主人との関係の悩み|17年目の夫婦生活で感じる苦痛と解決策

このQ&Aのポイント
  • 結婚17年目になる夫婦生活で、主人との関係が苦痛です。主人は最近オレ様な態度になり、家事を私に押し付けるばかりで愛情がなくなりました。浮気の疑いもあり、離婚の話も出ます。しかし、子供の将来を考え、仮面夫婦で我慢しています。限界が近づいており、解決策を求めています。
  • 結婚17年目の夫婦生活で苦痛を感じています。主人は最近オレ様な態度になり、家政婦か奴隷のように扱われています。夫婦の関係も悪化し、浮気の疑いもあります。子供のために仮面夫婦で居続けていますが、限界が近づいています。解決策を探しています。
  • 夫婦生活での悩みを抱えています。結婚17年目で、主人の態度が最近変わり、家族を大切にしなくなりました。夫婦の関係も悪化し、離婚の話も出ます。子供の将来を考え、仮面夫婦で我慢していますが、限界を感じています。この悩みを解決するために、良い解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人との関係

初めて質問させて頂きます。 結婚17年目になるのですが(子供2人)最近一緒に生活するのが苦痛なのです。 私は関西出身(44歳)で主人は関東出身(48歳)、歳の差は主人の方が4歳上です。出会い、結婚は関西でしたのですが5年目で関東地方に引っ越してきました。(転勤と主人の実家の希望も有り) 主人は最初の2~3年は優しかったのですが・・・ 子供が生まれてマンションを購入したあたりからとてもオレ様になってしまいました。 特に最近では私のことを家政婦か奴隷のようにしか思っていない様子で、夫婦の関係も5年以上ありませんし、浮気を追求しても開き直るし、病気になったら放置されるしで正直愛情なんてありません。喧嘩するごとに(離婚)の話が出ます。 子供の進学とか将来のことを考えるととりあえずは両親健在の方が良いような気がして仮面夫婦で居ますが。 そろそろ限界が近づいています。 親や友達に相談しても少なからず結婚なんてそんなものでみんな多少は我慢しているのよ~と言われます。 でも最近主人のお酒の量も煙草の量も増えてきていますし、健康を害する恐れがあるので今回相談させて頂きました。(私も子供たちも) 主人は五年前に会社を起こしそれ以後、仕事がうまくいかないと家族に八つ当たり?するようになりました。 生活費は最低限入れてくれていますが機嫌を損ねると止められます。気に入らないなら出ていけとも言われます。 私は関西出身なので出ていくとなると時間もお金もかかるので普段はニコニコしていて夏休み冬休みなどにまとめて実家に帰るようにしているのですがもう最近では胃が痛くこのままでは病気になりそうです。 長々と書いてしまいましたが、なにか良い解決策などあれば宜しくお願い致します。

• pupupu
  • お礼率62% (194/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

決してご主人を庇うつもりはないですが、事業の失敗で人格が変わられるぐらい神経に応えたのであり、今も心の芯から奥様を憎んでいるとは思えません。 仲の悪い御夫婦が子供の為に無理をしてご一緒におられる必要はないし、寧ろ、我慢して一緒にいる方が良くないと思いますので、最終的な解決策は別居か離婚になるかもしれませんが、その前に、もう一度、ご主人の本当の気持ちを知ることが必要だと思えます。 何処かでボタンをかけちがったように、運が良くなくなって、貴女に対する甘えが我儘になり、ご主人の性格の弱さが前に出てしまったので思いやりが無くなったように見えるのかもしれません。 何故、こういうことを私が言うのかと言うとよく似たご夫婦を知っているのですが、離婚の危機を乗り越え、 結局、寄り添うようにして老後を迎えました。 20年近く、一緒に過ごされたのですから、その歴史の重みというのは何物にも変え難いものがあると思います。 お辛い気持ちは十分にお察し出来るのですが、御一考頂ければと思います。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• auehane
回答No.7

海外だと無理ですね・・・ いったん子供つれて別居してみてはどうでしょう? 家事のありがたみがわかるのでは? 家に女連れ込むようでしたらそれこそ不貞の証拠とれますし

• auehane
回答No.6

興信所で不貞の証拠をつかみ弁護士をとおして有責離婚ですね 金もとれる、養育費も請求できる、離婚できる 子供は不倫している親と暮らしていると間違いなく荒れます

pupupu
質問者

補足

ありがとうございます。 不貞の証拠がつかめなかった場合どうすれば良いですか? 特に海外出張の時に(東南アジア)遊んでいると思うのですが、海外に探偵をつけると100万円を超えると言われたことが有ります。 とりあえず

回答No.5

状況が似ている既婚男性です。 まず始めに次のサイトを見てください。 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20130306-00028611-r25 これはモラハラについてのチェック項目です。 御質問の雰囲気からモラハラの可能性と思いました。 そしてpupupuさんの状態もモラハラ被害者の特長があると感じました。 (私はお医者さんではないので断言はできませんが。。。) 多分チェック項目みて8以上合致すると思います。 その時点で次に考えなければいけないことは 旦那さまがモラハラ(自己愛性人格障害)かどうかの見極めです。 交際を始めてから現在に至るまでに彼自身言動で人間関係に摩擦が起き、 その後に反省をし、態度を改めようとする姿を見た事があるならば 自己愛性人格障害ではなく、何かの原因(ストレス)で心が病んでいる状態かもしれません。 プライドが高く、感情的で、自己中心的な性格の方は多く存在しています。 でもそれが必ずしも自己愛性人格障害だと言い切ることはできません。 その場合は改善の余地はあるかと思います。 逆に態度を改めようとする姿を見た事がないなら モラハラ(自己愛性人格障害)タイプの可能性が大きいかと。 http://jikoai.uijin.com/ もしそうなら 『親や友達に相談しても少なからず結婚なんてそんなものでみんな多少は我慢しているのよ~と言われます。』 と言われてしまう事があります。 私も言われました。 『なにか良い解決策などあれば』ですが。 旦那さまが自己愛性人格障害でない場合は例えば一緒に心のカウンセリングをしてくれるプロの手を 借りて解決にむけて頑張る方法があります。 (なかなか当事者同士で話し合いは難しいからです。) もし、自己愛性人格障害的な気質の場合は 相手に完全を望むのはかなり難しです。 その場合は相手の気質がそうであると認識して 出来るだけ波風を立てないように気を遣っている行くか、 pupupuさんが我慢出来ないのなら離婚を選択するのもありだと思います。 人には我慢できないことだってありますから。 私は後者です。 色々試みましたが結果は修復は不可能と判断しました。 何かヒントがあればと思い回答させて頂きました。 無理なさらず御自愛下さい。。。

pupupu
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。 多分、少なからずそのような傾向(自己愛性人格障害)が有ると思います。ナルシストと言うか自分大好き人間ですから・・でもそのことを指摘すると 機嫌の良い時→反省して少し自己嫌悪に陥った様子 機嫌の悪い時→おまえは本当に性格が悪いな~と怒りだす 二人で話し合ってもずっと平行線ですので。 一度専門家のカウンセリングを受けてみようと思います。 何かが変わるかもしれませんので。

• derrin
回答No.4

心中、お察しいたします。 僕の考え・・・答えから申し上げますと、さっさと見切りをつけた方が良いかと思います。 お子さんのことをお考えのようですが、ご自分がしっかりビジョンを持って生きていかれたら、お子さんはちゃんと見ておられます。 どうか悲観的にならずに・・・ さて、ご主人ですが、「変わった」のではなく、「本性」が現れただけだと思います。 転居の経緯や一連のお話から、長男さんか一人っ子で親御さんから大切に育てられた方のようですね。ひょっとしたら、親離れがキチンとできていないかも?ですね。 マンション購入からその傾向が出現していたみたいですが、同じオトコとして気に喰わないのが、会社を起こしたころからのDVともいえる「暴君」です。 会社を起こす・・・社長になるってことですよね(個人経営としても)? 自分の意思でしたんですよね? 大の大人のオトコが家族に八つ当たりって、僕や僕の友人間では考えられません。 浮上することも沈むこともあります。そんなことは分かりきっていたはずです。 自分に甘い男ということでしょうか? 離婚を前提に一度、痛い目に遭わせた方がお互いのためになるかも知れません。 あくまで参考ということで・・・

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと酒乱の要素があるみたいです。 (調べましたら酒乱と言うのは遺伝子が関係していて簡単には改善されないとのことで・・・) 私は家を出ても良いのですが私がいないところで子供に暴力を振るうのではないかと思うと怖いです。 やっぱり弁護士か警察に相談した方が良いですね~

• coolremon
回答No.2

まだ、44歳ですよね。 高い月謝を払ったと思って、決断されたら如何ですか? これ以上、我慢しても、 時間だけが、虚しく過ぎていくだけです。 質問者の健康、お子様の健康が気になります。 重い病気になる前に、 決断された方がいいと思いますよ。 我慢する事も、時には必要ですが、 実りのある我慢の方がいいですよ。 まだ、まだ、お若い。 幸せになる道はいくらでも ありますよ。 勇気を出して、一歩、踏み出したら如何ですか?

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつになるかわかりませんが、一歩踏み出してみようと思います。

回答No.1

17年も頑張って子育てをし、 家庭を守ってきたのに・・・ お辛い状況ですね。 お察しします。 貴女は何も悪くありませんよ。 でも、不幸な目に会っていると思います。 子供の将来を考えたり、 そんな御主人の健康まで考えていらっしゃるのに どうしてそんなひどい仕打ちをするのでしょうね。 生活費を止める、 浮気、 病気の貴女を放置・・・ 本当にひどい仕打ちです。 御主人が変わってしまった頃に 何か心当たりの出来事はありませんか? 御主人が荒れてる本当の原因は何でしょう。 貴女とのレスとかは? 貴女から見て、 今のご主人は本性ですか? まず御主人の心の闇を突き止めなくては。 原因は複雑かもしれない、 でも、単純かもしれない。 私の、 真面目で、 貞淑で、 子育ても頑張っていた妻は、 私の実家との関係、 私とのコミュニケーション不足(レスもあり)で、 不倫をしていました。 昨年末に発覚。 今、修羅場の中で、 再構築中です。 「そんなことで・・・」 ということで、 人は崩れます。 それが、 解決可能なものか・・・ なんとかして突き止めてください。 現在のご主人が本性であるならば、 「離婚」も考えるべきです。 私は、さらにDVの家庭に育ちました。 廊下で殴られて 失神している母を しょっちゅう見て育ちました。 母は、 子供のために、と 我慢して離婚しませんでした。 でも、 私にとってその選択が 良かったとは思っていません。 成長期の強いストレスから 精子欠乏症を発症しています。 どうぞまずは、 御主人と貴女の 環境の分析をしてください。 カウンセラーなど 専門家の力を借りることも必要です。 どうぞ心を砕かれないように 気を付けて、 貴女は、 立派な母であり、 奥様です。 少しでも、 勇気になればと思い、 回答してみました。 なんのアドバイスにもなっていませんが。。。 心を込めて がんばれ。。。。

pupupu
質問者

お礼

優しいアドバイスをありがとうございます。 80%の方が別れた方が良いとのご意見ですがその前に一度専門家のカウンセリングを受けてみようと思います。 何かが変わるかもしれませんので・・・ 結果につきましては、また報告させて頂きます。