• ベストアンサー

家計のやりくりにまったく協力しない夫(長文です)

子供二人いる主婦(40)です。主人(35)がまったく家計のやりくりに協力してくれません。 このような場合どのようにしたら、主人がやりくりに協力してくれるでしょうか。 結婚して10年ですが、結婚当初はお小遣い制にしていましたが、お小遣い制にしても、主人は自分でやり繰りするどころか、もらったらすぐに飲み代に使ってしまい、なくなると「足りないからくれ」と言われ、かえってお金がかかるので、今は必要なときのみお金を渡すようにしています。 3年前に主人が勝手にローン契約した車のローンが、今年の1月、半年ほど前にやっと終わったばかりです。 (私が、迷子になった5歳の子供を探している間に、私に無断で主人が勝手に契約しました) 車が故障したから買うわけではなく、中古で古い車ですが、そのときまだ乗れる車がある状況でした。 「なんでまだ乗れる車があるのに勝手に買うの?私が迷子の子供探している間に勝手に契約なんてひどい。ローンを解約して。車を買うなら高い新車ではなく、せめて中古にして」と何度も頼みましたが、とうとう最後まで解約してくれませんでした。 主人が「車の掃除やメンテは全部俺がするし、やりくりにも協力するから」と言うので私がどうにかやりくりしてローンを払いましたが、結局、主人は約束の車の掃除さえしませんでした。 ローンのやりくりはとても大変で、私のパート代がほとんどローン代になりました。 子供が首のケガをし、入院し、無理のきかない体になったのでパートをやめてからは、ローン返済のやり繰りに非常に苦労し、一気に白髪が増えました。 そのあと私は家でできる仕事を見つけ、今もしています。 現在、車のローンがやっと終わって半年たったところですが、今度は「無線機が欲しい」と言われています。 アマチュア無線は主人の昔からの趣味ですが、無線機は以外に高く、1台5万から10万くらいはします。子供の分も揃えて(つまり3台)子供と一緒に無線を楽しみたいそうです。あとアンテナその他の部品もいると思います。 また、最近、通勤のみに使っているバイク(会社まで片道3km)が故障したので修理代5万要求されています。 でも片道3kmなら、自転車で十分だと思うので、この際だから自転車にしてというと(自宅に自転車もあるし) 「それなら、うんと高い自転車新しく買うからな!」と逆ギレされました。 子供二人が今は小学生ですが、この先、中学、高校とお金がかかると思うので、子供にも倹約させているし、私も自分の物はなるだけ何も買わずに少しずつでも貯金している状態です。 食費・光熱費も安く抑えているし、美容院代ももったいないので自分でカット、自分や子供の服も手作りして、浮いた分を貯金しています。 月収は夫婦合わせて手取り33万です。ボーナスは年に60万です。 結婚10年ですが、主人の浪費のおかげで、お恥ずかしい話、貯金が100万ちょっとしかありません。 主人の実家の母に相談してみようかなとも思いましたが、やはり息子の悪口になってしまうので逆効果かと思い言っていません。 友達に相談しても「大変ね・・・」と言われるだけで解決策が見つからない状況です。 このような場合、いったいどうしたらよいのでしょうか。 主人に子供の教育費のことを相談しても「何とかなるさ」と無責任な答えしか帰って来ません。 私は、子供二人これから大学まで出すのにお金がかかるので、子供二人の将来の教育費のために、少しでも貯蓄したいのですが、まったく理解してくれません。 どうしたら理解してもらえるのでしょうか。 もし理解してもらえなくても、子供のために貯金はしたいので、このような主人がいてもしっかり貯金していくにはどうしたらよいでしょうか。 今まで、主人にはお金のことで、ずいぶん言って来ましたが、まったく理解してくれません。 主人が欲しいものを買わず、少しガマンしてくれれればよいのですが、 「自分の稼いだ金遣って何が悪い!」と言い、欲しい物が手に入るまでワガママを言い、私や子供に当り散らすので家の中が殺伐とします。(離婚も考えましたが最近は疲れて離婚する元気もありません) どうしたらよいものか、困っています。 長文を読んでいただきありがとうございます。 何かアドバイスがございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e9832312
回答No.4

ざっと読んだ感想ですが、夫は子供そのものですね。 自立できてません。小遣いを守れないなんて小学生と同じレベルです。 おそらく一人暮らしをしたことがないのではないでしょうか。 金銭感覚が非常に怪しいです。 男性ですが、車が壊れてもいないのに買い換えるという気持ちは何となくわかりますが、思うことはあってもなかなか実行に移さないですよ、普通は。既婚、子持ちでは論外です。ましてや自動車ローンなんて・・・ 学校卒業したてとかならわかりますけど。結婚してたら普通しないですよ。 こういうタイプの人には、あなたが何を言ってもほとんど聞かないでしょうね。また口うるさく文句言ってやがるくらいしか思ってないでしょう。 こういう人には、親から言ってもらうというのが効果があるかもしれません。小遣いでやりくりできない分は自分の実家に行って借りてくるようにさせるとか。もちろん返済は自分の小遣いでさせます。ただし、夫の母親の協力は不可欠です。成人している男性がお金を借りに行くなんて行為は恥ずかしい行為です。ましてや実の親では。プライドが高い人には耐えられないでしょうね。 もう一つは、この質問の内容を、夫の同じ職場の男性に見てもらって感想を聞いてもらうなんてのも効果があるのかも。もちろん自分の話とは言わないでですが。 夫が自分の話をすればかなり美化されるでしょうから客観的に他人に読んで貰うことが重要です。匿名の人という状態で読めば職場の人も忌憚のない意見を言ってくれるでしょうから。おそらく肯定的な意見はでないでしょうね。普通の感覚を持っている人なら。 どちらにしても一番重要なのは、夫が現状でどれほど甘い環境にいるかを自覚してもらうことではないでしょうか。妻の意見ではおそらく聞く耳をもってないでしょうから、他人の意見がベストではないでしょうか。

pipipimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男性ですが、車が壊れてもいないのに買い換えるという気持ちは何となくわかりますが、思うことはあってもなかなか実行に移さないですよ、普通は。既婚、子持ちでは論外です。ましてや自動車ローンなんて・・・ 学校卒業したてとかならわかりますけど。結婚してたら普通しないですよ。 そうですよね。私もそう思います。 正しい金銭感覚をお持ちの男性の意見が聞くことができ、ほっとしました。 主人の話を聞かされていると、こちらまで感覚かおかしくなってくるような気がすることがあるので。 >こういうタイプの人には、あなたが何を言ってもほとんど聞かないでしょうね。また口うるさく文句言ってやがるくらいしか思ってないでしょう。 まったくそのとおりです。 >こういう人には、親から言ってもらうというのが効果があるかもしれません。小遣いでやりくりできない分は自分の実家に行って借りてくるようにさせるとか。もちろん返済は自分の小遣いでさせます。 主人の両親は主人にとても甘いので、どういう反応をするのか予想できないのですが、私が困っていることは伝えてもいいかもしれませんね。 お盆に主人の実家に行く予定なので、そのときにと考えています。

その他の回答 (4)

• takashou
回答No.5

こんにちは二人の子持ち、33歳男です。うーん旦那さんの気持ちもわからないわけでは無いですがやはり子供が2人いるわけですよね。私もしたいこともあれば欲しい物もいっぱいあるのですが無理ですね。というかうちのカミさんやり繰り大丈夫なの?って逆に心配になることがありますよ。保険に税金に生活費に住宅ローン。おまけに犬の面倒まで見て本当にうちの家計大丈夫なのかい?って旦那の自分が気になってしまします。頼むから苦しくてもサラ金だけは手を出すなって言っています。 この際いっそのこと旦那さんに家計を預けてみては?逆療法ってやつですか。自分の家の家計の状況を突きつけて「生活費だけもらうのであとはあなたがやり繰りして」と言うのはどうでしょう?危険ですかね?普通の常識ある旦那ならオイオイちょっとまてよ!ってことになると思うのですが。失敗して「オ!ラッキー、飲みに行けるぞー」なんて思われたら最悪ですしね。本当に難しいところですね。やはり旦那の実家の母親(ただし旦那と似た者だと意味が無いですが)に家計の事情を伝えた上で旦那の浪費癖が家計を圧迫してこのままだとお子さん(親からすれば孫)の教育資金も貯められない、習い事も出来ないと全面的にお子さんの資金を強調すればどうですか?いくらなんでも孫の教育資金に影響があると思えば自分の息子の浪費癖を正してくれるのではないですか? 離婚すればお子さんがかわいそうだし、母子家庭になるのであなたの生活資金も大変です。円満に解決できることを旦那さんに期待します。

pipipimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この際いっそのこと旦那さんに家計を預けてみては?逆療法ってやつですか。 以前やってみたことありますが使途不明金の嵐でした・・・・ >「オ!ラッキー、飲みに行けるぞー」なんて思われたら最悪ですしね。 まさしくこのタイプです。 >離婚すればお子さんがかわいそうだし、母子家庭になるのであなたの生活資金も大変です。円満に解決できることを旦那さんに期待します。 私もそれを望みます。早く父親らしく、大人になってもらいたいです。 (いつかな・・・?)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

年収600万円という所ですか。 決して35歳としては低収入じゃないでしょうね。 一昔前ならば、立派に生活できた収入です。 が、携帯代にパソコン代が月に2万円程度あるかも知れません。 加えて、車のローンなどが常時2万円。 更に、月々のご主人の小遣いが5万円。 こうなると、手取り33万円も僅か24万円程度。 結局は、年収400万円そこそこの生活です。 Q、どうしたらよいものか、困っています。 A、ご主人に高い年収目標を持たせることです。 >自分の稼いだ金を自分で遣って何が悪い! これが、ご主人の伝家の宝刀ですかね。 しかし、これは、決して抜いてはいけないダメ男の最後のボロ刀です。 先ずは、「あんた、そんなボロ刀など抜くもんじゃない」と一喝することが肝心です。 ここで引いては、次のステップがありません。 さて、子供を中学、高校、大学と進学させるには、最低でも一人1500万円は必要です。 お子さんが二人ということは最低でも3千万円。 大学時代に限定しても、年間250万円の支出が計8年間は間違いなく続きます。 もう、7、8年もすれば、年収800万円でも四苦八苦の時代がやってきます。 なんせ、800-250=550万円で、今よりも、実質的には100万円近い年収減。 加えて消費税12%とすれば、正に、四苦八苦。 「45歳までに、年収900万円を実現する」-趣味云々よりも課題山積かと思います。 ご主人が伝家の宝刀を抜けるのは、年収900万円を越えてから。 少し、子育てと教育費の現実を話し合われたがいいです。 どうも、現状と将来に対する認識が砂糖水に蜂蜜を加えたようです。 そうして、ご主人に高い年収目標を持たせることが当面の課題です。 この「よし、判った。稼ぐぞ!」という自覚を持ってもらわなきゃ、どうしようもないですからね。 まあ、頑張って話し合うしかないです。

pipipimama
質問者

お礼

>年収600万円という所ですか。 いいえ、500万ちょうどくらいです。 誤解されているかもしれませんがボーナスは1回分が60万ではなく、年2回合わせて60万です。 >自分の稼いだ金を自分で遣って何が悪い! これが、ご主人の伝家の宝刀ですかね。 しかし、これは、決して抜いてはいけないダメ男の最後のボロ刀です。 先ずは、「あんた、そんなボロ刀など抜くもんじゃない」と一喝することが肝心です。 ここで引いては、次のステップがありません。 確かにそうですね。折を見て、一喝してみようと思います。 >この「よし、判った。稼ぐぞ!」という自覚を持ってもらわなきゃ、どうしようもないですからね。 自覚を持ってもらいたいのですけどね。 「高収入で大変な思いをして働くくらいなら、低収入のほうがいい」と言う人なんで、打つ手に困っている状況です・・・ とりあえず、一喝してみます。主人を意識を変えないといけないですね。

pipipimama
質問者

補足

>ご解答ありがとうございます。 本当に甘いですね。 私が直接言っても主人に「またか」とキレられてしまい話にならないので、こたらのご解答も含め、今まで頂いたそれぞれのご解答の特に大事な部分を抜粋して主人にメールで送りました。 これで少しは主人も考えてくれると良いのですが。 皆様に感謝いたします。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

車に関しては、男なら新車がほしいという気持ちはわかります。 私の家も、最初は子供が生まれたので、主人が上司から中古で六十万の車を下取りして手に入れてくれてから、十年近くそれに乗っていました。家を中古でローンを組み、購入した後、やはり夫婦で車がほしくなり、新車を買いました。夫が百万、私が七十万出して、キャッシュで。私は運転しませんが、何かと乗せてもらったりするので、独身の頃の貯金をはたきました。娘に言わせたら、自分が運転しない車を出すことなかったのに、とシビアに言われました。 車のローンというのは、案外金利が高いものです。買うなら、ある程度お金が溜った上購入された方が良かったでしょう。これだけ、倹約されているなら、じきに買えたと思います。 本当にほしいもの、必要なものだけにお金は使うようにして、諦めなければならないものもありますよ。バイクの修理代は、通勤費の中からもらうとか、補助してもらうとか、本人に会社と交渉させたらどうでしょうか。ほしいものを獲得させる努力も人間は必要ですよ。 貯蓄しても、今の世の中低金利です。すぐに役立つものを使ったほうが、実際は有用なことは目に見えていますから、私は貯蓄貯蓄とガツガツしなくても、家計費の余ったものを放り込んでおく口座を作り、入れておくとか、天引きで住宅財形、財形貯蓄、持ち株会などすれば良いと思います。 貯める工夫も必要。 教育資金に関しては、中学三年までは地元の公立なら、母子家庭でも行かせられる費用なので、塾だなんだといわなければ大丈夫です。それ以降は、子供に公立で我慢してもらうなら、何年間は大丈夫です。 できたら、教育資金の口座を用意して、積み立てされた方がいいと思います。子供一人に付き一口座作って。 相手がしっかりしてない分、あなたがしっかりしなければ駄目です。 私の家は、子供の私立校の学費は、私がパートに出て稼いでいて、普段の生活はいつもどおり、塾に掛かっていた費用の分だけ相手は楽になりましたが、その分、家壁を直した際の費用のローンが二百万近くあるので、返してほしいと祈っています。 あなたも、パートのお金は子供にかけるお金と割り切って、相手のほしいものなどに出してはいけません。生活は切り詰めて、戴いているお給料の中だけで食費も服飾費もやっていきましょう。 子供だけは、女は譲れませんよ。そう思って、車のローンなんかに使ってはいけません。

pipipimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本当にほしいもの、必要なものだけにお金は使うようにして、諦めなければならないものもありますよ。バイクの修理代は、通勤費の中からもらうとか、補助してもらうとか、本人に会社と交渉させたらどうでしょうか。ほしいものを獲得させる努力も人間は必要ですよ。 そういう方法は思いつきませんでした。 バイク修理代については、主人に、会社と交渉してもらうように言います。 >子供だけは、女は譲れませんよ。そう思って、車のローンなんかに使ってはいけません。 そうですね。もう決して主人の勝手にはさせないつもりです。 子供が可哀想ですね。

• nik670
回答No.1

まず無理ですよ。失礼ながらこの手の旦那は子供が 一番可愛いのではなく自分が一番可愛いと思ってい ます。こういう人に何かをしたから治る!っていう ことはまず無いです。 きっとpipipimamaさんが小遣いを与えなければ借金 してでも買うでしょう。 と、書きながら思ったのですが、夫婦で年間の貯蓄 額の目標を建ててみてはどうでしょうか? 旦那が35歳という事は定年までに25年あります。 年間100万貯めたとしても定年までには2500 万しか貯められません。それで子育て、家のローン? 老後の資金と貯金するわけですから、夫婦で年間の 貯金額を決めてそれを超えるようなら自由に使うの はいかがでしょうか? とは書きましたが、こんなに貯金があるなら俺に 小遣いくれ!ってなるでしょうね。きっと。

pipipimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず無理ですよ。失礼ながらこの手の旦那は子供が一番可愛いのではなく自分が一番可愛いと思っています。こういう人に何かをしたから治る!っていうことはまず無いです。 そうですよね。「自分が一番可愛いと思っています」それはホントそのとおりです。 主人を見ていると、「いいトシして、子供二人もいるのになぜ?」と不思議でしょうがないです。 >年間100万貯めたとしても定年までには2500万しか貯められません。それで子育て、家のローン?老後の資金と貯金するわけですから、夫婦で年間の貯金額を決めてそれを超えるようなら自由に使うの はいかがでしょうか? それはいいですね。家を買うことはもう諦めているので、子供の教育費と、老後の資金をある程度確保できる金額を考えて、年金の貯金額を決めようと思います。 >とは書きましたが、こんなに貯金があるなら俺に小遣いくれ!ってなるでしょうね。きっと。 そうなんですよね。子供の教育費には絶対手をつけさせないように注意しなくちゃいけませんね。経済的な理由で子供が大学行けなくなったりしたら可哀想ですからね。