• 締切済み

家庭内不和

こんにちは。 40代主婦です。(子供二人大学生) 私は関西方面出身で15年ぐらい前から主人の転勤で関東地方に住んでいます。 子供二人も今年から大学に進学し、また最近私の体調があまり良くないため実家のある関西に帰り50代は実家の方で過ごしたいのですが・・・ 関東出身の主人と姑にうんざりしています。 というのも二人とも浪費家で酒やギャンブルが大好きで当然お金はあまりなく、私や子供の稼ぎを当てにして生きています。 最低限の住宅ローンや光熱費は頂いていますが、その他は主人と姑はプライドが高く見栄はりで贅沢が好きなため一緒に居るとお金がかかります。 実際に主人は10年ほど前に会社を辞めて(命令されるのが嫌という理由から)自分の会社を作ったのですが思ったほど収入は得られず、また姑も飲み屋を経営しているのですが同じような感じです。 どちらも仕事というよりは自己満足の世界で、自分が輪の中で一番でなければ気が済まないのです。 もう一緒にいると疲れて体調も思わしくなく、別居か離婚を考えているのですがその話を切り出すと血圧が上がるだの足が痛いから病院に行ってくるとはぐらかします。 本当に病院には行っているようですが、その割にはお酒もタバコもやりたい放題で自己管理が出来ていないようにも思います。それを指摘すると自分の稼いだお金で好きなことをして何が悪い的な発言で、言い返せないでいます。 今まで我慢してきて築きあげた家庭ですが、最近何の未練も無く、どうやって円満に離婚できるか考えています。もちろん財産分与とか親権とか色々有るかと思いますが、主人が具体的な話になると血圧が上がって話し合いが出来ないので、どうすれば良いかわかりません。 何か的確なアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.5

pupupu さん、こんばんは。 親権というより二人は大学生なんだから、あと数年で親権が実質的に消滅します。社会人になってしまいますからね。どうも御主人の体調を見ていると、意外と重傷で生い先が長くないと思います。飲み屋さんだからしょうがないのかもしれませんが、お酒もたくさん飲んでいるんじゃないですか?おそらく、財産と呼べるのはこのお店なんでしょうね。姑さんはおいくつなんでしょう。60代半ばというと、旦那さん同様、放埓気味という事は体にいろいろガタがきていると思いますけどね。つまりあなたはまだいるべきなんですよ。そのお医者さんは旦那さんの病状をどういう風に言っているんですかね?聞いたことありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.4

>円満に離婚できるか考えています。 そもそも、この時点でアウトです! お金が無いのに円満な解決を考えていることが可笑しいでしょ!? >主人が具体的な話になると血圧が上がって話し合いが出来ないので 茶番劇にしか聞こえませんが・・・。(苦笑) 大学生?(子供さん、お二人とも社会人?)に親権なんているんですか? それよりも相続権でしょう!? 相続の可否は都合の良い部分だけというわけにはいかない(借金返済も含む)ので、離婚しても子供さんには権利が付き纏います。 まー、それっくらい遠方に別れて生活してからの後でも良いんじゃないですか!? 何かその気も無いようですし、真剣に考えて相談しておられるとは到底思われませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

調停を申し立てるしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.2

どれだけはぐらかされようとも、あなたの離婚の意思が固いことを伝える必要があります。お子さんは大学生とのことですから、親権を争うこともないと思いますし…離婚条件といえば財産分与くらいではないでしょうか? 問題となるのはお金の管理ですが、最低限の住宅ローンや光熱費をもらっているとのことですが、それ以外はご主人の管理になっていてあなたは全く触れることができないのでしょうか?財産分与とは、結婚時から今までに貯めた財産の全てを二人で分けることです。今の状態では、ご主人がどれだけの金額を持っているかすら把握できないのではないでしょうか? 現在、ご主人は離婚協議に応じてくれないとのことですが、こういう場合に簡単に取れる方法は別居です。別居の後、家庭裁判所にて離婚調停を起こすと裁判所からご主人宛に手紙が届きます。現在の離婚協議よりもずっと離婚が現実的に感じられると思いますので、別居が可能ならば別居の後で離婚調停を起こすのが良いと思います。別居が不可能な場合は、家庭内別居から離婚調停を起こすしか方法はないでしょう。 調停は裁判と違って、お金や手間があまりかかりません。お近くの家庭裁判所にお問い合わせ下さい。 ただ、いずれにしても不当に生活費を止められてしまうと、それを解除するのが面倒くさいので…ご主人に対してどんな手段を用いても構わないので、ある程度自由に使えるお金を確保できると良いです。 とりあえず、こんな感じですが…何か参考になれば。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭裁判所に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

離婚に関しては、初めから 弁護士さんにお任せするのが 賢明です。 とりあえず、地域の弁護士会が 開設している無料の電話法律相談や 役所が開設している無料の法律相談を 活用してみて、ストラテジーを 組み立ててみてください。 離婚問題は、物凄く エネルギーを消費する ようなのです。なので、 専門家に任せるのが、 ベストです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭不和(?)では二人目は諦めるべき?

    7歳の息子がいます。夫45歳、私は37歳です。3年前に、姑と折り合いが悪く同居を解消し、現在は夫と3人で暮らしています。 二人目を私が希望したところ、「また(主人の)実家に帰ってそこで生んで欲しい。それが無理なら金銭的にも無理だし諦めて欲しい。」と言われました。 主人の実家に戻ることは絶対にあり得ないし、過去にあった、私と姑とのあれ程のイザコザを知っているのに戻る話を持ち出す主人が、パートナーとして信じられない気持ちが湧いてきました。やさしいし、父親としてはとてもいい人なのですが。 金銭的には二人は育てられる収入はありますが、主人は自由に使えるお金が更に減るのが(実家に居る頃は家賃もローンも無かったので、かなり自由がきいていました。)嫌とのことです。 この状況で、それでも二人目を望むのは・・・やっぱり間違っているでしょうか。 息子は本当に可愛いです。小さい子が大好きで、「うちにもあかちゃんこないかな。かみさまにおねがいしようよ。」と私のお腹をさすったりするのを見ると、とても複雑な気持ちです。 私には弟がいて、とても仲がいいので出来ればもう一人欲しいです。 諦めるにも、心の整理がつかず・・・。 誰にも相談できません。辛辣なご意見でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 姑、小姑との関係

    素朴な疑問なのですが、姑、小姑とは親密に付き合わなければいけないのでしょうか? 新婚のころは当たり前のようにお盆お正月は主人の実家に帰り、お誕生日、母の日にはプレゼントを贈り、仲の良いふりをしてきましたが、出産後は特に息子を出産してからはそんな気になれないのです。 私は関西出身で主人の実家はもともと東北で、関西弁が珍しいらしく最初は話すのが楽しいと言ってくれていました。 色々お酒を飲みながら会話を楽しんだりしましたが、9年前に私は肝臓を患ってお酒が飲めなくなってからは主人の実家のお酒の席に呼ばれるのが苦痛でたまらなくなり、それ以降、疎遠になっています。 子供たちも、もちろん未成年でお酒も飲めるはずが無いのであまり寄りつかなくなってしまい、それも不満の様子です。 姑は普段から嫉妬深く、物欲の強い性格で、慕われたり、物を貰ったりするのは大好きなのですが、少しでも機嫌を損ねると露骨にいやな顔をして態度に出します。 小姑はもう40歳を超えていて結婚する気もないらしく、主人の実家に同居していますが子供の世話を手伝うわけでもなく日曜日などはずっと寝ています。 そんな気ままな生活が少し羨ましくも有り、1日でも一緒にいると私はこんなに苦労して子育ても仕事もしているのに・・・と思うと腹が立ってきます。 ゆくゆく私は関西に戻って暮らしたいと思っているのですが、それも内心、気に入らないらしく、主人や息子の前では”そんなの当たり前よね~”と味方のようなふりをしていますが、 誰もいないところで”もう子供は産むな。”とか”今日食べた料理代として1万円払え。”とか言ってきます。 こんな主人の実家には、あまり深入りしたくないのですが・・・

  • 主人との関係

    初めて質問させて頂きます。 結婚17年目になるのですが(子供2人)最近一緒に生活するのが苦痛なのです。 私は関西出身(44歳)で主人は関東出身(48歳)、歳の差は主人の方が4歳上です。出会い、結婚は関西でしたのですが5年目で関東地方に引っ越してきました。(転勤と主人の実家の希望も有り) 主人は最初の2~3年は優しかったのですが・・・ 子供が生まれてマンションを購入したあたりからとてもオレ様になってしまいました。 特に最近では私のことを家政婦か奴隷のようにしか思っていない様子で、夫婦の関係も5年以上ありませんし、浮気を追求しても開き直るし、病気になったら放置されるしで正直愛情なんてありません。喧嘩するごとに(離婚)の話が出ます。 子供の進学とか将来のことを考えるととりあえずは両親健在の方が良いような気がして仮面夫婦で居ますが。 そろそろ限界が近づいています。 親や友達に相談しても少なからず結婚なんてそんなものでみんな多少は我慢しているのよ~と言われます。 でも最近主人のお酒の量も煙草の量も増えてきていますし、健康を害する恐れがあるので今回相談させて頂きました。(私も子供たちも) 主人は五年前に会社を起こしそれ以後、仕事がうまくいかないと家族に八つ当たり?するようになりました。 生活費は最低限入れてくれていますが機嫌を損ねると止められます。気に入らないなら出ていけとも言われます。 私は関西出身なので出ていくとなると時間もお金もかかるので普段はニコニコしていて夏休み冬休みなどにまとめて実家に帰るようにしているのですがもう最近では胃が痛くこのままでは病気になりそうです。 長々と書いてしまいましたが、なにか良い解決策などあれば宜しくお願い致します。

  • 主人の家族

    長文になりますがすみませんm(__)m 私、夫30歳 長男6歳、次男0歳の4人家族で、主人は3人姉弟の末っ子長男です。 もともと関東で暮らしていたのですが、いずれかは主人の実家に入るために九州に引越しました。主人の実家は大姑、小姑、姑、舅の4人家族です。 小姑は二人いるのですが、ひとりは嫁にでてます。 大姑はかなり高齢ですが、認知症などはなく、相手が悪くなくても自分が気に入らないと、自分の機嫌が戻るまでとことん無視です。 私も実家に入って3日目で無視されました。 すごく主人の実家は倹約主義なので茹で野菜をストーブのうえで つくっていたら、野菜が柔らかくなると大姑に言われて口をきいてもらえませんでした。 私は当時妊娠七ヶ月でしたが、妊婦だからと言って考慮は一切なし、朝8時から電気代があがるからと姑に言われ、真冬の雪のなかひとり朝6時から洗濯干し、そのあと掃除機がけ、皆仕事をめもっていたために、洗濯を干しながら皆が食べる姿をひとりみながら洗濯を干していました。 そのあとは夕飯の支度をしなくてはならず、品数も五品以上七人分なために昼からつくりはじめ休む暇などありません。 精神的にもきつく、3週間で3キロ体重が落ち、里帰り出産をすることにしましたが、姑は里帰り出産をしたことは自分の顔に泥を塗られたと思い今でも、許せないそうです。 姑は今でも、根にもっています。 姑は嫁にでた小姑に私の文句を言っているようで、小姑からも文句を言われます。 姑に直接私に言うように言っても変わりません。 主人はうろたえるだけで庇ってくれるわけでもなく、いつも頼りなく、関東で暮らしていたときも職を転々とし、そのため私がフルタイムで働いていました。 関東から引越してきたため、九州で再就職したが給料は13万、今実家をでて社宅で住んでいますが毎月赤字。 私も小姑からの電話などで鬱病になりました。 私は生活が成り立たないために関東に帰り春からの正社員の就職先を決めてきました。関東に帰りたいと言いましたが姑らは田んぼがあるため人手がほしく、主人を手離したくないそうです 。主人といるメリットもみつからず、主人の家族とも関わりたくなく、離婚を考えています。 子どもは主人が好きでなかなか離婚に踏み出せません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 親権を勝ち取る方法

    子供と実家にもどり離婚を言い渡されました。生活費も。もらえず子供にもあわせてもらえず6/16裁判所からの呼び出しにも来ませんでした相手には、弁護士がつき私には、弁護士を雇うお金もありません離婚の根本的理由は、彼のお酒飲酒が原因で家を出て行った日もビール、焼酎を昼からのみ夜には(お前なんか殺したい)けんかになるのを避け子供と実家に戻る主人をただ見ているしかなく迎えに来た姑と出て行ったのです私は、子供とまた暮らせるのか心配です親権を勝ち取りたいのですがどうすればいいのですか? 9

  • 主人の家族

    長文になりますがすみませんm(__)m 私、夫30歳 長男6歳、次男0歳の4人家族で、主人は3人姉弟の末っ子長男で す。 もともと関東で暮らしていたのですが、いずれかは主人の実家に入る ために九州に引越しました。主人の実家は大姑、小姑、姑、舅の4人 家族です。 小姑は二人いるのですが、ひとりは嫁にでてます。 大姑はかなり高齢ですが、認知症などはなく、相手が悪くなくても自 分が気に入らないと、自分の機嫌が戻るまでとことん無視です。 私も実家に入って3日目で無視されました。 すごく主人の実家は倹約主義なので茹で野菜をストーブのうえで つ くっていたら、野菜が柔らかくなると大姑に言われて口をきいてもら えませんでした。 私は当時妊娠七ヶ月でしたが、妊婦だからと言って考慮は一切なし、 朝8時から電気代があがるからと姑に言われ、真冬の雪のなかひとり 朝6時から洗濯干し、そのあと掃除機がけ、皆仕事をもっていたた めに、洗濯を干しながら窓越しから皆が朝食をとる姿をひとりみながら洗濯を干して いました。 そのあとは夕飯の支度をしなくてはならず、品数も五品以上七人分な ために昼からつくりはじめ休む暇などありません。 精神的にもきつく、3週間で3キロ体重が落ち、里帰り出産をするこ とにしましたが、姑は里帰り出産をしたことは自分の顔に泥を塗られ たと思い今でも、許せないそうです。 姑は今でも、根にもっています。 姑は嫁にでた小姑に私の文句を言っているようで、小姑からも文句を 言われます。 姑に直接私に言うように言っても変わりません。 主人はうろたえるだけで庇ってくれるわけでもなく、いつも頼りな く、関東で暮らしていたときも職を転々とし、そのため私がフルタイ ムで働いていました。 関東から引越してきたため、九州で再就職したが給料は13万、今実 家をでて社宅で住んでいますが毎月赤字。 私も小姑からの電話などで鬱病になりました。 私は生活が成り立たないために関東に帰り春からの正社員の就職先を 決めてきました。関東に帰りたいと言いましたが姑らは田んぼがある ため人手がほしく、主人を手離したくないそうです 。 主人ははじめは九州に残ると言っていましたが、今は一緒に関東へ行くと言っていますが、小姑や姑には何も自分の口からは何も言えずにいます。 関東へ主人も一緒に来るならば間違いなく姑、小姑の怒りの矛先は私にむきます。 精神科医には環境をかえればよくなると言われています。 精神的に不安定だからなのか自分の未来を想像すると姑、小姑から責められてる自分しか想像ちできません。 主人といるメリットもみつからず、主人の家族とも関わりたくな く、離婚を考えています。 子どもは主人が好きでなかなか離婚に踏み出せません。 どうしたら良いでしょうか?子どもは私も主人も両方好きだと言っています。 一度投稿させて頂きましたが、多くの意見を頂戴したく再掲載させて頂きました。

  • 離婚を考えています。

    離婚を考えています。 関西で同棲の末、できちゃった結婚をしました。 主人は仕事を辞めたばかりで二人とも貯金もなかったので式も指輪もなく、 私は関西に親族親戚がいなく子育てが不安で、 主人が俺は住むところはどこでもいいと言うので お金が貯まるまで関東の私の実家に就活しながら同居することになりました。 しかし主人が危機感を持たずのんびりしていた為 私の両親や親族は主人を影で嫌っていて、嫌味を言うこともあり 旦那は嫌われているのを察知して居心地がかなり悪そうで… 途中からつなぎのバイトを始めて本腰を入れたものの就職先はなかなか決まらず ストレスが溜まっていて 「この家に帰りたくない」 「関東に来たのが間違いだった、何しに来たんだろう」 「関西に戻りたい」 「しんどい、疲れた」 「自分をおし殺している」 と愚痴ばかり言ってきて 愚痴を聞く度に自分が責められているような気がしてしまいます。 関西の就職先をメインで探してるようなんですが 私はわざわざ関西に戻る意味があまりないと思いますし戻りたくありません。 私もたくさん我慢してるけど愚痴らないようにしているのに愚痴ばかり言われるので、 お互いがこんななら結婚しない方が良かったのかもと思ってきて、 しんどいばかり言う主人の為を思ったら好きだからこそ離婚してあげた方がいいのかもと思うようになり、 段々こうなったのは全部子供ができてしまった自分のせいだ、 何度浮気や二股をされても別れなかった自分の責任だ、と自分を責めるようになってしまい私も辛いです。(元々産後から少し鬱気味です。) 主人のことは本当に好きです。 でも離婚してもお互いそれなりにやっていけると思いますし 一人でも子供に愛情を注いで育てる覚悟もあります。 少し混乱していますしどうしたら良いのか全然わからないので どうかアドバイスをお願いしますm(__)m

  • マザコンの治療法

    こんにちは。 二人の子供を持つ主婦です。(高校生) 最近、と言うか前からですが、主人がマザコンで困っています。 と言っても本人は自覚していないらしく、祖父の代からそんな感じだっとよ・・・・と開き直っています。 新婚当時からの年末年始の帰省は当たり前でお誕生日や何かにつけてのイベントなどいつも参加しないと機嫌が悪いです。 特に子供が産まれてからは(双子なので)長距離の移動や旅行などは本当に大変で、出来れば自身の実家に帰りたかったのですが・・・・顔を見せないと怒るのでイヤイヤ行っていました。 最近では子供も主人の実家を嫌がるので(子供や私に対する理想が高い?そのくせ自分の娘は嫁がせていないなどの理由から)露骨に嫌がらせをしてきます。 例えば、(教育費を出してあげるから私立高校に行かせなさい)と言われたのでそのようにしたら(そんなことは言っていない、足りなければ実家から借りてきなさい・・・)など、都合の悪い話は全部忘れるみたいです。 主人は気にしないで付き合えと言うのですが、所詮私にとっては他人なので、神経をすり減らしてまで付き合う気になれません。それに、私の実家にはもう何年も行っていなくて、お金を貰った時だけ喜んで電話しているような感じです。 こんな夫をどう思われますか?やっぱり離婚した方が良いでしょうか・・・? (ちなみに関東在住、私は関西出身で子供が独立したらいずれは帰りたいと思っています。)

  • 姑に離婚を告げ方

    申し訳ないのですが自分の身の回りの整理が出来たら実家に戻ろうと思っています。姑も自分の介護をして貰おうと思っていたと思うし(頼まれた、、、)おかずも楽しみに待ってくれてはいると思いますが、子供が居ないので姑とも近所の付き合いも姑中心で会話に困ってしまいますし、姑とどうしても付き合わなきゃいけない私に対して主人が私に付き合ってくれないところが離婚の原因です。 傷つかない離婚は無いと思いますし姑もわかっているとは思いますがどのように伝えたらいいでしょうか!

  • 家庭不和が忘れられずつらいです。

    私の両親はとても仲が悪く、毎日怒鳴りあいの喧嘩をしていました。 平屋だったので怒鳴り声が嫌でも聞こえてきます。 父はすぐ家族に手を上げる人で、母にも私や兄にも手加減なしでした。 母は「痛い!」と泣いていました。 私もよく手跡が残るぐらいお尻や背中を平手打ちされていました。 一度ランドセルを顔に投げつけられ瞼にひどい青あざが出来たことがあります。 翌日自分がやったとは思っていない父親から「どうした?」と聞かれ、本当のことを言ったら父は一生引きずると思い「机にぶつけた。」と自分のせいにしました。当時小学生でした。 今でもはっきり覚えています。 父に何か用事で話しかけてもいつも機嫌が悪く、そのうち話しかけるのも恐くなりました。 いつも父の機嫌を伺ってびくびくしながら生活していました。 中学のとき自殺未遂をしました。リストカットもしました。 このことは親は知りません。 部屋の襖をカッターで切り刻んだこともあります。でも見られたくないからポスターで隠しました。 大人になってからうつになった時期もあります。 子供のころ本気で父親に対して「死ね」と思っていたし離婚して欲しかったです。 「こんな家早く出て行ってやる。」と小学生のとき決意し18歳のときから結婚するまで独り暮らしをしてきました。 兄も就職してから数年後、ある日突然父には何も言わず家を出て行きました。 部屋には荷物も何も残っていなかったようです。 一度は死のうと考えましたが死ぬのは恐く、「今我慢すれば将来きっと幸せになれる。」「自分はこんな大人には絶対にならない。」と強く思い続けながら生きてきました。 今はいい人にめぐり合え幸せに暮らしています。 不妊のためまだ子供はいませんが、もし子供が産まれたら私と同じ思いはさせません。絶対に。 父親は昔の人なので体罰だと思ってやっていたのかもしれません。 でも痛くてつらかったです。 それよりも毎日怒鳴り合いの喧嘩を聞かされていたことのがつらかったと思います。 精神的には強くなったと思います。 自分に自信もあるし、芯の強い人間になりました。(人からもそう言われます。) 夫からはマイペースで頑固と言われます。 でも自分の感情をうまく出せなくなってしまいました。 夫の前では素の自分を出せ、無邪気になれます。 でも仲のいい友達にも明るく振舞いますが心の中では「本当の自分はこんなんじゃない。」といつも思います。 職場の人たちからは「大人しい。」と言われます。 「大人しい」と言われるのが苦痛です。本当の自分じゃないから。 でも感情を出せないのも事実。 こういう風にさせた父親が憎いと思ってしまいます。 父親は今でも私のことを何も出来ない人間だと思っているようです。 この前も「○○は独りでは暮らしていけない。」と言われました。 用事で電話が来るたび口出しされます。口出しされるのは大嫌いです。 でも父に言えません。 思い出しては悔しい気持ちになります。 親の前では私は必要最低限のことしか喋らない、ほとんど言葉を発しません。 無表情で感情もありません。出せないのです。 大人になり、短大時代にお金の面でお世話になったことには感謝しています。 子供のころは家に居るのが苦痛で父親に対して恐怖・憎いという感情しかありませんでした。 でも心を強く持っていたので精神的にも強くなり、今まで生きてこれたのだと思います。 感情を表に出せなくなった、そのため大人しいと思われるのは苦痛です。 本当の自分をさらけ出せず抑えてしまいます。誤解されるのも拒否されるのも嫌です。 子供のころのことも忘れたと思ってもふとしたときに思い出し泣いてしまうことがあります。 父に対して憎く思うこともあります。 同じような境遇の方、どのように克服されましたか。 忘れられましたか。 本当の自分を出せるようになりたいです。 子供のころのつらい記憶も忘れたいです。 できれば片親よりいいとか誰でもつらいことはあるというような意見は遠慮していただきたいです。 うつになったことを親に言ったら「誰でもなる。」と言われ理解してもらえずつらかったので…。 ご意見お願いします。