• ベストアンサー

神棚の榊

神棚の榊がいつも、写真のように左がすぐに枯れてしまいます。 新築時からこの神棚はあり、35年近く経ちます。 いつの頃からか、このような一方だけが枯れ易いことになっていました。 神棚の場所は1階、和室6畳間です。 神棚の左斜め下には20型TVがあります。 一度、神職の方に聞きに行こうかと思っておりましたが、 みなさまはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

神棚の榊は、1日と15日に交換します。水やお供えの米、酒も交換したいですね。出来ないなら水と榊だけでも、交換しましょう。 片方だけというのは、やはり下からの熱が考えられます。神棚の上に天や雲などは書いてありますか?神棚の上の階で生活するような間取りなら必須です。 枯れる方の外には何がありますか? 負のオーラをもつような何かがあると、影響される可能性はありますが、神職に見てもらうしかないですね。

terumi8
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 ご指摘の数々、お恥ずかしながら欠落するもの多々ございました。 神を軽視しておりましたこと、恥じます。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.3

terumi8 さん、こんばんは。 どちらかというと、日当たりがよくない。そして、テレビから熱が出る。だから、枯れるのかもしれませんね。写真はないけど、榊なんて毎日取り換えるものなんじゃないですかね。

terumi8
質問者

お礼

有難う御座います。一度、神職に方に聞いてみたいと思います。

• hue2011
回答No.2

写真がないので詳しいことはわかりませんが、同じ榊を何日おいているのですか。 取り換えるということはないのでしょうか。 まず3日以内に枯れるなんて言うことはありません。一切水を与えていない場合、4日目ぐらいから乾燥はしだすと思いますが。 考え方はありますが、1週間に1度ぐらいは新しいものに替えませんか。 あと、榊でなく松というやりかたがありますが、松を飾ったことはありませんか。木の匂いということでいうと松のほうが平和です。また、持ちは大分強いです。

terumi8
質問者

お礼

水の取替えは頻繁ではなかった気が致します。 松もいいのですね。初めて知りました。勉強不足というか、 神棚とはなんたるものかということを再認識いたします。

terumi8
質問者

補足

写真がなく申し訳ないです。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

写真が貼付されていませんので,想像で答えます。 たぶん,TVで温められた空気が上昇してサカキに触れ,蒸散が盛んになったのではないかと思います。赤い液体が入った安物の「棒状の温度計」でも検出できるくらい,摂氏1~2度ほど高温になっているかもしれません。

terumi8
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 はい、古い液晶テレビで確かに、熱、特に夏が枯れやすかった気が致します。 液晶のTVの前はブラウン管TVの15インチの小型でした。

terumi8
質問者

補足

申し訳ありません。確かに添付したのですが・・・。