• 締切済み

マザコンの治療法

こんにちは。 二人の子供を持つ主婦です。(高校生) 最近、と言うか前からですが、主人がマザコンで困っています。 と言っても本人は自覚していないらしく、祖父の代からそんな感じだっとよ・・・・と開き直っています。 新婚当時からの年末年始の帰省は当たり前でお誕生日や何かにつけてのイベントなどいつも参加しないと機嫌が悪いです。 特に子供が産まれてからは(双子なので)長距離の移動や旅行などは本当に大変で、出来れば自身の実家に帰りたかったのですが・・・・顔を見せないと怒るのでイヤイヤ行っていました。 最近では子供も主人の実家を嫌がるので(子供や私に対する理想が高い?そのくせ自分の娘は嫁がせていないなどの理由から)露骨に嫌がらせをしてきます。 例えば、(教育費を出してあげるから私立高校に行かせなさい)と言われたのでそのようにしたら(そんなことは言っていない、足りなければ実家から借りてきなさい・・・)など、都合の悪い話は全部忘れるみたいです。 主人は気にしないで付き合えと言うのですが、所詮私にとっては他人なので、神経をすり減らしてまで付き合う気になれません。それに、私の実家にはもう何年も行っていなくて、お金を貰った時だけ喜んで電話しているような感じです。 こんな夫をどう思われますか?やっぱり離婚した方が良いでしょうか・・・? (ちなみに関東在住、私は関西出身で子供が独立したらいずれは帰りたいと思っています。)

  • pupupu
  • お礼率62% (194/309)

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

嫁より母親の方に世話になってるのだから仕方ないですね。 嫁には世話になってない。 あなたの子供には、母親より奥さんを大事にしなさい、と教育すればよろしい。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 ご主人が『長男です。妹が一人います』じゃ仕様がないでしょう。  そもそもほとんどの男は『マザコン』です。その上、一人息子の『長男』となれば、母親の愛情をいっぱい受けて育てられたはず。『マザコン』でない方が寧ろおかしいってことです。幼少期に母親からネグレクトでもされていれば『マザコン』にもならんでしょうが。  質問者ご自身も『私は関西出身で子供が独立したらいずれは帰りたいと思っています』って。これマトモな大人の考えることですか? 結婚ってママゴトじゃないんですよ。独立して家庭を持って子供を育て上げることです。  失礼ながら、貴女のような女性が一人息子の長男と結婚されたのが間違いの元でしょう。  旦那様のご家族を『所詮私にとっては他人なので、神経をすり減らしてまで付き合う気になれません。』なんて母親に育てられたお子様がお気の毒です。おそらく旦那様の愚痴もお子様には言っているのでしょう。  離婚された方がお子様のためと思います。

  • Cetla
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.4

この際夫の母親がどうこうと言うより、 貴方も自身の実家を訪ねたいと主張した方が良いでしょう。 実際彼の実家ばかりを訪ねているので、それぐらいは理解してくれるでしょう。 でもそれも無理なのなら一旦距離を置いてみても良いと思います。 子供を連れて実家に帰られるかどうかを貴方の両親に相談してみるのも手です。 どうも彼は事の重大さをイマイチ理解していないようなので、 彼が学べる機会を設けるという感じで距離を置くのはどうでしょう。 貴方の両親も貴方と孫が訪ねてきて嬉しいと思いますし、 もうちょっと落ち着けるスペースがあるのは良い事だと思いますから。 前から知っていたことなので、正直今頃文句を言うのは遅いですが ちゃんとお話するのは遅くはないと思うのです。 もう彼は「わがままを言っても貴方は聞いてくれる」という躾が出来てしまい 貴方の気持ちを無視しても貴方は許してくれるとでも思っていそうです・・・ これは貴方の責任でもありますが、殆ど彼の責任だと私は思いますよ。 いくら母親の育てかたがおかしかろうと、彼は子供ではないので 自分で変わるぐらいはしてもらいたいものです。 何が彼にとって重要なのかを教える機会を与えるとでも思いましょう。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 治療法と言いますが、病気じゃないですから治らないですよ。ただ、あなたの書いていることって、マザコンというほどのことかなとも思います。  年末年始の帰省って、普通にどこの家でもやっていることですし、お誕生日やイベントごとの頻度は各家庭によって違いますが、当たり前にやる家なら、納得できる断り理由でなければ、断る方がわがままに取られるものです。だから、婚家とのお付き合いを減らしたいお嫁さんはみんな、何とか納得してもらえる理由を探しつつ、わがままと言われない程度に参加してお茶を濁すものですよ。  お子さんが双子だから移動が大変というのもわかりますが、他に双子をお持ちの方がいなければそれは理解されない理由ですし、双子でなくても、3人以上の子供がいて同じように帰省されている方が身近にいれば、”双子だから大変”は、子供2人くらいで何を甘えているんだと取られると思います。関東在住でご自身の実家が関西なら、やはり長距離の移動になりますよね?同じ長距離の移動でもご主人の実家には行きたくないのに、自分の実家なら帰りたいでは、ご主人の実家を嫌っているのは明白で、ご主人も面白くない気持ちになると思いますよ。  >例えば、(教育費を出してあげるから私立高校に行かせなさい)と言われたのでそのようにしたら(そんなことは言っていない、足りなければ実家から借りてきなさい・・・)など、都合の悪い話は全部忘れるみたいです  高校の話ならすでに結婚してから10年以上の付き合いがあるのですから、都合の悪い話は忘れてしまう人なくらい、わかっていたんではないですか?お子さんの将来に関わることですし、それこそ一筆書いてもらってでも、確実にお金を出してもらわないと。あなたの実家に貸せる資金があったのなら幸いですが、もし何かの事情で金策ができず、お子さんが高校を退学しなくてはいけなくなったりしたら、どうするんですか?  マザコンと言うより、ご主人があなたの実家とご自身の実家の付き合いを、同等に考えていないことが、あなたの不満に繋がっているのかなと思います。結婚したら嫁は婚家の人間で、実家の敷居は二度と跨がないものだ的な、明治時代みたいな考え方が根底にあるのでしょうね。それこそ、産まれてきたときから刷り込まれてきた考えでしょうから、あなたが離婚を言いだしたとしても、簡単には変わらないと思います。  マザコンとあなたが捉えているのなら、それはお姑さんが亡くなればなくなってしまう問題で、年齢的に言えば、あなたよりもお姑さんが亡くなる方が先です。だから、お姑さんが亡くなるまで我慢するか、そこまで我慢できないのなら、お子さんが独立した段階で離婚するか、どちらかの選択になるのではないですか?ただ、現在関東在住で、関西に住むことにご主人が乗り気でないのなら、離婚しなければ関西には帰れないと思います。いずれ離婚が避けられないと思うのなら、腹を括って準備を進め、離婚後の生活に困らないように算段しておかないと、年を取ってからの困窮生活は後悔してもしきれませんよ。  色々とご苦労してきたのだと思いますから、あとはあなたがどこまで我慢できるかだと思います。ただ、離婚しても良いと思っているのなら、少し遠慮を捨ててみるのも良いかもしれません。露骨に嫌がらせをする人に、好かれる必要もないでしょう?”強い嫁”にあなたが変わったら、お姑さんやご主人の態度も変わるかもしれませんし。  いずれにせよ、あなたの人生です。後悔のないように、目先の怒りに捕らわれることなく、冷静に先々を考えておかれることをお勧めします。  

pupupu
質問者

補足

有り難うございます。 お姑さんがなくなれば済む問題と言われればそれまでですが・・・・ 年の順になくなるとは限らないですから、一概に言えないと思います。 色々調べた結果、マザコンの一番の治療薬はファザコンだそうです^^ 悔いのないように頑張ってみます^^

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

何をいまさら、です。我慢できないくらいならとっくに別れているだろうし、その齢まで我慢してきたなら今まで通りできないことはないと思います。 それでも我慢できないというならご自由にどうぞ。但し、「婚姻を継続できない事由」には該当しないので、慰謝料はとれませんし、旦那さんが拒否すれば簡単にはいきません。

回答No.1

54歳 男性 旦那さんは長男ですよね? 母親が悪いのですよ これは治りません 貴女よりも母親の所が楽なんですよね 何もしなくても母親が面倒見てくれるから 今年は一人で帰ればと言ったらよいと思います

pupupu
質問者

補足

ありがとうございます。長男です。妹が一人いますが。 私も長女ですが下に妹が二人います。 そのせいか、姑は何かにつけて「あなたには男兄弟が居ないから息子の気持ちがわかっていない」 と言われます。 でも、そんなこと言われても女三姉妹なのは私のせいではないし、主人も女心を理解していないところも多々あるので・・・・ そんなこんなで結局は姑は息子がいくつになっても可愛いらしく、今だに洋服を買ってあげたり、料理を作って会社まで届けたりしています。 それを指摘すると私の料理がまずいから・・・とか言い返されるので知らんぷりしていますが・・・

関連するQ&A

  • これってマザコンですか?

    私44歳(関西在住) 妻45歳(実家は関東) 中学生〜保育園児まで4人の子どもがいます。 私の実家の隣に家を建てて家族6人で住んでいます。 今まで色々あり、ここ1年はほとんど妻と会話は有りませんが、なんとか夫婦関係を続けています。 さて、今年(2022年)2月に私の父親が他界しました。 幸い実家が隣なので、子ども達が頻繁に行き来してくれており、寂しさは紛れていると思います。 そして、数日前に妻から年末年始の予定を聞かれました。 今までお盆と年末年始は基本的に妻の実家に帰省していました。(コロナ禍で控えた時期もありますが。) 気軽に行ける距離ではないので、行ける機会は大切にしたいと思っています。 ただ、今年の年末年始に関しては、私も一緒に妻の実家に帰省してしまうと、私の母親は年末年始を一人で迎えることになります。 今まで夫婦で過ごしていた年末年始が突然一人で過ごす事になるのは可哀想に思えたので、 「母親が可哀想に思えるので今年は私はこちらに残る事にしたい。子ども達は帰省したいだろうし、一緒に帰省してはどうか?」 と返事をしました。 すると、蔑んだ口調と顔で 「・・・マザコン。」 と言われました。 さらに、「そんなに私の実家のことが嫌いなの?私の両親が何かした?私はあなたの両親に色々な事を言われてきたけど、あなたは何も言われたりしてないでしょ!」 と・・・。 私は妻のご両親のことは嫌いなんて思っていません。帰省した時は普通に話もするし、お酒も一緒に飲みます。 よくわかりません。もう嫌な気持ちしか湧いてきません。 皆さんにお伺いしたいのは、今回私が母親の事を可哀想に思って帰省しないという判断をしたことは、妻が言うように 「マザコン」 なのでしょうか? 常々妻から、「あなたの普通は普通じゃない、」と言われていて自分の判断に自信が持てません。

  • 私はマザコンでしょうか?

    29歳独身、首都圏在住の独身男性です。先日の出来事について、皆様の意見を聞かせてください。 先日、実家(東北)の母から連絡があり、「今度、父(母から見たら夫)と泊まりがけで箱根の温泉に行くんだけど、都合がつくなら一緒に行かないか?」とのことでした。 多忙で最近は帰省できず顔を見せる機会が無かった事、私自身が温泉好きな事もあり、二つ返事で了承したのですが、そのことを職場の親しい同僚に話したところ、「マザコン」の烙印を押されて軽いショックを受けました。 ちなみに月1程度は特に用事が無くても実家と連絡をとりますが、経済的な援助などは一切受けていません。まとまった休みが取れれば年に1、2度帰省します。 私の思うマザコンのイメージでは、私自身はマザコンとは程遠いと思っていたので、同僚は流石に冗談で言ったと信じたいのですが、皆様はどう思われますか? 率直な意見をお聞かせ願います。

  • 彼はマザコンなのでしょうか?

    彼の母親は放任主義のようにみえますが、こだわりのあるところには命令口調です。 彼について思いついたところを箇条書きにします。 ・なにかあるとすぐ私に「どうすれば良い?」と相談してくる ・年始は実家に挨拶に行くのを母親の言いつけで守っている(ほかの兄弟は守っていない) ・初めてホテルに泊まったときにネクタイを結んでと言ってきた ・少しの怪我でも大げさにする ・気にいらないことがあると拗ねて八つ当たりしてくる 私にたいする期待と依存が大きくて困っています。 彼はマザコンですか? どう扱えばうまくいくのでしょうか? ちなみに彼は長子です。

  • マザコンですよね・・・?疲れてきました。みなさんのマザコン談聞かせてください。

    主人の状態は親孝行なだけで、深刻なマザコンでは無いと思い込ませてきましたが、そろそろ悲しくなってきました。 ちなみに同居してませんが、実家で働いてます。 (1)夫婦でたまに通っていた近所の日帰り温泉に私が行けなかった時、義母と主人と2人で行っていた (2)主人は日常起こった出来事をすべて義母に話し、しょっちゅうメールもする。何かあった時に私より先に義母が知っている。 (3)住宅ローンの時も、「俺にはわからないからめんどうくさい」と言い、義母と私とで銀行に行かせた(ちなみに二世帯でも同居でもありません)。義母と私の意見が対立すると「色んな経験をつんできた母のほうを信じる」と言い切った。 (4)主人は自分の用事を何でも義母に頼む。主人の買い物、銀行振り込み、DVDレンタル・返却、趣味で使う施設の予約、とにかく何でも。 義母が「私がするよ!」といつも手取り足とり。 (5)義母に自分の事は自分でやらせるよう、主人から頼まれても断ってくださいと言っても、義母は「私が好きでしているの」と言い、それからは2人で私に気づかれないようこっそり主人の用事を義母が処理している。義母も「あの子はマザコンだからね~」と言う。 (6)義父と義母で誕生日の金額が違う。義母の時は義父の倍。 離婚したいと思っている訳ではないのですが、最近特にひどくなってきた様な気がして悲しくなってきました。 みなさんのマザコン談や対処方法教えてください! 自分はマザコンかも、っていう方いたら、嫁と母とをどう思っているのか知りたいです。 マザコンっていつか治りますか??

  • 男の人はたいていマザコン?

    男の人はたいていマザコン? うちの主人が、自分でも言ってますが、男はたいていマザコンだと。 普段はお義母さんにえらそうに言ったりしてますが、 何かあるとすぐに、お義母さんの携帯に電話して聞いたり、 まめに連絡をとりあっています。 先日も、子供の七五三に着て行く自分の服をお義母さんに聞いていました。 そんな事、私に聞けばいいのに… 月に2、3回は実家に顔を出すし、私より頼りにしている感じ… お義母さんも、息子の事が心配で仕方ないようで、主人の好きな食材や、 「○○に食べさせて力つけさせて」と、高いお肉をくださったり… 主人の体調が悪いと、「○○さん(私)、○○(主人)を病院に連れて行ってね」って、 主人は子供か?と思いつつ「わかりました」と。 主人の親思いなところは素晴らしいと思うし、お義母さんの子供を心配する気持ちもわかりますが、 本当の意味で自立できていないような… まぁ、今のところ、特別不満というわけでもないのですが、みなさんはどうかなあと思いまして…

  • コレってマザコン?

    今、結婚して半年、2ヶ月の子持ちの主婦です。 主人の母は何でもしてくれちゃう人でして、主人にもそうやって育ててきたようです。なのでそれが今、主人は家のこと、子供の面倒、何もしてくれません。 そのため自分の中に限界を感じ今実家に帰ってきてるとこです。 本題ですが、義理母は私がいない時は(例えば、実家帰省中とか、入院中とか)わざわざ家にまで来て主人を起こしてあげたり、朝ごはんをつくってあげたりとか、、、主人の実家とうちは徒歩3分くらいなんで… 色々してくれちゃいます。しかも洗濯まで。 ありがた迷惑というのがしょっちゅうです。でも主人はそれを、してくれてるんだから感謝しろという態度です。 今回のケンカに関しても「今回の件は親に報告するからな」と・・・もう勝手にしてって感じです。 二人が会話したりしてるとそういう目でみちゃったりしちゃいます。ちなみに義理母が主人のことを呼ぶ時は○○チャンです・・・!キモイ!!(><)

  • マザコンになるかも

     息子がいるシングルマザーです。  子供たちが絶対にマザコンになってほしくないのに、私が子供を離したくなくて仕方ありません。    もちろん、普段は普通の一般的な親子と同じように接していますが、  気持ちは子供たちと私の手をヒモで一緒に縛っていつも一心同体が良い程です。  高学年になる子にもつい、褒めるときなどはギューっ!!よしよし~~ としてしまうため、  最近では、たまに子供のほうから、マザコンの影をちらほら見られるようになりました。  このままではいけない気がしていますが、  男の子は、一心同体が良くても突き放したほうが良いのでしょうか。  それとも、もうしばらくの間は大丈夫でしょうか。  以前、中学生くらいの男の子とお母さんが顔を突き合わせて楽しそうに話していたのを見て、  「うわ・・気持ち悪い」と思ったことがあったのに、  まさか私がマザコンにしてしまうわけにはいきません。  マザコンにならない秘訣を教えてください。  抱きしめるは、そろそろやめるべきですか?

  • マザコンでしょ。

    うちの旦那の事なんですけど、どう思いますか?同年代、既婚者の方に聞きたいのですが。。うちの主人は週に1度は必ず実家(母親)に電話をしているみたいなのです。何を話しているかは携帯からが多いのでわかりませんが明細で細かくわかります。主人は営業なので、社外に出る事が、多いので、夕方5時とかにかけたりしているのです。休みの日でも、私がお風呂に入っている間とかに話し声が聞こえるので、電話してたの?と聞くと実家にしてた。と言います。特にいつも用事がないのにするみたいです。母親が居ないとわかっているとまったく電話しません。新しく物を買ったりすると、これねこの間いっていたやつ。という具合です。家には5歳と2歳の子供がいますが、休みに日もほとんど相手にせずテレビに夢中です。母親が来るとそんな事もありません。母親はここから電車で2時間ちょっとかけて毎月来ます。孫に会いたくてと言いますが、来れば、自分の息子の顔色が良くて安心したと言って帰ります。先日も私が体調を崩して子供を連れて実家へ帰ったときお母さんだけ来て泊って行ったらしいのです。私に何の連絡もありませんでした。主人が言うには、あのあと(私が実家に帰った後)俺も移ったらしくて具合悪くなって。と言ってましたが、母親を呼び寄せた報告はありませんでした。しかもパチンコに行った形跡がありました。私は前から何度かあんまり電話してるとマザコンみたいと冗談っぽく言ってみたりした事はあったのですが、本人は俺は優しいだけだ。と言います。でも今回このように私が留守中に呼び寄せているところを見てマザコンだと確信したのですが、みなさんはどう思いますか?同世代既婚者男性の方どのくらいの頻度で実家と連絡をとっていますか?教えてください。

  • マザコン??

    マザコン??  男は誰でもマザコンと聞きますが,彼氏のマザコン度,母親の息子への執着度はどれほどでしょうか・・・。  現在大学2年で一人暮らしの彼氏の話を友人にすると,それはマザコンなのではないかとよく言われます。自分でも気になる点がいくつかあるのですが,どうなのでしょうか。 1.母親が好き,仲がよいと公言している。 2.彼女の誕生日に家族旅行に行く。 3.成人しても家族でディズニーランドに行く(旅行もよく行く)。 4.親から2ヶ月に一回ほど実家に帰省したらと連絡が来る。予定がないと帰る。 5.一人暮らしの合鍵を母親が持っている。一度合鍵で部屋に入ってきたことあり。 6.親から服が送られてくる。息子の趣味もよく知っている。 7.母親の化粧品のメーカー,お気に入りのブランドをよく知っている。 8.母親と洋服を買いに行く。 9.実家から一人暮らしの家に戻る際は車で送ってもらう(行きは彼氏が運転し,帰りは母親が一人で運転して帰る)ことが多い。 10.銀行の通帳は母親が持っている(彼はキャッシュカードのみ)。手数料のためらしい。

  • マザコンでしょうか?

    私の旦那と義母はとても仲がいいのですが、下記の彼の行動は一般的に見ると「マザコン」にあたるのか、「息子が母親を思う気持ち」に当たるのか皆様にご意見をいただきたく質問いたします。 ・旦那と義母はサッカーが好きで、同じチーム・選手を応援している。そのため、サッカーの試合があると頻繁にメールでやりとりをする。 実家へ帰ると彼と義母はサッカーの話題でもちきりで、私は居場所がなくなります。 ・旦那の両親は仲がよくなくて、どちらかというと義母が義父をさけている感じです。 ・旦那のメールをみたことはないのですが、おそらく帰社後やお昼休みにメールや電話をしていると見受けられます。 ・高校まで耳かきをしてもらっていた ・旦那の行動に関しては、私を優先してくれており、義母も私に気を遣ってくれているのはわかる。 ・旦那が自分ひとりで実家へ帰ることはしない。 でも週に一度は実家へ一緒に帰ってくれといわれます。 他の方の質問・回答を検索していると、わたしの旦那はマザコンではないような気もするのですが、メールのやりとりは内容が全く見えないので「一体何を話しているのだろう」と気になります。電話ならいいのですが・・・