交差点での事故の過失割合について

このQ&Aのポイント
  • 標識無し交差点での事故の過失割合について教えてください。
  • 交差点での衝突事故による過失割合について不明点があります。
  • 左方優先や停止線の有無による事故の過失割合の見解を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

標識が無い交差点での事故の過失割合について

交差点での事故の過失割合について教えて下さい。 標識の無い交差点で、出会い頭の衝突事故を起こしました。 幸いどちらも怪我が無く、人身事故扱いにはなっていません。 状況はどちらも直進していて、お互いに気付かず、直前でブレーキをかけた感じです。 お互いの道幅はほぼ同じで、私は車の右前、相手は左前をぶつけた状態です。 通常であれば左方優先で過失はこちらが4、相手が6になる事もあると聞いていたのですが お互いの不注意なので5対5で良いと思っていました。 ところが相手の保険会社は私が6、相手が4だと主張してきました。 といいますのも、こちらに消えかけている(というかほとんど見えない)停止線があり こちらが一旦停止すべきだと主張するのです。 事故現場に警察が来たとき、私も消えかけている線が停止線か確認したのですが 警察の方は、ここは標識が無い交差点なのでお互い停止すべき。とおっしゃっていました。 私は左方優先を主張しましたが、相手の保険会社は主張を変えようとしません。 客観的に見て過失割合はいくらが妥当だと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.8

#6です。 「見ていなかった車」に対して右方だの左方だの言ってもまぁ結果論でしかないわけで。あなたも考え事していて安全確認を怠ったというのが事実あるようですし、やはり「どっちもどっち」な事故で5:5が落としどころではないかと思えます。 とにかく、「停止線」があろうとも「停止標識」がない以上、通行は過失割合が高くなることは受け入れられないのですよね。 ここでどんな意見が出ても、結局は先方の保険屋と話が付かなきゃ始まらないのですから、いっそ先方の保険屋さんの事務所を訪問して、過失割合を決定した経緯に関する情報公開を求めてみてはどうでしょうか。過去の判例を元にして過失割合が決まっているはずですので、あなたに過失があるというならばそれを裏付ける判例を提示するように要求してみましょう。 当事者に対して公開できないような類の資料ではあり得ないですし。 まだそれでも割合を変えてこずに納得もいかなかったら・・・ 「財団法人 交通事故紛争処理センター 」というところがあります。 先方の保険屋との話で「交通事故紛争センターというのがありますね。」と水を向けてみても良いかもしれません。 ただ、事故の調書が閲覧できるようになるまで数か月、センターに持ち込んで処理されるまでに更に数か月、と結果出るまでに半年近くかかるのではないかと思われます。 その間は当然支払がないわけですから、金銭的に急いでいなければ検討されてみてはいかがでしょうか。 向こうだって被保険者に対する支払いもあるのですから、早期に決着つけるために折れてくる可能性もありそうです。

chittyy
質問者

補足

ありがとうございます。 こちらの保険会社がもっと積極的に、こちらの主張を先方に伝えてくれれば良いのですが、あまり期待できないので、話がこじれるようであれば第3者の交通事故紛争センターを利用するのも有りかも知れませんね。 とにかくこちらの過失割合が高くなるような決定的な理由も無いようなので、50対50の主張が通るまで、長期戦の覚悟で臨みたいと思います。

その他の回答 (7)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.7

> ところが相手の保険会社は私が6、相手が4だと主張してきました。 > といいますのも、こちらに消えかけている(というかほとんど見えない)停止線があり > こちらが一旦停止すべきだと主張するのです。 日付と担当者の部署、役職、氏名を明記した書面で主張の提示を求めるとか。(請求の記録はガッツリ残します。) 口頭なら適当な事言えても、無茶な主張の記録が残っちゃうと、都合悪くなるって事もあるし。

chittyy
質問者

補足

そのような対応ができないか、保険会社にも聞いてみます。 ありがとうございます。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.6

センターラインもなく、双方とも同程度の道幅で、いずれにも一時停止の道路標識はない。 この場合はどちらにも優先通行の権利は認められないはず。 であれば過失割合は5:5が初期値だと思いますが、先方の保険会社は少しでも支払額が少なくなるように主張して来るでしょうから、同意せずに主張を繰り返すしかないでしょう。 ところで、写真拝見したところ、交差点の内コーナー部3mほどには目立った障害物も無く、電信柱には丸鏡も付いているようです。これで停車が間に合わなかったということですが、双方とも一体何km/hで走行していのでしょうか?(--; それとも路面凍結でもしてましたか? この道路幅だと制限速度30km/hがいいとこでしょうし、その場合の停車距離は空走距離も含めて10m強。これが交差点侵入に備えてアクセル放して速度を落とし、ブレーキに脚を載せ替えるという安全運転をしていれば、停止距離は一気に5m程度となり、接触も回避できた可能性が高い。つまり状況は双方とも交差点で止まる気なく突っ込んてきたということを示しているように思います。 いずれかの速度が大幅に超過していたとか、交差点進入時にわき見運転していたとか、そういった事の方が過失割合に大きく響きそうなケースのように思います。ドラレコ動画とかブレーキ跡の長さの違いなどの客観的な証拠があればまた話も違っていたかもしれないですね。

chittyy
質問者

補足

お互いブレーキ跡もなかったのでおそらく30キロ前後で通過しようとしていたと思います。 ちょっと考え事をしていたもので、相手が交差点に進入してきた時点で ブレーキを踏んだけど、当然間に合わなかったという感じです。 相手の車は古めのファミリーカーなのでおそらくドラレコは積んでいないと思います。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.5

保険会社の担当者は本当は理解しているはずです。 もしそうでなければ到底、事故担当者のレベルではありません。 ただ、相手本人が強硬に、自分の方が悪くないと 保険会社に言っている可能性はあります。 保険会社も自分の客には弱いのです。 そんなときに、まともな代理店が付いていたなら 客を諭します。自動車保険も様々でネットやディーラーなど 賠償を知らない人が保険を売れる時代です。 質問者さんが、60:40まで引く必要はありません。 相手が訴えてくれば、加入の自動車保険も弁護士を 質問者さんの代わりに立てて、その費用も保険から出ます。 賠償のための費用なので、自腹にはなりません。 弁護士費用特約は付けていないでしょうか? これを付けていると、逆に相手に求償するために 保険会社ではなく弁護士を使うことが出来ます。 年間保険料は1500円位ですので、付けておいても 邪魔にはならないでしょう。

chittyy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 事故の後すぐに相手の方と話をしたのですが、相手の方は事故が初めてなので どうすれば良いですかと聞いてくるくらいですし、「お互い運がなかったですね」 (運の問題ではありませんがスルーして下さい)とおっしゃるくらいなので 相手の方が保険会社を焚き付けているようには思えません。 ただ弁護士費用特約はつけていませんでした。 だから裁判になったら面倒だし相手も折れるだろうくらいに思われているのでしょうか?

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

>それで、もし相手が訴えたとしても私の負担になるのでしょうか? これで裁判になるとは考えにくいですよね。 気になったのですが質問者さんは今回、自分の保険会社を介入させずに自身で示談交渉に臨んでいるのでしょうか? もしそうだとすれば相手はプロ、こちらは素人ですから長引けば長引くほど不利になるかもしれません。 保険会社も面倒と思えば弁護士入れて訴訟をちらつかせるでしょうし、いきなり「裁判」もありえないことではないと思います。裁判になれば時間も労力も使いますし、弁護士は負ける裁判なんてしないでしょうからそのときは折れるしかないかもしれないですよね。 自分の保険を使うのであれば過失にこだわるのは車両保険未加入だから・・・ということだと思うのですが実際はどうなんでしょう?

chittyy
質問者

補足

任意保険には入っていますので、現在はお互いの保険会社が話し合っているところです。 ただ車両保険はかけていなかったので、修理代の35万の負担が5割になるのか それとも1割負担が増えるか減るかという違いです。 金額にすれば3万円の違いなのですが、相手の保険会社が頑なに、6:4を主張するので こちらもそれには同意しかねるという状況です。 こちらの保険会社は「左方優先を主張しているのですが、相手が譲らないので譲歩して 55(私)対45(相手)で交渉してみませんか」などと言っている次第です。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.3

標識のない交差点の停止線など効力はありません。 本当に停止すべき標識があったのなら、相手は80:20などを主張してくる はずです。そうでないことが分かっているから、60:40などと 根拠の無い主張をしてきたように感じます。 左方優先で40(質問者さん):60(相手)で間違いないでしょう。 ごねて50:50にでもなれば良いと思っているのでしょう。

chittyy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私としては長引かせたくないので50対50で良いという考えなのですが、 それでも60対40を主張するという事は、相手は本当にこちらに非があると思っているのでしょうか。

noname#153414
noname#153414
回答No.2

左方優先と考えるのが妥当だと思います。が、5対5は、まずありえない割合です。 また、例え、停止線が無くとも、角と角の延長線より手前1m程の地点での一時停止は道路交通法上の義務です、どちら側に対しても。 あとは、双方と保険会社の間での交渉次第としか言えませんし、警察官などが立ち入れる事でも全くありません。 解決に至らなければ、弁護士に全て一任した上で、相手方と保険会社と協議して頂き解決するしかありません。 無論、弁護士費用は、質問者自身の全額手出しとなります。20万円位~百万円以上などになることもありえます、協議内容と協議期間によっては。

chittyy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は50対50でいいと相手に伝えていますので相手がそれに納得するまでは 示談に応じるつもりは無いのですが それで、もし相手が訴えたとしても私の負担になるのでしょうか?

回答No.1

双方に徐行義務があります。 左方優先も仰るとおりです。 5分5分よりあなたの過失が大きい事はないと思います。

chittyy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りお互いに徐行義務があるので 私は円満に5分5分で良いと思っているんですけどね。 とにかくどれだけ長引いても折れるつもりはありません。 早く解決したいというのは相手も同じでしょうし。

関連するQ&A

  • 交差点での交通事故の過失割合について

    先日、信号のない交差点にて事故に遭いました。 そこで過失割合について教えていただきたいです。 場所は住宅地内の交差点で道幅はほぼ同じです。 道路幅は4~5m。 私が右方[ B ]で相手が左方[ A ]です。 ぶつかったのは交差点の真ん中よりやや奥(私から見て)です。 一般的に左方車[ A ]が優先ですので過失は私が60で相手が40だと思います。 今回は私が減速していたので、私が40相手が60と言われました。 私が納得できないのは、確かに左方が優先なのは分かりますが、ぶつかったのは私の車のリアタイヤです。 私の車は大型で5.2m以上あります。 小型車だったらあたっていない場所に衝突してきました。 衝突時、運転席はすでに交差点から出ておりました。 どこにぶつかったとか、車両の長さとかに関係なく一律で過失割合が決まってくるのでしょうか? 私としては通り過ぎた後に衝突してきたにも関わらず、40もの過失があることに納得がいきません。 過失割合をもっと有利にすることは可能でしょうか? 専門家・詳しい方のご意見をお聞かせください。

  • 交差点での事故の過失割合について

    先週信号なしの交差点で左側から来た車との事故に合いました。 当方は直進で、相手は左側からの右折で、相手側には止まれの標識がありましたが、一旦停止もせずに内回りで曲がってきました。 わたしはの方は徐行し、交差点にあまり入っていない時点で車が見えたのでクラクションを鳴らしてブレーキを踏みましたが、わたしの車の前右側バンパーと相手の前右側接触していました。 こちらはほぼ止まっていたおかげで、右前のバンパーの擦り傷のみだったのですが、相手は右前のタイヤがパンク、ウィンカー損傷、バンパーの傷ができました。 相手が一旦停止しなかったことと、内回りをしてきたために接触したのでこちらとしては全く落ち度がないと思っているので10:0の過失にしたいのですが、ほぼ止まっていたとはいえ、少しでも動いていたのだからわたしにも過失があるといわれました。 また、わたしに過失ゼロと主張するなら当方の保険会社は自分で話し合ってくれといわれました。 相手の保険会社からは相手がわたしに過失があるなら払ってもらう意思があると伝えられた後、1週間経っても連絡がなく、いまだに過失割合について話し合えていません。 わたしとしては落ち度が全くないと思っているのでお金を支払う意思は全くありませんが、この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 信号無し交差点での事故・過失割合について

    信号無し・両方片側1車線の交差点で直進車同士の事故がありました。 右方には、一時停止があり、左方には、徐行義務はない優先の交差点です。 車は、両方同じくらいの大きさの車両です。 見通しの良い交差点なのですが、右方の車は、一時停止をせずに減速して直進しました。 右方の車が先に交差点に入っていましたが、左方の車も進入してきており、右方の車は急ブレーキをかけ、結局、右方の車の車体前方に横から左方の車が衝突しました。 お互い怪我が無く、物損事故となりました。 信号無し・両方片側1車線(右方一時停止有り)の交差点での事故の過失割合は、基本8(右):2(左)となっていますが、妥当でしょうか? 後から進入した左方が、減速をしていたかは解りません。見通しがよい交差点でしたが、なぜ、先に進入した右方の車に直前まで気がつかなかったのでしょうか? 双方、任意保険加入で、保険会社の話し合いとなっていますが、結果はまだ出ていません。 左方の運転手は、携帯電話を使用していた可能性もあるかもしれません。 その場合過失割合はどうなるでしょうか?また運転者の携帯での通話の証明は、出来ますでしょうか?

  • 交差点での車両接触事故の過失割合

    見通しの悪い交差点のため、全方向一時停止の交差点内での事故ですが、一般的な過失割合について教えてください。 詳細は以下の通りです。     |    | ----    ------    相← ----     ------     |自 |   ↑ 自車が交差点前から徐行(完全停止はしなかった)し、右方から進入して来ていた相手の車両の確認が 遅れてしまったため、相手の車両左方下部と自車の前方バンパー部が接触。 自車は擦れた程度でへこみ無し。相手は良く観ると判る程度のへこみと、20cm程度の擦れキズのみ。 もちろん、お互い身体は問題なし。 交差点内には相手が先に進入していたはずですが、左方優先を考えると。。。。どうなんでしょう。 初めての事故で、少し動顚してしまい、自分が悪いだろうと勝手に判断して相手車両の修理費を支払うと口約束してしまいました。相手から確約書を求められましたが、一応保険使うからと、その場では口約束のみ。その後、保険屋に交渉をお願いしましたが、相手から口約束のことを持ち出され、交渉が進まず。。 保険屋は左方優先などを持ち出して、自車の過失を下げて交渉しているためと思われます。 修理費はたいしたことはないと思っているので、相手過失分を自腹で補填して、早く終わらせてしまいたいのですが、保険屋との交渉上では何かマズイことがありますか? 相手からは直接電話くることがあり、その時は、「すべて保険屋にまかせてるから、話すことはない」とつっぱねていますが、しつこいので早く終わらせたいのです。 相手方は、花屋さんの配達車両で、れっきとした会社 の車両ですので、個人で少しぐらい交渉しても、後々、法外な修理費を請求されることはないと思っています。(運転手が、会社からの何らかのペナルティを気にしてるようで、直接、電話してくるのです。) 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 交差点での交通事故

    過失割合の事でお聞きしたいのです。 交差点でお互い直進中で、私の車の側面に左方からきた相手の車が衝突して、私の車は横転、2週間の怪我で車はボロボロです。 相手の車は、前面に私の車の塗料がついているだけで怪我人も居ません。 自分の保険会社から左方優先で60:40になるだろうと言われていますが、考えれば考えるほど納得できません。 その理由として、私の道路の方が車の通行量が圧倒的に多いことと、相手の道路には両側に駐停車禁止路側帯があるので、車道が明らかにこちらのほうが大きいのです。あと、向こうには一時停止の標識はありませんが、道路に白色の破線が端から端までひいてあります。 以上から、私の道路のほうが広くて優先性があると主張したら過失割合が変わりますか?

  • 自動車事故の過失割合

    一旦停止をせずに小さい交差点でぶつかってしまいました。お互い身体にはけががなく、車もお互いそれほどではないのですが、相手方が自分は100%悪くないので、過失はないと言い張って私の損害保険の方と交渉しております。確かに私が一旦停止しなかったですし、相手のほうには一旦停止の標識はないですが、交差点に進入するわけだし、相手も前方不注意ってことで保険会社は1割は過失を認めてほしいらしいですが、このような場合は保険会社にすべて任せてありますと言ってやり過ごすべきでしょうか?警察にはすぐ連絡して、事故処理はすんでおります。

  • 十字路交差点での過失割合

    先日、通勤途中に自動車事故にあいました。 私が時速20キロくらいのスピードで信号のない十字路交差点を通り過ぎかけた時、左側から同じくらいのスピードで相手の車が進入してきて左後方をぶつけられてしまいました。(接触した場所は私の左後輪のホイールに相手の車のナンバープレートの辺り) 相手側の保険会社からは、同じくらいの道幅で双方に停止線がないので左側優先で6:4で私のほうが過失があると言ってきているようで納得がいきません。 納得できない理由としては ■こちら側が先に交差点に侵入して通り過ぎようとしているときの接触なのに、左側優先を主張されてもこちらは気をつけようがない。相手側が前を向いて運転していれば止まれたのではないか? ■相手側が出てきた十字路交差点の左側は団地になっており、舗装がインターロッキング(レンガを敷き詰めた道路)になっているので左側優先とはとても思えない。交差点の中央にもT字路の表示がされていて、左側は十字路として認められてないような気もする。 このような状況でも6:4で私のほうが過失割合が高いのでしょうか? 車の修理金額は、私が22万円で相手が9万円でした。 私の加入している保険会社からは、保険を使うのなら過失割合は一任させていただいて、左側優先で6:4で私のほうが過失割合が高くなってしまう場合もあるとの事です。 6:4、5:5、4:6どの過失割合でも私は車両保険に入っているので実費はないのですが、私のほうが過失割合が高いのはどうも気持ち的に納得できません。 せめて相手の過失割合が高い4:6もしくは5:5にはならないのでしょうか?保険を使うなら保険会社に一任するしかないんでしょうかね?

  • 十字路での交通事故の過失割合について

    交通事故の過失割合について教えてください。 先日十字路交差点で車対車の交通事故に遭いました。 事故の状況ですが、同じ道幅の十字路で私が左から相手が右からの侵入、私から見て右側に壁があり見通しが若干悪い交差点です。 私は見通しの悪い交差点なので減速し侵入、その時は相手の車には気づいていません。車体が完全に侵入したぐらいの時に右側から相手の車が来ていることに気づき反射的にブレーキを踏み停止。 相手は減速している様子もなく(速度30~40キロぐらいで走行?)私の車に気づき急ブレーキを踏んだようですが停まりきれず私の車の右前ドアに衝突。 相手の第一声が「こっちが優先なんだよ。」で謝罪の言葉はなしでした。 実際は保険会社の現場検証で、道幅がほぼ同じでお互い一時停止の標識もなく、左方優先なので私4:相手6の過失割合からスタートと言われました。 そこで私なりに調べた結果なのですが、私は十字路侵入時に減速しており、さらに交差点で完全停止できているので徐行程度のスピードです。 相手は明らかにブレーキを踏まずに来ており、私に気付いてからブレーキを踏んで、それでも停まりきれていないので減速をして侵入するつもりはなかったと思いますし、減速はしていませんでした。 その場合過去の判例からいうと2:8が妥当なのではないでしょうか? 私の車の傷を見ても動いていたらつくような線状の傷ではなく点で衝突した傷なので、私が停止していたこと、減速していたことは証明できます。(保険会社も納得済み) 以上の状況なのですが、過失割合はどうなるのでしょうか? 相手はケガをしたとのことで人身扱いにされ、こちらの主張を全く受け入れてもらえず困っております。 このような事例にお詳しい方いましたら、私の主張は正しいのか教えてください。 あきらめて4:6で納得するべきか、それとも2:8にできるのか悩んでいます。 もし2:8が正しいのであれば、どうすればその過失割合にできるのかアドバイスいただければ幸いです。 また相手がケガをしているとのことなのですが、私に刑事罰(点数や罰金など)はつくのでしょうか? また治療費などの負担は必要でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 優先道路 交差点内で停止した場合の過失割合

    ●私:信号のない交差点。   優先道路を直進(センターラインまたは車両通行帯が交差点内にも  貫通している優先道路) ○相手:交差点左方で一時停止(ラインのみで標識はなし)→直進    ●優先道路前方が渋滞中の為、私は交差点手前で停止。 ●車が少しずつ流れ始めたため交差点内を走行。 (前方車と十分な距離をあけて徐行。一時停止中の車が飛び出してこないか注意しながら) ●前の車の停止と同時に私の車も停止。 (停止した場所は交差点内。一時停止している車の正面) ○一時停止中の車が直進。(前方見ずに) ●停止している私の車が横からぶつけられた。 現在保険会社希望の過失割合は、1(私):9(加害者) 私のみがケガをして人身事故扱いです。 私の過失1というのは、私が「交差点内に停止」したからだそうです。 私が交差点内に停止したもう一つの理由は、加害者が一時停止線から前方を見ずに私の車にぶつかって来るのを目撃し危険を察知したからです。 同時に衝突されましたので、回避しようがありませんでした。 優先道路の交差点では一旦停止する義務はないそうですが、交差点内で停止することは過失割合に係わってきますか? 交通法違反になるのでしょうか?

  • 交差点事故 過失割合

    本日事故に合いました。 交差点を直進しようとしたら右側から来た車に右前側をぶつけられました。 道幅はほぼ同じで(センターラインなしですが普通車であれば普通にすれ違いが可能です)相手側には一旦停止の表示があります。 良く通る道で見通しが悪い為、徐行とまでは行かないまでも20km/h以下までに速度を落として交差点に進入しました(制限速度ぢ30km/h)。車の先端が交差点に入ったくらいで右側から一時停止を無視した軽自動車にぶつけられました。 過失割合を調べたところ交差点で片側に一旦停止の表示がある場合、過失割合は8:2となっていました。 私がスピードを落とさないで進入したならまだ8:2と言われてもしょうがないですが、スピードを落としての進入です。相手は考え事をしながらの運転で一旦停止無視・減速なしの進入です。私が2段階停止しなければ事故は防げないと思います。徐行でもぶつけられたと思います。 こんな状況でも8:2でしょうか?10:0は不可でしょうか?どのように交渉を進めるのが良いでしょうか? ps 8/9に納車(新車で)で本日8/13に事故です。。。新車に替えてもらいたいです。。。夏休みの計画も白紙。。。 相手は警察にもあなたの一旦停止無視が事故の原因と言われたのに謝罪なし。警察への連絡も私。近くにお店の駐車場に仮置きさせてもらうのを頼んだのも私。納得いかないです。。。