主人の家族について相談します

このQ&Aのポイント
  • 主人の家族が精神的に疾患のある人たちで、一緒に暮らすことが困難です。
  • 家の支払いは私たちの給料で賄っているのに、彼女たちはお金を入れていません。
  • 私は精神的に追い詰められており、消費者金融からお金を借りて引っ越しを考えていますが、彼女たちには生活保護を受けてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の家族に関して

主人の家族について相談します。 今主人の実家で主人の家族(母親と妹)と一緒に暮らしているのですが、この家族たちが精神的に疾患のある人たちでかなり迷惑しています。 昔からそういう部分があったようなんですが、私が嫁に入り生活費のやりくりを任せられるようになってからますますひどくなったようです。 どうやら今まで自由に使えてたお金が、お小遣い制になったことによって自由に使えなくなったからというのも理由みたいですが… しかしこの家の支払いはすべて私達の給料で賄っており、彼女たちは家に一銭もお金を入れていなんです。 それなのに「お金がない」とか「お小遣いが足りない」とか言われても納得がいきません。 おまけに6月には、リストカットをしたり「一か月ご飯を食べさせてもらってない」などの虚言を叫んで救急車を呼ぶ騒ぎまで起こしました。 その時私は妊娠していたんですが、そのショックで流産しました(それに対して姑たちは何の言葉もないです)。 しかもお小遣いを増やしてほしいから私にパートの時間を増やせとまで言われました。 私はヘルニアがあるので、長時間の仕事はとても無理なんです。 それを知ってるはずなのに…しかもまだ21歳のくせにろくに働きもせず家にお金を入れてない妹に言われました。 それからも「鬱になったからその診察にお金がかかる」とか言ってきたり、私が台所に立っただけで泣きだして書呼吸起こしたりと、正直私が精神的におかしくなりそうです。 主人も家に帰ってくるのが嫌になってしまい、このままでは二人の関係も危なくなりそうなので、消費者金融からお金を借りて引っ越しをしようときめました。 ですが姑も小姑も今ほとんど無職なので収入がなく、私達が出て行ったあと生活が出来なくなります。 私達としては今後の生活だけでいっぱいいっぱいになるし、仕送りをする余裕なんてないので、出来れば彼女たちには生活保護を受けてほしいと思っています。 が、彼女たちは『○○(主人)はあたしに借金があるんだから、それを仕送りで返せ』と言ってきます。 どうやら主人は過去に姑に支払いの肩代わりをしてもらったことが数回あるらしく、姑はそれを絶対に返せというんです。 しかも「もし仕送りをしないんだったら訴える」とまで言われました。 でも借金の借用書があるわけでもなく、いくら肩代わりしたのかという証拠になるようなもの(領収書など)があるわけでもなく、金額も姑の記憶で「これくらい貸した」と言った曖昧なものなんです。 こっちはお金があるのに返さないんじゃなくて、お金がなくて仕送りできないと言ってるのにそれを支払わなければ訴えるなんて、脅迫と同じだと思うんです…。 生活保護を受けたくないからこんなことを言ってくるんでしょうが、仕送りするのは無理なのでどうにかして受けさせたいのですが、どうしたらいいのでしょうか… もし「仕送りしないなら訴えるよ」って言ってきた場合、こちらも脅迫罪で訴えることは可能なんでしょか? 親子に扶養の義務があることはわかっていますが、親もしくは兄弟の場合、あくまでも自分の生活を最優先したうえで出来るだけの範囲で構わないはずですよね? 話し合いをしようにも自分たちの都合が悪くなるとすぐ過呼吸を起こして逃げるので、まったく話し合いにならないため、こちらも頭が痛いです… 向こうが納得せざるを得ないような内容で話をまとめたいのですが、なにかいい案はないでしょうか… 感情のままに書いたため意味不明な箇所がいくつかあると思いますが、仰っていただければ回答しますので、もしよろしければなにかアドバイスを頂けたらと思います。 またこういった相談を無料で聞いてくれる場所があれば、教えていただけたら助かります。 早く彼女たちと離れて、心身ともに楽になりたいのでよろしくお願いします。 長文・乱文失礼いたしましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

肉親であるご主人までもが家に帰りたくない状態なら、質問者さんご夫婦で家を出るべきだと思います。 生活保護を受けたくないというのはなぜ? 収入がないことを恥じているのでしょうか? 仕送りしないなら訴える、というのは、どこに何と言って訴えるのでしょうか?まさか裁判? そんな案件を取り上げてくれる裁判所あるんでしょうか…? とりあえず、市役所などの生活保護の窓口に相談してみてはいかがでしょうか? それと、お義母様からご主人が借りたお金は、だいたいの額でもいいので返してしまった方がいいと思います。 そうでないと、いつまでも「あの時にお金を貸したんだから」とたかってくると思います。 それにしても、そんな親子が騒ぎを起こすことが原因で流産までしてしまったとは…しかも謝罪の一言もなく暴れ続けるなんて、本当にやりきれませんね。 早く、ご夫婦で静かな暮らしを始めることをオススメします。

suzuka-o
質問者

お礼

なるほど、生活保護の窓口ですか…それは確かに一番的確な答えを教えてくれる場所かもしれませんね! 問題は『姑に受けさせるにはどうしたらいいか』という相談にも乗ってくれるかですが…^_^; 借金に関しても、少しずつ支払っていったほうがいいかもしれませんね…。 ずっとそういうことを言われてたかられるのは嫌ですし… 流産に関しては本当にやりきれないです… 元々妊娠しにくい体質なので、それで出来た子供だったので余計に。 たぶん姑の事は一生恨み続けると思いますね。 って、話がそれてしまいましたねすみませんm(_ _)m とりあえず一度、生活保護の窓口に足を運んでみます! アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

いや~大変な環境に身をおかれているのですね。 今直にそんな家から出て、貴方様の人生を歩んだ方がいいのでは? 結婚して、始めて気づくんですよね。 旦那の両親の嫌なことや信じられないこと。 精神的、肉体的に疲労困憊かもしれませんが、今でもお辛いようなのでしたら、勇気を出して家を出るべきです。 これからもこういった仕打ちに耐えることは、大変です。 病気にならないうちに・・・・。

suzuka-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家を出るのはすでに決定していて、私が訊きたかったことは『どうやって姑たちを説得するか』だったのですが…^_^; でも御心配して下さってありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • どうしても家族に対するイライラがおさまらず

    姑と同居です。家は私たち夫婦が購入した家です。舅と不仲となり転がり込む形で一緒に住んでいます。私は厭でしたが姑はいくところがないので仕方なく、家にお金を入れることもなく、家事をすることもほとんどなく、(たまにします)ずるずると来ました。同居の約束として、パチンコをしないことと借金をしないことという条件がありましたが、平気で無視してサラリーローンを2度満額まで借りているのが発覚しました。2度とも出ていくやら死ぬやら大騒ぎをして、結局いくところがないので我が家にいます。私は何度も喧嘩をふっかけられましたが、買っても無意味だし、また本当に追い込んでしまうので我慢の日々でした。2度目発覚後、主人が本気で姑と向き合い、すべてのお金を主人が管理し、毎日お小遣い制、一切借金ができないようにし、生活費も少しですがいれてもらうようになりました。最近はよくなっては来ているのですが、私は我慢したまま、今に至っているので、不完全燃焼のまま火種をもって生活している状態です。そんな今、子育てが難しくなってきました。私は仕事を抱えていますし、どうやって子供たちを満たせばいいのか、家事も満足にできるかなど手探りの毎日で、そんなとき主人と意見の相違があり、私も素直になれず、主人に手を出されました。手を出されなければ私が悪いと思います。でも、姑が「ママが悪いから。」と子供に言い含めるのです。それはいつものことで、こどもが内緒だよと私に教えてくれるのですが、そのときはそういう人だから気にしないと思うのですが、どうしてもイラ立ちが収まらず、先日姑に噛みついてしまいました。それから一言も口を利いてはくれません。姑はどんなに自分が悪い状況でも反省するように受け取ってはくれたことがないので、今回は完全に私が悪いと思っているだろうと思います。それでまた苛立ち、同居を押しつける主人にも再び腹が立ってしまいます。子供たちの幸せを考えると、家族みんなが仲良くするよう私が動くのが最善とはわかっていますが、どうしても姑と主人には素直になれません。困りました。

  • 母親に会うたび小遣いをもらう主人

    母親に会うたび小遣いをもらう主人 結婚10年目ですが、1年くらい前から主人が自分の田舎に帰省したり、義父母に会うする度に3万円ずつ小遣いをもらっているようです。 財布に小遣いがいくらあるのか残っているのかな?と思って何気なく見たところ、渡していたこづかいより大きい額のお金が入っており、きっと姑からの小遣いだとピンときました。 以前は姑も私にもきちんと知らせるようにと言って、昇進したときにスーツ代をいただいたこともありましたが、この1年間は私には全く内緒でもらって隠し持っています。 普段の小遣いは無くなるたびに「お金がない」と請求してきて、姑からの小遣いは貯めこんでいます。(現在十数万になっています) 正直、それほど余裕があるわけでもないので、姑からの小遣いも使えばいいのに…と思ってしまいます。 それに隠し持たずに、オープンにして家族の楽しみに使ってほしいとも思います。 陰で姑とこそこそやりとりしている感じも嫌です。 いっぱい財布にお金があるのに「お金ちょうだい」と言われるたび、「持ってるくせに」と思うし、知らんふりをして渡しているのですが、嫌な気持ちがします。 貯めこんで一体何に使うつもりなんだろうか?いつ使うつもりなのだろうか?何を考えているんだろうか?と最近主人のことが100%信じられなくなりました。 といっても今のところお金を使っていないので主人の生活ぶりが変わるわけでもなく、いたってまじめなのですが…。 でも手元に大金を持っているといつか私に内緒で悪いことにも使えそうで、嫌なのです。 こんな主人をどう思いますか? 私は目をつぶるべきでしょうか? 内緒の小遣いくらい他愛のないことでしょうか?どうこう思う私が心が狭いですか? 皆さんの率直なご意見をお聞きしたいです。 男性からのご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 主人の家族

    長文になりますがすみませんm(__)m 私、夫30歳 長男6歳、次男0歳の4人家族で、主人は3人姉弟の末っ子長男で す。 もともと関東で暮らしていたのですが、いずれかは主人の実家に入る ために九州に引越しました。主人の実家は大姑、小姑、姑、舅の4人 家族です。 小姑は二人いるのですが、ひとりは嫁にでてます。 大姑はかなり高齢ですが、認知症などはなく、相手が悪くなくても自 分が気に入らないと、自分の機嫌が戻るまでとことん無視です。 私も実家に入って3日目で無視されました。 すごく主人の実家は倹約主義なので茹で野菜をストーブのうえで つ くっていたら、野菜が柔らかくなると大姑に言われて口をきいてもら えませんでした。 私は当時妊娠七ヶ月でしたが、妊婦だからと言って考慮は一切なし、 朝8時から電気代があがるからと姑に言われ、真冬の雪のなかひとり 朝6時から洗濯干し、そのあと掃除機がけ、皆仕事をもっていたた めに、洗濯を干しながら窓越しから皆が朝食をとる姿をひとりみながら洗濯を干して いました。 そのあとは夕飯の支度をしなくてはならず、品数も五品以上七人分な ために昼からつくりはじめ休む暇などありません。 精神的にもきつく、3週間で3キロ体重が落ち、里帰り出産をするこ とにしましたが、姑は里帰り出産をしたことは自分の顔に泥を塗られ たと思い今でも、許せないそうです。 姑は今でも、根にもっています。 姑は嫁にでた小姑に私の文句を言っているようで、小姑からも文句を 言われます。 姑に直接私に言うように言っても変わりません。 主人はうろたえるだけで庇ってくれるわけでもなく、いつも頼りな く、関東で暮らしていたときも職を転々とし、そのため私がフルタイ ムで働いていました。 関東から引越してきたため、九州で再就職したが給料は13万、今実 家をでて社宅で住んでいますが毎月赤字。 私も小姑からの電話などで鬱病になりました。 私は生活が成り立たないために関東に帰り春からの正社員の就職先を 決めてきました。関東に帰りたいと言いましたが姑らは田んぼがある ため人手がほしく、主人を手離したくないそうです 。 主人ははじめは九州に残ると言っていましたが、今は一緒に関東へ行くと言っていますが、小姑や姑には何も自分の口からは何も言えずにいます。 関東へ主人も一緒に来るならば間違いなく姑、小姑の怒りの矛先は私にむきます。 精神科医には環境をかえればよくなると言われています。 精神的に不安定だからなのか自分の未来を想像すると姑、小姑から責められてる自分しか想像ちできません。 主人といるメリットもみつからず、主人の家族とも関わりたくな く、離婚を考えています。 子どもは主人が好きでなかなか離婚に踏み出せません。 どうしたら良いでしょうか?子どもは私も主人も両方好きだと言っています。 一度投稿させて頂きましたが、多くの意見を頂戴したく再掲載させて頂きました。

  • 姑について

    現在夫の実家で夫の家族(姑、義妹)と一緒に暮らしています。 引っ越してきて2か月ほど経った時に、今まで姑がずっとやってきたこの家の生活費のやりくりを私がやることになり(元々収入は夫と私のお給料のみでした)、姑 にはお小遣いを渡すという形でやっていくことが決まりました。 元々姑は偏頭痛が起きると壁に頭を打ち付けて痛みをごまかしたりするような異常行動を見せる人だったそうなんですが、お小遣い制になってからますます姑の様 子がおかしくなり始めました。 自分と義妹の分の夕飯は自分たちでやるからいらないと言いだして、毎日自分の部屋に閉じこもるようになり、挨拶をしても返事をしなくなったり、部屋で一人で 泣きだしたり…最初は私も気にして声をかけたりしていたんですが、妊娠が発覚して悪阻がひどくなったりでそのうち姑の事は気にしなくなってしまったんです。 しかしそれが気に食わなかったのか、ある日突然姑がリストカットをしてしまい、過呼吸まで起こして救急車を呼ぶ騒ぎにまでなってしまったんです。 それだけでも迷惑なのに、その時心配になって駆け付けた親戚の人に「もう1か月もご飯を食べさせてもらってない」と虚言を吐いたりと、完全に私達夫婦を悪者 にしようとしたんです。 まともな仕事もしていない義妹にも「若いんだからもっと働く時間増やしてこっちにお金入れてよ」と言われたり…ヘルニアがあることや妊娠してることを伝えて も「あっそ」の一言で終わりました。 幸い親戚の人は姑が虚言癖があったり被害妄想が激しいのを知っているので、私達の事を信じてくれましたが…。 しかしその騒ぎのせいで私は結局流産してしまったのですが、その件に関しても彼女たちは一切謝ることもなく、それどころか姑の中では私の妊娠自体なかったこ ととして扱っています。 それだけでも悔しいし頭に来るのに、姑は「あんたたちのせいで鬱になった。顔を見るのも嫌だからこの家から出て行け」と言いました。 しかも「だけどあたしたちは働いてないから収入ないし、あんた(夫)は私に借金があるんだから借金の分を仕送りしろ。もし払えないなら訴えるから」と言ってき ました。 最初は貯金を貯めて引っ越しをするつもりだったのですが、毎月の家賃や光熱費、姑の小遣いや姑の携帯電話代などで貯金になんて回す余裕なんてありません。 それなのに「鬱で通院するようになってお金がますます足りない」と聞えよがしに話してる姑は、毎回出掛けるたびに生活に対して必要ない物(玄関に掛けるカーテ ンやカラーボックスの目隠しに使う布、ビールを入れておくための小型の冷蔵庫など)を買っているんです。 しかも彼氏が来ると毎回豪華なご飯を作ったり…。 別に小遣いとして渡したお金ですから何を買ってもそれは彼女の自由ですが、自分で好き勝手に物を買ったりしておきながら他人に「お小遣いだけじゃ足りない」 とか「お金がないから何も食べてない」とか言うから頭にくるんです。 そんなことが続いて、私も夫も疲れてきてしまい、最近じゃ夫が「家に帰ってきたくない」と言いだしました…。 なのでこのままでは私達夫婦の関係もおかしくなりそうなので、貯金が貯まるのを待たず消費者金融で50万借りて家を出ることにしました。 今現在物件探しをしているところで早ければ今月中には家を出るつもりなのですが、引っ越した後姑たちに仕送りはしたくありません。 私としては生活保護を受けさせたいのですが、彼女たちが納得するかどうか…。 借金の返済などがあって私達もいっぱいいっぱいになるので、例え仕送りが出来たとしてもせいぜい2~3万が限度です。 でも先ほども書きましたが彼女たちは「引っ越したら最低でも5万は入れろ」と言ってくると思います。 そして「もし払えないなら訴えるから」とも… それが予想出来ているだけに、引っ越しの事を伝えるのが本当に苦痛で仕方ありません。 まぁ姑が夫に貸した(というか夫の支払いを立て替えた)借金と言うのも、借用書があるわけでも支払った金額は乗ってる受領書があるわけでもなく、金額も姑が「 これくらい立て替えた」という曖昧なものなので、裁判として成立しない可能性のほうが高いのですが…。 もし仕送りを断って本当に訴えられたとしたら、私達は裁判に負けてしまうんでしょうか? それとも訴えられなかったとしても『扶養の義務』によって、夫は姑を養っていかなくてはならないのでしょうか? アドバイスやご意見だけでもかまいませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに私達夫婦と姑たちの世帯は分離しています。

  • 借金を繰り返す家族について

    家族(兄弟)の金銭トラブルについてご相談します。 私の弟が、借金を繰り返し自殺未遂まで起こした後、 父に借金を肩代わりしてもらったのが1年前。 しかしその後も仕事に行くとたまにしか家に帰らなかったり、 帰ってきてもひと寝入りしてまた仕事に行く という生活を送っていました。 しかし、今年に入り、彼が家に帰ってくると家の中の物や 金銭がなくなり、問いただしたところ、 知らないと言って疑うならもう家には来ないといって出て行きました。 携帯電話を持っていましたが、連絡がつかなくなりました。 その後、私たちの知らないうちに親戚にお金を借りに 行ったことがわかり、先日とうとう家に来て友人にだまされ お金をとられた、今日中に返さないとまずいと泣きつかれました。 仕方なくその時は貸し、必ず連絡を入れるように言いました。 連絡はきましたが、その時約束した今後のこと (とにかく家に戻り、家族と話し合うなど)を 何だかんだと(忙しくなるなどと言い)守ろうとしません。 我が家の家計は決して良いほうではなく、 これ以上借金があっても肩代わりはできません。 以前付き合っていた彼女からも連絡があり、全てがウソで、 他にも隠していることがあるようです。 もう彼を信用できません。 これ以上家族に迷惑がかからないようにしたいのですが、 何か良い方法があればアドバイスをお願いします。 (籍を抜きたいくらいです) また、身内の借金は家族が払わなければならないのでしょうか?

  • 主人の家族

    長文になりますがすみませんm(__)m 私、夫30歳 長男6歳、次男0歳の4人家族で、主人は3人姉弟の末っ子長男です。 もともと関東で暮らしていたのですが、いずれかは主人の実家に入るために九州に引越しました。主人の実家は大姑、小姑、姑、舅の4人家族です。 小姑は二人いるのですが、ひとりは嫁にでてます。 大姑はかなり高齢ですが、認知症などはなく、相手が悪くなくても自分が気に入らないと、自分の機嫌が戻るまでとことん無視です。 私も実家に入って3日目で無視されました。 すごく主人の実家は倹約主義なので茹で野菜をストーブのうえで つくっていたら、野菜が柔らかくなると大姑に言われて口をきいてもらえませんでした。 私は当時妊娠七ヶ月でしたが、妊婦だからと言って考慮は一切なし、朝8時から電気代があがるからと姑に言われ、真冬の雪のなかひとり朝6時から洗濯干し、そのあと掃除機がけ、皆仕事をめもっていたために、洗濯を干しながら皆が食べる姿をひとりみながら洗濯を干していました。 そのあとは夕飯の支度をしなくてはならず、品数も五品以上七人分なために昼からつくりはじめ休む暇などありません。 精神的にもきつく、3週間で3キロ体重が落ち、里帰り出産をすることにしましたが、姑は里帰り出産をしたことは自分の顔に泥を塗られたと思い今でも、許せないそうです。 姑は今でも、根にもっています。 姑は嫁にでた小姑に私の文句を言っているようで、小姑からも文句を言われます。 姑に直接私に言うように言っても変わりません。 主人はうろたえるだけで庇ってくれるわけでもなく、いつも頼りなく、関東で暮らしていたときも職を転々とし、そのため私がフルタイムで働いていました。 関東から引越してきたため、九州で再就職したが給料は13万、今実家をでて社宅で住んでいますが毎月赤字。 私も小姑からの電話などで鬱病になりました。 私は生活が成り立たないために関東に帰り春からの正社員の就職先を決めてきました。関東に帰りたいと言いましたが姑らは田んぼがあるため人手がほしく、主人を手離したくないそうです 。主人といるメリットもみつからず、主人の家族とも関わりたくなく、離婚を考えています。 子どもは主人が好きでなかなか離婚に踏み出せません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 法律的にどうなのか…

    前回の相談と少し似ているのですが、私の主人は過去に姑に借金の返済を立て替えてもらったことがあり、その返済の代わりに主人が家賃や光熱費等を支払っています(ちなみに返済充当分は支払った金額の半分です) ですが今月末私達夫婦はこの家を出ることになったので(引っ越す理由は前回の質問を読めばわかると思います)、家賃や光熱費等の代わりに仕送りで借金を返済することになると思います。 それで今回のご相談なのですが… 以前引っ越した後の話を姑たちとした時、彼女たちは「仕送りは月に5万しろ。借りる部屋の家賃や生活費を切り詰めれば出来るでしょ」と言ってきました。 その時は私もパートで少ないながらも収入があったので、しぶしぶやるしかないのかなと思っていたのですが(承諾はしてません)、元々腰のヘルニアを患っていた上にずっと無理してパートをしていたせいで、最近では右ひざが『変形性膝関節症』になってしまい、良くなるまでは働くことも出来なくなりました。 なので引っ越してしばらくは主人のお給料だけで生活していかなくてはならないので、自分たちの生活費や引っ越すために借りた消費者金融への返済などを合わせると、とても5万なんて金額を仕送りすることはできません。 ですが主人は一応立て替えてもらったという義理があるので、返済はするつもりでおり、月々2万だけでも仕送りをしていこうと思っているようです。 ただ私は、その金額で姑たちは納得するとは思えないのです。 「5万仕送れなかったら訴えることも出来るんだからね」とか私がヘルニアだって知っていながら「あなたがもっと仕事の時間増やして私達に生活費をもっと渡してよ」などと言ってくるような人達ですし…。 もし「2万じゃ駄目。5万送れないなら訴える」や「あんたも働け」などと言われた場合、脅迫罪や強要罪に当たるんでしょうか…? 別に脅されてるわけではないから、無理でしょうか? なんとか月2万円の仕送りで納得してもらえるように話し合いたいので、些細なことでもいいのでアドバイスや情報がもらえたらと思います。 家庭の問題を他人様に頼ってしまうのは本当に申し訳ないのですが、このような人間と話し合ったことがないので、どうしていいのかもうわからないのです…。 せっかく引っ越しが決まっても、話し合いの事を考えると胃が痛くなります…。 よろしくお願いします。

  • 約束はどこへ?家族放棄した主人

    主人は外国人。結婚12年、小学生の子供2人。夫婦で話し合いの結果、主人が母国へ先発で帰り 家族で生活が出来る基盤が出来たら私と子供を迎えに来ると言う約束のもと、今年の1月主人は 自分の実家へ帰りました。 約束では3月までには迎えに来て、その間の生活費10万を毎月仕送りし、毎日子供達へ連絡をすると書面にサインと印までし約束を交わして帰国したのが。。。 帰国し2-3回電話を掛けてきたのみ、こちらから電話してもメールしても返答なし。 たまに主人の両親や兄弟が電話に出るが、取り次いでもらえません。 もちろん1度たりとも仕送りはありません。 私は何がどうなったのか、見当もつかず。 前にも進めず、別れも出来ず、中途半端な生活が半年過ぎ。 今はとにかく離婚をし、出来るものなら慰謝料をもらいたいと考えています。 全く法律(国際)の事に関しては、無知なのでどなたか詳しくどのようにすればよいか、教えて頂けませんでしょうか? 子供の事を考えると、主人に対して大変な憎しみとしつぼうしかありません。

  • 主人が理解できなくなってます。

    私は33歳、主人32歳で、子供が5ヶ月です。 私は専業主婦、主人はアルバイトです。 だいたい月24万円のお給料で家計は主人が管理しています。 私が管理しようと提案した所、お金の話し合いが苦手と言い先に進みません。 色々問い詰めたところ借金がある事がわかり、総額を聞いても答えてもらえない状態です。 それと…理解できない事があり、携帯電話の契約を肩代わりしている事がわかりました。その方は主人の勤めている会社にいる女性だとわかりました。彼女は携帯の契約ができないそうです。(料金未払い等で解約になった為だと思います。) その女性とは何もない仲らしいのですが、私はそれが理解できずにいます。 何もない仲の人の為に携帯の契約を自分の名前でしてあげたり、 自分には借金があるのに彼女にお金を貸していたり(50万円位)全くわかりません。 私はなるべく話しをきちんとして、一緒に働いて借金を返してしまいたいですし、子供の為に貯蓄もしたいです。 主人にお金の話し合いをしようとすると黙ってしまうので……強く言っていいのかわからず、困っています。 説明すらしてもらえないので、主人はまだ私を妻だと信頼されていないのかと考えてしまいます。 お金の話しが苦手な主人と向き合うにはどうしたらいいのでしょうか…。 本当に毎日このまま曖昧なままで子供がいるのに生活していけるのか…不安で、不安で仕方がないです。 皆様…アドバイス宜しくお願い致します。 長文、乱文失礼致しました。

  • 主人の家族

    結婚して1年になります。 結婚してすぐに主人の両親と同居していました。 その近所には義妹夫婦が住んでいました。 主人の実家は古い土地の人という感じで、古い造りの大きな家に住んでいます。 その割には、結婚前の結納は家の両親はするつもりだったのですが、あちらの両親が(というより姑が)しないと言ったので、なくなりました。 この時点でもおかしいのですが、 結局同居しても、とにかく姑の力が強く、 大もめの末、半年経って今は別居しています。 姑はとにかく、自分の意見を押しつけ、私達が車を買うと言ったときも、大反対の上、 なぜか、家族会議になり、義妹夫婦まで呼び、大事になりました。 家を出る直前も、なんとか家から出させないようにしようとあの手この手(義両親が家を出るといったり、義妹夫婦と私たちの家を交換するとか、信じられないことを)を使ってきました。 最後にには、そこら中のガラスを姑が割り、 石油ストーブまで投げ、挙げ句の果てに私の実家から届いたお歳暮まで、投げつけられました。 家を出た後ももめ事は続き、 私自身今は絶縁状態です。 今後も会うつもりも話すつもりもないのですが、 私の両親が言うには、子供ができたときそれでいいのかどうかを考えると、 子供は産まない方がいいと言っています。 主人は、私が絶縁状態になることを理解してくれてはいますが、そこまでに至るに別居後半年近く離婚するしないで、もめました。(私は、離婚したかったのですが) 今は2人の間は問題はなくなったのですが、 このような状態をどう思われますか? 決していい状態ではないのですが、私は、和解する気は全くありません。 長くなって申し訳ないのですが。

専門家に質問してみよう