• ベストアンサー

家計のやりくり

こんばんわ。先月結婚したばかりの25歳です。 引っ越しやら何やらで最近全て落ちつき、 恥ずかしいお話なのですが、 もともと貯金が少なかったせいもあり、 今現在50万ほどしか手元に残っていません。 月の家賃は7万5千円。 主人の手取りがだいたい20万ほど。 私は、結婚と同時に退職し、 来月あたりから働きたいと思っているのですが、 正社員かアルバイトか迷っています。 主人は「きっちり働くとまたしんどくなるから (元々私は精神的に弱く、鬱の傾向もあるので…)、ゆっくりして欲しいから、 アルバイトで月に10万くらい稼いでくれたらそれで十分」 と言ってくれます。 例えそれで私がアルバイトで10万くらい稼いだとしたら、 月々30万ほどの収入になると思うのですが、 それで生活はやっていけますでしょうか。 ローンなどは一切ありませんが、 主人がお小遣いを4万円欲しいと言っています。 多いなぁ、とも思いましたが、 私のお金ではないし、それに、たばこ代やお酒に 結構使うんだと思います。 (飲み歩くわけではないです。家で飲むため) 月々最低でも5万円は貯金したいと思うのですが、 皆様のご家庭では月の貯金額はどのくらいなのでしょうか? 50万ほどしか手元にないので、 もっと焦るべきなのでしょうか? となると、やっぱり正社員か派遣社員で、 月に20万近くもらえるところを探した方が いいのかなぁ、とも思います。 支離滅裂で申し訳ございませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31014
noname#31014
回答No.2

結婚3年目の主婦(27歳子供一歳)です。 スタート当初と条件そっくりでした。ただし貯金は100万(定期)がありましたが触ってません。 うちは旦那の手取り18万、私のバイト代4万5千で計22万5千。 家賃7万2千、食費&消耗品3万円、光熱費etcは8~9万、旦那と自分は小遣いなしで3万円貯金していました。…今見ると厳しいですねえ(笑) ところでお子さんは何歳までに欲しいとか考えていますか?すべてが計画通りにはいかないですけど、目安にはなりますよ。もちろん二人とも正社員だと月々の貯金は大きいです。 この後私は正社員で就職し旦那も倒産の為転職して二人の稼ぎは30万。月12万位貯金してました。ただしまた二人とも小遣いなし!家は二人とも小遣い使い切ってしまうのはもったいないのでその分貯金する、の考えなんです。 しかし就職二日目で妊娠発覚(苦笑)雇い主がいい人で働けるとこまで働いてくれって言ってくれました。 長くなりましたが、例えば貯金が200万位は欲しいとか考えるなら正社員、体調の面を考えたらパートでよいかと思います。とりあえず人生計画をおおまかにでも立てて下さい。何歳までに子供産んで、何歳までにマイホームとか。そしたら月○万は貯金しないとねえ、となります。 ちなみに一番削れるのは食費&消耗品。一週間分の生活費を封筒で小分けにしてると無駄買いが減りますよ。でもたまには欲しいものを買ったりストレス解消してます。 毎日節約だけじゃつまんないし。まだスタートしたばかりだし、なんとかなりますよ。頑張って!

humimari
質問者

お礼

こんにちわ。ご意見有難うございます。 食費と消耗品で3万ですか… 私は買い物下手なんですかね。 食費だけで1週間に1万くらい使っているような気がします。 それにお小遣いなしなんて!すごい! 私自身は今特に欲しいものがないので、 私自身のお金は特に必要ないかな、と思うのですが、 主人のタバコ代とかがやっぱり大きくつきます…。 もう少しじっくり考えたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

上を見たらキリが無いのが生活費です。 家計簿はつけてますか? 無駄使いがはっきりわかりますので、つけて見ることをおすすめします。 PCお持ちならいろんな節約サイトを見にいかれてください。 参考になることも多いですよ。 またあなたが働くのは健康状態によりますね。 無理に働いて病院通い・・とかなると医療費にお金がかかるはめになったりしたら一体何のために働きにでてるのかわかりませんでしょ? また子供を産む時にも出産(50万くらい)の費用が要りますから、その費用を貯めるということもはじめましょうね。 健康保険で返ってくるといっても初めは払わなければならないのですから。 今ある貯金はダンナが失業したりとかの万が一に備えるために絶対に手をつけないように。 そして子供がいない今が一番の貯め時ですから、節約やあなたの収入を貯めるよう心がけてくださいね。 あまりカツカツに思うことも無いですが。旦那さんと2人で仲良くお金について貯めるとかもいうことも含めて話し合ってくださいね。 家計について話し合えることが夫婦円満のコツでもありますので、笑 以上、結婚20ウン年の主婦からでした

humimari
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 家計簿は来月からつけようと思っていたのです。 今月は引っ越しなんかで忙しかったので…(言い訳ですね)。 家計簿をきっちりつけて、お金の出入りを ちゃんと管理したいと思います。 結構真剣に考えていたのですが、 カツカツにならないよう、 気楽にゆっくり頑張っていきます。 有難うございました。

• plo0plo
回答No.1

まずは、ご結婚おめでとうございます! 主婦歴十数年の者です。 お若いのにしっかりなさってますね。 私が25歳の時なんて日々に追われて貯蓄なんて皆無でしたけど・・・ 具体的な金額はわかりませんが、これから経験するであろうことを、少しだけアドバイス・・ 仕事については、humimariさんが楽しくできて、体に負担のかからないものでいいと思います。健康あっての仕事ですから。 ただ、お子さんまだですよね。お子さんができるとなかなか思うようには行かない事が多くなります。そうなるまえまでに、しっかり貯めておくのも心強いことです。とにかく子供に関しては、年々出費がかさみますから・・ ちなみに、私のまわりの主婦の意見の平均は、ご主人の小遣いは収入の一割、貯蓄は三割前後、夏冬ボーナスのどちらかは手をつけない。 先を見つめての蓄えも大切ですが、ご主人とおいしいものを食べたり旅行したり、二人の時間を大切にしてくださいね(お金をかけなくても楽しめますが・・) 子供が出来ると当分二人っきりの時間はおあずけですから(私も二人っきりでデートしたーい) 家計のやりくりは、ご主人と二人で考えることをおすすめします。ご主人の協力を得るのも大事ですよ。 目標達成のときも二人で楽しめますし・・・ 望んでる答えになってませんが、何か参考になればうれしいです。

humimari
質問者

お礼

こんにちわ。ご意見有難うございます。 >ご主人の小遣いは収入の一割、貯蓄は三割前後、夏冬ボーナスのどちらかは手をつけない。 …すごいですね。これが平均意見なんですよね。 私の考えがやっぱり甘いような気がします(^-^; 夫婦共働きだと、奥さんの収入を 全て貯蓄に回すというのを聞いたことがありますので、 それくらいの考えかなぁ、と思っています。 そうですね。今は子供がいませんが、 やはり30までには生みたいと思います。 やっぱりもう少し焦るべきですね。 有難うございました。