• 締切済み

家庭内不和

こんにちは。 40代主婦です。(子供二人大学生) 私は関西方面出身で15年ぐらい前から主人の転勤で関東地方に住んでいます。 子供二人も今年から大学に進学し、また最近私の体調があまり良くないため実家のある関西に帰り50代は実家の方で過ごしたいのですが・・・ 関東出身の主人と姑にうんざりしています。 というのも二人とも浪費家で酒やギャンブルが大好きで当然お金はあまりなく、私や子供の稼ぎを当てにして生きています。 最低限の住宅ローンや光熱費は頂いていますが、その他は主人と姑はプライドが高く見栄はりで贅沢が好きなため一緒に居るとお金がかかります。 実際に主人は10年ほど前に会社を辞めて(命令されるのが嫌という理由から)自分の会社を作ったのですが思ったほど収入は得られず、また姑も飲み屋を経営しているのですが同じような感じです。 どちらも仕事というよりは自己満足の世界で、自分が輪の中で一番でなければ気が済まないのです。 もう一緒にいると疲れて体調も思わしくなく、別居か離婚を考えているのですがその話を切り出すと血圧が上がるだの足が痛いから病院に行ってくるとはぐらかします。 本当に病院には行っているようですが、その割にはお酒もタバコもやりたい放題で自己管理が出来ていないようにも思います。それを指摘すると自分の稼いだお金で好きなことをして何が悪い的な発言で、言い返せないでいます。 今まで我慢してきて築きあげた家庭ですが、最近何の未練も無く、どうやって円満に離婚できるか考えています。もちろん財産分与とか親権とか色々有るかと思いますが、主人が具体的な話になると血圧が上がって話し合いが出来ないので、どうすれば良いかわかりません。 何か的確なアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ithi
回答No.5

pupupu さん、こんばんは。 親権というより二人は大学生なんだから、あと数年で親権が実質的に消滅します。社会人になってしまいますからね。どうも御主人の体調を見ていると、意外と重傷で生い先が長くないと思います。飲み屋さんだからしょうがないのかもしれませんが、お酒もたくさん飲んでいるんじゃないですか?おそらく、財産と呼べるのはこのお店なんでしょうね。姑さんはおいくつなんでしょう。60代半ばというと、旦那さん同様、放埓気味という事は体にいろいろガタがきていると思いますけどね。つまりあなたはまだいるべきなんですよ。そのお医者さんは旦那さんの病状をどういう風に言っているんですかね?聞いたことありますか?

noname#244420
noname#244420
回答No.4

>円満に離婚できるか考えています。 そもそも、この時点でアウトです! お金が無いのに円満な解決を考えていることが可笑しいでしょ!? >主人が具体的な話になると血圧が上がって話し合いが出来ないので 茶番劇にしか聞こえませんが・・・。(苦笑) 大学生?(子供さん、お二人とも社会人?)に親権なんているんですか? それよりも相続権でしょう!? 相続の可否は都合の良い部分だけというわけにはいかない(借金返済も含む)ので、離婚しても子供さんには権利が付き纏います。 まー、それっくらい遠方に別れて生活してからの後でも良いんじゃないですか!? 何かその気も無いようですし、真剣に考えて相談しておられるとは到底思われませんよ。

• mindy73
回答No.3

調停を申し立てるしかないですね。

• Marluna
回答No.2

どれだけはぐらかされようとも、あなたの離婚の意思が固いことを伝える必要があります。お子さんは大学生とのことですから、親権を争うこともないと思いますし…離婚条件といえば財産分与くらいではないでしょうか? 問題となるのはお金の管理ですが、最低限の住宅ローンや光熱費をもらっているとのことですが、それ以外はご主人の管理になっていてあなたは全く触れることができないのでしょうか?財産分与とは、結婚時から今までに貯めた財産の全てを二人で分けることです。今の状態では、ご主人がどれだけの金額を持っているかすら把握できないのではないでしょうか? 現在、ご主人は離婚協議に応じてくれないとのことですが、こういう場合に簡単に取れる方法は別居です。別居の後、家庭裁判所にて離婚調停を起こすと裁判所からご主人宛に手紙が届きます。現在の離婚協議よりもずっと離婚が現実的に感じられると思いますので、別居が可能ならば別居の後で離婚調停を起こすのが良いと思います。別居が不可能な場合は、家庭内別居から離婚調停を起こすしか方法はないでしょう。 調停は裁判と違って、お金や手間があまりかかりません。お近くの家庭裁判所にお問い合わせ下さい。 ただ、いずれにしても不当に生活費を止められてしまうと、それを解除するのが面倒くさいので…ご主人に対してどんな手段を用いても構わないので、ある程度自由に使えるお金を確保できると良いです。 とりあえず、こんな感じですが…何か参考になれば。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭裁判所に行ってみます。

• pipipi911
回答No.1

離婚に関しては、初めから 弁護士さんにお任せするのが 賢明です。 とりあえず、地域の弁護士会が 開設している無料の電話法律相談や 役所が開設している無料の法律相談を 活用してみて、ストラテジーを 組み立ててみてください。 離婚問題は、物凄く エネルギーを消費する ようなのです。なので、 専門家に任せるのが、 ベストです。