• 締切済み

主人の考えている事がわかりません。

もうすぐ、結婚5年目になる37歳の専業主婦です。 主人は2歳年下なのですか、最近特に私に対して罵声・攻撃・・・しつけと言っては私の言葉に耳をかしてくれません。結婚してから、私は心療内科に通っています。主人の理解も得られず、ここまで来てしまいました。何度理解してもらおうと話し合いをしようと試みましたが・・・無理でした。どうしたら・・・この状況から抜け出せるのでしょうか? 仕事・個人的な付き合いは積極的なのですが、家に帰ってくると、口も聞いてくれず、毎日毎日寂しい思いをしています。特に心が・・・。

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

はっきり別れた方がよいです。 家の夫とそっくりなので、独断と偏見でいいますと、 自分が一番。人を愛し続けることができないのです。 子供の頃から、両親にあまり愛されずの環境からの性格なのか、義父も同じ様なので遺伝かいずれにせよ生涯を共にする人ではありません。  結婚当初に気ずき、離婚しようと思っているうちに妊娠、2子を育ててまいりましたが、子供に対しても同じですね。 その内、暴力もはじまるかもしれません。 苛めて楽しむようなところもあります。開き直るとしぶといなー、とかいいますので、ゲーム感覚もあるのかも。  子供や家・親族のことでどうしても話さねばならない場合には、お願い状態でみじめな気持ちを数え切れないくらい味わいました。  治りません。大切にしている物を、雨のなかに出して使えなくしたり、子供からの誕生日プレゼントを拒否したりー。 自分の気持ちを話さないので全く夫の心の中が分からず、何が有ったのか見当もつきません。  結婚生活の全てがそうだったのでは有りませんが、平穏な日が暫く続くと必ず、お前の一言が怒らせたとか、何かが気に入らないと、ダンマリの世界。あとはウルサイ、バカヤロウとかの言葉だけ。 何度繰り返しても慣れることはなく、その度、奈落の底に突き落とされたような、辛さを感じます。年と共に陰険になってきます。 精神的な一種の病気だと思います。 もし、夫がこのような人なら、早く別れることが身体の為にも一番です。 私もストレスから方耳が聞えなくなりました。  一度、自分は耐えられないからと離婚を切り出してみたら如何でしょう。自分が正しくて、お前が全て悪いと言うでしょう。が 世間体を気にするし気も小さいので、毅然とした態度での反応は意外なものかもしれません。 私の場合、アルバイトも禁止とのことで、家の中で少ない給料をやりくりしながら鬱々と暮らしていました。  が、後に何故振り切って働きに出なかったのかと悔いました。 一緒に暮らしても彼と自分は別の生き方をしていると割り切って、自分の生き方を探しましょう。彼の世界は自分だけのものですから。  世間的には優しそうな紳士で通っていると、人に話しても分からないと口を閉じてしまいますが、それが病気の元です。 どんどん話しましょう。人に言わないと知っているので、どんどんエスカレートしていきます。  こんな人は熨斗をつけても、どなたかに差し上げたいと思った頃には深みにはまっていて、なかなか抜けだせません。  へそくりや働いてお金の準備と心の準備をして、整ったところで三行半を叩きつけてやりましょう。(慰謝料とかは絶対くれません)  何か身につけるのもよし、再起の予定表を立てる。 暴言には失礼なことをいうなと抗議する、と、もっとひどくなるのでテープに吹き込む。その内、手がでるでしょうから、病院で診断書を取って置く。 本質の全貌を早く見た方が良いですよ。  私は子供も育ち、遅まきながらやり直しです。 相変わらず口を聞かないのですが、頼むこともなくなり逆に何も言わないことを利用して、せっせとへそくりをして、4月から大学に通います。 離婚なんてざらにある今、恐れることなく新しい人生を始めて下さい。 普通の人と笑いながら暮らして下さい。 こんな人には努力は無駄(かえって舐められる)。 幸せな一生となるようお祈りしております。 結婚する前は本当に優しくて、こんな良い人はいないのではと。 多くの人が同じ経験をしていると最近知りました。 長年の鬱憤を晴らし長くなりました。ごめんなさい。 37歳は若い。私が女の子を産んだ年です。 鬱の薬や睡眠薬をやめて行動です。一度おもいきり馬鹿にするなと殴ってやったら。私の娘ならかわりに張り倒してやりたい。 応援しています。頑張れ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38837
noname#38837
回答No.3

モラルハラスメントっていうやつでしょうか 私は身近に例がないのでよくわからなかったんですが 外面はいいだんなさんが多くてなかなか理解してもらえない、奥さんもそれがモラハラだと知らず、自分が至らないから夫に叱られてるなどかなり深刻みたいです ご主人にもそういうのが問題行動だと理解してもらえるならよいのですが 現実、けっこうむずかしいみたいです モラハラ夫のお父さんもモラハラだったりするみたいで・・・ http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ ご主人は仕事上のストレスとか、なにか病気の症状とかはないでしょうか?それであれば違うかもしれませんが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.2

気を悪くされるかも知れませんが・・・一つの可能性として聞いてください。 ダンナ様は別れたいと思っているのかも知れませんね。 家庭の外での付き合いは積極的、とありますので、家庭よりも外の世界に生き甲斐や楽しさを感じているように思います。 妻側に大きな落ち度がなく、夫側から一方的に離婚しようと言うと慰謝料等の問題が起きてしまうため、何とか妻側から「別れたい」という言葉を引き出そうとしているのかも知れません。そういう気持ちがないのに、仕事などのストレスからつい家庭で当たり散らしてしまうこともあるかも知れませんが、あなたが心療内科に行っていることを知っているのでしょう? そして何回も話し合いをしようと歩み寄りの姿勢を見せているにも関わらず、話を聞こうとしない、というのであれば、とてもあなたへの愛情があるような印象を受けないのです。  そのあたり、ダンナ様に聞いてみるのもいいかも知れません。自分がもう限界に近いことをきっちり伝えて、どう思っているのか、別れたいのか、聞いてみる方がいいような気がします。  そこまで訴えて、(考えたくはないでしょうが)もし「別れたい」という言葉が出てきたり、あるいはいつものように取り合おうとしない場合は、今のダンナ様と一緒に暮らしていくのはあなたにとって負担にしかならないのではないでしょうか。毎日神経をすり減らし、将来の見えない生活を送るよりは、離婚も視野に入れた別居とか考えた方が、結果としてはあなたのためになるような気もします。経済的な面では負担も大きくなるかも知れませんが、このままだと本当に精神的に参って倒れてしまいますよ。  先ほどのような訴えをして、それでもなおちゃんと話を聞こうともしない、心配すらしないような男は、男として夫として最低ですよ。  ちょっと極端な意見かも知れません。まだそこまでの段階にはいってないかも知れません。でも、もし自分の相方がご質問の内容にあるような相手だったら、私はこれからの人生をよく考えて決断すると思います。

aulii-25
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございました。 友達からも、昭和初期の様な生活環境だねって言われ続けていました。主人は多分離婚を望んでいると思います。ただ、自分からは絶対に言い出しません。私から言い出すのを待っているように思います。 私から見ると少し卑怯な気はしますが、主人の思いもあるので、なんとも言えませんが・・・今、主人は確実に私に対して、愛情は無いと思います。こんな状況でも昔のように戻れる機会はあるのか・・・それともきっぱり別れたほうが良いのか・・・。とりあえず、今は主人の気分に合わせ生活を送っていますが、やっぱり心が苦しくなってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それ、パワハラじゃないでしょうか・・・。 一度、ご実家に帰るなりして静養されてはいかがですか? そのご主人と一緒に過ごしていても病状は改善されないような気がします。 なぜならご主人も心を病んでいる可能性が高いからです。 お医者さんにはそういう相談はされてますか? 専門の方のアドバイスが一番良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人の精神病で・・・

    はじめまして。すこしでもお話しを聞いていただきたく初めで書き込みます。 私は結婚5年目の専業主婦で、3歳の娘もおります、主人は36歳統合失調症になってからはもう10年になりますが、なんとか会社に勤めている状態です。今はだいぶ症状も改善されてきていて、調子が良い日には自分の趣味(テニス等)をしたり娘とも遊んでくれたりしていますが、やはり気分が落ち込んでいる時には傍に寄るもの怖いくらいのオーラが出ています。 私は結婚する前から病気のことを理解していたつもりだったのですが、いつも主人に気をつかって生活することに疲れてしまいました。昼間もしょっちゅう電話がかかってくるので一度は私もパートにでたのですが、気になって仕事に集中できなくなり辞めてしまいました。 最近では主人の飲んでいるデパス1mgを一日5錠くらい飲んで生活しています。このままではいけないと思い先ほど心療内科の予約をとりました。 同じような境遇の方、またアドバイスくれると助かります。宜しくお願い致します。

  • 主人の事が好きすぎて辛いです。

    主人の事が好きすぎて辛いです。 2年半、関東と四国で遠距離恋愛をしてきて、8月に入籍をしたばかりです。 私は専業主婦をしています。 主人はシフト制の仕事をしているため、3日に一度は泊まりで家にはいません。 もともと私はサバサバした性格で、一人でいることも平気でしたし、 付き合っていたときも、また主人と付き合う前からも、「ダンナは元気で留守がいい!」と 思っていた派なので、よくテレビとか本とかで聞くような、 「ダンナが家に帰ってこない」=「寂しい」という感情は、それまで全く理解できませんでした。 今は、主人がいない時よりも、帰ってきて、一緒にいるのに会話がないことや、変な話ですが体の接触を求めてこなくなったのが一番寂しいです。 仕事がハードで疲れているのは分かっていますし、浮気でないのもよくわかっています。 「付き合ってたときは、あんなに好きって言ってくれたのに・・・」とか、そんなことばかり思ってしまいます。 主人に思っていることを聞いてもらいたくて、何度か話をしました。 主人は、「鬱なんじゃないの?」とか、「僕は精一杯のことをしているつもりだから、お前がそれでも「足りない」って言うんだったら、これ以上どうしていいかわからない」と言われました・・・ 主人も私のことを大切に思ってくれているので、負担をかけたくありません。 また、その思いが「寂しい」という気持ちを封じ込めて、悪循環になりそうです。 すみません。よくわからない文章になってしまいましたが、 このような経験のある方いらっしゃいますか? もしよろしければ、 どうやって寂しさを紛らわしましたか? 旦那さんと、どうやって向き合いましたか? どのようなことでも、教えていただければありがたいです。

  • こんな主人に疲れました

    30歳半ば子供1人います。 主人のことですが、なんと説明していいのかわかりませんが。 主人は、優しいし家庭的な人で仕事もまじめにしてくれる いい主人です。 が、その反面 自分では何も決められなかったり(決断力がない?)、いけないことをどんなに説明しても理解してくれなかったり、また 自分は行動しないくせに思い通りにいかないと すべて他人のせいにして生きています。また、他人の気持ちを考えたことが一度も無いみたいなんです。  とにかく理解できないんです。 具体的には・・・。  主人の親は金銭的に困っていて、結婚式等を挙げれませんでした。  もちろん、金銭の要求はあります。かなり何度も何十万単位で貸しました。  それについて、主人は私にも私の父にも 申し訳ないと思ったことは一度も無いばかりか、なぜ 申し訳ないと思わなくてはいけないのか?と本気で聞いてきます。  お互いケンカをしてエスカレートしてついつい 言ってしまった一言ではなく、本気で解らないみたいなんです。  結婚式が挙げれなかった事で「私の父にはせめて 一言くらい 申し訳ないです くらい言ってくれないと、父だって気が治まらない。父親としての気持ちを考えれば、それくらい言ってよ」と主人に言ったんですが、「なんで俺が申し訳ないと思わなくちゃいけないの?」と言われ 呆れました。とにかく言えとせかして言わせました。  また、よくあることなんですが、主人は自分の希望を一言も相手に伝えずに行動にもしません。ただ、頭の中で考えているんです。たとえば何か欲しいものがあるとします。それを私には一度たりとも言いません。  そしてある日突然、「お前はなぜあれを買ってくれないんだ!」と言います。私にしてみれば、寝耳に水。なのにいきなり 私が悪い事になってるんです。「欲しいのなら言えばいいでしょ。」と言うと 返答は、  「お前が買ってくれないならいい。自分で買う」と来ます。 ?????????????? 理解できない思考回路。  説明が上手くできなくて自分でも混乱していますが、とにかく理解不能なんです。  こんなんだから話し合いなんて到底無理で、小さな話し合いも一度も出来たことないです。ちょっと話し合いをしようとしても、すぐ「ふん」と言って聞く耳もたず。もしくは、理解不能な説明?なことを言い、余計に私はこんがらかり、悪循環に陥ります。それでも結婚したんだからと思い我慢し、理解しようとして、見て見ぬ不利を何度もしました。 そのうち私は疲れ、主人としゃべる事が嫌になりました。そして別居しました。     また、主人は 子供が傷つくことを平気で子供に言います。そして、子供が傷ついているとは気づきません。    「子供の気持ちを考えてみてよ」と言っても、返事は無いです。  その意味が解らないといいます。  そしてまた 子供を傷つけることをします。そして子供が泣きます。すると「俺にはこの子は手に負えない」と言います。  主人との生活で 私の我慢が至らないと思いますか? もっと主人を理解する努力をすべきなんでしょうか。  只今別居中で、離婚するか戻るかを真剣に悩んでます。 友人に相談しようとしても、どうしても上手く話しが出来ないのでこちらで意見を頂戴したいと思いました。  是非、アドバイスをください。

  • 主人の実家

    初めまして。私は結婚4年目で、3才と1才の子供を持つ専業主婦です。 私は愛知で、主人は長野出身。 結婚生活は私の実家から徒歩2分のアパートでスタートし、未だにそこで暮らしていて、マイホームへの道のりはまだ長そうです…。 質問はここからです。 私は毎日自分の実家近くに住んでいて、とっても幸せなのですが!! 主人は月1~3ヶ月に1回程度、長野の実家に帰りたがります。 私は主人の実家が嫌いなわけではないのですが、行ったら必ず実家に泊まらなくちゃいけないし(金銭的に)、主人は4人兄弟で兄弟が多いので行った時は気を使うし、次男がもうすぐ結婚するので嫁問題とかも面倒だし、とにかく私は少しも行きたくありません。 出来る事ならずっと愛知にいて、ここから出たくないぐらいなのです。 結婚したから主人の実家へ行かなくてはいけないという考えが、そもそも私には理解できません。 私はワガママなのでしょうか? 私の実家へは週に2回ほど行きます。 私は自分の実家や故郷を愛しすぎていて、それがかえってあだになっているのかもしれません。 だからと言って、子供たちの大切なパパ(主人)と別れる気は少しもありません。 どうしたら主人の実家へ行くのがイヤではなくなるのでしょうか? ちなみに、主人の実家メンバーはみんないい人ばかりです。 主婦の皆さん、回答宜しくお願いします!!

  • 夫との関係

    結婚25年銀婚式をむかえるのに、いまだに、主人の顔色を伺う毎日です。ちなみに、私は、専業主婦ですが、自分なりに家庭を守り、姑の介護をして、子供を4人育てているつもりです。一番上の子は、先月結婚しました。末っ子は、中三の受験生です。ひとつ間違うと物に八つ当たりして後が面倒くさい・・・片付けなど でも、子供たちには優しい父親なのですが・・・主人をなるべく怒らせないようにというやり方で、毎日を過ごしてきましたが、ときどきパニックになり、心療内科に通っています。だからといって、決して主人が嫌いなわけではなく、離婚は、考えていません。経済力もないし・・・贅沢な悩みかもしれません。意見聞かせてください。

  • お風呂をケチる主人にイライラします

    初めまして30代、子なし専業主婦です。 いつも主人とお風呂の事で揉めます。 私は湯船に浸かるのが好きなのですが 結婚してから湯船に浸かるのが少なくなりました。 私がたまにお風呂汲んでいい?と聞くといい顔をしません。 毎日お風呂に入らなくてもいいからせめて週3日ぐらいはお風呂に浸かりたいです…。。 ちなみに家計のお金は全て主人が握っています。

  • 主人を両親に認めて貰いたい

    結婚4年目30歳 子供2人 専業主婦です。 私 短大卒、主人 バツイチ 中卒 年下です。仕事は資格を持っていて、給料は高卒と同じ位です。 バツイチの理由は前妻が浮気し、本気になり子供を連れて出て行ってしまいました。 両親から主人との付き合いを反対されていましたが、できちゃった婚をしました。 主人、義理家族は優しく結婚生活に特に苦労はありません。今幸せです。 でも実家の両親からは、もっといい相手が居たのに、とよく言われます。親戚みんなが言っているようです。二人だけで挙げた結婚式の写真も渡しましたが、親戚が来る日は隠されていましたし、今は物置です。 いい短大に入れたのに、大卒の公務員となぜ結婚しなかったと言います。 私の実家は貧しい為、今も両親共必死に働いています。私がもっと裕福で一生専業主婦で居られるような人と結婚して欲しかったようです。 私は親不孝なんでしょうか?恥ずかしい娘のようで親戚に会うのが気まずいです。 主人は私の実家雑用手伝い、両親へプレゼント、孫を見せに行く等、何でもしてくれます。 両親が安心する為には主人に確実に安定した仕事について貰う、今から学歴を得るが思いつきますが、他に何かできる事はありますか? 両親には感謝してますし、親孝行したいです。 くだらない質問だと思われた方申し訳ありません。読んで頂きありがとうございました。

  • 働くことを嫌がる主人

    結婚20年の夫婦です。子供にも手がかからなくなったし、平日に昼に5時間ほどのパートを探していますが、主人が乗り気ではなく嫌がっています。 今までも子供が小さいときは子供の時間に合わせた仕事、成長してからは夕方5時までの仕事をしてきました。そのせいで主人に家事をしてもらうわけでもなく、また仕事を理由に家事の手を抜いたりはなく、専業主婦の今となんら変わりないです。 主人の給料で食べていけないわけではなく、多少の余裕はありますが、昼間の時間がもったいないと思います。 主人は自分が食わせてやっていると言う意識を持っていたいほうなので、私は仕事をしても主人のその辺の気遣いは使ってきたつもりです。 やはり、主人の言うように専業主婦でいるべきでしょうか?年齢も40代ですしこのままでは職がなくなります。 以前の退職理由は倒産で仕方なくやめました。失業保険をもらって専業主婦をしばらくしていたので主人にはそのほうが気に入ったようなんです。 ちなみに主人は朝7時出勤で夕方5時には帰宅です。 留守の時間に働きたいのですが・・・。

  • 主人の子供を欲しいと思えません。

    結婚5年目の主婦です。 30歳で結婚して、今年で35歳になりました。 3つ年下の主人は、仕事にまじめで賭け事もせず、家事もこなす家庭的な人です。 いつも仲が良く、友達のような存在です。 主人は結婚した当初から、子供を望んでいました。 私はどうしても子供をつくる気になれず、これまであらゆる理由で拒んできました。 (出産対するに恐怖心がある、等。) 子供をつくる・つくらないは、とても大切な問題ですので、私から離婚話を持ちかけたことが何度かあります。この先私が子供を授かる気持ちにならなければ、一生主人は自分の子供を持つことはできないのですから・・。 ですが、話し合いの度に「子供を産む気持ちになれないなら一生2人でもいい」という主人の結論で、今に至っています。(とはいえ、話し合いから何日か過つと、「まだ子供を産む気にならないの?」と責めたてられるのですが。。) ただ、子供が欲しくない本当の理由は違います。 主人との子供がどうしても欲しくないのです。 (恐らく、遺伝子を取り入れたくない、というレベルです。) ここ1年くらいで、そのことに気付きました。 5年間一緒にいて、価値観・考え方を理解できないことが多く、一緒に子供を育てていくイメージがどうしても沸かないのです。 主人と知り合うまでは、付き合っていた人との子供を、早めに授かりたいと考えるタイプでした。 私は一人っ子で、私が子供を産まない限り、両親に孫を抱かせてあげることはできません。 そして私は35歳です。出産適齢期を考えるならば、ラストチャンスだと思います。 離婚したとして、新しい恋愛にめぐり合うまでの時間。 いっその事、この人との子供が欲しい!と思える人との子供を産んで、一人で育てようか。 ここ数日間、そんなことばかりを考えています。 とても悩んでいます。 どなたか、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 主人が理解できなくなってます。

    私は33歳、主人32歳で、子供が5ヶ月です。 私は専業主婦、主人はアルバイトです。 だいたい月24万円のお給料で家計は主人が管理しています。 私が管理しようと提案した所、お金の話し合いが苦手と言い先に進みません。 色々問い詰めたところ借金がある事がわかり、総額を聞いても答えてもらえない状態です。 それと…理解できない事があり、携帯電話の契約を肩代わりしている事がわかりました。その方は主人の勤めている会社にいる女性だとわかりました。彼女は携帯の契約ができないそうです。(料金未払い等で解約になった為だと思います。) その女性とは何もない仲らしいのですが、私はそれが理解できずにいます。 何もない仲の人の為に携帯の契約を自分の名前でしてあげたり、 自分には借金があるのに彼女にお金を貸していたり(50万円位)全くわかりません。 私はなるべく話しをきちんとして、一緒に働いて借金を返してしまいたいですし、子供の為に貯蓄もしたいです。 主人にお金の話し合いをしようとすると黙ってしまうので……強く言っていいのかわからず、困っています。 説明すらしてもらえないので、主人はまだ私を妻だと信頼されていないのかと考えてしまいます。 お金の話しが苦手な主人と向き合うにはどうしたらいいのでしょうか…。 本当に毎日このまま曖昧なままで子供がいるのに生活していけるのか…不安で、不安で仕方がないです。 皆様…アドバイス宜しくお願い致します。 長文、乱文失礼致しました。

専門家に質問してみよう