エクセル2010VBAでの諸費用管理についての質問

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010VBAで町内の諸費用を管理する方法について質問です。
  • 質問内容は、年度ごとのデータ引き継ぎや連続印刷VBAの機能についてです。
  • また、ファイル内のリンクについても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2010VBA での質問です。

VBAはやったことないので全く初心者です。 町内の諸費用をエクセルで管理しています。 年度が変わる度、当番も変わってデータを引き継いで管理するのですが、最初に連続印刷のVBAを作ってくれた人がもういないので、今まで、前年度のものをコピーし、中のデータを書き換えて使っていたようなのですが・・・ どのような設定がされているか把握するために質問させて頂きます。 エクセルを開き、マクロで作ってある印刷ボタン?を押すと、Sheet1にあるデータベース約100人分 (B列に100人分の名前・2行目にいくつかの項目・各項目の下に金額)が別のSheetにある個人請求書に連続印刷されるというものですが、添付していますVBAの内容を把握したい事が一つ目です。 年度が変わるごとにそのシートをコピーして中のデータを書き換えて使っているのですが、問題は有りますでしょうか?(二つ目です) 添付しております、ファイルのVBAを自分はわからないのですが、このBOOKを開いた時に ”このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。 ・リンクを更新するとエクセルは最新のデータを取り込もうとします。 ・リンクを更新しないと、以前の情報が使用されます。 注意:データリンクは許可なく機密情報にアクセスして共有するのに使用される可能性があります。また、その他の問題を起こす可能性のある操作に使用される場合があります。このブックの作成元が信頼できない場合にはリンクを更新しないでください。   更新する・更新しない・ヘルプ ” というメッセージが出てきますが、このBOOKが入っているフォルダ以外のデータも参照されているのでしょうか?(三つ目) 情報が少なくて済みません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoyama984
回答No.3

'説明用に注釈をつけました Sub 徴収票印刷() '----- 注意事項の表示 MsgBox "●確認1 貼付徴収原簿は関数はいってないですか?" _ & vbcrf & "(値のみとする事)" _ & vbcrlf _ & vbcrlf & "●確認2 諸費徴収票の徴収日・徴収時間は正しいですか?" _ & vbcrlf _ & vbcrlf & "●確認3 区長名は正しくなってますか?" '----- どこから どこまで i = InputBox("開始番号はどこからですか ?") n = InputBox("終了番号はどこまでですか ?") '----- 先頭の2行は使用しない i = i + 2 n = n + 3 '----- 貼付徴収原簿シートを表示 (必ずこのシートからスタートなら不要) Sheets("貼付徴収原簿").Select With Sheets("諸費徴収票") '----- B7に名前をコピーして印刷を繰り返す '----- Do-Loopのあいだを条件が合わなくなるまで繰り返す Do While i <= n '----- K列が1以下ならやらない If Range("K" & i).Value > 1 Then '----- 名前のコピー .Range("B7").Value = Range("B" & i).Value '----- 諸費徴収票の印刷 .PrintOut copies:=1 End If i = i + 1 Loop '----- 名前を消して終了 .Range("B7").Value = "" End With MsgBox "諸費徴収票を印刷しました" End Sub

shogotin0522
質問者

お礼

有難うございます。 自分なりに調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

おそらくシートのどこかのセルに「=filename.xls\sheet!~」のように書かれてあり、他ファイルの値を参照しているのだと思います。エクセルのメニューに「リンク」の項目がある筈です。それを辿ればリンク先ファイル名が分かります。不要なら解除も出来ます。ただし、解除するとリンク先ファイル名が消えてしまうので、念の為に名前くらいは控えておくといいでしょう。 印刷自体は、現在のデータベースを基本に変更があったら修正する今の方法でいいのかと思います。不都合なければいいのです。懸念事項があるのでしょうか? VBAのソースコードは写真で判別出来ません。 ここにコピペしてはどうでしょうか?

質問者

補足

入力されているデータです。 Sub 徴収票印刷() Dim i As Integer Dim n As Integer MsgBox "貼付徴収原簿は関数はいってないですね確認して下さい(値のみとする事) ?" MsgBox "諸費徴収票の徴収日・徴収時間は正しいですか ?" MsgBox "区長名は正しくなってますか ?" i = InputBox("開始番号はどこからですか ?") n = InputBox("終了番号はどこまでですか ?") i = i + 2 n = n + 3 Do While i <= n If Sheets("貼付徴収原簿").Range("k" & i) > 1 Then Sheets("諸費徴収票").Range("b7") = Sheets("貼付徴収原簿").Range("b" & i).Value Sheets("諸費徴収票").Select ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut copies:=1 End If i = i + 1 Loop Sheets("諸費徴収票").Range("b7") = "" Sheets("貼付徴収原簿").Select MsgBox "諸費徴収票の印刷は終了しましたプリントが終了しました" End Sub

• aoyama984
回答No.1

その1 VBAの中身ですが 画像が小さくてわかりません 画像をどこかにUPして URLを教えてください 基本は Sheet1のB列を上から順番に処理する 別シートに必要事項を転記して印刷というものだと思いますが どういうことが知りたいのでしょうか その2 コピーして使用していいのかは 正しく使えるなら問題無いのでは その3 リンクの更新 についてはVBAとは関係ありません 参照しているものがある ということなので この参照が必要なのでしょうか 最新データでなくてもいいものなのでしょうか 参照が必要ないなら 解除してしまえば今後は出なくなります 必要なら 毎回最新データにする必要があります 必要性は 実物を見ないと何ともいえません

質問者

補足

入力されているデータです。 Sub 徴収票印刷() Dim i As Integer Dim n As Integer MsgBox "貼付徴収原簿は関数はいってないですね確認して下さい(値のみとする事) ?" MsgBox "諸費徴収票の徴収日・徴収時間は正しいですか ?" MsgBox "区長名は正しくなってますか ?" i = InputBox("開始番号はどこからですか ?") n = InputBox("終了番号はどこまでですか ?") i = i + 2 n = n + 3 Do While i <= n If Sheets("貼付徴収原簿").Range("k" & i) > 1 Then Sheets("諸費徴収票").Range("b7") = Sheets("貼付徴収原簿").Range("b" & i).Value Sheets("諸費徴収票").Select ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut copies:=1 End If i = i + 1 Loop Sheets("諸費徴収票").Range("b7") = "" Sheets("貼付徴収原簿").Select MsgBox "諸費徴収票の印刷は終了しましたプリントが終了しました" End Sub