• ベストアンサー

無記入の領収書

まず、1、受け取る方から領収証は無記入に してくれということ自体は、法的に問題は無 いのでしょうか? 2、それと営業所の人数分、本社から一人、 月3000円の金額が割り振られているんです が、営業所内の親睦を図るためのお金ですから、 当然外部の人を誘っての飲み食いは禁止されて います。営業所の人が全員参加か行けないにし ても、割り振られている人の金額が有る訳です から行けない方へも誘ってみて行けないのであ ればそこで始めて、使ってしまいますよと言う 了解を取らなければ使っては行けない仕組みに 当社はなっています。それを所長は営業所の半 数しか声をかけずに、しかもメーカーさんを誘 いメーカーさんの分まで出してしまいました。 こっちの方も法に照らし合わせた時に問題は無 いのですか?文面が長くなり申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karl1205
回答No.2

1.記入漏れのある領収証をわたせば、詐欺や横領の片棒を担がされることもあります。手が後ろにまわったり、会社をくびになってから泣いても遅いですよ。 2.社員全員を対象にしたお金は「福利厚生費」として税務上経費になりますが、お話の内容では「交際費」となり課税対象になります。本社が実態を知らずに「福利厚生費」で経理処理をしていると、税務調査の時に指摘され、脱税の疑いをもたれ、経理担当者や所長や本社まで処分される可能性があります。 そうなってからでは遅いので、早めに本社の経理担当者に確認しておくことを進めます。(知らなかったでは税務署は勘弁してくれません。)

shinnyou
質問者

お礼

解答有難う御座います。もう少しお伺いしたい事がありまして・・・。 1、記入漏れの領収書を渡すと、やはり違反なんですか?それも、こちらから要請した場合と、こちらから言わなくても無記入で渡した場合とか違うんですかね? 2、それと無記入の領収書自体が違法なんですか?

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

1.必要な項目を未記入の領収書を受け取っても、正しい内容を補充するのであれば、何ら問題はありません。 事実と違う内容を記入して、会社に提出した場合は虚偽の報告をしたことになり、就業規則に従って懲戒処分の対象となるでしょう。 偽造など内容を改ざんされた場合は私文書偽造及び有印紙文書偽造の罪に問われる場合もあります。 2.会社の内規に違反していますから、問題がないとは云えません。 又、社員の懇親は福利厚生費ですが、取引先が入ると交際費になり、交際費は全額損金(税務上の経費)には出来ませんから、その問題も発生します。

shinnyou
質問者

お礼

返信有難う御座います。でも、お宅様は、「必要な項目を未記入の領収書を受け取っても、正しい内容を補充するのであれば、何ら問題はありません。」とあるのですが、下記の解答者の方の中には、問題あり、とも回答がありもう少し勉強してみます。解答有難う御座いました。何か分かったらよろしくお願いします。

• mak0chan
回答No.1

1、何を無記入でと言われたのですか。あて名ですか、金額ですか、日付ですか。 いずれにしても、これらが欠けていたら、領収証としての効力を有しません。 もらった者が、あとで書き込むとしたら、有印私文書の偽造になるかと思います。 2、「社員親睦会」の話でしょうか。 その親睦会の規約類がどうなっているかによります。 たとえば、 「社業発展のため、必要により外部との懇親会を行う。」 などの文言があれば、所長さんの行為は正当化されます。

shinnyou
質問者

お礼

返信有難う御座います。まず、外部との懇親会を行うと言うような規則は当社にはなく、間違いなくこの時点で潔白は通せないと思うのですが、1点だけお伺いしたい事が有りまして、無記入の領収書を渡した場合は、法律違反になるんですか?