交差点事故、自転車は悪くないのだろうか

このQ&Aのポイント
  • 交差点事故での自転車の非はどうなのか
  • 警察への届け出や保険会社とのやりとり
  • 相手のネガティブな要求に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

交差点事故、自転車は悪くないのだろうか。

信号のない交差点での事故ご指導お願いします。 当方68歳男、車、怪我なし。 相手21歳女性無職、軽傷、自転車が破損。 交差点相手の方向には一時停止の白い線がありました。 当方停止線なし。しかし、交差点の角のミラーを確認せず、自転車が死角に入っていたという理由で、まったく自転車が見えていなかったのです。 自転車が一旦停止していたかどうかも全く記憶にないです。 大丈夫ですかと娘が出ていきお聞きしたところ、「大丈夫です」といいつつ、自転車を押して帰られました。その際中指、小指から流血していたので、娘は彼女に電話番号を伝えました。 その事故はお昼12時半くらいでした。 それから1時間経過したとき、車の修理のために保険会社に電話をしました。 警察への届け出は必須とのことでしたので、本署に出向きました。 相手と来ていないため大変警察官の係りの方に注意と叱責を受け、「あんたは当て逃げしたことになる。相手がすでに届を出していたら、あんたは当て逃げだ」と厳重注意を受けました。 最悪免停になりそうでした。 夕方になり彼女の母親から娘に連絡がありました。 お父さんがとても怒っているそうなので、とりあえず、調書が終わった時点でタクシーで相手の家に訪問しました。 お母さんが「自転車は、新品を買ってくれますよね?」と言われたので、翌日からの通学に不自由だろうと、警察が自転車の撮影に来られ、終了した時点で新品を購入しました。 保険がきかないと保険やに言われたので実費で払い領収書を持ち帰りました。 自転車さえ、買えば話は丸く収めてあげますと慈悲いただき、そこで帰宅しました。 翌日お父さんに挨拶と謝罪が必要と思い、訪問しました。帰りに包帯代として 1万円預かりたいといわれたので、それもお支払しました。 車の見積もりを聞いて驚きました。48万です。 保険会社の担当に相談したところ、自転車、包帯代含め、過失割合を精査と調査しまして、先方にきちんと請求、解決いたします。とのことでお任せしました。 9日経ったころ、保険やから電話があり、「先方が今からでも人身事故にしたい。車を弁償する気がない。絶対にしない。」と息巻いているとのことで、ショックを受け悩んでいます。 翌日担当に、修理費を僕が払うので、人身事故をどうにか取り下げ話を終わらせてくれないかと 担当者にお願いしました。 免停そして、通院が長くなれば、仕事上困ることになるし、どうにかお願いしているところですが 相手のお母さんとしては「人身にしなかったとしても、示談はしません。慰謝料請求できますか?」と 担当者に相談しているそうです。 そして、あることないこと、言われ始めました。地獄です。 自転車を買い1万円だして、それで何が不満なのでしょうか? そもそも停止線があるのは相手のほうです。 自分のほうが、有利だと思います。 これはゆすりですか?悩んでいるので早い目に回答お願いします。

noname#190571
noname#190571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.6

まず、民事裁判例では、自動車が30%程度過失を多く認定されます。 今回の場合、本来、あなた40:相手60の過失 修正   70:30になります。 相手は、少しでもお金を取れれば、儲けと思っている輩です。 示談が成立しなくても、あなたに可罰的違法性がないので、急ぐ必要はありません。 決着予想 本来なら相手から、修理代の30%は取れるのだが、それなしで解決することになるでしょう。 あなたとしては、下手に出る必要も、相手を脅す必要もありません。 ただ、運が悪かったのです。 今後は、小さな事故でも、必ず警察を呼びましょう。 「当たり屋」に引っかからないためにも。

その他の回答 (8)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.9

初期対応が間違っているのは今更言っても仕方ないことですが、基本的に怪我があれば人身事故で対応することです。 今回のケースでは相手に専らの原因のある軽傷事故のようなので、人身事故にしても、あなたの処分は4点の罰金なしです。 それを人身にして欲しくないなんて言うから足元見られるのです。 仮に累積点があっても30日免停で講習受けて実質1日免停と講習料数万払って終わりですよ。 「人身事故にしてもらって結構、あとは保険会社にお任せします」 これで終了です。 50万請求されようが100万請求されようが払うのは保険会社です。 裁判で負けても払うのは保険会社です。 あなたもいい大人なんだから自分の責任は全うしてドーンと構えていれば良いでしょう。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.8

事故の場合は先ず怪我人がいたら救護、救急車の要請、そして警察へ連絡。これが基本です。 警察連絡せず、保険屋と連絡も取らずに自転車代弁償、‥いったい事故の時の対応をどう考えているのでしょうか。初動ですべての間違いがここまでこじれている原因ではないのですか。 この後は専門家、つまり保険会社の担当者、弁護士特約があれば弁護士依頼をして、示談交渉にするしかありませんね。 人身事故にしないでほしいという気持ちはわかりますが、実際にケガをしていることで、明らかに人身事故です。 ただ、人身事故でも、きちんとその場で警察を呼んで現場検証をすれば、どちらが原因か、などはっきりしたと思いますが。必ずしも車側が悪いとは限りませんからね。 過失割合をはっきりさせ、賠償をお互いにどうするかを、保険会社に説明してもらい、早く解決できるようにすることです。こじれたらあとは裁判にするしかないと思います。 もちろん、損害以上の強硬な脅しや金品の請求は恐喝に当たりますので、この場合は速やかに警察に届けましょう。お互いに賠償は損失に対してで、それ以上の要求に応じる必要もありません。またご自分の損失も相手の過失割合によっては請求できるわけですから、きちんと請求を出して良いわけです。 当時者同士での交渉は話がこじれるだけですので、保険会社などの第三者を入れて、勝手な言動は慎みましょう。 解決まで時間はかかると思いますが、頑張ってください。

noname#191231
noname#191231
回答No.7

★本当にお気の毒です。この事故でその場で警察を呼ばなかったのが失敗の原因でしょう。しかも貴方が相手方の言うとおりにし過ぎたのも問題で・・・。今後は免停になっても罰金になっても一向に構わない精神で突き通す!裁判でも何でもやるよ!戦う姿勢で挑むべきです。

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.5

#1の回答者です。補足拝見致しました。 >いくらの慰謝料を思われているのか、恐怖です。50万、100万と言われたら、もう裁判しかないのですか? 相手側が要求している慰謝料が何の為のものなのか分かりませんが、相手にも過失がある以上、慰謝料の請求はできないと思います。あなたが一人で「相手側にも過失がある」と主張しているのならともかく、保険会社の方でも調査した結果、相手側にも過失があることが判明し、車の修理代の請求をしたのだと思いますので。仮に相手側が不服を申し立てて裁判になったとしても、相手側の過失割合がゼロになることは難しいように思います。 >実は爪がはがれていたとか、丸く収めてくれるどころか、難癖をつけられています。 相手側のお嬢さんが怪我をされたことは確かにお気の毒ですが、「人身事故」の届け出を出すにしても、あなたに怪我の治療費を請求するにしても、医師の診断書が必要になります。相手が何を言ってこようが、書面で証明が取れないものは受け入れないという姿勢をとっていれば大丈夫でしょう。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

あの~、いくら相手側に停止線があろうが質問主さんの方には「事故回避の責任」と言うのが生じます。 しかも自動車と自転車では明らかに自転車の方が弱いですよね。 そういう所も加味されていますので、自分が有利と考えるのは間違いです。 事故を起こした際の処置・対処からして間違いましたので、この先は長引く出しょう。 恐らく、相手側は誰かに入れ知恵された可能性がありますので、最終的には法的争いになるかも知れません。 質問主さんが加入している保険がどう言う物なのかは判りませんが、弁護士特約などが付いて居る物であれば、 保険会社に一任した方が良いでしょう。 相手側は権利の主張だと思いますので強請とは違うでしょうね。 相手方が質問主さんの保険担当の方に相談しているのであるのなら、それこそ保険会社に任せた方が良いでしょう。 保険会社とて相手の要求を丸々呑む事言う事は無いでしょうし、法律に則っての交渉でしょうしね。 > 相手のお母さんとしては「人身にしなかったとしても、示談はしません。慰謝料請求できますか?」 示談が成立しなければ慰謝料も支払われないでしょう。 裁判で争っても相手方が重傷と言う事は認められないでしょうから、示談の斡旋に終わるかと思われます。 逆に裁判で白黒付けた場合、通常の保険交渉より低い額の賠償命令になる場合も無いとは言えませんしね。 このケースはゴネればゴネる程相手側が損をしそうな気もしますが。(笑) 質問主さんは変な動きをせずに、保険会社と相談しながら動いて下さい。 時間は掛かるでしょうが、事故が起きてしまった以上その事実を受け入れるしか無いでしょう。

noname#190571
質問者

お礼

ごね得にならないのですね?よかった。早速のお返事感謝します。 逆もまた真なり 奥が深そうなので意味が分かりませんでしたが、意味がかなり深いですね? 自分なりに模索します。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

あなたは「人身にはしたくない」という弱みを相手に握られています。 事故後の対応である、「新品の自転車を買った、1万円を支払った」というのは、あなたの誠意なのでしょうが、保険屋は違います。 自転車も「車両」ですから、交通法規は守らなければなりません。 仮に、自転車に一時停止不履行という違反があって、1割の過失があれば、あなたの車の修理代金の1割は負担しなければならないことになります。 保険屋は事故状況を検討し、自転車にも過失ありとして、過失分の請求をしたのでしょう。 これは、人身であろうがなかろうが関係ありません。 人身という刑事と物損という民事は連携しないのです。 ここで問題なのは、あなたが「人身はイヤだ」ということです。 相手が人身にするかしないかは任意ですから、切り札を持ったことになります。 「人身にしたくないなら、それ相応の金を払え」っていうことですね。 相手の要求金額に納得して支払うことにすればそれで手打ちです。 それなりの金を支払う代わりに人身にはならずに済みます。 もちろん、相手は自らの過失分の負担はしません。 そういう条件で示談としますから。 「冗談じゃない、人身にしてくれ」というのであれば、あなたは人身としての刑事罰を受け、相手は過失割合に応じた負担をすることになります。 >これはゆすりですか? いいえ。 示談のための条件提示です。 飲むか飲まないかはあなた次第ということですね。

noname#190571
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 今や示談さえしないといわれ担当者ともども困っています。お金の話になると過剰に反応されるのです。 示談なしを数年経過するとどうなるのでしょうか?

回答No.2

客観的に見て、かなり不利な状況です。 相手側に一時停止の標識が有るのも、それは お互い免許を持ってる者同士の事故(車対車または車対バイク等) ならば貴方は優先道路側だったはずだと思います。 しかし今回は相手が自転車です。 運転免許の取得時に教官に重々教えられてると思いますが 交差点手前では徐行。飛び出す子供が居ないか確認。 これを怠ってます。 免許を持たぬ人には標識での優先順位を知らぬ人も居るので 衝突したら、どちらが悪いかは別として危害を加える質量の差がある 車両側が歩行者などを保護する意識で運転する事を求めてます。 その講習を受けて本人理解の上で免許証を渡しているのです。 相手が怪我をしているのにその場を去った事については 本人が大丈夫と言われてた事実も含めて考えると酌量の余地は有るでしょうけど 今回の相手方のご両親はかなりご立腹のようなので どうやら行政処分は回避が難しいかもしれません。 人身事故は事故の解決後なのか被害者側に警察から手紙が届きます。 それは今回の事故で加害者側の刑罰を重く罰して欲しいのか 誠意ある事故処理だったので軽い罰にとどめて欲しいのかを問う物です。 かなり昔の話ですが自分にそんな手紙が届いてビックリした覚えがあります。 被害者側の感情も含めて処分の内容が変わるのかもしれないって事です。 だからと言ってひたすら謝罪すればいいのかは本人にしか判りません。 一番問題なのは貴方自身に「自分のほうが有利」という心が有る事のような気がします。 言葉に出さなくても相手には伝わってるのではないでしょうか? 自分の娘が同じ目に遭って帰って来たと思って対応を考え直してはいかがでしょうか?

noname#190571
質問者

お礼

交差点手前では徐行。飛び出す子供が居ないか確認。 これを怠ってます。 当方の過失はここだけと考えてよいでしょうか? それならば有利と思うのが早計ということですか? 早速のお返事ありがとうございます。

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.1

たちの悪い親子に捕まってしまいましたね。過去の質問に似たような質問がありましたので、一読下さい。例え、相手が「人身事故」で警察に届け出をしたとしても、あなたの車の修理代の一部は相手側が支払う義務があります。あなたが車の修理代を自腹で支払っても「人身事故」にしたくないのであれば、相手側に「人身事故の届け出をすれば、修理代の一部は必ず請求する。あなたにはそれを支払う義務がある。それについては、弁護士に相談されても構わない。しかし、もし届け出を取り下げてくれるのであれば、修理代は自己負担にしてもよい」と伝えた方が良いと思います。確かに自転車のお嬢さんに怪我をさせてしまったことはあなたの過失ですが、包帯代としてすでに1万を払っているのに(こんなものを請求するのもどうかと思いますが)、慰謝料まで請求しようとするなんてたちが悪すぎです。相手に足下をすくわれないよう、強気になって下さい。 http://okwave.jp/qa/q8476010.html http://okwave.jp/qa/q8473244.html

noname#190571
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 いくらの慰謝料を思われているのか、恐怖です。 50万、100万と言われたら、もう裁判しかないのですか? 払えないということはありませんが、それが始まり延々あるのですか? 実は爪がはがれていたとか、丸く収めてくれるどころか、難癖をつけられています。

関連するQ&A

  • 交差点内で事故を起こしました

    右直の事故で此方は直進のバイク、相手が右折の車です。 此方は任意保険には加入しておらず自賠責のみで、相手は任意保険にも加入しております。 結果として此方が胸椎の圧迫骨折で4週間の入院、退院後もしばらくは寝たきりでろくに動けない状態です。 事故の状況としては3車線の右折信号有りの交差点で、時速50~60キロで走行していました。しかし信号が黄色に変わり後続車もいたためそのまま交差点に進入した際、相手の車が右折を開始し避けようとし転倒、バイクだけ相手の車にぶつかりました。 相手は右折信号が青になってから発進したと主張していて、警察がとった目撃証言では此方が交差点に進入するときは赤だったという証言も出ていてかなり分が悪いです。 物損扱いにして全て自分で負担するか、人身事故にして治療費だけ向こうの自賠責で負担してもらうか迷っています。 人身事故に下場合の刑事責任とか罰金、免停のことを考えるとどちらにしたほうがいいんでしょうか。 ちなみに普段から車に乗っているので免停は結構な痛手です。 拙い文章で読みにくいかもしれませんが解答お願いします

  • 交差点での事故

    今日、衝突事故を起こしてしまいました。もちろん、保険会社にまかせばよいのですが、結果が出るまでが落ち着かないので、詳しい方がいらっしゃればと、思い、質問させていただきます。事故の状況ですが、交差点のど真ん中。左から来た車の右横(右前タイヤの部分)と、私の車の前方真正面が衝突。正面からぶつかった私のほうが悪いように思われるのですが、その交差点は、相手方が一旦停止が、必要な交差点。私のほうは、一様一旦停止も、徐行必要もないこうさてんでした。警察の人の話によると、やはり一旦停止の必要な相手方の方が、分は悪いとのことですが・・・。 どの程度の割で私も悪いことになるのでしょうか。また、私の保険は対物対人は入っておりますが、車両は入っていないんです。自己負担がどれだけ必要かがとても心配でして。車は、前方がぺちゃんこで、エンジンもかからない状態です。わかる範囲で教えていただけるかたが、いらっしゃればと思います。よろしくお願いいたします。(自分の担当の保険屋さんが、検査入院中で、臨時で、奥様が対応してくれているもので、なんだた頼りなくって・・・・。)

  • 交差点内での自動車と自転車の交通事故

    夕方見通しのよい交差点での事故についてです。片側一車線の道路で、私は自動車で青信号の交差点を右折しょうとした所、右側の歩道をスピードを出て自転車が交差点に向かっているのを確認しました。減速して交差点に入り右折してから、車の前を自転車が横断歩道を通り過ぎると衝突する危険があるので予知して横断歩道手前で停止した所、自転車が前を横切らないのでおかしいなと思い振り返ってたら、私の車の後ろのナンバープレートあたりに衝突してきました。相手は転倒して軽い打撲で通院となり、自転車もかすり傷程度の損傷。人身事故扱いとなり、相手は車が急に横断歩道の上で止まって進路を妨害されたと主張して、保険会社は過失0(相手)対10(当方)と言っています。事故状況の食い違いから、過失割合からして納得がいきません。当初は自転車が勝手にぶつかってきたと思っていたくらいです。車が急に止まったからして自転車が車の後方中央にぶつかりますか。直後に相手も私が悪かったですと何度もあやまつていたのに。相手は15歳の中学生です。大変長文となりましたが困っています。早く解決させたいのですがどのくらい過失割合が妥当なのでしょうか?私にも少しは過失があるとは思いますが。どなたか詳しい方教えてください。

  • 標識が無い交差点での事故の過失割合について

    交差点での事故の過失割合について教えて下さい。 標識の無い交差点で、出会い頭の衝突事故を起こしました。 幸いどちらも怪我が無く、人身事故扱いにはなっていません。 状況はどちらも直進していて、お互いに気付かず、直前でブレーキをかけた感じです。 お互いの道幅はほぼ同じで、私は車の右前、相手は左前をぶつけた状態です。 通常であれば左方優先で過失はこちらが4、相手が6になる事もあると聞いていたのですが お互いの不注意なので5対5で良いと思っていました。 ところが相手の保険会社は私が6、相手が4だと主張してきました。 といいますのも、こちらに消えかけている(というかほとんど見えない)停止線があり こちらが一旦停止すべきだと主張するのです。 事故現場に警察が来たとき、私も消えかけている線が停止線か確認したのですが 警察の方は、ここは標識が無い交差点なのでお互い停止すべき。とおっしゃっていました。 私は左方優先を主張しましたが、相手の保険会社は主張を変えようとしません。 客観的に見て過失割合はいくらが妥当だと思われますか?

  • 事故 自転車

    当方 車 相手 自転車の事故ですが 交差点で 相手の押している自転車スタンドに当たって曲がりました ケガも無く 警察に届けて 警官にもケガは無いですかの受け答えを済ませて おばちゃん自体ピンピンしてたのですが  自転車を修理は嫌です 新しい自転車が欲しい イオンとかで有る中古自転車なのですが もっとグレードアップした4~5万の自転車が欲しいとの事 保険では 修理費か 現時点の自転車値段ぐらいしか 保険は降りないと思いますと話したら 車は自分に当たってはいないけど 自転車が自分に当たってるかもしれない 明日、明後日に痛くなるかわからへん 人身事故にするかもしれん 明日からのタクシー代も出せ もしかしたら、当たり屋なのかな  70過ぎのおばちゃんなのですが どうゆう対応をしたら良いでしょうか  

  • 自転車と自動車の事故

    一旦停止のない住宅街の交差点(平坦な道路)を自動車で時速20~30Kmで通過している時に、交差点の右側(ゆるい下り坂)から自転車が止まりきれず、私の車の後方に衝突し怪我をされました。警察には人身事故として届けました。私は加入保険会社に一任しましたが、事故担当者から過失割合が私8割相手2割と言われました。私の自動車の修理代は約12~15万、相手は自転車と洋服代で3万ほどだそうです。加入保険会社の担当者の話は、「相手が自転車だし判例からみても、相手に自動車の修理代を請求するのですか?」のような事を言われました。 自動車保険は賠償保険であることは理解していますが、私自身がこの過失割合に妥協しなければいけないでしょうか? 保険会社に一任した以上は、法律と判例には逆らえないのでしょうか?相手側は加入保険はありません。 相手の方には、お怪我もされて気の毒なのですが、このままでは私の修理代が過失相殺した場合は全然出てきません。何か良い解決方法は無いでしょうか?

  • 信号のある交差点事故

    先日家族が信号のある交差点で交通事故に遭いました。 事故の状況はお互いに直進で相手がこちらの車の助手席(左)側の前タイヤから助手席のドアにかけて相手が追突し、反動で右前方にあった建物の壁と電柱にぶつかって停止、相手の車は道路の中央で停止しました。こちらの車は走行不能で廃車、相手の車も廃車になるようです。 怪我は相手はかすり傷程度で、こちらはシートベルト痕が打撲、肺に水がわいていると言われました。診断結果は検査結果待ちです。 前置きが長くなりましたが、問題は双方が交差点に入る時の信号が青だといっていて、どちらに過失があるか証明できないことです。優先道路なく、ブレーキ痕もなかったと聞かされました、目撃証言も得られそうにありません。 保険会社に相談しましたが、信号のある交差点で、両方が青信号と言うことはないので、どちらかが非を認めない限り保険会社は介入できないと言われました。 警察から人身事故にするか、物損事故にするか、次の出頭日までに決めてくれれば言いと、説明されましたが、人身と、物損はどんなところが扱いが違うのでしょうか? こちらとしては信号は絶対に青だと確信があります。しかし証明ができません、相手に赤で進入したということが認めさせることができない場合、責任割合は5:5になってしまうと聞きました。どう考えても、ぶつけられるは、怪我をするわで、このままではなき寝入るするしかないのでしょうか。車両に衝突状況からとかで責任割合を判断できないのでしょうか。相手は事故現場を自分の車で走るのは初めてで、こちらはいつもよく通っている道でした。事故の当事者は50代男性と60台女性です。 何かよいアドバイスがあれば教えてください。 (警察や保険会社、相手等への対処方法)

  • 自転車同士の事故

    長文になり申し訳ございません。 先日、交差点で自転車同士の事故を起こしました。 双方共に両側通行で私が右側走行し止まれと標識があり一時停止後走行し青信号を渡ろうとした時に猛スピードで左側走行してきた相手が私の右側に突っ込んで左側に転倒しました。 相手方にケガはなく自転車も壊れていないとのことです。 私は左側部に数ヶ所打撲、手首、脛椎、腰椎捻挫です。自転車も突っ込まれた所等数ヶ所破損しています。 すぐに警察を呼び私が事故の説明をしていると警察の方が人身事故にしますか?人身事故だと相手方が処罰されると説明をして、それを聞いた瞬間相手方が突っ込んで来たのは私からだと主張してきました。 相手方は未成年ということもあり騒ぎ立てしたくないので人身事故扱いは保留にしました。そして親御さんと話をしたら貴方が当たってきたからうちは悪くない。保険も入ってないし一人親でお金もないから払えない。とキレてきました。 そして翌日に昨夜はすみませんでした。保険入っていました。と連絡がありましたが保険会社にも私が突っ込んできたと説明したようで双方の主張も違うので調査会社が入りました。(只今調査中です。) 全く話にならないので警察に相談し人身事故扱いにしてもらいました。 そして本日、現場検証をしました。 その時にiPadで静止画か動画も撮影している方がいました。私が先に帰る時にその方に、すみません失礼します。と挨拶をしたら私は警察の人間じゃないよ。○○さんの保険会社の代理店だよ。こっちに有利な証拠掴まないといけないからね。と言ってきました。 勝手に警察の方だと思い込んでいた私も悪いのですがあまりにも酷いと思い相談させていただきました。 このような事故で調査会社が入っているのに代理店が警察の現場検証に相手方と同行しても良いものなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 交差点での事故で人身に切り替えるべきか悩んでいます

    先日(2/25)交通事故にあいました 私は片側2車線の左車線を走行していて 交差点に入る前から青信号だったので直進中 交差点の右方向から車がゆっくりきているのを目視しました 私は目視した時点で青なので交差点に直進 右方向から来た相手車は一時停止をする事もなく交差点に入ってきた為 私は停止線直前のところでブレーキを踏み込みましたが間に合わず衝突 相手は私と同じ左車線へ入ろうとしていたらしく 衝突箇所は、相手は左後ろのライトのみ? 私の車は右前側のバンパー&ライト等破損 事故後に私が”なんで赤なのにでてくるのよ!” と言っても反論してくる事もなく 相手は77歳の男性で何故事故が起こったかもわかっていない様子でした 警察の現場検証では別々に検証したので 私は相手が赤信号ででてしまったと証言したと思っていましたが 警察には青になったから出たと言ったようです 事故直後、信号何色でしたか?と相手に聞いた時は ”よく覚えてない、青だったかもしれない”と言っていました 当日は怪我もなかったので物損事故扱いでしたが 後日相手の保険会社から電話があり相手側も信号は青だったと言っているので 今回はお互い様なので50:50でと提案してきたのです 当然納得行きません! 過去の交差点の信号判例を見ると納得行かなくても 今回の様な場合はやはり泣き寝入りするしかないのですか? 事故の目撃者が居たのか不明ですが 事故後に数名の方が居たのを覚えていたので 後日目撃者を探してみたが有力情報は得られてません また事故後から体調が悪くなったので 病院で検査し頚椎捻挫と自律神経失調症との事で 診断書も貰ってあります 相手には病院に行ったことは伝えましたが 相手の保険も動いてないらしく進展なし 当方の保険屋は人身に切替た方が良いのでは?との事 私も納得行かない事だらけだし 絶対に青だと主張し続ける自信はあります 人身に切替えるか迷っている理由は 相手がすっとぼけたり相変わらず嘘の証言をすることで 曖昧な検証のまま自分への過失や減点や罰金等 さらに納得いかない状況にならないかという不安もあり 泣き寝入りする事を選んだほうが良いのでは?という 気持ちも無いわけではないです 人身に切替た場合 実況見分で、どれくらいの事がわかるのか 相手の信号無視が実証されるのか 嘘を見抜いてくれるのか 今後どのように動くのが良いでしょうか?

  • バイクと自転車の事故について

    昨日のことです。 息子(学生)が、見通しの悪い信号のない交差点を自転車で直進中、左から来たバイクと接触事故をおこしました。 どちらも転倒、息子は足を捻挫する程度ですみましたが、相手の方(80歳)は胸を骨折し入院した、と、娘さんから連絡がありました。 事故の割合についてはまだわかりませんが、娘さんは、とにかく息子が悪いと言わんばかりのご様子。 保険に入っているので損害賠償については保険屋に任すこと、人身事故にするつもりはないこと、を娘さんには伝えましたが、娘さんは人身事故については考え中、とのこと。 もし娘さんが人身事故扱いにした場合、息子の行政処分は、どの程度になりますか? 警察の方は、軽い、と言っておりましたが、そのときは まさか骨折して入院までしているとは思っていなかったので、そう言ったのだと思いますが、ご高齢で骨折となれば長期入院てことになるかと思います。 今後、相手の方にどのような対応をしたら良いのでしょうか? どうかよろしくお願いします。