交差点内で事故発生!賠償方法と刑事責任について考える

このQ&Aのポイント
  • 交差点内で起きた事故により、バイク乗りが胸椎の圧迫骨折で4週間の入院が必要となりました。自賠責のみの保険加入で相手は任意保険にも加入しているため、賠償方法に悩んでいます。
  • 事故の状況としては信号が黄色に変わり後続車もいたため、バイク乗りは交差点に進入した際に相手の車と衝突しました。相手は右折信号が青になってから発進したと主張しており、警察の目撃証言もこの主張を裏付けています。
  • 賠償方法としては物損扱いにして自己負担するか、人身事故として相手の自賠責保険で治療費を負担してもらうかの選択肢があります。しかし、人身事故を選んだ場合には刑事責任や罰金、免停の可能性があるため、慎重な判断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交差点内で事故を起こしました

右直の事故で此方は直進のバイク、相手が右折の車です。 此方は任意保険には加入しておらず自賠責のみで、相手は任意保険にも加入しております。 結果として此方が胸椎の圧迫骨折で4週間の入院、退院後もしばらくは寝たきりでろくに動けない状態です。 事故の状況としては3車線の右折信号有りの交差点で、時速50~60キロで走行していました。しかし信号が黄色に変わり後続車もいたためそのまま交差点に進入した際、相手の車が右折を開始し避けようとし転倒、バイクだけ相手の車にぶつかりました。 相手は右折信号が青になってから発進したと主張していて、警察がとった目撃証言では此方が交差点に進入するときは赤だったという証言も出ていてかなり分が悪いです。 物損扱いにして全て自分で負担するか、人身事故にして治療費だけ向こうの自賠責で負担してもらうか迷っています。 人身事故に下場合の刑事責任とか罰金、免停のことを考えるとどちらにしたほうがいいんでしょうか。 ちなみに普段から車に乗っているので免停は結構な痛手です。 拙い文章で読みにくいかもしれませんが解答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13261)
回答No.5

> ネットで調べたところ此方が任意保険に加入していない場合、此方の方が過失割合が高くてもあちらの自賠責のほうで治療費の8割が負担されるとありました。 相手の過失が0と判断されたら支払われません。 > 物損扱いにしてもいいのですが治療費のことを考えると人身事故でもいいのかなと思います。 > しかし人身事故に下場合刑事責任に問われるので迷っています。 > どちらの方がいいのでしょうか。 人身扱いにした場合、行政処分としては違反内容(信号無視等)+事故付加点数が9点か6点でしょう。 これまでの累積点数と処分歴で免停や取り消しといった処分は変わるので、ご自身の過去の履歴と照らし合わせて検討してください。 相手の方にも違反内容+事故付加点数が6点か4点の行政処分が行きますので、人身扱いにするとなると相手は10対0を強く主張してくる可能性もあります。 刑事処分は検察官の判断次第なので何とも言えませんが、起訴となれば罰金十数万円~50万円くらいの可能性は有ります。

その他の回答 (4)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.4

>治療費のことを考えると人身事故でもいいのかな あんたが大事なのは金か?事故に対して申し訳なかったっていう気持ちはないのか?

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13261)
回答No.3

状況からすると、10対0かよくて9対1であなたの方に過失があると判断されると思います。 過失割合が9対1になったとして、相手の保険からもらえるのは治療費やバイクの修理代の1割だけです。 相手の損害の9割は貴方が負担しなければいけません。 そうなると相手に対して払う金額の方が多くなって、実際には相手に支払う損害賠償から相手から貰う分の金額を差し引いて質問者さんが払っておしまいと言う事になり、相手からは1円ももらえない可能性があります。 できるだけ自分の損を減らすように考えたほうがいいでしょう。

spzg8sn9
質問者

補足

回答ありがとうございます。 過失割合が良くて9:1なのは承知しています。 ネットで調べたところ此方が任意保険に加入していない場合、此方の方が過失割合が高くてもあちらの自賠責のほうで治療費の8割が負担されるとありました。 物損扱いにしてもいいのですが治療費のことを考えると人身事故でもいいのかなと思います。 しかし人身事故に下場合刑事責任に問われるので迷っています。 どちらの方がいいのでしょうか。 刑事責任の内容についても詳しく教えていただけるとありがたいです。 読みにくい文章で本当に申し訳ありません。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

信号が黄色になれば「止まれ」です。 制限の速度でも急ブレーキで止まらなければならない場合は通過して構いませんが、 止まってくれなければいつまでたっても右折できません。 右折車も直進してくることを「かも知れない運転」が必要ですが、 これは事故に巻き込まれないための処理です。 私は、あなたが100%悪いと思います。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.1

spzg8sn9さん、こんにちは。 えーと、勘違いしていませんか。 人身事故で、相手の車の修理費、入院代、働けない期間の保証金、全てアナタが払います。 もしかしたら、9:1で、お相手が1割負担になるかもしれませんが。 お相手は、アナタが任意保険に入っていないのを知って、弁護士を雇って、お給料の差し押さえとかしてくるんじゃないでしょうか。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 交差点事故 本当に困っています!!

    約2週間前にバイク(私)と乗用車の交差点事故にあいました。 状況は片側1車線の道路で私が青信号で走行中、右から乗用車が出てきて衝突。バイク側はバイク全損、両膝打撲、首むちうち。車は後ろのバンパーが外れたらしいです。怪我はなし。 私の証言は上記の通り青信号で走行中車が出てきてそのまま衝突。 しかし警察の現場検証では黄色信号で交差点進入という事になりましたが。 車側の証言、車側の道路には信号が無かったので、一時停止し、バイク側の信号が赤なのを確認し中央分離帯まで進みまた一時停止、 そしてまた左右確認し直進したところバイクが信号無視で突っ込んできた。(確認した直後?私は黄色信号での交差点進入なので、赤を確認してからなら私のバイクは前を通り過ぎるはずなのですが。) この結果なぜか私が加害者になっており10:0で負けています。 保険会社を通しているのですが全然フォローしてくれず、自分で相手側の保険会社に交渉してる次第です。 相手側に現場検証の事を説明しましたが、「それはあなたの証言でやったものなので、被害者(車側)の方が信号無視で突っ込んできたと言っている限り、治療費もバイク代も払いません!」の一点張りです。 こういう場合どうしたら言いのでしょうか? 警察にも「信号無視ではありませんでしたね。」と言われているのですが。 ちなみに処罰としては、両者、交差点安全進入義務違反。車側は+人身事故。 私は全然悪かったと思えないのですが、10:0なんてありえるのでしょうか?相手の車の運転手が建設会社社長っていうのがなにか関わっているのですかね? 現在も交渉は終わっていませんがどうしたらいいのかわかりません。 お金がないので裁判とかは困りますけど。このままでは絶対納得いきません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 交通事故の過失割合、今後の対応を教えて下さい。

    早速ですが、事故の状況ですが 信号のある交差点で私は50ccのバイクで直進、 相手は車で右折専用車線(対向)にいました。 私が交差点に入るときは青信号でしたが事故の時点では 赤信号で右折の矢印信号が青になっていました。そこで正面衝突をしました。 相手は私が赤信号で進入してきて衝突したと主張しています。 怪我の程度としては 私は全身が痛いですが、骨折などはしていません。 相手は首が痛く、鞭打ちだと言っています。相手は人身事故に切り替えると言っています。 私は自賠責保険にのみ加入しており、任意保険は無く、現金、貯蓄なども一切無いので病院に行く事を躊躇している状況です。(お金を払うのが誰なのか私なのかも分からず) 相手の主張が通って、大金を請求されては生活も出来ないと心配で夜も寝れない状況です。 良い解決方法はありますか?宜しく御願い致します。

  • 交差点での事故 過失割合について

    去年の暮れに原付バイクとタクシーの交差点での事故を起こしてしまいました。 そして示談へと話が進んでおりますが、過失割合が妥当なのかご検証ください。 私は片側1車線の坂道を時速40キロ程度で原付バイクで坂道を下っており、 (下ったところに、右折車線と右折矢印信号がそれぞれある交差点があります) 交差点に差し掛かったところで黄色信号に変わり、スピードも出ていたために 黄色信号で交差点に進入してしまいました。 交差点の真ん中あたりで右折車のタクシーが私のバイクの前に立ちふさがり、 避け切れずにタクシーの左前方のウインカー部分に激突しました。 私は黄色で侵入し、相手タクシーは青矢印信号だったと言っております。 憶測ですが、私が黄色で侵入し、停止線が深い交差点だったから、 交差点中央に差し掛かったところで、右矢印信号が青になって、 激突・・・・っていう感じだと思います。 私は原付で直進。相手はタクシーで右折です。 この状況で相手、保険屋さんは6:4の過失割合を提示してきました。 私、4 タクシーが 6です。 これは普通なんでしょうか? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 交差点での交通事故の過失割合について教えて下さい。

    交差点での交通事故の過失割合について教えて下さい。 事故の状況: 交差点は信号機付き十字路交差点。 信号機は右折矢印付き。(右折のみ。直進、左折の矢印信号はなし。) 信号は、青<-黄色(1)<-右折矢印青<-黄色(2)<-赤 と変化する。 二輪車は、交差点を直進。交差点には黄色(1)信号で進入した。 四輪車は、交差点を右折。青信号で交差点中央部まで進入し停止、黄色(1)で右折した。 二輪車右側面と四輪車右前面が接触し、二輪車は転倒。 以上が状況です。 直進バイクと右折自動車の事故は多いらしく、WEBでも資料は多いようです。 http://amami.rindo21.com/ks_bike/10/100002.html 例えば(上矢印)を見ると、 二輪:黄色×四輪:青進入黄右折 の場合は、 60:40 となっています。 しかし、これは矢印信号無しの信号機の場合と思います。 矢印信号付きの場合も同じ過失割合となるのでしょうか? 先日、事故調査会社の人から、「次が赤になるのと、青になるのでは状況が違う」と聞きました。 また、(下矢印)のような記事もありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213119627 しかし、右折矢印信号前の黄色信号時の衝突としてはっきりと記されている、記事を見つけることができません。 このような状況での事故の一般的な過失割合をご存知の方、教えて下さい。 できれば、二輪車の進入状況が、 A:黄色信号で停止線に止まれずやむなく進入した場合。 B:いわゆる黄色信号無視の場合。(Aではない。) の二通りが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 交差点での事故にあいました。急募です。。

    3日前の話です。交差点にて事故にあいました。 状況としては 対向車の事故。 矢印式信号機にて、黄色にてこちらは直進。 相手側は黄色で矢印が出た時に右 折です。 相手側は車、私は原付バイクです。 内容としては、相手側は車の左前タイヤ付近の破損。 私はバイク全損です。 ぶつかった速度は私がぶつかる手前でブレーキをかけていたので10キロほどだそうです。 相手は任意保険あり、私は自賠責保険のみ。 相手側は怪我なし、私は打撲、腰や首回りに違和感があり、めまいもします。 結果としては、相手側は私が赤で進入と訴え、また相手側の保険会社には10:0で私が悪いと言われ、私の治療費、相手の車の修理費は出せないといわれています。 物損、人身の届け出はまだしていません。 これは正常でしょうか? 当方、首回りや腰に違和感があり、困っております。。

  • 交差点事故の過失割合

    交差点事故の過失割合 今朝事故の瞬間を見ました。 信号機のある片側一車線の交差点です。 この場合の事故は、 どちらが過失が大きくなるのか気になりましたので質問いたします。 事故にあった車は、「直線の軽自動車」と、「右折のスポーツカー」です。 トラックと軽トラックのすぐ後ろに、事故に遭った軽自動車が走っていて、 3台続けて交差点を通過していったのですが、 その3台目の軽自動車に、右折のスポーツカーがぶつかりました。 2台目の軽トラックが通過する時に信号が黄色、 タイミング的に3台目の事故の軽自動車は、 黄色から赤になったくらいで交差点に進入していたと思われます。 一方の右折のスポーツカーは、 完全に赤になってから交差点に進入、 急カーブをつけて軽にぶつかりました。 (スポーツカーがぶつけにいったのかと思ったくらい…) スポーツカーは、交差点の中で車が途切れるのを待っていたわけではありません。 右折の矢印は点灯しない、小さな交差点です。 こういった場合、どちらの過失割合が高くなるのでしょうか? 素朴な疑問ですが教えていただけますと幸いです。

  • 交差点の事故

    交差点で交通事故に遭いました。現場検証も供述調書も終わり6ヶ月を迎えようとしています。昨日,検察庁から呼び出しがきました。事故の状況は...自分は交差点の青を20m前で確認をし進行していましたが,対向の右折車と衝突しました。私は足を骨折した為に救急者で運ばれ、相手の方はトラックという事もあったのか無傷でしたが,お互いの車は全損になりました。警察官は「あなた赤信号じゃないですか、相手は右折の矢印で進行しているのに・・・」 「目撃者も居るんですよ」と言われました。退院後の現場検証の時も早く赤だと認めさせたい言い方で,あなたは矢印の青色を青信号と見間違えたんでしょう!と言う言い方ででした。しかし警察官が事故の翌日,病院に話を聞きに来た時...その事故交差点の信号機の前後の信号機の色まで記憶にありましたので話をし,聞いた警察官も,信号機のつじつまが合っていると言っていたのにもかかわらず,とにかく目撃者は...赤で右折の矢印の中,突っ込んで言ったと証言しているから!...このような感じでとにかく最初から加害者扱いでした。青で進行していたのは事実なので有りのままを話まして,考えは今も変わりません。検察庁からの呼び出しが来たという事で起訴され裁判とかなる以前に矛盾した出来事などに腹が立ってなりません。今後、自分自身の最良の行動としてはどの様に物事を考え、行動したらよろしいでしょうか?事故が起こった事はお互い反省する点は有るとは思いますが,どうか宜しくお願いします。ちなみに,私は車両保険も人身障害も対応しており実質的には損害はありません。

  • 交差点での事故 過失割合について

    昨日、交差点で事故にあいました。車同士の事故です。 私が走行していた道路は、片側二車線で相手方は片側一斜線、私の走行していた道路にだけ信号があり、いつもは青で歩行者が押しボタンを押したときだけ信号が変わる仕組みの信号機です。 事故当時、信号表示は青で右側斜線を走っていた私は、前方に右折車が2台並んでいたため、左斜線へ車線変更し、そのまま直進したところ、右側道路から直進してきた相手方の車が運転席側のドアにぶつかってきました。私からは、前方2台の右折車が陰になり直進してきている車がいることなど思いもよりませんでした。また、車線変更する前には自分も交差点に停止している相手方の車を確認していますので、相手からも私の車は見えていたはずで、あのようなタイミングで交差点内に進入してくるなどありえない状況でした。 しかし、警察の話によるとお互いに動いている車同士の事故なので8:2ぐらいじゃないかといわれました。 私としては、100%相手が悪いとしか思えません。 このような場合でも、2割はこちらが悪いことになるのでしょうか? 最低でも9:1ぐらいにはならないのでしょうか? ほんとは10:0にしてほしいぐらいです。

  • 交差点での事故 教えてください

    先日、交差点での事故に会いました。 当方→青信号直進 相手方→対向より右折 この状態で私の車が相手の左側面にぶつかった形です。 交差点内の事故であるということで、 現在は保険屋にも20:80の割合でこちらにも過失が出てくるだろうと言われています。 ただ、ここは雪国で、 事故当時路面がツルツルになり始めた時刻でした。 私はそれが怖くて徐行運転をしていた上に、 右折をした車が前に一台いたこともあり、 時速20キロほどで走っていました。 (この時点で交差点内を徐行しながら入る義務は怠っていないと思います) 更に交差点に差し掛かる手前で、 前方より無理矢理右折してくるかもしれない相手を警戒し、 ブレーキを交差点手前からかけています。 雪国を運転したことがない方にはわかってもらえないかもしれませんが、 運悪くそこはブラックアイスバーンになっていたようで、 ブレーキをかけたことにより、より速度が上がり、ハンドルも効かず、相手に追突してしまった形です。 このような事故なのですが、当方にもやはり過失は出てくるのでしょうか? また、もし過失はないと突っぱねた場合のリスクを教えてください。 判例によっては裁判を起こしてもいいかなとも考えていますが、この際のリスクもご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 交差点での事故(車対車)

    交差点での事故なのですが、 当方・・青で右折の為、交差点内に進入。 直進車の通過待ち。矢印信号が点灯したので、 一台信号無視した直進車が通過後、右折開始。 移動後に黄色に変わりました。 先方・・直進黄色で交差点に進入での事故。 というものでした。 この場合、過失割合を調べますと、当方3:7だと思いますが、 先方の信号が、青→黄→赤(青矢印信号点灯)の後、 一旦黄色に戻って赤になるという信号なのです。 ですので、先方は一旦戻った黄色に信号で進入したものと思われます。 この場合の過失割合はどのように考えられますでしょうか。