家計管理に関するアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 家計管理についてアドバイスをお願いします。主人(36歳)は自営業をしていて家計が少し難しいです。この春第一子が生まれますので私はしばらく専業主婦です。月25万円家計に入れてもらう予定です。どうしたら家の貯金を増やせるでしょうか?
  • 私たちは月に25万円の家計に入れていますが、家の貯金がほぼできない状況です。主人は自営業をしていて収入が安定しないため、家計管理が難しいです。老後貯金もしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
  • 家計の管理で困っています。主人は自営業をしており、家計が少し難しいです。この春第一子が生まれるため、私はしばらく専業主婦となります。月25万円の家計に入れる予定ですが、家の貯金ができない状況です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計についてお願いします。

考えていたら全然分からなくなってしまったのでアドバイスお願いしますT△T 主人(36歳)は自営業をしていて家計が少し難しいです。 この春第一子が生まれますので私はしばらく専業主婦です。 月25万円家計に入れてもらう予定です。 車ローン  8万円 食費     2万円 雑費    1.5万円 ねこ      1万円 妻小遣い  1万円 車用      2.5万円(税金・保険・車検用) 家用      2万円(私の税金・国民健康保険に消えそう・・・) 生命保険  4万円 老後貯金  3万円(引き出す予定はありません) 子ども貯金 1.3万円(子ども手当を頼っています) 家賃、光熱費、主人の国保などは主人の財布から出ます。 毎月決まった収入ではないので 25万円を引いた後の収入が主人のお小遣いとなります。 会社の状況は分かりません(私はノータッチです) 月25万円は話し合いで決めました。 (主人はこんなに家計にお金がかかる事に疑問を抱いています) 割と金遣いが荒いので、自分の趣味費にはお金をかけていますが 家電など大きい買い物をするときは自分の財布から出してくれるようです? (貯金はできないタイプです) 今後家計のお金が増えるかどうかは分かりません。 子どもにかかるお金は雑費から 私の携帯代は私のお小遣いから出す予定です。 猫は3匹おりますが、余れば貯金に回したいです。 心配なのは、家の貯金がほぼできないことです。 (老後貯金はその名の通りで、自営業者は年金が ほとんどもらえないと思っていますので 少額ですが引き出すことなく貯めたいと思っています) どうしたらいいでしょうか? 何かをやめて家の貯金を作った方がいいでしょうか。。。 (車のローンについては、圧迫するとわかってのことですので 売るとか、手放すとかのご意見はご遠慮ください) もう何を削ればいいか全然分からなくなってしまいました。。。 みなさんどうやっているのでしょうかTT 御助言よろしくお願いいたします;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140921
noname#140921
回答No.3

こんにちは。 家計のやりくりは大変ですよね… ちょっと疑問に思ったのですが 貯金のできる旦那さんではないのに 大きな買い物は旦那さんが払う… 旦那さんのお小遣いは 相当 多いのではないですか? 25万でその内容では難しそうですね。 前の方もおっしゃる通り 生命保険が高すぎる気がします。 可能かどうかわかりませんが… 例えば… 支払い関係を旦那さんにすべて任せて 生活費、貯金分のみ貰うことにすれば 旦那さんも25万でやりくりできないことに 理解できるのではないですか? 貴方の精神的負担もなくなります。 食費や雑費では無駄はないように思いますし ねこと貯金分で6.5万円。 貴方のお小遣い 1万を入れても 携帯代を旦那さんに払ってもらえば 何かの時の引き出す貯金もできるのでは…?? 金銭的な精神的負担は 貴女の余裕もなくすので これからお子さんを育てていく上で 良い状態とは言えないですね。 すべての収入を把握できると また気分も違うと思いますが… いずれにしても もう1度 旦那さんとの話し合いは必要かもしれないですね…。

Lilyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます;; 主人のお小遣いに関しては本当に不透明で たくさんあるようなんですが 武士はくわねど高楊枝、ではないですが 相当見栄っ張りです;; 月の収入の落差は激しいので自制している時も あるようですが・・・。 生命保険については私も迷っているのですが 何せ将来もらえるお金がないとなると自分で・・・と 考えてしまいます>< 生活費についてもっと主人と話し合ってみたいと思います;; 支払を全部主人にお願いするというのは 私の中になかったので提案してみたいと思います! ありがとうございます;;

Lilyyyy
質問者

補足

みなさんの意見を聞いて早速話合ってみましたが 私の言い方が悪かったのかキレられて終わりました・・・;; 主人は生命保険は一切入らないそうです。。。 今は拗ねて不貞寝してますw 私の方が大分年下だということもあり お金の問題は難しいです。。。 paruparumuさんのご意見のように 支払は主人にまかせる形で収めようと思っています。。。 自分と子どもの分の貯金だけでもなんとかしたいと思います(笑)

その他の回答 (2)

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

こんにちは。 >どうしたらいいでしょうか? どうもできません。 できるとすれば、お望みじゃないのは分かってますが、猫を手放す。 あとは生命保険。 死亡することを前提に、死亡時の受け取り額が多くないですか? 死亡時は1000万円くらいでよいのでは? >みなさんどうやっているのでしょうか >車のローンについては、圧迫するとわかってのことです 分かってる無茶(無駄?)はしないだけです。 >会社の状況は分かりません(私はノータッチです) >主人はこんなに家計にお金がかかる事に疑問を抱いています 夫婦での話し合いが足りないのでは? この収支内訳を見せて、また旦那様の収入も把握するのが夫婦ではないでしょうか? 一人で悩まず、旦那様と一緒に頑張ってください。 そうすれば改善できることはあると思いますよ。

Lilyyyy
質問者

お礼

生命保険の死亡保障は1000万円なのですが 貯蓄を兼ねた終身保険を入れています。 生命保険については、まだ未加入で 子どもが生まれるから考えた、という感じで 私自身も迷っています。 ただ、これから貯金をしっかりできるかも不安ですし 私たちは老後ほぼ何ももらえないので (退職金や年金:未払いがあったりします) なにかあった時の補償は欲しいな、と思っています。 主人自身、今まで独り身で車もなく 何もしてこなかったので一気に支払うお金が増えたことに 気が付いていない(?)ように見えます。 みなさんの意見通りもう一度しっかり話し合ってみたいと思います;; ありがとうございます;;

noname#163573
noname#163573
回答No.1

車のローンがびっくりです。 ご主人の意見じゃないですか? なので手放したり、買い替えができないとか? だとしたら、家計、家庭に必要なレベルの金額のみを 家計から出して、オーバーする分は旦那さんの小遣いからローンを返してもらってはどうでしょうか?? さすがに車にそんなにお金がかかるのは「趣味」の領域だと思います。 生命保険も少し整理してみたほうが良いかもしれません。

Lilyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます;; 車については、何とも若気の至りといいますか・・・ もちろん主人の車です。。。 話し合い中、ローン込みで25万円なら、ということで 決まってしまいました・・・。 お小遣いから返済案、一度提示してみます><

関連するQ&A

  • 家計

    家計診断をお願いします!!! 収入は主人と私合わせて30万程で 子供は幼児1人で三人家族です。 養育費 ¥30.000- 家賃 ¥48.000- 保険 ¥31.000- 奨学金返 ¥ 9.000- 光熱費 ¥25.000- 携帯 ¥22.000- ガソリン ¥20.000- 保育料 ¥13.000- 食費 ¥40.000- 雑費 ¥20.000- お小遣い ¥20.000- 市民税 ¥15.000- 賃貸更新 ¥ 3.000- 車検 ¥10.000- 車税 ¥ 6.000- 合計 ¥312.000- の出費です。 養育費は旦那と前妻の子へ。 保険は車2台分・子供の学費保険 食費は外食込、雑費は日・娯・医・衣込です。 なので外食しない・お医者にかからない月は 食・雑費はここまで出費せず貯金に回ります。 おこずかいも旦那と私一万づつで 私のおこずかいは収入により減ります。 ザッとですがこのような感じです!!! アドバイスお願いします!!!

  • 家計診断お願いします

    今までにも同じような質問がたくさん出ていますが、 うちの場合はどうなのかお聞きしたくて書き込みしました。 20代後半の夫婦で、子供はいません。 主人の手取り    23万円 家賃      68000円 食費      30000円 電気       4000円 ガス       3000円 水道       2000円 携帯代     10000円(2人で) ネット      4500円 新聞       2900円 日用品・雑費   5000円 その他(外食など)5000円 主人小遣い   30000円 主人奨学金返済 12000円 妻の小遣い       0円(必要な時少し使う程度) 以上です。 残りは貯金しています。 ボーナスは年間60万円ほどですが、ここから主人が小遣いとして6万円とり、あとは貯金にまわしています。 私なりに努力して節約しているつもりですが、なかなか貯金ができません。 この家計について、ご意見いただけますでしょうか。 私は来月からパートに出るので、月5万円ほど入ってくる予定です。 普通、主人の小遣いは月収(手取り)の10%ほどが良いといわれているみたいですが、うちの場合は月に3万円です。 お弁当を作って持たせていますし、タバコは吸いません。 この3万円の使い途は、はっきりとは教えてくれませんが、毎日お弁当の時に飲み物やお味噌汁を追加したりするのと、会社やプライベートでの飲み会に使っているようです。飲み会は月に1~2回程度です。 こんな感じなのですが、お小遣いは減らしてくれそうにありません。 わたしは今は専業主婦で無収入なので、お小遣いのことに関して主人に強くは言いたくないという遠慮もあり、なかなかお小遣いを減らして欲しいとは言えないのですが、やはり減らしてもらった方が良いのでしょうか。 あと、生命保険と入院保険(夫婦で)も検討しているのですが、この家計ですとどれぐらいのものに加入すればよいのでしょうか。 今すぐにでも子供が欲しいのですが、そうなるとわたしも働けなくなりますし、とても不安です。 たくさんお聞きしてしまいましたが、ご意見いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 私の家計簿はどうでしょうか?

    新米主婦です。我が家の家計簿はどうでしょうか? 旦那26歳(会社員)・私22歳(専業主婦) <手取り:26万円>※ボーナスはありません。 家賃:67000円 食費:20000円 雑費:5000円 光熱費:13000円(ガス・電気・水道) 電話・ネット:6000円 携帯電話:12000円(2台分) 奨学金:12000円(この先20年間返していきます) ガソリン代:10000円(車1台分) 高速代:5000円(月に2回程度実家へ帰るため) 旦那小遣い:10000円 私小遣い:5000円 保険(加入予定):15000円 医療費やお付き合い費などは必要なときに貯金から下ろしています。 大体これが主な出費で、計180000円です。 残り約8万円を貯金しています。 子供を作ろうと思っているんですけど、私が働いてお金を貯めてからのほうがいいでしょうか? ちなみに貯金は結婚資金で底をついてしまい、0円です。

  • 家計診断お願いします

    主人42才自営業 私39才自営業の事務員 娘2人(小5と小3) 毎月 主人から生活費 150,000    私のお給料   130,000(計28万) 支出  子供小学校費 15,000    エレクトーン月謝 12,000     学資保険    24,000     私の保険 2本 15,000     NTTとプロバイダー 10,000     私の携帯    5,000     私の車代    25,000(来年4月まで)     ガソリン代   2,500(軽です)     車の保険    7,500     食費(外食多い)80,000位     日用品     10,000位     医療費     5,000位(計211,000)     残り      69,000      大体毎月 このような感じだと思います 会社兼自宅の為ローン無し 光熱費(会社の経費から)主人のおこづかいや保険 主人の車の維持費 保険などは 主人持ちです 基本的にお財布は別 外食やレジャーは大好きです(どちらが出すかはその事しだいです) 上記以外の子供服などはブランド志向で多めです 貯金はほどんどありません 自営業を営む義理両親が子供の大学費用など今から出す気マンマンです 主人も私も出してもらってもおかしくない位 自営の仕事をがんばっております 上記の家計どんな感じでしょうか? よろしくお願いします  

  • 家計診断をお願いします。

     結婚して4ヶ月。来年には子どもが生まれますが、今後の生活が心配です。 節約できる方法など教えていただけたらと思います。 <収入> ・16万程度 (家賃・財形3万は引かれています) <支出> ・駐車場  15000円     ・水道・ガス・電気 11000円 ・自動車保険5000円      ・ネット・電話   6000円 ・携帯(2人)20000円    ・生命保険(主人) 20000円 ・ジム(主人)10000円    ・食費       30000円 ・雑費   10000円     ・私おこづかい   20000円 ・医療費  10000円     ・車維持費     10000円 ☆食費・雑費は毎月1万円前後あまり、貯金に回しています。 今月やっと冷蔵庫を購入したので、なるべくまとめ買い・冷凍などをして有効に使いたいと思います。 ☆私のおこづかいは現在妊娠中なので、マタニティ服を購入したり 雑誌を購入したりしています。月により使用金額は様々ですが、 その分貯蓄して実家に帰るときの交通費に使っています。 ☆生命保険の私分は実家でまだ払ってくれています。(帰宅したときに まとめて払っていますが、あいまいです) そのまま継続するか、主人の保険に一緒に入るか検討中です。 ☆収入の他、会社から経費・日当が給料日とは別に入ります。 それは全て主人のお小遣い(仕事に使うお金も含めて)使っています。 ☆毎月の貯蓄は財形の3万と、月が終わってから余った分(1000円~10000円程度)です。 ☆現在の貯蓄額は財形300万と式のご祝儀200万です。  現在収入と支出がほぼ同じです・・・。 今後出産に備えての貯金や里帰りのための交通費(主人も含めて)を 貯めていきたいのですが、どうしたらいいのかまったく分かりません。 主人は「財形3万をしているんだからそれでいいじゃん」と言うのですが、私は財形分は老後に取っておき、その都度貯金をしたいのです(これから生活していく上で必要になるお金を)  よろしくお願いします。

  • 家計について

    地方住みの新婚夫婦です 主人も私も30代前半、子供いませんが、妊娠希望です ○主人→手取り…24万円。 ○私→結婚前は病院関係で勤務していました。資格を生かした仕事(パート)を探しているため、現在は専業主婦。 【内訳】~毎月~ 家賃(駐車場込み)64000円 新聞(主人の仕事で必要)4000円 食費(米.嗜好品込み)20000円 水道(2ヶ月で)6~7000円 ガス(プロパン)8000円 電気5~7000円 携帯(2人分)20000円 車の保険(2台分)12000円 生命保険・養老保険23000円 ETC3000~5000円 雑費10000円 主人お小遣い20000円 私のお小遣い10000円 財形30000円 残り10000~20000円弱貯金 という感じでやりくりしています。 バスや電車が1時間に1本という田舎のため、1人1台、車は必須です。 私はパートにでる予定ですが、パート代は全て貯金・主人の稼ぎでやりくりしていくということで話し合いができています。 上記で削れるところはありますか? 詳しい方お願いします。

  • 家計診断お願いします。

    家計診断お願いします。 家計診断アドバイスをおねがいします!色々アドバイスがあれば宜しくお願いします! 手取り夫・・・190000円  家賃・・・45000円 駐車場・・・7000円 食費・・・20000円(米代含む) 光熱費・・・15000円 ネット、IP電話・・・5000円 保険・・・15000円(生命・・夫のみ、医療・・夫婦) 携帯・・・6000円 車任意保険・・・3000円 ガソリン代・・・4000円 雑費・・・10000円(生活用品購入洗剤など) 貯金・・・50000円 夫小遣い・・・10000円 今後増えそうなもの 妻が専業主婦になった為、携帯代4千円とお小遣い1万円くらい 子供がほしいので子供にかかる費用(オムツ、食費、学資保険、その他) できれば貯金は減らしたくない(住宅購入の頭金をためている為)のでそのほかで減らせるようなとこがあれば教えてください。 あと子供にはどのくらい毎月かかるものなのですか?

  • 家計診断お願いします。

    旦那給料33~37万。 私の給料10万円(私は、社会保険で子供一人不要に入れてます) ・市民税20000円 (月に貯めてます。) ・建築国保19100円 ・年金15250円 ・所得税12000円~18000円 ・家賃70000円 ・光熱費20000円 ・生命保険40000円 旦那3万円 私1万円 ・学資保険10000円 ・小学校費15000円 ・携帯電話17000円 二台分 ・旦那おこづかい30000円 ・バイクローン35000円。(後一年) ・車保険2台分,バイクの保険30000円。 月に貯金して年に一括払い貯金 ・ガソリン代30000円。 旦那給料は ほぼなくなります。 次給料時に、残っていれば貯金。 (ほぼ残りません。) 旦那給料が37万ある時ぐらいしか 残らないし 37万あるのも一年に2,3度程度。 ほぼ33万です。 そして、私の給料で 食費を出してます。 ・交際費、食費、雑費等で 10万円 年末に二人目が生まれます… 家計が苦しいので すぐに働こうかと考えています。 保育料は、バイクのローンを終わらせて 35000円で足りたらいいなと思っています。 そすると… 貯金予定だったお金は 保育料になるので 全く残りません…。 家計診断お願いします。

  • 家計について

    こんにちは。 1歳2ヶ月の子供と旦那・私で生活しています。 うちの家計は主人がお金の管理しています。 食費・雑費で4万円渡されています。 オムツ代やBaby用品は別で、 月1か2でBaby用品店に買いに連れて行ってもらいます。 ですが、急遽必要になったりストックが切れてしまうこともあり、 自分で買い足すこともあります。 子供も小さい為、 食費&雑費&私1人分の医療費 こどもチャレンジの支払い で4万円では足りません。 主人に「足りない」と言うと 「何で?」とい言われます。 やりくりが下手なのでしょうか?? 月30万の収入のようですが、 (詳しい収入のおしえてくれません) 特殊な業種の仕事のため、 国保で保険などはいっさいありません。 ☆家賃   10万円  (会社から会社に近くに住むように言われているため、  高いですが仕方ないです・会社からの家賃補助なし) ☆駐車場代 1万円   ☆国保   1万9千円 ☆携帯代  2万円(2人分) 私がわかっていることはこれだけですが、 主人・私・子供の生命保険も未加入で、 子供の学資保険も未加入です。 これについても、 加入して欲しいと言っているのに、 「自分で貯金するから」 と言って聞いてくれません。。。 どぉしたらいいのでしょうか??

  • 家計診断お願いします

    主人30代前半 妻20代専業主婦です。 子供1人(0歳児) 手取り25万 家賃68000円 駐車場8000円 食費30000円 生活用品10000円 水道代3000円 電気代4000円 ガス代10000円 主人お小遣い30000円 妻お小遣い 5000円 携帯・ネット代(夫婦分)20000円 学資保険10000円 主人保険(死亡保険.ガン医療保険) 15000円 妻(医療保険のみ)2800円 ボーナス100万ほど(全て貯金) 子ども手当15000円(子ども名義口座へ毎月貯金) 冬場でガス代がかさんだり、冠婚葬祭などが入るとカツカツで貯金もなかなかできません。 結婚後始めたパート代を全て貯金に回していたのですが、出産を機に車を購入し、現在の貯金額は100万程度… そのパートも、切迫早産で入院となったため、妊娠7ヶ月でやめてしまいました。 独身時代の私の貯金が300万ほどありますが、貯金が少なく不安です。 子どもが1歳になれば働きに出たいのですが、転勤族のため保育園や働き口を探すのが難しい状況な上、主人は私が外に出るのは反対です… 主人の保険を見直すか、もう少し安い賃貸を探すべきでしょうか? 家計診断よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう