• 締切済み

交差点での事故にあいました。急募です。。

3日前の話です。交差点にて事故にあいました。 状況としては 対向車の事故。 矢印式信号機にて、黄色にてこちらは直進。 相手側は黄色で矢印が出た時に右 折です。 相手側は車、私は原付バイクです。 内容としては、相手側は車の左前タイヤ付近の破損。 私はバイク全損です。 ぶつかった速度は私がぶつかる手前でブレーキをかけていたので10キロほどだそうです。 相手は任意保険あり、私は自賠責保険のみ。 相手側は怪我なし、私は打撲、腰や首回りに違和感があり、めまいもします。 結果としては、相手側は私が赤で進入と訴え、また相手側の保険会社には10:0で私が悪いと言われ、私の治療費、相手の車の修理費は出せないといわれています。 物損、人身の届け出はまだしていません。 これは正常でしょうか? 当方、首回りや腰に違和感があり、困っております。。

みんなの回答

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.6

回答でお互いが動いていたので10:0はあり得ませんと回答されている方がいますが。 信号無視の場合10:0はありえます。 信号の状況がどうだっかが勝負。 たとえば、交差点に入る直前に黄色になったとしても、 安全に止まれない状況であれば(法定速度以下で走行が前提)許されます。 基本は黄色は止まらなければなりません。 (黄色だから行けるで交差点に入ったのであればアウト) 黄色で矢印が出る信号は見たことがないけど。 もしあなたの過失割合が高い場合に、人身事故となった場合あなたが罰せられますよ。 過失割合に応じて物損の損害賠償をしなければなりません。 車両保険に入っていない限り自分保険から自分の車両修理費は出ません。 原付の自賠責保険では相手の車の修理費用は一切支払われません。 物損に関しては自腹ですべて支払いが必要となります。(過失割合に応じて) 普通は任意保険に入っておくべきものですが、 自賠責保険は人身に対する微々たる保障なので、 もし、死亡させた場合自賠責保険では対応しきれませんよ。 相手に対する補償が数千万円~数億円となる可能性もありますから。 相手との折衝が問題なくできて、 損害賠償額が数億円でもポンと払えるだけの財力があるので、 任意保険に加入しなかったのでしょうから・・・。 もし無知による任意保険未加入であるのなら、 十分反省して任意保険に加入して今回の事は保障されないでしょうが、 相談ぐらいはしてもらえるかな? あとは、専門家に相談するしかありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

相手が黄信号で矢印が出た時に右折。このような信号に表示は 全国的に見てもありません。矢印信号が出るのは必ず赤です。 全ての信号が赤に変わって、始めて矢印信号の表示が出ます。 原付だろうが車だろうが、信号のルールは同じです。 貴方も免許を所持されているので、信号の色の意味は御存知で すよね。ではお聞きしますが、黄色って何を意味していますか。 子供の頃に交通教室で習ったのは、赤は止まれ、黄色は注意、 青は進めと教えられましたよね。でもこれは間違いなんです。 信号機が黄色に灯火した時は「車や路面電車は停止位置から先 には進んではいけません。しかし黄色に灯火に変わった時に停止 位置に近づいていて、安全に停止が出来ない時は、そのまま進む 事が出来ます」と警察庁交通局が監修した安全運転BOOKには 書かれています。 接触した時の速度は10キロ程度と言われてますから、停止位置 には双方とも停止は出来たはずです。 貴方は停止出来る速度で走行していたにも関わらず、黄色信号で 直進されました。つまり貴方は信号を無視した事になります。 相手も同じです。黄信号になって直ぐには矢印は出ませんから、 相手も貴方と同じく信号を、無視した事になります。 問題は貴方が交差点に進入した時に、停止線の手前で黄信号に 灯火したのか、停止線を超えた直後に黄信号に灯火したのかで 大きく変わって来ます。停止線の手前で黄色になったのであれば 停止出来る速度でしたから信号無視になり、停止線を超えてから 黄色に変わったのであれば、その速度で走行なら交差点内で赤 に変わった可能性は無いとは言えません。 もし停止線を超えて走行していて黄色に変わったのなら、貴方の 原付は相当の速度が出ていた事になります。 その時の状況を改めて思い出すしか無いでしょう。 これは重要な事です。あやふやでは間違いなく負けますよ。 交差点の事故の場合は10:0はありえません。9:1か8:2の割合 になる事が多いです。 自賠責でも保険屋とは契約していますよね。だったら保険屋に間に 入って貰いましょうよ。 警察は何と言っているのですか。もしかして警察には通報せずに、 当事者同士の話し合いですか。そうであると厄介ですよ。万が一に 9:1で負けた時は、相手側に1割だけ負担させ、9割は貴方が負担 する事になりますよ。 何処の県でも交通事故相談所があります。ここで相談して見るのも 方法です。迷っていたら完全に不利になりますよ。貴方が偽装工作 のために時間を延ばし延ばしにしたと思われ、貴方の言い分は通ら なくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203454
noname#203454
回答No.4

まず、問題点は >相手は任意保険あり、私は自賠責保険のみ。 自賠責だけで公道を入ってたわけですよね? 自業自得ですね。 あなたも任意保険に入っていれば、保険屋が対応してくれますが、今回は相手の保険屋のプロと素人のあなたが戦わなくてはなりませんから。 自爆事故の当事者の身体やバイクの件なんて被害者にしてみれば知ったこっちゃありません。 あなたには相手の車の修理代を支払う義務が生じます。 今回はたまたま相手が車で怪我もなかったのが不幸中の幸い。 もし、相手が自転車や歩行者で、死亡事故になっていたらあなたはどうやって賠償するのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3056)
回答No.3

 今回は交差点内で双方動いていますから、10:0にはならないと思います。  あなたの主張が正しいとすれば、なおさらです。  ただし、第三者の証言等の証拠が無ければ、あなたの信号無視で片付けられる可能性もあります。  また相手側はプロです。素人では相手にならないと思います。  無料法律相談などを利用してみるのも方法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>これは正常でしょうか? 正常でっせ! ところであんさん、なんで「黄色で直進」しとるんでっか? 黄色では「交差点進入禁止」でっせ! 言い換えればやのぉ~、自爆行為をあんさんが行った。でっせ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

相手側が矢印信号に従って右折したなら、あなたが100%悪いです。右折矢印が出ている時、対向直進は必ず赤信号ですしね。 そうではなく、どちらも黄信号ならあなたが30%、相手が70%の過失割合が基本となるでしょう(ここから他の過失も相殺)。 http://amami.rindo21.com/ks_bike/10/100002.html 双方の言い分が違うようですし、実際はどうだったのかは目撃者でも居ない限り確定するのは難しいかもしれません。どちらにせよ実際お金を取る方が難しいことですし、相手は保険屋であなたは素人というのも最終的に裁判等になれば不利になる可能性もあるかもしれません。 青から黄信号(黄→赤信号も)に変わったのが交差点のどの地点なのか、相手は右折矢印が出てから右折したのか等が重要になってくるかと思いますよ。この点でも、第三者の目撃情報は必要でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交差点事故 本当に困っています!!

    約2週間前にバイク(私)と乗用車の交差点事故にあいました。 状況は片側1車線の道路で私が青信号で走行中、右から乗用車が出てきて衝突。バイク側はバイク全損、両膝打撲、首むちうち。車は後ろのバンパーが外れたらしいです。怪我はなし。 私の証言は上記の通り青信号で走行中車が出てきてそのまま衝突。 しかし警察の現場検証では黄色信号で交差点進入という事になりましたが。 車側の証言、車側の道路には信号が無かったので、一時停止し、バイク側の信号が赤なのを確認し中央分離帯まで進みまた一時停止、 そしてまた左右確認し直進したところバイクが信号無視で突っ込んできた。(確認した直後?私は黄色信号での交差点進入なので、赤を確認してからなら私のバイクは前を通り過ぎるはずなのですが。) この結果なぜか私が加害者になっており10:0で負けています。 保険会社を通しているのですが全然フォローしてくれず、自分で相手側の保険会社に交渉してる次第です。 相手側に現場検証の事を説明しましたが、「それはあなたの証言でやったものなので、被害者(車側)の方が信号無視で突っ込んできたと言っている限り、治療費もバイク代も払いません!」の一点張りです。 こういう場合どうしたら言いのでしょうか? 警察にも「信号無視ではありませんでしたね。」と言われているのですが。 ちなみに処罰としては、両者、交差点安全進入義務違反。車側は+人身事故。 私は全然悪かったと思えないのですが、10:0なんてありえるのでしょうか?相手の車の運転手が建設会社社長っていうのがなにか関わっているのですかね? 現在も交渉は終わっていませんがどうしたらいいのかわかりません。 お金がないので裁判とかは困りますけど。このままでは絶対納得いきません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 交差点での事故 過失割合について

    去年の暮れに原付バイクとタクシーの交差点での事故を起こしてしまいました。 そして示談へと話が進んでおりますが、過失割合が妥当なのかご検証ください。 私は片側1車線の坂道を時速40キロ程度で原付バイクで坂道を下っており、 (下ったところに、右折車線と右折矢印信号がそれぞれある交差点があります) 交差点に差し掛かったところで黄色信号に変わり、スピードも出ていたために 黄色信号で交差点に進入してしまいました。 交差点の真ん中あたりで右折車のタクシーが私のバイクの前に立ちふさがり、 避け切れずにタクシーの左前方のウインカー部分に激突しました。 私は黄色で侵入し、相手タクシーは青矢印信号だったと言っております。 憶測ですが、私が黄色で侵入し、停止線が深い交差点だったから、 交差点中央に差し掛かったところで、右矢印信号が青になって、 激突・・・・っていう感じだと思います。 私は原付で直進。相手はタクシーで右折です。 この状況で相手、保険屋さんは6:4の過失割合を提示してきました。 私、4 タクシーが 6です。 これは普通なんでしょうか? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 交差点内で事故を起こしました

    右直の事故で此方は直進のバイク、相手が右折の車です。 此方は任意保険には加入しておらず自賠責のみで、相手は任意保険にも加入しております。 結果として此方が胸椎の圧迫骨折で4週間の入院、退院後もしばらくは寝たきりでろくに動けない状態です。 事故の状況としては3車線の右折信号有りの交差点で、時速50~60キロで走行していました。しかし信号が黄色に変わり後続車もいたためそのまま交差点に進入した際、相手の車が右折を開始し避けようとし転倒、バイクだけ相手の車にぶつかりました。 相手は右折信号が青になってから発進したと主張していて、警察がとった目撃証言では此方が交差点に進入するときは赤だったという証言も出ていてかなり分が悪いです。 物損扱いにして全て自分で負担するか、人身事故にして治療費だけ向こうの自賠責で負担してもらうか迷っています。 人身事故に下場合の刑事責任とか罰金、免停のことを考えるとどちらにしたほうがいいんでしょうか。 ちなみに普段から車に乗っているので免停は結構な痛手です。 拙い文章で読みにくいかもしれませんが解答お願いします

  • 交差点での接触事故

    交差点で接触事故を起こしました。 私側は広路で信号があり、相手側は狭路で信号がありません。 また、変則気味な交差点で相手道路が斜め後ろ側から交差しています。 私は直進、相手は左折です。 私は交差点に進入しようとした時には信号は黄色でした。 相手は私側の信号が赤になったのを確認して出てきたそうです。 つまり、相手は私が赤信号無視だという主張をしています。 ただ、向こうには信号がないので青信号だったわけではないですから、 過失は認めて90:10と主張しています。 こちらの保険会社は私が黄色で進入したと主張してるので、 50:50~70:30を提示しているそうです。 質問はこの割合が妥当なのかということです。 今回事故を起こしたのが始めててまったく分からないもので・・・ 私個人としての考えは、黄色でアクセルを踏んでしまったのは私の過失ですし、 ぶつかった時には赤だったと思うので、私の方が悪いと認識しています。 でも90:10はちょっと私の過失が大きすぎるのではとも思います。 どちらにしろすべて保険で賄えるので、 揉めるつもりもなく、保険会社に任せるつもりではあります。 よろしくお願いします。

  • サンフランシスコでの交差点事故

    サンフランシスコ在住です。交差点での事故で質問です。相手はストップサインあり、こちらはなしで、スクールゾーンサインのみでした。あっと思ったときにはぶつかってました。こちらの左前角、相手は右前角です。損傷はこちらは左前バンパー、相手は右ヘッドライトとバンパーという感じでしょうか。すぐポリスに電話をすると、車を移動するようにとのことでした。カリフォルニアではけが人なしだと、保険会社どうしの話し合いになるとの事でした。こちらの保険会社は100%相手の責任といいました。向こうの保険会社から電話があり事故状況を知りたい、録音する、とのこと。私がいつ相手の車に気づいたかがポイントなのか、向こうが止まると思ったら止まらなかった、と言ったらそのへんで質問が終わりました。はたして、自己責任は相手側でおさまるのでしょうか。

  • 交差点の事故

    交差点で交通事故に遭いました。現場検証も供述調書も終わり6ヶ月を迎えようとしています。昨日,検察庁から呼び出しがきました。事故の状況は...自分は交差点の青を20m前で確認をし進行していましたが,対向の右折車と衝突しました。私は足を骨折した為に救急者で運ばれ、相手の方はトラックという事もあったのか無傷でしたが,お互いの車は全損になりました。警察官は「あなた赤信号じゃないですか、相手は右折の矢印で進行しているのに・・・」 「目撃者も居るんですよ」と言われました。退院後の現場検証の時も早く赤だと認めさせたい言い方で,あなたは矢印の青色を青信号と見間違えたんでしょう!と言う言い方ででした。しかし警察官が事故の翌日,病院に話を聞きに来た時...その事故交差点の信号機の前後の信号機の色まで記憶にありましたので話をし,聞いた警察官も,信号機のつじつまが合っていると言っていたのにもかかわらず,とにかく目撃者は...赤で右折の矢印の中,突っ込んで言ったと証言しているから!...このような感じでとにかく最初から加害者扱いでした。青で進行していたのは事実なので有りのままを話まして,考えは今も変わりません。検察庁からの呼び出しが来たという事で起訴され裁判とかなる以前に矛盾した出来事などに腹が立ってなりません。今後、自分自身の最良の行動としてはどの様に物事を考え、行動したらよろしいでしょうか?事故が起こった事はお互い反省する点は有るとは思いますが,どうか宜しくお願いします。ちなみに,私は車両保険も人身障害も対応しており実質的には損害はありません。

  • 交差点での交通事故の過失割合について教えて下さい。

    交差点での交通事故の過失割合について教えて下さい。 事故の状況: 交差点は信号機付き十字路交差点。 信号機は右折矢印付き。(右折のみ。直進、左折の矢印信号はなし。) 信号は、青<-黄色(1)<-右折矢印青<-黄色(2)<-赤 と変化する。 二輪車は、交差点を直進。交差点には黄色(1)信号で進入した。 四輪車は、交差点を右折。青信号で交差点中央部まで進入し停止、黄色(1)で右折した。 二輪車右側面と四輪車右前面が接触し、二輪車は転倒。 以上が状況です。 直進バイクと右折自動車の事故は多いらしく、WEBでも資料は多いようです。 http://amami.rindo21.com/ks_bike/10/100002.html 例えば(上矢印)を見ると、 二輪:黄色×四輪:青進入黄右折 の場合は、 60:40 となっています。 しかし、これは矢印信号無しの信号機の場合と思います。 矢印信号付きの場合も同じ過失割合となるのでしょうか? 先日、事故調査会社の人から、「次が赤になるのと、青になるのでは状況が違う」と聞きました。 また、(下矢印)のような記事もありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213119627 しかし、右折矢印信号前の黄色信号時の衝突としてはっきりと記されている、記事を見つけることができません。 このような状況での事故の一般的な過失割合をご存知の方、教えて下さい。 できれば、二輪車の進入状況が、 A:黄色信号で停止線に止まれずやむなく進入した場合。 B:いわゆる黄色信号無視の場合。(Aではない。) の二通りが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 交差点での事故 過失割合

    先日、交差点で事故が起きました。信号は黄色。こちらは、キューブで、相手はバイクでした。幸い相手の方は、バイクから転倒しただけでたいした怪我もなく、ほっとしましたが、(一応病院には行って、シップをもらってきてました。)こちらは直進、相手方は右折中の衝突です。バイクの方は、そのすぐ前に大型トラックがいたため、こちらがまったく見えてなかったみたいです。相手方の上司とやらが出てきて関係ないくせにワーワーわめいて大変でしたが、警察のほうもあきれて、どっちかというと「こっちは悪くないのにね...」と言ってました。保険会社のほうは話し合いの末、6:4(うちが6です)と言ってきています。これって妥当なんですか?教えて下さい。

  • 交差点での事故の過失割合について

    私は21時過ぎに信号のある片側2車線の交差点で、右折専用レーンで信号待ちをしていました。 信号の変わりわり際に、直進車が2台あり(1台目と2台目の車間距離は20~30メートル程度)、1台目は信号が黄色から赤に変わる間際に通過、私はその車を見送ったのですが、2台目は無理をして交差点に入り、私は2台目は停止するものと思い右折を開始したのですが、2台目は停止せず私の車の助手席から後席ドアにかけて衝突しました。 その際、信号は完全に右折矢印が出ていました。 信号が黄色から赤に変わる際の時間は2秒程度です。 また、2台目の直進車と同時程度に、2台目の側の走行車線を走行していた直進車が停止したので、私はてっきり2台目も停止すると確信したのです。 事故当時の警察の事情聴取で、相手側の運転手は無理をして進入したことを認めていましたが、保険会社との交渉になって、信号の変わり際の事故なので「五分五分」の過失割合を強調してきています。 私としては、相手側が全面的に非があると思っており、交渉は難航しています。 ここで質問です。 (1)私は2台目も完全に停止するまで待つべきだったのでしょうか。 (2)この場合の過失割合はどうなるのでしょうか。 (3)保険会社が決定した過失割合に納得できなければ、裁判にでも持ち込みたいのですが、勝ち目はいかがなものでしょうjか。 (4)事故の際の証拠(目撃者等)を相手が求めてきた場合、どうすればよいのでしょうか。 因みに事故内容は物損のみで、私の修理代は60万円、相手は10万円です。 できれば、この道に専門的知識のあるかた、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一方の見通しが悪い交差点での事故

    過失割合について教えてください。 相手(原付バイク:優先道路)と私(車:一時停止あり)双方直進で交差点での出会いがしらの事故です。 私は一時停止で停止し、カーブミラーになにも映らなくなったのを確認し、少し頭を出して停止(いわゆる2段階停止というものです:私側は右側に壁があり、右から来る車に関してはカーブミラーでしか確認できない:相手側からは見通しが利く)左右を確認中にぶつかってこられました(私は完全停止) かなりスピードが出ていたらしく、車の損傷も激しくレッカーで修理工場へと運びました。(原付全損) 過失割合についてですが、基本割合は9(私):1とのことでした。 現場検証で私が停止していたのは路側帯部分であったとなっているのですが、それは修正情報として採用されないようです。 また、スピードについては相手も認めたことから8:2まではなんとかもっていけそうですが、そこまでみたいです。 私が相手を発見したとき相手は下を向いており、事故直後に携帯を操作していたことから、脇見になるのではないかと思いますが、私は携帯を操作しながら運転していたのを確認していません。 こちらの見通しが悪いことから2段階停止をして注意を十分していたのですが、停止線を越えたところで停止しているので過失となるのでしょうか? 相手の見通しはかなり利いて、こちらの車が停止線に停止していても車の端が見えます(運転席からはバイクは見えません)それでもバイクにはよける義務はないのでしょうか? まだ、走っていたのなら理解できるのですが、止まっているのに(しかもかなり端っこ)こちらの方が過失が過大だというのが納得いきません。