• ベストアンサー

※長文です  家計のやりくり

夫婦共働き(子供なし)です 最近、主人からもっと節約して貯金しなさいと 言われてしまいました 自分でも貯金をしないといけないって わかってるのですが、なかなか上手にやりくりができません 夫婦二人なので、旅行や日帰り旅も楽しみたいし 家のリフォーム代を貯めなくてはいけないし そろそろきっちりと、家計管理をしなくては思いました 自分なりに予算を組んだのですが どうしても貯金に回せるお金が少なくて・・・ 以下、収支の内訳です うちはちょっと家計が変わっていて 主人も私も給料から10万ずつ出します 主人の方が所得は多いのですが 私がずぼらなため 家計への10万以外に 自分の給料から老後のために 多少貯金をしていてくれてるようです 二世帯のため、光熱費がかなりかかりますが 毎月、電気・ガス・水道の合計の半額を 義父が出してくれています 医療費、保険は各自で払ってます 【収入】 給料から   200,000 義父の光熱費  20,000 【支出】 住宅ローン 89,000 光熱費     40,000 携帯 12,000 電話・ネット 9,000 ガソリン    3,000 生協 15,000 生協積立 2,000 食費 15,000 外食・酒 10,000 日用品 5,000 予備費 5,000 貯金 10,000 車検積立    5,000 大体こんな感じでやっていこうと思ってます これでも守れそうにないと思っており 貯金の1万を出せるかどうか不安です 先取り貯金をするつもりなので このお金には手をつけないようにとは思ってます 共働きで、月1万しか貯金出来ないというのは やはりおかしいですよね(^^; これを見て 「ここが多いかな」とか「こうしたほうがいいかも」といった ご意見をお聞かせいただければと思います 上手なやりくり方法などありましたら 教えていただければと思います 家計簿は毎月つけており 食費節約のため、献立作りをして 材料を無駄に買わないような。それくらいの努力はしていますが あんまり節約節約と、苦しい思いをするのはしたくありません わがままですが・・・(^^; よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuhiga
回答No.4

No.1です。お礼ありがとうございます。 支出の中から捻出というわけですね。気が付きませんで。 はっきり言うと、携帯と電話・ネットが高いです。 携帯は定額プランか、ファミ割とかにしましょう。 2回線ですかね。どんなに高くても10000円以内に収めましょう。 電話・ネットは、ネットが5500円(NTT東の場合)。電話はSKYPEで。 特に、遠方、携帯へは0033をまわしてかける、とか。 http://hikari-bb.jp/ntt_east/charge.html www.Skype.com

kurige
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございますm(_ _)m > 支出の中から捻出というわけですね。気が付きませんで。 こちらが、ちゃんと説明してなかったので(^^; すみません。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 > はっきり言うと、携帯と電話・ネットが高いです。 > 携帯は定額プランか、ファミ割とかにしましょう。 ネット代は、義父の分も含めてなのです(^^; これも説明不足で・・・(・・;) そのかわり、義父にはケーブルTVのお金をだしてもらってるので この辺は削れないんですよね(^^; 携帯代は、やはり高いですよね・・・ 私も主人も仕事上携帯を使うことが多く ポケ放題とファミ割での契約をしてます 再度見直してみようと思います(*^^*) わかりやすいご説明 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

• terepoisi
回答No.7

まず、2世帯住宅で光熱費を節約するのはかなり大変です。 家族全員が同じ意識を持ってやらないとなかなか成果も出ません。 家計を切り盛りするには、世帯単位で 収入と保険を含めた資産(負債も)をしっかり把握しないと予算が立てられません。 支出に非消費費目がほとんど見当たらないので手取り分だと思いますが、 場合によっては保険の見直しなども考えるといいかもしれません。 それとご主人がいくらか貯金してくれている、とのことですが、 正確な金額などわかりますか? もっと節約しなさいというからにはご主人の家計管理意識はとても高いのではないかと思います。 任せっぱなしの我家よりよほどうやましいです。 残った分を貯蓄に回す、というのが出来ている人はたいてい 支出を見積もって予算配分しています。 家計簿をつけていないなら封筒で分けているとかです。 生協をご利用でしたら家計簿サークルがあると思います。 参加すると地域の実情にそったデータも毎月もらえますし、 おたがい相談しあって節約に励んでいます。 無料の家計診断や保険相談もたびたび開催しています。 家計簿をつけていれば節約がムリな項目も説得力を持って ダンナに堂々説明できます←使えるテクです(笑) 考えても節約すべき項目が見つからない時は 思い切って天引き貯金をするのも一手です。 私が以前からやってる方法ですが、 銀行には自動振替で任意の金額でできる積み立て定期があります。 コレを利用して、残ったお金でやりくりします。 どうしても足りない時はコレを担保に自動融資で借りてでも 元本の定期は温存します。 ペナルティがあればナントカ頑張ってみようという気にもなります。 できそうな金額から始めて車用とかリフォーム用など 目的別に積み立て増やすのもいいでしょう。 ある程度貯まればそれらの頭金としても使えます。 皆さんもおっしゃっていますが、お互い楽しみも見出しながらがんばりましょう。

kurige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m > 支出に非消費費目がほとんど見当たらないので手取り分だと思いますが、 > 場合によっては保険の見直しなども考えるといいかもしれません。 各自のお小遣いから支払ってます この辺も見直そうかと思ってますが まずは、毎月20万で赤字なくやりくりをして それから徐々に、見直していこうと思ってます > それとご主人がいくらか貯金してくれている、とのことですが、 > 正確な金額などわかりますか? 正確にはわかりませんが 主人は、手取り25万くらいの収入で 毎月家計に10万、小遣い5万をおろして それ以外は、次のお給料日までは手をつけない人なので 自然とお金がたまっており 結構な額があると思います > もっと節約しなさいというからにはご主人の家計管理意識はとても高いのではないかと思います。 > 任せっぱなしの我家よりよほどうやましいです。 おっしゃるとおりで、主人がいうには 私がズボラなので、今の20万円で赤字がなく 毎月過ごせるようになったら もともと、主人の方が収入も多いので 家計への入金をもう少し増やして それを特別支出用に貯金と考えてるようです 今、主人が毎月12万円入れたとしたら 私はそれも全て生活費にしてしまうだろうと・・・ これを機に、私もしっかりしなくちゃと 改めて実感させられたところです > 家計簿をつけていないなら封筒で分けているとかです。 > 生協をご利用でしたら家計簿サークルがあると思います。 家計簿は毎月つけており 収支も出してます でも、ただ記録してるだけだったので・・・ 袋分けも来月から始めようと思い あれこれ情報収集してます(*^^*) > 銀行には自動振替で任意の金額でできる積み立て定期があります。 > コレを利用して、残ったお金でやりくりします。 この方法も今検討してます(*^^*) 先取り貯金を今までしてなかったので 今度のお給料日からは、先に貯蓄分を除いて 残ったお金でやりくりしようと思ってます > 皆さんもおっしゃっていますが、お互い楽しみも見出しながらがんばりましょう。 ありがとうございます(*^^*) 節約節約で、あまりイライラしながらというのは嫌だったので 楽しみながら頑張ろうと思います

• pantaron_
回答No.6

夫婦+子供一人で分譲マンションで生活しています。 私も生協を使っていますが、大体同じくらいです。 同じくらいの配分ですが、やはり、光熱費とネット、携帯が気になりました。 うちは二人で携帯代が7、8000円位(ドコモです)、家の電話は2000円、ネットも2000円くらいです。 電気はお父様のことを考えると難しいですよね。 アンペア数を下げると基本料金が下がるのですが、下げすぎるとブレーカーが落ちやすくなってしまいますので、お父様とも相談しないといけないかもしれません。 うちも月々の貯金は難しいのですが、住宅ローンがボーナスからはひかれないので、それを貯蓄に回しています。 お互い、がんばりましょうね。

kurige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m > 同じくらいの配分ですが、やはり、光熱費とネット、携帯が気になりました。 > うちは二人で携帯代が7、8000円位(ドコモです)、家の電話は2000円、ネットも2000円くらいです。 やはりこの辺がネックなようですね(^^; 携帯代がお二人で1万を切ってらっしゃるんですね!! もう一度、見直してみようと思います。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 ネットは、義父の分のアカウントも入っており 主人の仕事の関係もあり、今の契約内容を見直すのは厳しいようなのですが 再度検討してみます > 電気はお父様のことを考えると難しいですよね。 > アンペア数を下げると基本料金が下がるのですが、下げすぎるとブレーカーが落ちやすくなってしまいますので、お父様とも相談しないといけないかもしれません。 > うちも月々の貯金は難しいのですが、住宅ローンがボーナスからはひかれないので、それを貯蓄に回しています。 > お互い、がんばりましょうね。 電気の契約はアンペア数も相談して 義父のお仕事もあるので、一般家庭よりは大きいものになってるようです(^^; それでもたまにブレーカーが落ちるので この辺は変更するのは難しそうです(・・;) 月々の貯金が少しでも出来れば 臨時出費があっても慌てずに済むので 細々でもいいので貯めて行こうと思ってます(^^; 同じような環境の方からのご回答で 励まされました(*^^*) ありがとうございましたm(_ _)m

• genyaan
回答No.5

NO3です。 事情わかりました。 もう少し厳密にすると。 やはり携帯12000円をもう少し下げましょう。 携帯会社を変えるなりして安いプランで。 ちなみにうちは2人で高くても7000円程度です。(ウィルコムです) つぎにネット電話代。 これは光になるのでしょうか。 光だったらやめてADSLにしましょう。 ADSLだとプロバイダを年間ごとに変え特典の商品券などをもらうようにしましょう(別名渡り鳥) アドレスは変わりますがうまくやれば月々のネット代が数百円になります。(うちはそうして5年になります) アドレス変更したくない場合も別途料金払えば出来ます。 これでネットと電話代(通話代抜き)で3000円未満(商品券を含み)になります。 あと生協を利用していないので生協代17000円というのがわからないのでこれを無くす、もしくは安く出来ないのかなと思います。 以上頑張ってください。

kurige
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございますm(_ _)m > やはり携帯12000円をもう少し下げましょう。 > 携帯会社を変えるなりして安いプランで。 > ちなみにうちは2人で高くても7000円程度です。(ウィルコムです) やはり携帯代が高いんですね(^^; 相場がどんなものかわかってなかったので 見直すポイントとして、優先順位上げて 対応しようと思います > つぎにネット電話代。 > これは光になるのでしょうか。 > 光だったらやめてADSLにしましょう。 光での契約です 義父の分のアカウントも含めてでの金額で 主人の仕事の関係もあって、光の方がコストパフォーマンスがよかったので あえて光にしました この辺は、再度相談してみようと思います > あと生協を利用していないので生協代17000円というのがわからないのでこれを無くす、もしくは安く出来ないのかなと思います。 生協代は、15,000円が食費 うち5,000円がお米代で 2,000円は、出資金という形で積み立てをしてます 食材が結構新鮮で、美味しいので なかなかやめられないのですが 注文金額を少し抑えるとかして、減らしてみようと思いました 詳しいご説明を書いていただき ありがとうございましたm(_ _)m 頑張ってみようと思います(*^^*)

• genyaan
回答No.3

そんなに無駄な出費はないと思うのですが。 住宅ローンの額を含めならそんなものだと思います。 そもそも収入20万とありますが夫婦共働きの総額はいくらのでしょうか。 給与総額-20万=預金っというわけではないのでしょうか。 質問者さんが思っているよりもっと預金しているのではないでしょうか。 節約して預金より奥様がもっと働いて収入を増やしたほうがよいのではないでしょうか。

kurige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます > そもそも収入20万とありますが夫婦共働きの総額はいくらのでしょうか。 > 給与総額-20万=預金っというわけではないのでしょうか。 総額は38万円くらいです 20万の生活費で賄ってない部分を お互いが出してるので 給与総額-20万=預金 とはいきません(^^; もっと見直して 根本から変えた方がいいのでしょうが ずっとこのやり方で来てるので すぐにはちょっと・・・ ガッツリと貯金というよりは 今できる範囲でというくらいの気持ちなので お互い無理して苦しい生活っていうのは したくないのです 矛盾してるんですけど・・・(^^; > 質問者さんが思っているよりもっと預金しているのではないでしょうか。 そうですね 家計からの貯蓄ができてないだけなのですが (この辺は、質問文の説明不足でした・・・すみません) 主人は、家計からももっと貯蓄ができるはずだと言ってるので そうなのかなぁと思い ご質問しました > 節約して預金より奥様がもっと働いて収入を増やしたほうがよいのではないでしょうか。 私もそう思って 転職も考えているのですが 諸事情ありまして、いますぐには無理ですし しばらくは出来なそうなので 今の現状のまま、少しでも貯蓄が増やさればいいなぁと そういう気持ちでおります ありがとうございましたm(_ _)m

noname#140971
noname#140971
回答No.2

早い話が、双方が家計に20万円づつ出せば月々20万円の預金は可能。 それだけの話しじゃーないのかな。

kurige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そう出来ればいいのですが 私は手取りが15万円なので無理です(^^; 主人はもう少しありますが 自分で貯蓄してます おっしゃる通りなのですが 主人が私に求めてる貯金というものが 生活費20万の中から もう少し貯金ができるはずという趣旨なので (この辺、詳細書かなかったのですみません) 貯蓄自体は、全くしてないわけではないのですが 20万の生活費があるのに 私が、家計の貯金をしてないことがいけないと そういう考えのようなので・・・ なるべく、この範囲で出来るなら 生活費からの貯金をしたかったため このような質問をしました。 もっと働いてと思うのですが 諸事情あって、転職も無理なため 難しいです・・・ ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• yasuhiga
回答No.1

まず、ご夫婦、何歳ですか。 各12万円、貯蓄に回せませんか。 お義父さんから、お金を借りて(無利子とはいいません)、 ローンを早く返せませんか? 財形とかなさらないんですか。 特に、会社に住宅財形があれば、返済に回せます。 光熱費が高いです。 お義父さんと一緒にご飯は食べないのですか。 以上、お気づきの点をチェックしてみてください。

kurige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > まず、ご夫婦、何歳ですか。 私が35歳、主人は40歳です > 各12万円、貯蓄に回せませんか。 私は手取り給料が15万円 家計に10万円 保険に1万円 定期代1万円 昼食代ほか小遣い2万円 老後貯金 1万円 なので、これ以上の持ち出しはきついです 主人はもっと手取りはありますが 家計に10万以外に5万円程度 定期代、昼食代他で使う以外は 貯金に回してるようです > 財形とかなさらないんですか。 > 特に、会社に住宅財形があれば、返済に回せます。 私も、主人も会社での財形がないので 個人でそれぞれ貯蓄を少ししてる程度です > 光熱費が高いです。 > お義父さんと一緒にご飯は食べないのですか。 二世帯と言っても キッチンもバス・トイレもすべて独立で (1階2階それぞれに、キッチン・バス・トイレあります) 義父が自宅で仕事をしてるため 光熱費はかかりやすくなってます 食事も、生活時間がずれており 義父の希望もあって 一緒に毎回食事をすることはありません 質問文に、上記の旨書いておかなかったので こんなご返事になってしまいました 申し訳ございませんm(_ _)m 光熱費は、なるべく節約しようと思い 電気をこまめに消したり 夫婦一緒に部屋でなるべく過ごし 余計な電気はつけないとか・・・ シャワーの使いすぎに気をつけたり お風呂の水で洗たくしたり これでもまだまだ削る部分はあるかと思いますが よく見直してみようと思います