• 締切済み

約束はどこへ?家族放棄した主人

主人は外国人。結婚12年、小学生の子供2人。夫婦で話し合いの結果、主人が母国へ先発で帰り 家族で生活が出来る基盤が出来たら私と子供を迎えに来ると言う約束のもと、今年の1月主人は 自分の実家へ帰りました。 約束では3月までには迎えに来て、その間の生活費10万を毎月仕送りし、毎日子供達へ連絡をすると書面にサインと印までし約束を交わして帰国したのが。。。 帰国し2-3回電話を掛けてきたのみ、こちらから電話してもメールしても返答なし。 たまに主人の両親や兄弟が電話に出るが、取り次いでもらえません。 もちろん1度たりとも仕送りはありません。 私は何がどうなったのか、見当もつかず。 前にも進めず、別れも出来ず、中途半端な生活が半年過ぎ。 今はとにかく離婚をし、出来るものなら慰謝料をもらいたいと考えています。 全く法律(国際)の事に関しては、無知なのでどなたか詳しくどのようにすればよいか、教えて頂けませんでしょうか? 子供の事を考えると、主人に対して大変な憎しみとしつぼうしかありません。

みんなの回答

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

どうなんでしょうねー。 約束は確かに約束なんでしょうけど、現実的には『努力目標』程度と考えたほうがいいです。 つまり、その約束(書面)には、法的拘束力が無いと思われます。 国際結婚・離婚に詳しい弁護士を探されたほうが賢明かもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 主人の家族に関して

    主人の家族について相談します。 今主人の実家で主人の家族(母親と妹)と一緒に暮らしているのですが、この家族たちが精神的に疾患のある人たちでかなり迷惑しています。 昔からそういう部分があったようなんですが、私が嫁に入り生活費のやりくりを任せられるようになってからますますひどくなったようです。 どうやら今まで自由に使えてたお金が、お小遣い制になったことによって自由に使えなくなったからというのも理由みたいですが… しかしこの家の支払いはすべて私達の給料で賄っており、彼女たちは家に一銭もお金を入れていなんです。 それなのに「お金がない」とか「お小遣いが足りない」とか言われても納得がいきません。 おまけに6月には、リストカットをしたり「一か月ご飯を食べさせてもらってない」などの虚言を叫んで救急車を呼ぶ騒ぎまで起こしました。 その時私は妊娠していたんですが、そのショックで流産しました(それに対して姑たちは何の言葉もないです)。 しかもお小遣いを増やしてほしいから私にパートの時間を増やせとまで言われました。 私はヘルニアがあるので、長時間の仕事はとても無理なんです。 それを知ってるはずなのに…しかもまだ21歳のくせにろくに働きもせず家にお金を入れてない妹に言われました。 それからも「鬱になったからその診察にお金がかかる」とか言ってきたり、私が台所に立っただけで泣きだして書呼吸起こしたりと、正直私が精神的におかしくなりそうです。 主人も家に帰ってくるのが嫌になってしまい、このままでは二人の関係も危なくなりそうなので、消費者金融からお金を借りて引っ越しをしようときめました。 ですが姑も小姑も今ほとんど無職なので収入がなく、私達が出て行ったあと生活が出来なくなります。 私達としては今後の生活だけでいっぱいいっぱいになるし、仕送りをする余裕なんてないので、出来れば彼女たちには生活保護を受けてほしいと思っています。 が、彼女たちは『○○(主人)はあたしに借金があるんだから、それを仕送りで返せ』と言ってきます。 どうやら主人は過去に姑に支払いの肩代わりをしてもらったことが数回あるらしく、姑はそれを絶対に返せというんです。 しかも「もし仕送りをしないんだったら訴える」とまで言われました。 でも借金の借用書があるわけでもなく、いくら肩代わりしたのかという証拠になるようなもの(領収書など)があるわけでもなく、金額も姑の記憶で「これくらい貸した」と言った曖昧なものなんです。 こっちはお金があるのに返さないんじゃなくて、お金がなくて仕送りできないと言ってるのにそれを支払わなければ訴えるなんて、脅迫と同じだと思うんです…。 生活保護を受けたくないからこんなことを言ってくるんでしょうが、仕送りするのは無理なのでどうにかして受けさせたいのですが、どうしたらいいのでしょうか… もし「仕送りしないなら訴えるよ」って言ってきた場合、こちらも脅迫罪で訴えることは可能なんでしょか? 親子に扶養の義務があることはわかっていますが、親もしくは兄弟の場合、あくまでも自分の生活を最優先したうえで出来るだけの範囲で構わないはずですよね? 話し合いをしようにも自分たちの都合が悪くなるとすぐ過呼吸を起こして逃げるので、まったく話し合いにならないため、こちらも頭が痛いです… 向こうが納得せざるを得ないような内容で話をまとめたいのですが、なにかいい案はないでしょうか… 感情のままに書いたため意味不明な箇所がいくつかあると思いますが、仰っていただければ回答しますので、もしよろしければなにかアドバイスを頂けたらと思います。 またこういった相談を無料で聞いてくれる場所があれば、教えていただけたら助かります。 早く彼女たちと離れて、心身ともに楽になりたいのでよろしくお願いします。 長文・乱文失礼いたしましたm(_ _)m

  • 約束事(長文です)

    義母の入院費の事で困ってしまっているのですが・・・ 義父が昨年亡くなったのですが、亡くなる1年前より義父母の年金だけでは二人生活、医療費など払っていけないとの事で、主人の兄弟姉妹で月に1万円づつ父の口座に仕送りをするという口約束を交わし、我が家は約束通り1万円仕送りし続けていました。義父が亡くなった時知ったのですがきちんと毎月送っていたのは我が家(主人は一番末っ子)だけでした。義父が亡くなった時義母の入院費が2ヶ月ほど未払いになっていてこれはいけないという事ですべて支払いをしました。言い忘れていましたが、私どもは主人の実家から遠方に住んでいる為、年に1度帰るだけです。今年初盆で夏に帰った時、今度は8ヶ月分も入院費が未払いになっていたのです。一緒に暮らしている長男の兄が払ってくれているものだと思っていたら滞納していたのです。60万以上の入院費を・・・。他の兄弟も月1万円の仕送りをしていませんでした。我が家が10万とあと義母の年金・義父の初盆の香典で何とか支払いました。そしてまた兄弟で義母の年金だけでは入院費は払っていけないのできちんと1ヶ月義母の通帳に1万円振り込むこと!と兄弟で口約束しました。ところが結局我が家だけきちんと毎月振り込んであとの兄弟は全く振り込まず結局義母の入院費が3ヶ月も滞納してしまっている状況です。 そこで知りたいのですが、口約束ではなく例えば 母の入院費を助けるため母の口座に毎月1万円振り込みます。と書いた紙に書名捺印をした場合法的に効果はあるのでしょうか?振り込まない兄弟に対しきちんと振り込ませる方法はないのでしょうか?結局いつも尻拭いをしているのは末っ子の主人です。我が家も共働きで育ち盛りの子供たちがおり金銭的にいつもいっぱいいっぱいの生活をしています。他の兄弟は一銭も出さず母の面倒も見ずではむしが良すぎるのでは?とも思うのです。お恥ずかしい話ですがよろしくお願いします。(長文を読んでいただきありがとうございます)

  • 主人が海外の納税者の場合、日本の家族の納税などはどうなりますか?

     主人は外国人です。現在も海外に在住で、その場所で税金を納めています。  私は来年子どもを連れて1,2年くらい帰国する予定です。帰国すると、主人以外の者は日本での住民票を取得することになりますが、子どもが小さいため、私は帰国しても当面は働きに出ないで子育てに専念するつもりです。  そうすると、私は実質年収がない状態になりますが、主人からは生活費が振り込まれるようになるはずなのです。これは収入とみなされるのでしょうか?  また、主人は先にも書きましたが、海外で納税しています。私は帰国後、無職の状態でも納税をすることになるのでしょうか?確か、以前友人が海外で納税していると、日本では必要ないというようなことを言っていた気がするんですが、それは一人単位なのでしょうか?家族単位だった場合、どうなりますか?  他にも区民税や年金など様々なものについての支払いはどうなるのでしょうか?無職でも、仕送りがあると、それをもとに計算されるのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 主人が一旦帰国します

    主人が外国人なんですが、自国で父親が会社を経営しています。結婚した時からの約束で、将来父親の仕事の手伝いをすると言う事になっていました。 そして、来年一度帰国して父親の仕事を手伝う事になるのですが、まだ子供が小さいため、また主人も実際に働いてみて、自分にできるのか?と言う点もあるため、最初に主人が1年~2年程度単身で滞在して、落ち着いてから私達が行く事まで決まっています。 そうなると、一旦仕事を退職しますので現在の保険から外れます。私も仕事をしたいと思っていますので、変な質問になってしまいますが、私が就職した先で、保険が交付されるとなると、子供は扶養に入れるのでしょうか? それと、今までも海外で生活してきたのですが、その時は、主人自身がまだ日本に来た事がなかったので、私が自分の父親の扶養に入っている形で子供も入れてもらっていました。主人が日系企業に就職して、日本に来てからは、主人の保険に入っています。が、将来海外に行った時、私達の保険はどうなるんでしょう?国保に入ると思うのですが、1年に1度か2度程度の日本への帰国となる予定です。。。わかりずらい説明で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 主人の依存

    北アメリカ在住の主婦です。 旦那の私への依存に悩んでいます。 今、一時帰国中ですが、毎日ウェブカメラ、メール2,3回しないといけないんです。 私もこちらでの用事もあるので、毎日しなければいけない決まりが、とても負担です。 根は優しい人なのですが、異常なさみしがりで、これからは私が帰国することは3年に一度、短かい期間しか許さない、私だけだったら、1週間だけならいい、など、すべて、決まりを作ります。 私の両親は高齢で、これから、両親に何かあったら、とも考えると、とても心配です。 北アメリカでも、主人が家に帰って来た時に、私と子供達が居ない時、夕食の時間が遅れる時など、怒りだしたり。。 子供と勉強をする時は自分は成績がとてもよかったようで、いらいらし、怒鳴る事も多いです。息子は泣きながらお勉強をする事もあります。子供達はまだ小さいので、いつも怒鳴る人ですが、主人の事は好きなようです。 主人は15歳の頃、国の事情があり、北アメリカに姉と二人でやってきました。両親は、国に残り、子供達が就職すると、父親はすぐに仕事をやめ、仕送りを要求してきました。 両親は自分達のイメージばかり気にし、子供にお金を出させる事ばかり考えています。 多分、主人は小さい頃、育児放棄をされていたのだと思います。 私の事をペット、家政婦扱いする主人との将来がとても負担です。 主人の依存を治していきたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 約束書面の作り方!横領されてしまいました。

    主人が、小さな会社をやっているのですが、 つい先日、会社のお金およそ300万円程を、横領されてしまいました。 警察に訴える事なく、返済の約束書面を交わし、解雇するのですが、 その際に、どのような書式の書面を作成したら効果的でしょうか? どなたか、お分かりになる方、教えて頂きたくお願い致します。

  • 主人を私の扶養家族にできますか・

    主人がこの3月で定年退職しました。子供3人がまだ小さいこともあり、再就職はしていません。 私が今月(6月)から市職員となり(看護師)、主人の年金と私の給料で生活していく予定です。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 主人を私の扶養に入れることはできますか?主人の年金額は176万くらいです。 180万未満なので扶養に入れるのでしょうか? また扶養に入れたら、今後主人の個人で納めるものは介護保険のみでしょうか? 住民税、健康保険などは支払わなくてよくなりますよね・・・? 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • こんにちは。私31歳、主人35歳、長男4歳、長女3歳の4人家族ですが今

    こんにちは。私31歳、主人35歳、長男4歳、長女3歳の4人家族ですが今年8月から別居しており、主人は実家に私は直ぐに空き家になっていた父親の実家に引っ越しました。現在主人の実家には長男が住んでおり、私は長女と2人で暮らしています。離婚の原因は主に主人の借金です。5年前に結婚したのですが、結婚妊娠と同時に借金が発覚しました。本人いわく200万の借金があったようなのですが親が肩代わりをし、結婚当初の給料では生活にも支障が出てしまう恐れがあった為「また借金をしたら離婚」と約束をしました。結婚まで同棲生活は2年ありましたが、結婚と同時にだんだんと主人のだらしなさが出てくるようになりました。長男出産後はケンカの度に家を出て連絡も付かない次第で、主人の母親に相談したところ「○○(主人の名前)が離婚した言っていうなら離婚するしかないでしょ!」と両親は何があっても主人を怒ったり注意をしない親なのです。給料も15万ととても低く、夜のバイトもしていましたが仕事が切れてしまえばバイトもなくなってしまいます。私も年子の母親で仕事も出来るような状態ではありませんでしたが、ついに子供のオムツや洋服、更には食料も買えなくなってしまった事があります。私なりに結納金を残しておいて生活費にしたり、出産お祝い金を生活費にしたり、それも無くなると私物を売って生活費にしていました。主人の友達も見るに見かねて転職を友人の会社に勧めてくれましたが勝手に断ってしまいました。訳は「友達が上司になるのでプライドが許さない」・・・とか。そして長女が産まれて2週間後にたまたま主人の車から借金の明細を見つけてしまったのです。1年4ヶ月で130万になっていました。主人の両親にも心底怒って欲しかったのですが「じゃあ、助けてあげるから」と本当にバカバカしいほどの溺愛ぶりです。本当にお金が無くなってしまい生命保険、学資保険も支払えなくなってしまいそのまま止まってしまいましたが、去年から子供の面倒を見ながらパートよりも稼げるように自営で美容サロンをたちあげました。私が働いてからは保険を入りなおして学資保険も元通りになり子供にも十分な生活が出来るようになっていました。子供が生まれてからは主人は夜のバイトもしていたので帰るのは22時~23時と子供が寝てからなので子供のお世話、保育園への送迎しつけ、掃除、洗濯は全て私で、私が風邪をひき38度の熱があっても「仕事があるから何とかしろ」と帰ってくることは無く熱があってもご飯やお風呂は私がしていました。でも、主人は実家の隣組や消防に入っていて仕事を休んでまでも参加する始末(ほとんど飲み会です)。私は子供の生活までも脅かされる、将来が見えてこない生活が嫌になって離婚を決意しました。ただ、別居時に長男が主人の実家に泊まりに言っていた為そのままの状態になってしまっていたので、曾おばあちゃんが面倒を見ているので「連れて行きます」と断って連れて来ました。しかしその夜に窓から主人が侵入してきて私を無理やり押さえつけ突き飛ばし長男を連れて行ってしまいました。長女もその様子を一部始終見ていたのでショックを受けています。お兄ちゃんが大好きだったので毎日帰りを待っていますし、長男も地元の保育園を辞めてはおらず休んだままです。10月13日に第一回の調停が行われましたが、話にならず、主人の訴えは子供を一人ずつ分けるという事らしいです。今まで子供の面倒は遊ぶだけで何も出来ず、爪切りも耳掃除もした事がありません。保育園でどんなお友達がいるのかも、通院している事も知りません。早く長男を取り戻してまた元の生活をさせてあげたい為弁護士さんを付ける事にしました。弁護士さんが言うには「母親は親権が強いが、今現在旦那さんの実家で生活しているので難しいかも」と言うことでした。8月に別居して直ぐに調停の申し立てをしましたが、第一回目が10月13日子供を無理やりに連れて行かれてことも裁判所に相談しましたが「何もしないでください」と言われ迅速に動いてきましたが3ヶ月が経ってしまいました。私は子供のために私一人が一生懸命だったのに、旦那の勝手な思いでこんな状態になってしまいました。私は2人とも親権が取れますでしょうか??毎日眠れない日々が続いています。

  • 隠し子の主人の対応について

    何度もこちらに、相談させていただいてます。 主人の愛人が発覚し、妊娠も分かり、出産もしていて、その間、主人、あちらの女とも、何度か話し合いをしてきました。冷静を失うこともありますが、こちらに相談し、励ましや、客観的なご意見をきけ、ここまで何とかやってこれたこと、心から感謝致します。ここで相談してなければ、今ごろ母子ともに不自由な生活を送っていて、子供の笑顔はなかったと思います。 また、事が動いたので、ご意見聞かせて下さい。 詳しいことは、過去の質問を見ていただけたら、幸いです。 主人の子供を産んだ女と、7月に電話で口論になりました。とにかく、主人と自分は愛し合ってるとか、奥さん性格悪いなど最悪な状態でした。 出産は里帰りしてたのですが、すぐにでも、こちらに戻りますっと。そして、愛人として認めるの嫌ですか?と。あちらの要求は全て拒否しました。その次の日、義母も相手の女に電話して、息子と、別れるように電話したそうです。 その後、主人が相手と別れると急に態度を一変しました。少し相手と話し合ってるから待ってくれと言われ、そのまま、普通にしてきました。夏休みで子供もいたし、家族旅行もあったので、私も家の空気を悪くしたくなかったし、自分自身どうしたいか考えてたからです。 そして、先日、家族旅行が終わり、平常な生活になった日に、主人の怪しい行動やアリバイで女が帰って来てることが分かりました。たぶん、お盆中に帰ってきてたと思います。 そこで夫婦で話し合いになり、 相手の女の父親ともあい、謝罪し交際を中止を約束したこと。 また、遺産相続は放棄することを書面に残すから、認知だけして欲しいと女に言われていること。父親が戸籍にないのがかわいそうたど。 そして。養育費は10万払うと主人はいい、 それでも、シングルで育てることになり、先行き不安だろうからと、生命保険の受取人を相手の子供にし2000万の金額を、受けとるようにと保険を探しやったそうです。 交際は辞めるから、その条件はしてほいしといいます。 私は、認知は認めませんといいました。もともと、妻の許可なしに、認知はできることだし、何も私が悔やむ思いしてまで認知を、許すことはしたくありせん。我が子がもう少し大きくまで待ってほしい、認知なくとも、養育費を払えば子供は生活できると話しました。批判があるのは分かりますが、私が公認はしたくないのです。ただ今、 認知は保留になっています。 そして、生命保険2000万も、私には理解しがたい金額です。養育費払い、生命保険って。 確かに、主人は自営で、このまま上手くいけば、私の子供に財産残せてあげらるとは思い ますが、それでも、2千万って凄い金額に思えます。主人は。土地やら不動産やら遺産相続の時に揉めること考えれば、放棄してもらい、生命保険で片付ける方を後々の問題起こらないといいます。また、遺言状も書くと言います。 主人は、交際は辞める代わりに、認知をしたいこと、また、何か愛人の子供に生命的な危機があったら、他人ずらは出来ないこと、また、女の生活の基盤はこの土地だから強制的に田舎に戻れとは言えないと言います。 1年前愛人が発覚し。何度も別れたといい、そのあと妊娠したからは、主人は、その事実をかくし、生活を普通に送っていました。そして、離婚はしないでも、愛人と一緒に生活したいとかと言い出したり。私も、主人に、本当に女と一緒にいたいなら、籍はぬかないけど、主人のこの親と同居 してる家から貴方が出て行ってと言いました。それでも、実際には主人はそこは出来ないでいるし、頼む離婚してくれと頭を下げられたこともありません。 私は、今後、子供と自分の生活を守る為には、主人の言葉を信じたふりをして、丸のみすべきか。 そられとも、やはり、自分の納得いくよう 動くべきなのか。動くには本当にパワーもダメージもありしんどいですが、放置してもよい方向に行かないなあと、今回の件で思いました。主人も女も不倫して、身勝手に子供をつくり、人として未熟者だからあの二人には間ともな解決は無理だと思う反面、私が何をしても、駄目な二人だからやるだけ、私が傷つくしなあという恐怖も有ります。 何か、よい手段や私が折れなきゃいけないこと、また、何から私はしたらよいのか、 混乱しております。もちろん、弁護士の先生にも、法的なことで相談してはいます。 また、離婚してしまえばよいのではと言うご意見は、私も過らないわけではありませんが、今の子供たちの現状。また私の生活の基盤が今はないので、今は離婚は極力したくはありませ。 もし、お時間あれば、ご意見よろしくお願い致します。

  • 家族って…主人とのこれからについて

    20代2児の母です。よろしくお願いします 先日主人に離婚調停の申し立てを通告しました。理由をあげますと 1…子供達が入院しても非協力的 2…子供の喘息を私のせいにする(主人自身が喘息や鼻炎持ち、私は一切そのことについて責めたりしなかったのにショックでした) 3…私が体調不良になったとき、被害妄想だと言う その他色々です。自分の時間(ゲームのオフ会など)に何か支障が出るとブチ切れます 調停云々の話は二月上旬にしました。月の中頃は出張でいませんでした。そして今日帰ってきました。 少し離れて落ち着いても、やはり主人がいると寝つきがすごく悪くなります 私にとって家族とは、一番大切なもので、辛い時には支え合うものだと思っていました。 それが根底から覆されたような感じです。 働いる人は、子供が入院しても家に友達呼んで遊んでるのが普通なのでしょうか。 仕事してたら子供がいかないでって泣き叫んでもゲームしに行って許されるのでしょうか 私は一年に一度の友人との飲み会の前日に下の子が吐いて熱を出した時、子供の事を最優先しました。大事をとって欠席しました。感染の心配はなく、半日で熱は下がりましたが、ただ子供のそばに居たかったからです。それって母として普通だと思うんです 主人には子供への「無償の愛」が感じられないのです。 私はエステもいらない。美容院も子供が大きくなるまで最低限でいい。服もリサイクルショップやクリアランスで充分です。化粧品をつけてる暇があったら、一冊多く絵本を読みます。小さい子供の母親ってこんなもんですよね 主人はなぜ私や子供と一緒にいたがるのか正直謎です。散々子供を脅して黙らせてゲームしてたくせに…意味わかりません。 私もさっさと調停申し立てすればいいのですが、なかなか一歩踏み出せなくて 子供の為にどうするのが一番いいのか…色々考えてまとまりません こんな私に何か一言ください。長文でしたが読んで下さりありがとうございました

専門家に質問してみよう