• ベストアンサー

チキンカレーのチキン

チキンカレーにもも肉(骨なし)を入れて、20分ほど少し煮込みました。よくお店であるトロトロのやわらかいチキンにしたいのですが、もっと何時間も煮込めばトロトロになるのでしょうか?でも煮込みすぎては固くなってしまうし…。どうすればいいのでしょう。よいアドバイスがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.3

こんばんは。 1時間程度が一番いい状態ですよ。 それ以上煮込むと、鶏肉の脂分がスープに溶け出してしまい、 「トロトロ」よりも、「カスカス」になってしまいます。 「カスカス」になる予防策として、大きめにカットした鶏肉に片栗粉をつけて、 3分ほど下ボイルしてから煮込み作業の前に入りましょう。 片栗粉の膜でコーティングされて、1時間程度の煮込みならば、 鶏肉が「プルプル」状態に仕上がりますよ。 お試し下さい。

roperope
質問者

お礼

すごくおいしそうですね☆ 次回はぜひ「片栗粉、ボイルして一時間煮込む」 を実践してみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aya-----
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

こんにちわ 私もよくチキンカレーを作るのですが その時は、殆ど骨付きを使っています。 しかし、モモ肉でも煮込めばトロトロに なりますよ♪ 煮こみ過ぎたら、形無くなってしまいますけど・・・ それでも、エキスが出てますから^^ 最近は圧力鍋を使っていますが(とっても楽) 普通のお鍋でも十分できます。

roperope
質問者

お礼

やっぱり骨付きなら早いのですね。私もいつも骨付きにしていましたので、骨なしではどうなのかと…。 私の見たレシピもほとんど骨付きでした。 圧力鍋いいですね。。。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7070
noname#7070
回答No.1

私が見たいくつかのレシピは「1時間煮込む」ものでしたヨ

roperope
質問者

お礼

1時間も煮込むのですね。。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チキンカレーのチキンのいため方

    とある店でチキンカレーを食べたところ、チキンがなかまで味がしみ込んでいて、こしょうがきいてすごくおいしかったのです。タンドリーチキン?みたいなかんじでした。あの味をぜひ再現したいものなのですが、料理に詳しい方に質問です。水、カレールーを入れる前の具をいためる段階でチキンをいためるとき、チキンをおいしくするために、どのような工夫をしたらいいでしょうか?

  • チキンカレーは注文すべきでしょうか

    チキンカレーは、滅多に食べられないから、 メニューに「チキンカレー」があったら、迷わず「チキンカレー」を注文すべきでしょうか。

  • 骨なしチキンと骨付きチキン

    骨なしチキンと骨付きチキン どちらが好きですか?

  • チキンカレーの作り方

    こんにちは。 チキンカレーの簡単な作り方があったら教えてください!! このサイトや本で調べましたが、たくさんスパイスがいるようなので、なかなか挑戦できずにいます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • チキンカレー(バターチキンマサラ)のレシピ

    昨日、カレー粉で作るチキンカレー(バターチキンマサラ)に挑戦して みました。 ただ、出来上がりが・・ 味が薄くなってしまい、最後にカレーのルウを二かけら入れました。 それでもまだ薄かった気がします。 何が足りなかったのか分からずモヤモヤしてます。 コンソメキューブとか入れたら良かったのか、カレー粉が少なかったのかどうなのでしょう。。。 昨日の使ったレシピを書きます。 何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。。。 ★材料 ・鶏もも肉 600g ・ヨーグルト 300cc ・バター 120g ・にんにく 3かけ ・生姜  3かけ ・赤唐辛子 適量 ・たまねぎ 中3つ ・にんじん 2本 ・ナス  2本 ・カレー粉 大匙3杯 ・水 6カップ ・ホールトマト缶 3缶 ・牛乳 3カップ ・塩 適量 ・ウスターソース 適量 ・ガラムマサラ 適量 1.鶏もも600gを一口大に切ってヨーグルト300ccに1時間漬ける。 2.鍋にバター90g溶かし、ニンニク、しょうが、赤唐辛子炒め玉ねぎ大3、にんじん2本みじん切を20分くらい炒める。 3.カレー粉大さじ6を絡め、トマト缶3缶、ヨーグルトと鶏肉、ナスのぶつ切りを加えて混ぜる。 4.水6カップ、牛乳3カップ、塩少々加えて鍋蓋をずらしてかぶせ約1時間弱火で煮込む。 5.仕上にバター30g、ウスターソース少々、ガラムマサラ少々加える。 以上です。 物凄い量のカレーが出来ました。 あと、火の調節がよく分からずなのですが、 たまねぎ炒める時は強火、煮込むときは弱火でいいのでしょうか。 また、フライパンでたまねぎを炒めず、鍋で炒めてそのままカレー粉 等を足していったのですが良かったのでしょうか。 カレー粉から作るのは初めてで沢山質問してしまい申し訳ないです。 何方かアドバイス頂けましたら幸いです。 今週末にまた作ってみる予定です。

  • 甘い甘いバターチキンカレーの作り方 簡単に教えて

    インドカレー屋さんなどによくある甘いバターチキンカレー オレンジ色の。。。あれを作ろうと クックパッドをみてつくってみたんですけど、ぜんぜん甘くないんですよね 普通に辛くて。。。 甘いバターチキンカレーの簡単な作り方を教えて もしくは参考になるURLを教えてください

  • チキンカレーのチキンの味付けについて

    チキンをビニールに入れて、塩コショウ、レモン、しょうゆ、ニンニク、しょうがを入れて、3時間くらい揉みこんだあと、 小麦粉をつけて、フライパンで焼き、圧力鍋で少し煮て、 カレーに入れたところ、味が染み込んでいなくて 不味いんです。。。。 どうしてですか? またどうしたら美味しくなるのか教えて下さい。。。

  • タンドリーチキンをカレーにするには?

    先日、タンドリーチキンを作ったのですが、 漬け込んでからだいぶ時間が経ってから焼いたためか、 かなり濃い味付けになってしまいました。 そのまま食べるにはしょっぱすぎるため、こうなったら 全部チキンカレーにしてしまおうと思うのですが、 チキン自体のしょっぱさを軽減するいい方法はないでしょうか。 使ったスパイスは、チリ、コリアンダー、ターメリック、 パプリカ、にんにく、しょうが、塩、あとはヨーグルトです。 塩辛さが際だってしまい、チリの辛さはほとんど感じません。 またスパイスの風味は良いのですが、コクがないというか、 なんだかイマイチおいしくないように感じます。 いいアイデアがあれば教えてください!

  • チキンランチのチキンの量とは

    あるお店でチキンランチを注文したのですが チキンは10g程度しか入っていないようでした。 チキンがはいってるからチキンランチというのはわかるんですけど。 カレーでチキンカレーでというのはわかるんです。 サラダとライスと、トマトソースの中にチキンが1cm34つくらいです。 チキンの一口大が三つくらいかなあと想像してたのですが。

  • バターチキンカレーを「濃厚に」作る方法

    バターチキンカレーを作ってみたいと思い、 (いろいろなスパイスをすべて揃えるのは大変だったので)MDHのチキンカレーマサラを購入してみた後、 いくつかのレシピ(箱に書いてあったものも含め)を試してみたのですが・・・ どうも私の想像している、とろみのあり、濃厚で、バターが強く香るバターチキンカレーではなく、 さらっとした、トマトの味が支配的な、うっすらバターが香る、酸味の際立ったチキンカレーが出来上がってしまいます。 そこでご相談させていただきたいのですが・・・ どうしても、トマトの酸味がバターの風味に勝ってしまいます。 またトマトの水分が豊富なためか、どうしてもさらさらに仕上がってしまいます。 玉ねぎのみじん切りを大量に投入してみたこともありましたが、やはり「濃厚」とはいい難い仕上がりでした。 どのような作り方をすれば、バターチキンカレーを「濃厚に」作ることができるのでしょうか? 何かキーとなる食材があるのでしょうか。