• 締切済み

主人の家族

長文になりますがすみませんm(__)m 私、夫30歳 長男6歳、次男0歳の4人家族で、主人は3人姉弟の末っ子長男で す。 もともと関東で暮らしていたのですが、いずれかは主人の実家に入る ために九州に引越しました。主人の実家は大姑、小姑、姑、舅の4人 家族です。 小姑は二人いるのですが、ひとりは嫁にでてます。 大姑はかなり高齢ですが、認知症などはなく、相手が悪くなくても自 分が気に入らないと、自分の機嫌が戻るまでとことん無視です。 私も実家に入って3日目で無視されました。 すごく主人の実家は倹約主義なので茹で野菜をストーブのうえで つ くっていたら、野菜が柔らかくなると大姑に言われて口をきいてもら えませんでした。 私は当時妊娠七ヶ月でしたが、妊婦だからと言って考慮は一切なし、 朝8時から電気代があがるからと姑に言われ、真冬の雪のなかひとり 朝6時から洗濯干し、そのあと掃除機がけ、皆仕事をもっていたた めに、洗濯を干しながら窓越しから皆が朝食をとる姿をひとりみながら洗濯を干して いました。 そのあとは夕飯の支度をしなくてはならず、品数も五品以上七人分な ために昼からつくりはじめ休む暇などありません。 精神的にもきつく、3週間で3キロ体重が落ち、里帰り出産をするこ とにしましたが、姑は里帰り出産をしたことは自分の顔に泥を塗られ たと思い今でも、許せないそうです。 姑は今でも、根にもっています。 姑は嫁にでた小姑に私の文句を言っているようで、小姑からも文句を 言われます。 姑に直接私に言うように言っても変わりません。 主人はうろたえるだけで庇ってくれるわけでもなく、いつも頼りな く、関東で暮らしていたときも職を転々とし、そのため私がフルタイ ムで働いていました。 関東から引越してきたため、九州で再就職したが給料は13万、今実 家をでて社宅で住んでいますが毎月赤字。 私も小姑からの電話などで鬱病になりました。 私は生活が成り立たないために関東に帰り春からの正社員の就職先を 決めてきました。関東に帰りたいと言いましたが姑らは田んぼがある ため人手がほしく、主人を手離したくないそうです 。 主人ははじめは九州に残ると言っていましたが、今は一緒に関東へ行くと言っていますが、小姑や姑には何も自分の口からは何も言えずにいます。 関東へ主人も一緒に来るならば間違いなく姑、小姑の怒りの矛先は私にむきます。 精神科医には環境をかえればよくなると言われています。 精神的に不安定だからなのか自分の未来を想像すると姑、小姑から責められてる自分しか想像ちできません。 主人といるメリットもみつからず、主人の家族とも関わりたくな く、離婚を考えています。 子どもは主人が好きでなかなか離婚に踏み出せません。 どうしたら良いでしょうか?子どもは私も主人も両方好きだと言っています。 一度投稿させて頂きましたが、多くの意見を頂戴したく再掲載させて頂きました。

みんなの回答

• pakukuro
回答No.4

いい決断だと思いますよ。 母親の精神が安定してこそ、いい子育てができると確信します。 まずは不安定なあなた方(ご主人さまも含めて)の生活の安定が先決です。 田舎で住んでもこれからの子育てにはお金がかかりますしね。 義理家族も大事ですが、、、あなたの精神状態も大事です。 まずは自分のことを優先させていいと思います。 ご主人さまがついてきてきてくれたらベストですが、、、 田舎、親との関係で切れないようであれば、即、離婚ということはせず様子をみてはどうでしょう? もうじき、年も明けます。 あなたはえらいと思いますよ。 そう、、行動を起こさないと現状は打破できませんよね。 きっと、幸せな年明けになりますよ。自信をもってね。

hyuharumama
質問者

お礼

解答して頂きありがとうございますm(__)m お礼が遅くなってすみません。精神科医には病気からくるものと言われたねですが、姑は介護してもらう気満々なので、姑の介護はまだまだ先ですが憂鬱になり新年顔をあわせるのも苦痛です。 でもおっしゃって頂いた通り行動しないと現実は何もかわらないですよね! 私の原動力になります!本当にありがとうございます。

hyuharumama
質問者

補足

姑、小姑は精一杯私に尽くしてやってるといいます。 関東から九州に引っ越すときに実家に入る予定だったため家電をもたずに実 家に入りました。 社宅に入る際に姑から家電を買ってやると言われたので断りましたが主人と 共に私が里帰り出産中に買っており、今になって案の定私たちが遊ばないで 貯めた金で買ってたやったと再三言われています。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

春からの正社員、そのほうがいいです。田舎で生活が成り立たないよりずっと家族を存続させていく可能性が見えます。教育も都会のほうが進んでいるでしょう。情報も手に入りやすいです。 ついてくるも来ないも自由、ご主人の好きにさせては。うつ病は原因から離れる、そのとおりです。お金も出さず口だけ出す小姑、姑、大姑、煩い家族に囲まれていて労働力ばかり要求されお金が入るわけではない。子供に手をかけてあげる時間も減ってしまうかもしれません。でも最後に必要なのはお金です。田んぼを手伝って給与がでるわけじゃないですよね。 私も夫の兄弟には実際は腸が煮えくり返る思いがあります。このクリスマスディナーに(海外にいます)呼ばれても、私のアレルギーのある食品や果物がふんだんに使われていました。アレルギーの事は何度も話しましたが、夫の言葉は記憶に残っても私の言葉は忘れる?のでしょう。いつも同じ食材のデザートや食事が私の前に並んでいます。私は以前に夫の姉の食事でひどいめにあいました。今回も息子が気がついて小声で日本語で言ってくれましたが、夫は楽しそうに家族と団欒。私は事前に家で食べていますから平気なのですが寂しいです。姉の家に行く時は常に抗ヒスタミン剤を持っています。経済的に自立し連れ子も親戚中で一番優秀になった今、私と息子は皆さんにどうやらますます煙たがられています。でも気にならない、私は結婚した当初独立していて家も持っていました。子供も既に大きかった。どの方にも頭を下げる必要がない。馬鹿にされるよりマシだと思うと笑顔でいられます。 あなたも馬鹿にされるよりマシだ、という選択肢を選んだほうがいいです。そこにいて巻き込まれれば精神的にも不安定、経済的にも不安定になる。相手の言いなりになるしかないんです。つまり最後は馬鹿にされる。でも離れて経済的に立派にやっていれば、ねたまれても馬鹿にされることはない。どの道悪口を言われるなら、私は妬まれたほうが自分が妬む立場になるよりずっといいと思います。ご主人はついて来るなら田んぼの時期だけ帰せます。都会に住む理由は生活と子供の教育のため、それを通されてはいかがでしょうか。

hyuharumama
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m 大変でしたね。アレルギーは命に関わる問題なのに、、。 私も主人の実家では主人は何が食べたいなどチヤホヤですが、姑は悪気はないみたいなのですが相手の気持ちが本当にわからない人みたいです。 鬱になった私の様子を見にきたのですが、したの子に「ママがしっかりしてくれないと困るよね」と私のまえで言ったりします。 旦那の実家で疎外されてる気持ちよくわかります。 お忙しいなかありがとうございました。 今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございますm(__)m

hyuharumama
質問者

補足

姑、小姑は精一杯私に尽くしてやってるといいます。 関東から九州に引っ越すときに実家に入る予定だったため家電をもたずに実家に入りました。 社宅に入る際に姑から家電を買ってやると言われたので断りましたが主人と共に私が里帰り出産中に買っており、今になって案の定私たちが遊ばないで貯めた金で買ってたやったと再三言われています。

• qwe2010
回答No.2

家を代々受け継いでいくのは、子供たちに平等に財産をわけるようになり法律上、できなくなっています。 大事なのは、親から巣立って、別の所帯を持った貴方たち夫婦が、幸せに生活できることです。 旦那さんの親と生活するよりも、貴方たち夫婦の子供を育てる事と、生活できることを優先させるべきです。 貴方の考えは、正しいと思います。 旦那さんと共に関東に行って、幸せな家庭を築いてください。 旦那さんの親子関係、兄弟関係でもめることは、利害が絡むのでとても多いです。 だから、そちらからどんなに思われても気にしないで、貴方の計画を実行してください。 貴方が幸せでないと、子供たちも幸せにはなれません。 貴方が幸せになるには夫婦が仲良く協力して生活できることです。 旦那さんとよく話し合って、お互いの気持ちをよく理解して新しい生活に向けて準備をしていってください。

hyuharumama
質問者

お礼

お忙しいなかありがとうございますm(__)m お礼が遅くなってすみません。 言われてる通り子どもが自立できるまで育てなくてはいけないです。 旦那の実家にはもう恨まれてるので、気にならないと言ったらうそですが前を向きたいと思います! ありがとうございますm(__)m

• Twoods
回答No.1

おはようございます。拝見させて頂きました。 慣れない土地で、さぞ大変だったと思います。ましてや、大姑などがいて、さらには嫁に行った小姑にまで、気を遣わなくてはいけないなんて。追い詰められて病気にもなると思います。 生活が成り立た無いから、関東での就職も、もう決まっているのですよね⁈だったらご主人に家族にはきちんと、説明してもらった方がイイですよ。それが、自分の家族を守る最善の方法だと思います。 こんな事を云うと、あれですけど年老いた親なども大事ですが、妻子を優先させるべきです。それで、ご主人の家族と疎遠になったとしても、仕方ないと思います。病気になるほど、追い詰められると、今度は自身のお子さんにも悪影響だと思います。 すぐに離婚まではしなくても、少し距離は置いた方が絶対に良いです。 参考になれば、いいですが。

hyuharumama
質問者

お礼

私の気持ちをくんで下さってありがとうございますm(__)m 言って下さった通りきつかったです、、。 主人は年明けに言いに行くと言っていますが、行動力0の人なので半信半疑です。 でも私たち親子は関東へ行くつもりでいます。 アドバイス頂き本当にありがとうございますm(__)m