わらべ歌“通りゃんせ”の解釈についての質問と回答

このQ&Aのポイント
  • わらべ歌“通りゃんせ”の解釈について質問があります。
  • 質問1では、わたしは以下の聖句と関連つけようと思うのですが、無理でしょうか?
  • 質問2では、マタイ7:14とマタイ7:13について正しい理解が欲しいのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

わらべ歌“通りゃんせ”

通りゃんせ 通りゃんせ ここはどこの 細道じゃ 天神さまの 細道じゃ どうぞ通して 下しゃんせ 御用のないもの 通しゃせぬ この子の七つの お祝いに お札を納めに まいります 行きはよいよい 帰りはこわい こわいながらも 通りゃんせ 通りゃんせ この歌の解釈についての質問と回答がります。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107095305... 1. わたしは以下の聖句と関連つけようと思うのですが、無理でしょうか? マタイ7:14 狹き門より入れ、滅にいたる門は大きく、その路は廣く、之より入る者おほし。 マタイ7:13 生命にいたる門は狹く、その路は細く、之を見出す者すくなし。 2. マタイ7:14 と マタイ7:13 について正しい理解が欲しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

天神は菅原道真公として有名ですが もともとは天津神(あまつかみ)のことで、 雷神で天の神様と言うところから、 ユダヤ教とキリスト教に結びつける人います。

krya1998
質問者

お礼

怨霊というのは後世の人の無知のこじつけかなと存じます。 天津神でしたか。 ありがとうございました。 ユダヤ教とキリスト教に関連させる先人がおられるのですね やはりそうですね。 よろしかったら https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10180072810もご訪問ください。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

こじつけは自由ですけど、相当無理があります。 マタイ伝は、楽な道を選ぶとあとでまずいことがおきるかもしれない、面倒で苦労がある道を選んで通ると、後日よいことが約束されるがその道はなかなかみつからないぞ、といっているのです。道は最低二つあるのです。 通りゃんせは、行きはよいよい帰りは怖い、というので、道はひとつなんだけど方向によって違うというわけです。 こじつけはむつかしいと思いますよ。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。 承知のうえで拘っています。

関連するQ&A

  • 通りゃんせの歌・・・帰りの何が怖い?

    通りゃんせの歌で 「行きは良い良い 帰りは怖い 怖いながらも通りゃんせ 通りゃんせ」 と歌いますよね。 私はむかしこの歌について「7歳のお祝いに札を収めて成長をお祝いする」ために天神様へのお参りをするということで聞いたことがあるんですが、めでたい席の帰りでなぜ帰りが怖いんでしょうか?お払いとか受けた後のはずなのに。 むしろ細道の行きの方が感覚的に怖く感じます。子供の成長についても7歳までのほうが7歳からよりも危ないような気がしますし。 なにか魔物の伝承でもあるんでしょうか?

  • 【駅で待ち伏せ…】

    このような質問をした者です↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131... ご回答 ありがとうございました。 駅で待っていることに決めました。 でも、その人と出会えたとして、その時どう話しかけていいか…。 「待ってたよ」なんか完全に気持ち悪いですよね? なるべく、不快感を与えないように話しかけたいのですが…。

  • 創価学会の家庭は、御家騒動や離婚、一家離散が多い?

    創価学会の家庭は、御家騒動や離婚、一家離散が多いのですか? カルト救済団体には、おびただしい数の被害事例が報告されています。 インターネットでも、それを垣間見ることができます。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8708384.html http://soukagaltukaibokumetu.blog.jp/archives/12129672.html https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10136244295 http://soukagaltukaibokumetu.blog.jp/archives/19214427.html

  • Yahoo!知恵袋の泥棒munching_mole

    「泥棒というのは、どこにでもいるのだな」 と私は思った。 私がOKWaveで行なう質問が、munching_moleというIDの者によって、YAHOO知恵袋に転載されている。もちろんお礼文は、オリジナルである当方に遠く及ばないが・・・ タイトルも本文も、そのまんまコピー、しかもご丁寧に、私の恒例となっている(質問文最後の音楽)の添付まで、きっちりとフルコピーている。チカラ抜けるわー・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13119128503 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14119076434 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12115862962 盗まれたのは私だけではないらしい。過去に、いろいろな人の物を盗んでいる、といった調査をした人もいるが、それをOKWave上で指摘すると、逆にその指摘の方が削除された、と調査した人は語っている。 21世紀のコソ泥ルパン4世(munching_mole)の妥当性云々を、わしゃ時間かけてやっとるから他の人のをやってー!な私や、知らん顔のOKWaveの管理者に教えてやってください。 http://www.youtube.com/watch?v=WkDCQMynIOU

  • ダーウィンの進化論否定

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444184209?fr=rcmd_chie_detail >キリスト教を信じる者だけを神に祝福される人間と聖書を解釈し、ダーウィンの進化論がその裏付けとなった。 これっておかしくないですか? キリスト教を信じる=ダーウィンの進化論を否定する・・・が正しいと思いますが・・・ >肌が白くなければ人間ではないと聖書が教えているからです。 そんなこと、聖書のどこに書いてあるんですか?

  • 知恵袋の脅迫発言を面白半分で110番したら?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14104794039 ここの一番下の阿呆です。 逆にオイラが不必要な騒ぎを起こしたと し て、 偽計業務妨害や軽犯罪法違反でサツにしょっ引かれるでしょうか? それともテレビ番組で取り上げられ、 fuss_minは人気者になるでしょうか? いや、本気でやりやしませんよ。 だけど面白半分で通報してみたら、 どうなるかなって思いました。 (騒ぎになったら嫌なので念のため書いておく。) やっぱり態様からして明らかに 【悪ふざけ】目的だと取られる行為だと、 パクられる場合がありますかね?!

  • エクセルsumifで検索条件に月を指定

    購入した豆の帳簿をエクセルでつけている者です。 下の表で、sumifなどの関数を使って 購入した豆数量の月ごとの合計を出すことはできるのでしょうか? (1月は合計○個、2月は合計△個購入・・・という具合に) ----------- 別の質問http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317382203で、 =SUMIF(A2:A5,">=2008/4/1",B2:B5)-SUMIF(A2:A5,">2008/4/30",B2:B5) のように検索条件に「年/月/日」を使う方法が紹介されていたのですが、 この表は次年度も使いまわしたいと考えているので、 検索条件に年の指定はしたくないのです。 sumifでは不可能なのかなと思い、 似たような質問http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437742649 を参考にして、月のみを検索条件にする下の式を作ってみたのですが、 #VALUE!エラーが出てしまいました。 =SUMPRODUCT((MONTH(テーブル1[日付])=1)*テーブル1[豆数量]) --------- なにかうまい手はないでしょうか。ご指南ください。

  • 娘のセクハラ被害と色々知りたい

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13236010793 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11236673641 以前知恵袋で上記のスレを建てた者です。 多分見ないと分からないかと その後娘は中学に進学。 色々とコロナで制限はありますが、無事に信頼出来る環境に出逢えてノビノビやれているようです。 タイムも自己ベスト更新と行かずとも大分取り戻したみたいですし。 中学に水泳部(プール自体)がないのもあって練習環境に悩まされていますが、それ以外は順調に思えます それで気になりました。 法改正によりわいせつ教師に対する扱い等が厳罰、管理の徹底がなされようとしています。 娘が忘れたがっていたのもあり告発は断念しましたが、娘はやはり気になっていたのか、今回の件で疑問が出来たようで。 保育士や、塾講師等児童と関係ある職業も含まれる という事は習い事?になるのかな? インストラクターも含まれるのかな?と私も考えました もし問題のコーチの被害がまだ続いているとしたら、告発する勇気がある方(以前書きましたが、警察やスポーツ協会に言わなければ揉み消されている可能性もあります)がいたら厳罰される可能性はあるのか等など 気になりました。 また以前お話した方達含め、色々と相談したい事もあり、雑談にも建てた次第です。 前のスレで書きましたが、私は夫共々運動音痴で水泳に関しては素人ですし

  • 男性が女性ホルモンを投与すると女性化?中性化?それとも男性機能減退or喪失?

    私はダイエット目的・中性化若しくは女性化目的でDHCサプリのエステミックス、ニュースリムを服用し始めて1週間位になる者(20代中盤男性)です。 ホルモン http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310565643 上のリンクには「血中の男性ホルモンが減り、肌が女性らしくすべすべになり、胸が大きくなります。睾丸や陰嚢が萎縮する事は無く、又声も変わりません。」という良い報告があります。また、 男性機能が壊れて嬉しい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1287381.html 上のリンクには女性ホルモン系のサプリを飲み続けて男性機能が破壊されたという少し心配な投稿もあります。 女性ホルモン系のサプリメントを飲み続けた場合の身体的変化は、女性化、中性化、男性機能減退若しくは喪失のどれが本当なのでしょうか? また、副作用はどの位の確率で起こり得ますか?下のリンクを見て心配になったのですが…。 乳癌なのでしょうか・・・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011194245 また、元のルックスが男性的であればあるほど副作用が強いそうですが、これは本当なのでしょうか?因みに私は小柄(163cm)で色白、少し女っぽい顔です。ただ、髭も含めてかなり毛深いです。 どなたか御回答を宜しく御願いします。

  • 在特会 彼らはどの程度ヘイトスピーチなのか?

    在日朝鮮人の特権を許さない会、みたいな名称の略であったと思う、ヘイトスピーチでお馴染みの団体がある。泣く子も黙る、あの下品な人たちだ。 http://okwave.jp/qa/q8421350.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112302278 しかし彼らにも 「少しぐらいは良い所もあるのではないか」 と考えては見たものの、この人生で、やっと去年、(ヘイトスピーチ)という単語を耳にした程の、気品あふるる私の曇りなきマナコには、彼らのひん曲がった言動は、使用済みナプキンと同じくらい、うさん臭い物としか映らない。 彼らに評価すべき点があれば、ココロ貧しき者を蔑む私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=YTwUkxTVYBs