乗り越し料金を取られなかったのは何故…?

このQ&Aのポイント
  • 乗り越し料金を取られずに目的地へ行けた理由を教えてください。
  • 普段3回も乗り換える理由とは何でしょうか?
  • 駅の改札を通らずに別のルートで行けるのはなぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

乗り越し料金を取られなかったのは何故…?

鉄道、路線、定期券の使い方について詳しい方に質問です。 私は普段、私鉄A線→JR○線→JR△線→私鉄B線を通って目的地へ行きます。 今朝、間違えて○線乗り換えの駅を降りそびれてしまいました。しかし、急ぎだったので戻らずに違うルートで行きました。 その路線はA線とB線2つが通っている駅で乗り換えをするルートです。改札を抜けることなく乗り換えたので目的地の駅で精算(残金100円だったので)をしようとしました。 しかし、機械にSuicaを通すと精算の必要はないと表示されそのまま駅を出ることができました。私はとても驚きました…出発駅から目的地まで、途中駅の改札を通りさえしなければ料金ぐ発生することなく別のルートで行けるものなのでしょうか。 ちなみに、何故普段3回も乗り換えているのかというと、私用でJRを使うことが多かったからなのでそこらへんのツッコミは無しで…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

乗車券を買って乗車する場合は、経由が異なっても同一料金ですが、定期券の場合は経路指定で乗車しなければいけないことになっています。 === 日本においては、原則として券面記載経路しか乗車することができず、普通乗車券などで認められている選択乗車などのルールも一部を除き適用されていないが、その経路内の駅(停留所)では、原則として下車や乗車が可能である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E4%B9%97%E8%BB%8A%E5%88%B8#.E5.88.A9.E7.94.A8.E5.8F.AF.E8.83.BD.E3.81.AA.E5.88.97.E8.BB.8A === ただ、機械は、途中の経路を知ることができないので、券面記載経路を乗車したものとして追加料金が無しになっているわけです。 鉄道会社との間の”契約”を忠実に履行するためには、あなたは窓口で実際経路を申告し、追加料金を支払うべきですが、実際のところ、そこまでする人は居ない(少ない)でしょうね。

metoronium
質問者

お礼

ありがとうございました!よく考えたら機械じゃルートまで判断できませんよね、キセルをしてしまったなんて汗 気をつけます!

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 あくまでも仮説ですが、残金100円は勘違いではないでしょうか? ※A線、B線が交わっている駅をX駅とします。また、私鉄AとBは運行会社が違っているものとします。  A線の乗り換え駅からX駅までの乗車料金、B線の初乗り料金合計額がA線からB線への乗り継ぎ改札で引き落とされます。デポジットが足りなければ改札を通れません。ですので、残金が100円以上あったと思われます。一度、券売機で利用履歴を印字されていてはいかがですか?

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5082/13279)
回答No.3

同じ区間で複数ルートが存在する場合は、最安ルートで移動したものとして清算されます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

途中駅の改札を通りさえしなければ別のルートで行けるものなのですが、それは俗称「キセル」という犯罪です。

回答No.1

何故? 所詮機械なのであなたが実際にどう乗ったかなどみていないからですけど? 入場した駅と退場した駅が定期内であれば追加料金は取りません。 が立派なキセルです。 素直に話して別ルートの乗車料ははらうべき。

関連するQ&A

  • 電車の乗り方

    ずっと疑問に思っているのですが、電車の乗り換えについてお聞きします。   例えばA駅からB駅まで行きます。そこで改札を出ずに違う路線に乗り換えてC駅まで行きます。また改札を出ずに別路線でD駅に行きます。これをひたすら繰り返していきます。切符は最初のA駅からB駅までしか買ってません。各私鉄、JR折混ぜて乗ります。 この場合、最後の駅で全部清算はできるのでしょうか?

  • 2社以上の1枚定期での乗り越し清算について

    私鉄+JRの1枚の通学定期を持っています。 普段は、JRのA駅からJRのB駅→私鉄B駅から私鉄C駅で、学校に通っています。 今回、この定期を使って、JRのA駅からJRのB駅を超えて、JRのD駅まで行き、乗り越し精算機で精算をしようと思っているのですが、そもそも可能なのでしょうか? 私鉄の名前が書かれた、2社混合定期なので、なんとなく不安です。 可能だった場合、帰りはJRのD駅からB駅までの切符を買い、改札に通し、そのままA駅まで行って定期を通せば出られるのでしょうか。 くだらない質問かもしれませんが、お答え頂けると幸いです。

  • 列車遅延時のタクシーへの振替について

    JR東日本管内での経験です。なぜ、(2)のケースはタクシーへの振替が認められなかったのか、いまひとつはっきり解りません。また、(1)のようにタクシーを使えたとしても、目的駅より料金のかさむ所まで乗ってもよかったのか、疑問が残りました。 説明文も甚だ判り難いとは思いますが、解説をお願いします。 (1)A線に乗車中、A線線路内の人身事故によりB駅で列車が止まった。  B駅改札にてJR職員に、「この遅延により、A線と連絡している私鉄C線の終電に間に合わなかったらタクシー代は出してもらえるのか」と聞いたところ、「出せない」との回答だった。   そのままA線内で待ち、復旧後私鉄C線との連絡駅D駅に遅着したところ、私鉄C線の終電は終了していた。  D駅のJR職員に再度「タクシー代は出してもらえないか」と聞いたところ、電話でどこかへ問い合わせた後「手配する」とのことで、同じ方面の客3名と相乗りでタクシーに乗り、目的駅より遠い、目的地まで行った。  タクシー乗車時には、JR職員がタクシー運転手に「請求はお客様ではなくJRにしてくれ」と確認していた。 (2)E線に乗車中、E線線路内に人が立ち入ったということで列車が止まった。  E線内で復旧を待ち、復旧後E線からA線に乗り換え、私鉄C線との連絡駅D駅に遅着したところ、私鉄C線の終電は終了していた。  D駅のJR職員に再度「タクシー代は出してもらえないか」と聞いたところ、電話でどこかへ問い合わせた後「E線が遅延しても、直接私鉄C線と連絡していないのでタクシー代は出せない」との回答だった。

  • 学割で切符を買うとき

    私鉄とJRの乗り換え駅があるので、 それまでは私鉄に乗り、 そこからJRに乗車しようと思っています。 専用の連絡通路(改札)がありますが、 その場所にはそれまで乗ってきた私鉄の係員のみしかおらず、 JRの切符は売ってくれても、普通乗車券のみで 学割利用ですと本当の窓口へ行かなくてはいけないと思います。 時間がなくそのままJRに乗り込み、下車駅で精算した場合 学割の価格で支払うことができるのでしょうか。 車内精算では、学割使用の精算ができなかったと思うんですが…。 「経験しました」などの、正確な情報をお願いいたします!

  • JRと私鉄の乗り換え

    JRから私鉄、私鉄(メトロ)からJRといった乗り換えをする際に、私は今まで、乗換駅で改札を出て、切符を買いなおすといった事をしていたのですが、JR⇔私鉄を改札を出ず乗り換えるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 通学定期使用で→区間外へ

    現在、通学定期でA駅(JR)からB駅(JR)→C駅(私鉄)区間を 磁気の定期で利用しています。 この定期を利用して、 A駅からB駅まで行き、B駅でJRの別路線に乗り換えてD駅(C駅とはまったっく関係のない駅)まで行こうと思っています。 A駅からB駅までの運賃と、A駅からB駅乗り換えD駅までの運賃は同じなのですが、定期券一枚でいけるのでしょうか?? それとも、B駅でいったん改札から出て、新たにB~D駅間の切符を購入する必要があるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 電車の乗車料金の支払い方

    本当に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、お教えください。普段、電車に乗ることがないため、昔ながらの乗車料金の支払い方(切符を買って乗る方法)しか知らないのですが、もっと便利・簡単に乗る方法(乗り換える方法)があると聞きました。何かカードのようなものを改札にかざすだけで出発駅から到着駅まで行けてしまうとか…。これは、JR、私鉄、都営地下鉄など複数の路線を乗り換えに使った場合でも支障なく各改札をスムーズに通過できるものなのでしょうか。また、そうだとするなら、このカードはどこで買い求め、どのようにして必要な金額をチャージすればよいのでしょうか。

  • 東京メトロの自動改札機での乗り継ぎについて

    JRの場合、乗り継ぎ・乗換えの時に改札を通らなければいけない駅の場合、切符を自動改札機に入れても、ちゃんとそのまま切符が通過して出てきます。 しかしながら先日、東京メトロの千代田線から丸の内線に乗り継ぎの為に駅の自動改札機を通ったら回収されて乗降になってしまいました。 東京メトロ同士の乗り継ぎだし、ちゃんと目的地までの運賃で買ってるにも係らずです。 普段乗らないので、私が悪いのかと思ってしまい、駅員に聞かないでまた買ったのですが、東京メトロの自動改札機はそういう仕組みなのでしょうか? 乗り継ぎ・乗換えの場合は、有人改札口を通らないといけないのですか? ちなみに、北千住から後楽園まででした。

  • SUICA定期(JRと私鉄)2路線についてお尋ねします。一つの路線は南

    SUICA定期(JRと私鉄)2路線についてお尋ねします。一つの路線は南柏から(JR常磐線)新松戸(JR武蔵野線)西船橋(JR総武線)津田沼までと、もう一つの路線は南柏(JR常磐線)柏(東武野田線)船橋(JR総武線)津田沼までの路線があります。いづれも改札は最初の入口と最終の出口はJRとなります。お尋ねしたいのは、後者の途中を東武野田線経由のSUICA定期券を購入した場合、前者のJRのみの路線を利用しても改札は通過できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新幹線在来線乗継料金

    新幹線高崎乗車→上野下車→常磐線乗換→北千住下車→東武伊勢崎線乗換の途中で常磐線乗換→北千住下車の際、手元には新幹線乗車券がそのままあり、北千住JR改札を抜ける時に差額精算をしようと駅係員のいる改札口へ行った所「無料です。」と言われました。切符には山手線内無料と書かれていますが常磐線ですので、当然差額が発生すると考えていました。駅員さんの対応が間違えなのか、差額精算無しの対応が適正なのかが知りたいので教えて下さい。