主人の家族について相談します

このQ&Aのポイント
  • 主人の家族が精神的に疾患のある人たちで、一緒に暮らすことが困難です。
  • 家の支払いは私たちの給料で賄っているのに、彼女たちはお金を入れていません。
  • 私は精神的に追い詰められており、消費者金融からお金を借りて引っ越しを考えていますが、彼女たちには生活保護を受けてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の家族に関して

主人の家族について相談します。 今主人の実家で主人の家族(母親と妹)と一緒に暮らしているのですが、この家族たちが精神的に疾患のある人たちでかなり迷惑しています。 昔からそういう部分があったようなんですが、私が嫁に入り生活費のやりくりを任せられるようになってからますますひどくなったようです。 どうやら今まで自由に使えてたお金が、お小遣い制になったことによって自由に使えなくなったからというのも理由みたいですが… しかしこの家の支払いはすべて私達の給料で賄っており、彼女たちは家に一銭もお金を入れていなんです。 それなのに「お金がない」とか「お小遣いが足りない」とか言われても納得がいきません。 おまけに6月には、リストカットをしたり「一か月ご飯を食べさせてもらってない」などの虚言を叫んで救急車を呼ぶ騒ぎまで起こしました。 その時私は妊娠していたんですが、そのショックで流産しました(それに対して姑たちは何の言葉もないです)。 しかもお小遣いを増やしてほしいから私にパートの時間を増やせとまで言われました。 私はヘルニアがあるので、長時間の仕事はとても無理なんです。 それを知ってるはずなのに…しかもまだ21歳のくせにろくに働きもせず家にお金を入れてない妹に言われました。 それからも「鬱になったからその診察にお金がかかる」とか言ってきたり、私が台所に立っただけで泣きだして書呼吸起こしたりと、正直私が精神的におかしくなりそうです。 主人も家に帰ってくるのが嫌になってしまい、このままでは二人の関係も危なくなりそうなので、消費者金融からお金を借りて引っ越しをしようときめました。 ですが姑も小姑も今ほとんど無職なので収入がなく、私達が出て行ったあと生活が出来なくなります。 私達としては今後の生活だけでいっぱいいっぱいになるし、仕送りをする余裕なんてないので、出来れば彼女たちには生活保護を受けてほしいと思っています。 が、彼女たちは『○○(主人)はあたしに借金があるんだから、それを仕送りで返せ』と言ってきます。 どうやら主人は過去に姑に支払いの肩代わりをしてもらったことが数回あるらしく、姑はそれを絶対に返せというんです。 しかも「もし仕送りをしないんだったら訴える」とまで言われました。 でも借金の借用書があるわけでもなく、いくら肩代わりしたのかという証拠になるようなもの(領収書など)があるわけでもなく、金額も姑の記憶で「これくらい貸した」と言った曖昧なものなんです。 こっちはお金があるのに返さないんじゃなくて、お金がなくて仕送りできないと言ってるのにそれを支払わなければ訴えるなんて、脅迫と同じだと思うんです…。 生活保護を受けたくないからこんなことを言ってくるんでしょうが、仕送りするのは無理なのでどうにかして受けさせたいのですが、どうしたらいいのでしょうか… もし「仕送りしないなら訴えるよ」って言ってきた場合、こちらも脅迫罪で訴えることは可能なんでしょか? 親子に扶養の義務があることはわかっていますが、親もしくは兄弟の場合、あくまでも自分の生活を最優先したうえで出来るだけの範囲で構わないはずですよね? 話し合いをしようにも自分たちの都合が悪くなるとすぐ過呼吸を起こして逃げるので、まったく話し合いにならないため、こちらも頭が痛いです… 向こうが納得せざるを得ないような内容で話をまとめたいのですが、なにかいい案はないでしょうか… 感情のままに書いたため意味不明な箇所がいくつかあると思いますが、仰っていただければ回答しますので、もしよろしければなにかアドバイスを頂けたらと思います。 またこういった相談を無料で聞いてくれる場所があれば、教えていただけたら助かります。 早く彼女たちと離れて、心身ともに楽になりたいのでよろしくお願いします。 長文・乱文失礼いたしましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

肉親であるご主人までもが家に帰りたくない状態なら、質問者さんご夫婦で家を出るべきだと思います。 生活保護を受けたくないというのはなぜ? 収入がないことを恥じているのでしょうか? 仕送りしないなら訴える、というのは、どこに何と言って訴えるのでしょうか?まさか裁判? そんな案件を取り上げてくれる裁判所あるんでしょうか…? とりあえず、市役所などの生活保護の窓口に相談してみてはいかがでしょうか? それと、お義母様からご主人が借りたお金は、だいたいの額でもいいので返してしまった方がいいと思います。 そうでないと、いつまでも「あの時にお金を貸したんだから」とたかってくると思います。 それにしても、そんな親子が騒ぎを起こすことが原因で流産までしてしまったとは…しかも謝罪の一言もなく暴れ続けるなんて、本当にやりきれませんね。 早く、ご夫婦で静かな暮らしを始めることをオススメします。

suzuka-o
質問者

お礼

なるほど、生活保護の窓口ですか…それは確かに一番的確な答えを教えてくれる場所かもしれませんね! 問題は『姑に受けさせるにはどうしたらいいか』という相談にも乗ってくれるかですが…^_^; 借金に関しても、少しずつ支払っていったほうがいいかもしれませんね…。 ずっとそういうことを言われてたかられるのは嫌ですし… 流産に関しては本当にやりきれないです… 元々妊娠しにくい体質なので、それで出来た子供だったので余計に。 たぶん姑の事は一生恨み続けると思いますね。 って、話がそれてしまいましたねすみませんm(_ _)m とりあえず一度、生活保護の窓口に足を運んでみます! アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

いや~大変な環境に身をおかれているのですね。 今直にそんな家から出て、貴方様の人生を歩んだ方がいいのでは? 結婚して、始めて気づくんですよね。 旦那の両親の嫌なことや信じられないこと。 精神的、肉体的に疲労困憊かもしれませんが、今でもお辛いようなのでしたら、勇気を出して家を出るべきです。 これからもこういった仕打ちに耐えることは、大変です。 病気にならないうちに・・・・。

suzuka-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家を出るのはすでに決定していて、私が訊きたかったことは『どうやって姑たちを説得するか』だったのですが…^_^; でも御心配して下さってありがとうございましたm(_ _)m