• 締切済み

交差点での交通事故の過失割合について教えて下さい。

交差点での交通事故の過失割合について教えて下さい。 事故の状況: 交差点は信号機付き十字路交差点。 信号機は右折矢印付き。(右折のみ。直進、左折の矢印信号はなし。) 信号は、青<-黄色(1)<-右折矢印青<-黄色(2)<-赤 と変化する。 二輪車は、交差点を直進。交差点には黄色(1)信号で進入した。 四輪車は、交差点を右折。青信号で交差点中央部まで進入し停止、黄色(1)で右折した。 二輪車右側面と四輪車右前面が接触し、二輪車は転倒。 以上が状況です。 直進バイクと右折自動車の事故は多いらしく、WEBでも資料は多いようです。 http://amami.rindo21.com/ks_bike/10/100002.html 例えば(上矢印)を見ると、 二輪:黄色×四輪:青進入黄右折 の場合は、 60:40 となっています。 しかし、これは矢印信号無しの信号機の場合と思います。 矢印信号付きの場合も同じ過失割合となるのでしょうか? 先日、事故調査会社の人から、「次が赤になるのと、青になるのでは状況が違う」と聞きました。 また、(下矢印)のような記事もありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213119627 しかし、右折矢印信号前の黄色信号時の衝突としてはっきりと記されている、記事を見つけることができません。 このような状況での事故の一般的な過失割合をご存知の方、教えて下さい。 できれば、二輪車の進入状況が、 A:黄色信号で停止線に止まれずやむなく進入した場合。 B:いわゆる黄色信号無視の場合。(Aではない。) の二通りが知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

回答番号:No.3 事故を担当した調査員から該当する判例タイムズのコピーを貰うならり・図書館で調べなさい。

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.4

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 その点もご存知でしたら、ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。 = 車が黄信号右折した場合  基準:オートバイ55:45車 だそうです。 衝突は黄色-黄色の場合で、矢印信号のある/なしで過失割合が変わるか? オートバイ20:80車  参考まで 信号残りでの事故扱いです。 自動車が交差点に入ったが、混雑した交差点で前車渋滞あるいは直前車両右折のため、赤信号になるまで交差点を通過できないで取り残される場合をいい、信号残り車は原則的には法50条1項違反となります。 矢印信号が出ても右折出来ない場合も含む オートバイ20:80車  この事故は  双方の言い分で大きく過失が変わるので真実を暴くのには 後続車が見た証言とか必要でしょうね。

nihonyubisocks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 50条違反は、こんなに過失が大きいとされるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

No2の補足質問です。 四輪の直面する信号が黄色の時、対向側の信号の色(信号サイクル)を確認しましたか? 矢印信号の交差点において、対向側の信号を1・2秒早めに赤で通行を止め、右折矢印を出す信号機もあります。 経験不足の調査員・相手側に依頼された調査員は、その事実を報告しない場合もあります。事故発生時間に事故現場に行き、目視確認を行い、明らかに二輪側の信号が赤でる場合、その事実を証明することです。 必要であれば、調査を請負いますが。ハアハア(料金高いよ) 今回の事故、質問者が中立な立場で質問しているため、当事者と思えず第三者の立場で質問しているようにも解釈できます。 個人的に調査業を行う立場として、公平な立場で回答することが基本なので、唯一信号の点が気になり補足しました。 又、50条は四輪側(右折車両)に課せられる義務です。

nihonyubisocks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 信号サイクルは、全く同じです。(片方が黄色の時は対向側も黄色です。) 事故の状況ははっきりしています。両方黄色での事故です。 その状況における、根拠ある(判例タイムスの引用とかの)過失割合が知りたいのです。

回答No.2

素人・専門家がこの場で回答する内容につき、根拠がありません。 事故の事実確認(調査)をせず、回答する過失割合は一般的な参考です。ご自身の事故状況に該当させることは、不適切です。 まず、その調査員は、相当学術に乏しい素人調査員です。運転者の義務は直面する信号の色に従う義務があり、次の信号が赤であろうと黄であろうと問題でなく、交差点進入時の直面する信号灯の色が重要です。進入後信号が変った場合、必要に応じ修正が入る。 今回の場合、双方が黄色信号で交差点進入している点から(青で交差点中央まで一時停止、黄色で発進=直面する信号が黄色) 基本割合:二輪40対60車 (あくまでも参考) A:黄色信号で停止線に止まれずやむなく進入した場合。 答え:法37条、直進車優先。 交差点において右折する場合、直進・左折の車両があるとき、当該車両の進行妨害をしてはならない。という法。 二輪車が赤で進入しない限り、四輪の立場は優先されない。 又、四輪の法50条に該当すると言われ過失を加算される場合もあるので 40対60で相手が納得すれば、応じる方が最善。

nihonyubisocks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 黄色直進-黄色右折での事故において、矢印信号あり/なしで違いあるか? この点、私は感覚的に「ある」と感じているのですが、それが何なのかが解らないのです。 なるほど、お答えの中の50条がそれなのではないかと思います。 その方向から、調べてみようと思います。 ヒントいただき感謝します。ありがとうございました。 尚、調査員の方は、ベテランでこの世界に精通した方だと思っております。 決して素人調査員ではありませんこと、申し上げておきます。

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.1

矢印信号付きの場合も同じ過失割合となるのでしょうか? 車=青矢印右折で曲がり始める。  =相手側は交差点内では赤しか有りません。 バイクは交差点手前で黄色と知り交差点内は赤となります。 ≪青から赤=衝突時は赤》 黄色で停車もせずに進入し赤信号で車に衝突した事故です。 過失はバイク側になり。90:10となります。 相手の言い分が 黄色でぶつかったと言いつけた場合 車側は矢印が出る前に曲がったことになり つまり相手は黄色と言いたい。信号通過中黄色の事故なら  バイク70:車30です。  この事故で放置しても得をするのはバイクですね。 最悪50:50です。

nihonyubisocks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 衝突は黄色-黄色の場合で、矢印信号のある/なしで過失割合が変わるか? その点もご存知でしたら、ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

nihonyubisocks
質問者

補足

初めて質問を投稿しましたが、質問文をよく見ると矢印記号を使ったところがおかしくなっています。 このサイト、記号は使えないのですね・・ 知らずに、よくチェックせず投稿してしまいました。 一度クローズして、やり直そうと思ったのですが、それもしてはいけない、(多重投稿)ようなので、 下記に補足させて頂きます。 事故状況の3行目、 「信号は、青<-黄色(1)<-右折矢印青<-黄色(2)<-赤 と変化する。」 の、 <- のカ所は右矢印記号でした。(変えるにしても何故左矢印なんでしょう??) 「信号は、青 -> 黄色(1) -> 右折矢印青 -> 黄色(2) -> 赤 と変化する。」 と読んで下さい。 それと、下の方のURLの上下の文中の 「(上矢印)」「(下矢印)」もそれぞれ上矢印記号、下矢印記号であると読み替えて下さい。上下のURLを指す意図で書いたものです。 「矢印信号」についての質問だけに、非常に解りにくくなってしまっているように思います。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 交差点での事故(車対車)

    交差点での事故なのですが、 当方・・青で右折の為、交差点内に進入。 直進車の通過待ち。矢印信号が点灯したので、 一台信号無視した直進車が通過後、右折開始。 移動後に黄色に変わりました。 先方・・直進黄色で交差点に進入での事故。 というものでした。 この場合、過失割合を調べますと、当方3:7だと思いますが、 先方の信号が、青→黄→赤(青矢印信号点灯)の後、 一旦黄色に戻って赤になるという信号なのです。 ですので、先方は一旦戻った黄色に信号で進入したものと思われます。 この場合の過失割合はどのように考えられますでしょうか。

  • 交差点での事故 過失割合について

    去年の暮れに原付バイクとタクシーの交差点での事故を起こしてしまいました。 そして示談へと話が進んでおりますが、過失割合が妥当なのかご検証ください。 私は片側1車線の坂道を時速40キロ程度で原付バイクで坂道を下っており、 (下ったところに、右折車線と右折矢印信号がそれぞれある交差点があります) 交差点に差し掛かったところで黄色信号に変わり、スピードも出ていたために 黄色信号で交差点に進入してしまいました。 交差点の真ん中あたりで右折車のタクシーが私のバイクの前に立ちふさがり、 避け切れずにタクシーの左前方のウインカー部分に激突しました。 私は黄色で侵入し、相手タクシーは青矢印信号だったと言っております。 憶測ですが、私が黄色で侵入し、停止線が深い交差点だったから、 交差点中央に差し掛かったところで、右矢印信号が青になって、 激突・・・・っていう感じだと思います。 私は原付で直進。相手はタクシーで右折です。 この状況で相手、保険屋さんは6:4の過失割合を提示してきました。 私、4 タクシーが 6です。 これは普通なんでしょうか? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について

    十字路での右折車と直進車との交通事故における過失割合について教えて下さい。 状況は、以下のとおりです。 私が赤信号で矢印式信号機の右折矢印が点灯しており、対向車の外側の直進車が止まっており、対向車の内側の車が右折をしており、それを確認した上で、右折したところ、対向車の右折車の後ろから、相手が直進してきて助手席側ドアに追突されました。 私はしっかりと赤信号で矢印式信号機の右折矢印が点灯したのを確認したのですが、相手は黄色信号で進入したことは認めていますが、赤信号で進入したことは認めていません。 いろいろなサイトを見たのですが、矢印式信号機ありの交差点での右折車と直進車との過失割合について載っていないため、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 交差点事故の過失割合

    交差点事故の過失割合 今朝事故の瞬間を見ました。 信号機のある片側一車線の交差点です。 この場合の事故は、 どちらが過失が大きくなるのか気になりましたので質問いたします。 事故にあった車は、「直線の軽自動車」と、「右折のスポーツカー」です。 トラックと軽トラックのすぐ後ろに、事故に遭った軽自動車が走っていて、 3台続けて交差点を通過していったのですが、 その3台目の軽自動車に、右折のスポーツカーがぶつかりました。 2台目の軽トラックが通過する時に信号が黄色、 タイミング的に3台目の事故の軽自動車は、 黄色から赤になったくらいで交差点に進入していたと思われます。 一方の右折のスポーツカーは、 完全に赤になってから交差点に進入、 急カーブをつけて軽にぶつかりました。 (スポーツカーがぶつけにいったのかと思ったくらい…) スポーツカーは、交差点の中で車が途切れるのを待っていたわけではありません。 右折の矢印は点灯しない、小さな交差点です。 こういった場合、どちらの過失割合が高くなるのでしょうか? 素朴な疑問ですが教えていただけますと幸いです。

  • 交通事故過失割合

    交差点に青信号で進入した自動車と、対向してきた黄信号で進入した右折車の衝突の過失割合を教えてください。

  • 過失割合・・これっておかしくないですか?

    夫の話です。 2月21日にバイク(夫)とトレーラー(相手)で接触事故に遭いました。 夫は右折信号が出てから右折し、その際トレーラーが直進で交差点に進入し接触事故になったわけですが。 幸い怪我もなく、病院に2日行っただけですが、いまだにもめています。 トレーラーは黄色信号で進入して夫は青の右折矢印信号だったにもかかわらず保険屋から夫8相手2の過失割合だと言われています。 バイクは前の部分が破損したため、写真を撮った後修理に出し修理代の7万円ほどをこちらで立て替えています。 話の要点が分かりにくかったら補足します。 こんな過失割合っておかしくないでしょうか? 信号を守って右折したのに過失が8割っておかしくないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 信号のある交差点での事故、過失割合をおしえてください。

    こんにちわ。先日の昼、信号のある十字路交差点で右折をしようと交差点に入って直進車通過するのを待っていました。その後、信号が黄色から赤に変わろうとしたので私は右折をしかけました。そうしたところ前方から直進車が信号がほとんど赤になりかけている状態にもかかわらず直進してきました。そのせいで私の車のフロント部分と相手のフロント部分とがぶつかりました。このような場合、過失割合は何:何にんるのでしょうか?おしえてください。

  • 交差点での事故の過失割合について

    私は21時過ぎに信号のある片側2車線の交差点で、右折専用レーンで信号待ちをしていました。 信号の変わりわり際に、直進車が2台あり(1台目と2台目の車間距離は20~30メートル程度)、1台目は信号が黄色から赤に変わる間際に通過、私はその車を見送ったのですが、2台目は無理をして交差点に入り、私は2台目は停止するものと思い右折を開始したのですが、2台目は停止せず私の車の助手席から後席ドアにかけて衝突しました。 その際、信号は完全に右折矢印が出ていました。 信号が黄色から赤に変わる際の時間は2秒程度です。 また、2台目の直進車と同時程度に、2台目の側の走行車線を走行していた直進車が停止したので、私はてっきり2台目も停止すると確信したのです。 事故当時の警察の事情聴取で、相手側の運転手は無理をして進入したことを認めていましたが、保険会社との交渉になって、信号の変わり際の事故なので「五分五分」の過失割合を強調してきています。 私としては、相手側が全面的に非があると思っており、交渉は難航しています。 ここで質問です。 (1)私は2台目も完全に停止するまで待つべきだったのでしょうか。 (2)この場合の過失割合はどうなるのでしょうか。 (3)保険会社が決定した過失割合に納得できなければ、裁判にでも持ち込みたいのですが、勝ち目はいかがなものでしょうjか。 (4)事故の際の証拠(目撃者等)を相手が求めてきた場合、どうすればよいのでしょうか。 因みに事故内容は物損のみで、私の修理代は60万円、相手は10万円です。 できれば、この道に専門的知識のあるかた、どうぞよろしくお願いいたします。

  • この交通事故の過失割合は

    友人が直進車・右折車の衝突事故を起こしてしまいました。 見通しの良い交差点で、青信号で右折車が右折しようとしたところ、対向車線から無灯火の車が直進してきて、事故を起こしました。スピードはあまり出ておらず、大きな事故にはなりませんでした。 周りの明るさは、夜になり暗くなり始めたころでした。 右折車は、安全確認は十分ではありませんでした。 この場合どのくらいの過失割合が妥当なのでしょうか?

  • 交差点での事故 過失割合

    昨日事故にあいました。 場所は2斜線+右折斜線があるわりと大きな交差点です。 22時頃 当方 右斜線を直進。 信号は青。黄色になる瞬間とかではなく完全に青。 相手 対向車 右折斜線よりいきなり右折。 減速した様子はなし。 当方、避けようとブレーキと左ハンドルをきるも衝突。 ぶつかった場所は、運転席のドアから後ろのタイヤあたりまでこすった感じでべっこりとへこんでいます。 保険会社では、一般的には過失割合は、2:8ですと言われた。 2割もあるのは非常に納得できないのですが、やむを得ないのでしょうか?