく、さみしさや悲しさを怒ることでしか表せない男性がいますけど、旦那様には当てはまりませんか?(うちの父がそうなんですが) でも、男の人のほうが、気持ちなど(さみしい等)を打ち明けづらいということもあるので、そこを奥様が突っ込んで聞いてみたり、察してあげたりすることも時には必要だとおもいます。 私も、結婚して長いわけでもなく、こういうことをいうのもどうかとは思うんですけど、でもやっぱり、結婚生活って、女の人が影で地味に働く部分がかなり大きいと思うんです。旦那様の気持ちを荒立てないよう、気持ちよく働いてもらうようetc どうすれば気に入られるか、というのはちょっと違って、どうすれば、二人の結婚生活がうまくいき二人ともhappyでいられるかに焦点をしぼったほうがいいかも?とおもいました。精神的につらい時だとおもうんですけど、ピンチの時こそチャンスです!!がんばってください。

fukusuketan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さみしさや悲しさを怒る事で表現というのはわかる気がします。私の父もそうでしたから。主人の理不尽な言い分にも裏があるのでしょうが私の方が受け止める余裕がないのも事実です。aznawingさんの文面を読んで、中途半端に気に入られようとしても本音の部分で話し合わない限り同じ事の繰り返しなのかもしれないなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.4

#2です。 暴力とご本人が感じないなら問題ないです。 別に事を荒立てるつもりは毛頭ありません。

fukusuketan
質問者

補足

事を荒立てられている(?)という意識はありません。言葉が足りなかったですね。 むしろ私は恐怖も痛みも感じたので暴力だと受け止めています。けど突き飛ばされたくらいでは暴力の範疇に入らないのかな?自分は大げさかな?と思っていたので質問させて頂きました。 こういった事は個人的にも意見が異なるでしょうし、人にどう思う?と聞いて簡単に定義できるものではないですよね。 失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flw
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.3

私は男だし、回答にはならないかもしれませんが、アドバイス程度にお聞きいただければ幸いです。 fukusuketanさんの価値観はご主人に気に入られるかどうかで決まるのでしょうか?ご主人が良いと言えば全てOKなのでしょうか? でも過去において、ご主人の発言が変わってしまうところを見ると、ご主人の意見も多少感情的な部分があるかと思います。ですからfukusuketanさん自身は働きたいのかどうか、家計を助けたいのか、生活水準を落としても専業主婦をしていたほうが良いのか、などを考えてご主人に伝えられればいいなと思います。 それからもしもご主人と約束(怒らない、とか)をするのでしたら、簡単な書面を書いてもらえば良いと思います。何かの際には見せてあげれば自己矛盾に気付くのでは無いでしょうか?

fukusuketan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと目からウロコでした。 そういえば私は自分の本当の希望をきちんと主人に伝えていなかったように思います。 そして皆さんが仰るように自分が本当にどうしたいのかを明確にすることすらしていなかった気がします。 アナタがこう言ったからこうしてるんだ、ああ言ったからああしているんだ、それなのに!という主張ばっかりでした。 そして主人の「働くな」「働け」もいちいち真に受けて、その奥にある本当の主張を聞き出していなかったのだと気づきました。 これでは言いなりになる女としてなめられますよね。(言葉は悪いですが・・・) まず自分がどうしたいか、そして今後二人がどうなっていくのかを話し合い、書面作成します。もちろん私の方が守る約束も含めて。 ああ~でも話し合いたいと言っても応じてくれないので、それが新たな悩みになりそうですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.2

良くありがちなことなので、客観的に書きます。 1.夫から暴力を受けている。 働く働かない以前のことで、問題ありです。夫婦間でも暴力は犯罪になります。 2.暴力、言うことが変わる ご主人はいらだって、あなたにあたっているようです。 それが、暴力や言動に表れています。 3.想定原因 ご主人の収入だけでお望みの生活レベルが保てるのが理想と思います。 奥さんには家に居てもらいたい、家事もちゃんとやってもらいたい。それに夜遅くまで働くのはすごく心配。でも収入が十分でないので、奥さんの収入にも頼らざるをえない。 収入に合わせた生活にすべきと思いますが、完ぺき主義なのかどうか判りませんが、妥協が出来ないのでしょう。あるいは、世間体などをすごく気にするかななのかもしれません。 それで奥さんにあたってしまっています。全く本末転倒です。 つまり、 収入がいくらで、奥さんが家事に専念し、生活スタイルはこうこうで、貯金はいくら貯めてとか計画し、理想を求めているのでしょう。それは最終的には奥さんを含めた家族が幸せになる手段であって、目的ではないです。 その目的のために奥さんが悩んでいるのは、まさに本末転倒です。 奥さん自身をどう考えているか、幸せとは、今後どうすべきかなど冷静に話し合える場が作れればいいですが・・。

fukusuketan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうやって客観的に見ていただけると参考になります。 仰るとおり主人も私も完璧主義です。 そしてお互いが変に妥協しあってストレスになっていると思います。私はあたられていたんですね。気がつきませんでした。本文で突き飛ばされたと記しましたが、その際家具にあたり背中に痣とミミズ腫れができましたがこれも暴力なのでしょうか? 言う事がコロコロ変わる事で信用できなくなってはいますが、今後のことも含めてじっくり話し合う方向に何としてでももっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki_is
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

あなた自身の安らぎは どこにありますか? 正直、旦那様と一緒にいる意味も 見当たらないように思います。 実家に帰るのも 仕事に出るのも 全てが旦那様ありき・・・つらいですね。 貴方が考えることは ひとつだけです。 『旦那様を愛してますか?』 自分の気持ちと向き合って 結論を出されますように。。。

fukusuketan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安らぎ・・・一人でいるときかもしれません。 イコール離婚という気持ちにはなってはいないのですが 諸問題について主人が話し合いをしてくれず悶々としてしまいます。 主人を愛しているか確かにそれが一番考えなければいけないことですね。その答えは自分にしか出せませんしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦でもやりたい事がある場合 (長文)

    現在専業主婦です 2才の子供が一人います。 出会って一年で結婚してからすぐ妊娠出産 仕事も悪阻の為続けられず、その間に自分の価値観が変わり、土日祝が主のその仕事復帰は家族ある主婦には続けられないと判断し辞めました。 子供が生まれてから、とてもやりたい事 夢がを見つけ、将来はプチ起業を考えています。現在 主人にはそのことを話せずで今とても苦しいです。 一度、主人に掛け合いましたが、すぐに収入には結びつかない事、スクールに通うのに費用がかかる事をあげられ、猛反対されました。 それから主人の剣幕に押され、自分の気持ちが落ち着かずに、今の私できる事はないかと なるべく費用が掛からないようにそれに関する勉強、下調べをしています。。 ・・・ですが気持ちが満たされません。 どうしてもそのものの資格を取るためにスクールに行きたいのです。 (資格はスクールに行かないと得られないです。) この2年の間にその学費を主人のお給料やりくりをして、家計とは別に貯めました。これが自分のお小遣いだと思います。 でも後ろめたい・・・。自分で直接働いて得た賃金ではないからです。 結婚前の貯金を使うのは、今しかないと思っていますが・・・。  結婚前 私の貯金は無いと主人に告げています。  挙式費用がないと言う意味で言いました。 あの当時 貯金が無いと言った手前、今でも自分の好きなように振る舞えないんです。 結婚前の貯金は好きに使っても大丈夫。 貯金減らさない為に外で働いてお金を得る。 後ろめたくなる事はないなど、アドバイスをください。 よろしくお願いします

  • 倦怠期 エロサイトを見る夫(長文です)

    結婚9年目に今月なる主婦です 子供は一人いますが もう一人欲しいけど出来ない 不妊にも悩む毎日です、 ここ2年ほど 2.3日に一度のペースで子作りをしてきましたが出来ませんでした。 3月の終わりから生理が来ていませんが 妊娠はしていません。 きっと いつもの 不順 というやつなんです。 私たちは同級生夫婦です。 主人の朝は早く 朝4時ころから起きています 資格取得の試験が迫っているので 勉強をしている と 本人は言っていましたが 違いました。 PCの起動が異常に遅く 重いので 履歴を見てみると いやらしいサイトでした。 そんなことをする様には見えない主人なので ショックが大きく 最近急に 主人をキモチワルイ と感じていた私は 主人を拒絶する気持ちが大きくなってきています。 何をしても 中途半端 体型はおじさん 一緒に始めようと はじめたダイエットも 中途半端 その他も ここでは書けませんが 過去にもいろんなことがあり 主人を尊敬できない このまま 益々嫌いになってしまうのではないか?という 気持ちで困っています。 子供のためだけ。お金を家に運んでくるだけの夫・・・というふうな夫婦になってしまうのではないか。。 あんな夫婦(テレビや友人達)になっていくのか・・・と 思うと 自分の人生が悲しく思えてきました。 私は 今まで好きになった人も 急速に嫌いになってしまい 最後は顔も見たくない 話もしたくない!という風になってしまう・・という 学生時代ですが そんな恋愛経験しかありません。 主人に対しても 急速に嫌いになっていってる自分がいます。 なんとか ブレーキをかけているつもりですが 今日の朝の エロサイトで・・・愕然としています。 主人とそういうことをする気が失せていたこのごろ。。 この先 到底そういう気になれそうにありません。 それも 生理が遅れてるからだ・・ホルモンバランスが崩れているから・・と 思っていましたが そうではないようです。 さっき 電話がかかってきたので サイトを見ていることを言ってしまいました。 「朝っぱらから しんじられない あなた 何やっているの」 と 感情的ではなく 淡々と そう 最近は淡々としか 主人と話が出来ません。 今夜 会社から帰ってきたら なんて 言えばいいんでしょうか? この気持ちを どう 違う方向へ向けて 結婚9年目の記念日を楽しく迎えるには どうすればいいのでしょうか? それとも こんなものと 割り切るしか ないのでしょうか・・

  • 結婚後(夫の事です)

    初めて投稿させて頂きます。宜しく御願いいたします。 結婚5年目で2児の主婦です。夫の事なんですが「パチンコ好き(スロット)」で昨日もパチンコに行き大負けして帰ってきました。そのお金の中に「携帯代」も入っており、使い込んでいました。お金の余裕も無く今現在(今朝)通話が出来ません。昨晩大喧嘩になり「お前の遣り繰りが下手、今月からは俺が管理する」と言われました。私は二人の子供を保育所に預けてパートに出ています。月6~7万の給料です。でも貯金が出来ていないのが現状です。私が勤めているのは飲食店ですが主人の会社の方々も食べに来ます。何だか凄く恥ずかしくて惨めで顔を合わせられません。主人は「携帯が止まっても恥ずかしくない、理由があって止めてる言うたら構わない」と言ってます。以前、私と結婚する直前に「破産宣告」をしたと聞かされました。今は「俺と同じ時間だけ働け、子供は俺が面倒見る」とも言われました。自分でも皆様に何が相談したいのか良く解りません。支離滅裂の文で申し訳ありません。 「離婚」のことも考えました。ですが私は上の長女を連れての再婚で子供も懐いているので我慢しようと考えています。 良きアドバイスを下さい。御願いいたします。

  • 主人の考えている事がわかりません。

    もうすぐ、結婚5年目になる37歳の専業主婦です。 主人は2歳年下なのですか、最近特に私に対して罵声・攻撃・・・しつけと言っては私の言葉に耳をかしてくれません。結婚してから、私は心療内科に通っています。主人の理解も得られず、ここまで来てしまいました。何度理解してもらおうと話し合いをしようと試みましたが・・・無理でした。どうしたら・・・この状況から抜け出せるのでしょうか? 仕事・個人的な付き合いは積極的なのですが、家に帰ってくると、口も聞いてくれず、毎日毎日寂しい思いをしています。特に心が・・・。

  • 夫の職場(家族経営)で働いて欲しいと言う義両親

    30歳、現在は専業主婦で3歳と6ヶ月の2児の母です。 義両親と主人の職場は家族経営+他に20名ほどが働いている所です。 義両親は私にそこで働いて欲しいと結婚前から言っていましたが、すぐに妊娠した事もあり就職はしていませんでした。 昨年義父が病気になり、義両親共に60歳を超えて引退したいと言い始めました。 先日別の用事で主人抜きで義両親に会った際に仕事について「どう思っているのか?」と聞かれました。 正直、今までは働くとしてもその職場ではなく他を探そうと思っていましたが事情が事情なので就職しても良いかな?とも思っています。 でも主人は私が働きに出る事も一緒に働く事も反対してるんです。 理由は、元々の出会いが同じ職場で業種は違うけど同職(全く同じ仕事内容ではないが関係が深い)だったので家でも仕事の話しが出て嫌だったから、だそうです。 結婚前、私が職場を移ってから(私の事情で)は家で仕事に関する話しが出ても「大変だね」と理解しあったり助言しあったりでそれは良かったらしいんですが。 子供も小さいし(だから働く事自体に反対)、同じ職場でずっと顔を合わせてることのメリットが見えないと反対してるんです。 そうならそうでそれを義両親に言ってくれれば良いんですが、義両親には「時期がきたら」と曖昧なことを言っていて。 義両親はそんな主人の態度から私が働く事を嫌がっていると思っていたそうです。 その時に主人が“子供たちが入学するまでは専業主婦でいて欲しい”と思っているようですとは伝えました。それ以上は私からは上手く説明できそうにないので言っていません(主人の考えですから) できることなら違う職場で働きたいのは本音ですが、そんなワガママばかりも言っていられない気もしています。 今の中途半端な状態では私自身も覚悟を決める事が出来ず、義両親からはプレッシャーをかけられ・・・。 私はどういう態度をとるのがベストなのでしょうか? 主人に自分の思っている事をはっきりと伝えるよう先ほども話しましたが「時期がきたら」とまた逃げられてしまいました。 私もせめて下の子が1歳になるくらいまでは一緒にいたいと思っているのですがコレもワガママでしょうか?

  • 仕事を続けろという夫

    4がつ半ばから8月までですが登記簿の仕事をパートでしています。 仕事がわからず、何度も上司に聞いて四苦八苦の状態です。私以外に6人いますが皆こなしています。8月という期限があるので上司も同じ仕事をしています。私がいろいろ聞くので上司も仕事がはかどらない感じです。上司につい先日そうだんしたところ、「やる気があるかどうか」といわれ、主人と考えてみてわ?といわれました。主人に相談したら、やはり迷惑になるので、辞めろといいホットしましたが昨日突然「お前はいつも中途半端だ。未だ1か月たってないのに辞めるなんて無責任にもほどがある」と急に態度がかわり、ブラックリストにのるぞ・・・ とまでいわれ、また悩みます。実際4月から事務のパートで会社にはいりましたが、3日目から営業に回ってくれといわれ、話が違うということで辞めたりもしました。今の仕事は私自身苦痛になってます。 それと、ハローワークの紹介の仕事ですぐ辞めたりするとブラックリストなんてあるんですか?私はどうすればいいのでしょう。首になるのを待つだけ働けと主人はいいます。

  • 家計のやりくりにまったく協力しない夫(長文です)

    子供二人いる主婦(40)です。主人(35)がまったく家計のやりくりに協力してくれません。 このような場合どのようにしたら、主人がやりくりに協力してくれるでしょうか。 結婚して10年ですが、結婚当初はお小遣い制にしていましたが、お小遣い制にしても、主人は自分でやり繰りするどころか、もらったらすぐに飲み代に使ってしまい、なくなると「足りないからくれ」と言われ、かえってお金がかかるので、今は必要なときのみお金を渡すようにしています。 3年前に主人が勝手にローン契約した車のローンが、今年の1月、半年ほど前にやっと終わったばかりです。 (私が、迷子になった5歳の子供を探している間に、私に無断で主人が勝手に契約しました) 車が故障したから買うわけではなく、中古で古い車ですが、そのときまだ乗れる車がある状況でした。 「なんでまだ乗れる車があるのに勝手に買うの?私が迷子の子供探している間に勝手に契約なんてひどい。ローンを解約して。車を買うなら高い新車ではなく、せめて中古にして」と何度も頼みましたが、とうとう最後まで解約してくれませんでした。 主人が「車の掃除やメンテは全部俺がするし、やりくりにも協力するから」と言うので私がどうにかやりくりしてローンを払いましたが、結局、主人は約束の車の掃除さえしませんでした。 ローンのやりくりはとても大変で、私のパート代がほとんどローン代になりました。 子供が首のケガをし、入院し、無理のきかない体になったのでパートをやめてからは、ローン返済のやり繰りに非常に苦労し、一気に白髪が増えました。 そのあと私は家でできる仕事を見つけ、今もしています。 現在、車のローンがやっと終わって半年たったところですが、今度は「無線機が欲しい」と言われています。 アマチュア無線は主人の昔からの趣味ですが、無線機は以外に高く、1台5万から10万くらいはします。子供の分も揃えて(つまり3台)子供と一緒に無線を楽しみたいそうです。あとアンテナその他の部品もいると思います。 また、最近、通勤のみに使っているバイク(会社まで片道3km)が故障したので修理代5万要求されています。 でも片道3kmなら、自転車で十分だと思うので、この際だから自転車にしてというと(自宅に自転車もあるし) 「それなら、うんと高い自転車新しく買うからな!」と逆ギレされました。 子供二人が今は小学生ですが、この先、中学、高校とお金がかかると思うので、子供にも倹約させているし、私も自分の物はなるだけ何も買わずに少しずつでも貯金している状態です。 食費・光熱費も安く抑えているし、美容院代ももったいないので自分でカット、自分や子供の服も手作りして、浮いた分を貯金しています。 月収は夫婦合わせて手取り33万です。ボーナスは年に60万です。 結婚10年ですが、主人の浪費のおかげで、お恥ずかしい話、貯金が100万ちょっとしかありません。 主人の実家の母に相談してみようかなとも思いましたが、やはり息子の悪口になってしまうので逆効果かと思い言っていません。 友達に相談しても「大変ね・・・」と言われるだけで解決策が見つからない状況です。 このような場合、いったいどうしたらよいのでしょうか。 主人に子供の教育費のことを相談しても「何とかなるさ」と無責任な答えしか帰って来ません。 私は、子供二人これから大学まで出すのにお金がかかるので、子供二人の将来の教育費のために、少しでも貯蓄したいのですが、まったく理解してくれません。 どうしたら理解してもらえるのでしょうか。 もし理解してもらえなくても、子供のために貯金はしたいので、このような主人がいてもしっかり貯金していくにはどうしたらよいでしょうか。 今まで、主人にはお金のことで、ずいぶん言って来ましたが、まったく理解してくれません。 主人が欲しいものを買わず、少しガマンしてくれれればよいのですが、 「自分の稼いだ金遣って何が悪い!」と言い、欲しい物が手に入るまでワガママを言い、私や子供に当り散らすので家の中が殺伐とします。(離婚も考えましたが最近は疲れて離婚する元気もありません) どうしたらよいものか、困っています。 長文を読んでいただきありがとうございます。 何かアドバイスがございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生活費の事で…

    生活費の事で… 前に生活費の事で主人とケンカになりこちらでお世話になりました。 先日、主人からいつものように生活費(6万円)をもらい「なんとかこれでやってくれ」と言われました。 私は、ケンカの事がひっかかっていて「この中には私のおこづかいがない」と言うと 「仕方ないやろ、これしかないんやから。この中でやっていくしかない」と主人は逆切れ。 私もその事はわかっているし、なんとか毎月やりくりしていますが、無駄遣いしているわけではないし、 たまたま私や子供が病院にかかったりして出費がかさんで、足りなくなり催促すると、 できる限りこの範囲でやってほしいと言われるし、「じゃあ、病院にも行くなって言う事?」というと、 「そうじゃない、なんとかやりくりしてほしい」とそればかり。 私もついに、「お酒代が高すぎる!」と言い返すと、 「やりくりできないならお酒は買えないって言ったらいい」と言うので 「じゃあそうさせてもらいます」と、そこで終わりました。 お金がないと言いながら、数ヶ月前には新車を購入したり その車の部品をチョコチョコ買い足したりしていて、 その事にも不満があります。 私は、必要なものも買えず我慢しているのに… 新車購入は、タバコをやめたことや住宅ローンが少し安くなった事、 それと主人の母からの援助があったからで、結局は親に甘えているだけで、 私は前の車で充分だったので、反対でしたが主人も仕事をがんばってくれているし、 趣味と言う趣味もないから、ご褒美にいいかなぁ…と思って オッケーをだしました。 でも最近お金の事でケンカばかり… もうすぐ二人目も生まれるし、ますますお金がかかると思うと憂鬱です。 普段は温厚な主人ですが、生活費の事になるといつもギクシャクしてしまいます。 妻としてはあまりお金の事は言わないほうがいいのでしょうね。 主人は自営業なので、1番お金の事はわかっています。 なので、財布は主人がにぎっています。 私も主人を信頼していますが、私自身自由に使えるお金がないこと、 主人は車の部品を自由に買ったりしている事に不満がつのります。

  • 夫が帰ってくれません(長文お許しください)

    はじめて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 質問というよりも、ただ何かアドバイスなり頂けたらと思って、 どうかお力を貸してやってください。真剣に悩んでいます。 現在28歳、専業主婦で子供は3人います。 主人も同い年で、21の時に結婚しました(できちゃった婚です) 色々喧嘩も多々ありましたが、ほとんどは主人がおれるといった形で 私にあわせてくれ、何とかこれまでやってこれました。 私も小学生の時に主人と出会って この人と必ず結婚するんだという意識がはっきりありました。 本当に大好きでした。もちろん今もその気持ちは変わりません。 そして主人を心から尊敬していました。 1年前に主人が転職をしました。 業種はネットワーク関係で、前勤めてたとことそう変わりません。 3人目も無事に産まれて、何事もなくスムーズにいっていたのですが、 今年に入ってから主人が朝まで帰らない日が増えてきました。 主人が言うには家でしていたらどうしても気を遣うとのことで。 内容はネットの動画関係サイトを覗くことや、チャットをすることです。 私も3人目の育児でイライラも多く、主人にあたる機会が多くなっていました。 家で主人がそういったことを明け方近くまでしていて、 部屋をあけるとパソコンの前で寝てる始末で。 そういう日々が結構続いて私もかなり当り散らすようになりました。 こっちは夜鳴きで母乳ばかりやって、 あなたは自分の好きなことだけ打ち込めていいよねみたいな、 愚痴るというか、とにかく私が腹が立ってしょうがなくなるんです。 それから徐々に帰ってこない日が多くなるようになり、 余計私も頭にくるやらで。 それから夕食を作っていても連絡なしで帰らない日が続いたので、 こっちもだんだん主人の食事を作らなくなりました。 夫婦関係が冷え切ってしまった感じで・・。 それから先月のことです。 主人が万引きをして警察から電話がかかってきました。 私は本当に信じられない気持ちでいっぱいで、動揺しました。 それから二人でよく話し合い、 主人はこの7年とにかく私に言いたいことも言えず我慢してきたと言うんです。 そしてこれからは言いたいことはちゃんと言っていく。 あと趣味のネットに関しては家でさせてくれと。 もちろん私も今までのことを反省して、 主人は私たちのために一生懸命働いてくれてるんだから、 趣味に関して私が口出しするのは間違いだったと思って、 家で好きなだけしてください。と言う事になりました。 それから少しして、 やっぱり帰らない日が増えてきました。 深刻に感じた私は主人に問い詰めました。 あれだけ話し合ってこうしようといって何で帰ってきてくれないのかと。 すると主人はやっぱり家だとどうしても気を遣ってしまう。 仕事終わって帰ろうと思うんだけど、やっぱり・・どうしても・・と 言うのです。 だから私は本当になんとも思ってないし、むしろ家でゆっくり 息抜きをしてほしいと伝えました。 でも主人は分かってるんだ、分かってるんだというだけで、 結局帰ってきてくれない日が結構あります。 私としては主人が家に帰りたくないというのは 家庭をもってる意味がないと思うんです。 会社が家のようなもので、 こっちは毎日子供たちと過ごして、 夜も寂しく寝るだけといった感じで、 離婚の文字もかなりよぎりましたが、 今離婚しても3人を私が養っていけることは出来ません。 膀胱の方に障害があり働けません。 これまで通り、やっていくしかないと思ってるんですが、 あまりにも、主人が帰ってくれない日が続くので、 こっちも何と言うか、むなしく思うというか、寂しい気持ちでいっぱいになります。 どうしていけばこの状況を打破できるでしょうか? それとも主人はアルコール中毒のような感じで、ネット中毒に陥ってしまってるんでしょうか。 結局何が言いたいのかすみません、わからなくなってきたんですが、 今の状態を変えることは出来ないでしょうか? 私が我慢していくしかないでしょうか? 本当に長文申し訳ありません。 どなたかお力を貸してやってください。

  • 失恋。。。(長文です・・・)

    こんばんは。以前何回か質問させていただいています。 5日前、5ヶ月付き合っていた彼氏に急に別れを告げられました。最後に会ったときは「今度OOに飯食いにいくか?」等を言ってくれていて最後にバイバイのキスも彼からしてくれました。 その次の日から3日間連絡が取れなくなって、心配になってメールや電話を結構しました。そしてやっと連絡がきた!と思ったら「別れたい」との事で頭真っ白になり出てくれない電話に頼み込んで出てもらい話し合い別れたという状況です。 原因は、彼はプロゴルファーになりたいと少し前から言い出していたのですが、それをかなえるために練習をしたりしなきゃいけなくて、私と中途半端な付き合いになってしまう。それは自分が嫌だから。というものでした。私は、自分は好きだから別れたくないんだ。我慢できるといったのですが、彼の気持ちは変わりませんでした。その後、友達という関係に戻ることになり、私の「うちにある、OO君のものどうする?」と聞いたら、「またいつか会うときがあるべ?」と言われ、その言葉にまだ望みをつなげています。私の「私のこと嫌いになったの?」という質問にも「そうじゃない」と言ってくれたんです。。 こんな言葉に望みを持っている私は馬鹿なのでしょうか。客観的に見てのコメントお願いします。

専門家に質問してみよう