• 締切済み

社長が名前を間違える

もうすぐ勤続20年になろうとしている者です。一応、中間管理職やってます。 社員数30人いない会社です。 うちの社長、私の名前をよく間違えます。全社員の前で朝礼で間違えられました。管理職になってから、3回ぐらいですかね。 次間違えたら、その瞬間にブチ切れてやろうと思うんですが、大人げないですかね。

noname#228353
noname#228353

みんなの回答

回答No.7

名前を良く間違えるってわかってるからそこを理解したらいいと思いますよ。 特に意識しないで間違ってるんでしょうね。 社長は名前をよく間違える人なだけなんですよ。 他にはよく忘れ物をする人だったり、よく居眠りする人や、よく寝坊する人、というのと同類です。 間違ったら、あ、また今日も間違ってるって思うだけでいいんですよ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

考え方がよくないな。 間違えられたら、その都度ツッコムという習慣をつければいいだけです。 まあ、仮に言うのでこの名前に他意はありません。架空です。 あなたが鈴本(すずもと)さんだったとして、社長がいつも「鈴木くん」というとしたら、鈴木、と言った瞬間に「スズモトでーす」と割り込むんです。朝礼でも挨拶中でも会議中でも。 常にこれをやると、聞いているほかのひとからは、これは定番ギャグになります。 社長が「すず・・」と言った瞬間に、あ、あれを言うなと思うから、あなた以外のひとから「スズモトでーす」などと言ってくるようになりますよ。 この会社の名物コントみたいになり、会議中に、普段スズキなんていわない部長が「鈴木くん」といってスライド係が「スズモトです」と応対するようなギャグを織り込んだプレゼンがなされたりします。 それだったら会社がなごやかになり、怨むも何もないじゃないですか。 なんで悪いことのように考えますか。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

YOCCHIES さん、こんにちは。 社長は半分ギャグのつもりであなたの名前を間違えているのかもしれませんから、小声で修正すればいいことではないんですか?次間違えたら、その瞬間にブチ切れてやろうと思うんですが、大人げないですかね。 大人げないですよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

それは、中間管理職なのにかどうかわかりませんが、社長と接する機会が少ないと言う事でしょうね。 あなたの方から接する機会などを作って居ないのかもしれませんが。 >次間違えたら、その瞬間にブチ切れてやろうと思うんですが、大人げないですかね。 いいんじゃないですかw その代わりその時点で会社を辞めると言う覚悟くらいはできているのでしょうからね。 その覚悟無しで切れるなら、馬鹿者になるだけですね。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

>次間違えたら、その瞬間にブチ切れてやろうと思うんですが、大人げないですかね。 大人げないと言うより、ブチ切れるのは異常です。 間違っていることを丁寧に伝えれば、理解できると思いますので、ブチ切れる必要はありません。 落ち着いて、名前が間違っていることを指摘されたら良いと思います。

回答No.2

間違えて覚えられている可能性があります。 キレる前に、まず社長に名前を覚えてもらうのが先だと思いますよ。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

あとで社長に「社長、自分はxxです」って言っておけばいいんじゃないですかね。 朝礼の場で訂正して社長に恥をかかせたいというなら別ですが。 勤続20年で中小勤務といったって、習慣で「そう思い込んでいる」ものはなかなか直らないものです。 名前を間違えられただけでキレても仕方ないでしょう。世の中には初見で間違えられる人(「東」さんは、ひがし?あずま?)、書き間違えられる人(萩原さんと荻原さん)もいますし、初見殺しともいえるキラキラネーム(女優と書いて「めもりー」、宇宙と書いて「なさ」・・・わかるかい!)だっているわけですから。 間違えられるってことはそこから話を持っていきやすいという利点でもあるわけですから、悪意ある間違え方じゃないならイチイチ怒っている方が労力の無駄です。

関連するQ&A

  • 何を考えているのかわからない社長と社員

    本年4月より、本社に転勤になってきました。 私(元男性管理職係長)は、だらけている・元気のない事務所内の改革をするよう社長から通達文で命令をうけました。 内容は、まず朝礼を徹底させようだった。 私は、全員に、朝に朝礼でちょっとでもいいからひとりひとり何かを言ってみたらどうですか?といいました。 しかし、私がひとり朝礼で話しをすればいい、私たちには負担になると猛反発を受け、課長より、その理由で懲戒処分(減給・降格)を受けて窓際へ一週間前にやられました。 社長にこのことを言うと、言った覚えがないという。 また、社長は、お前のせいで、だらけている・元気のない事務所内がてぎあがったという。?????????何のことだ? でも、ここに社長の通達文がある(でも、これはお前の捏造だという) なぜ?社長の通達分をもとに提案をしただけでこんな目に・・・・ 現在この会社は、赤字が毎年増大しており深刻な状態。 にもかかわらず、社長の息子は外車を乗り回し・キャバクラ遊び。 現在自分は、外の草むしりをさせられたり、仕事させてもらえない状態なんです。 社員から「もうわれわれにかかわらないほうがいいぞ。キッキッキッキッ」と聞こえよがしに言われたり はっきり言って気持ちが悪いです。 そして、体調不良もおこってきました。 ここで、アドバイスをいただきたいのですが もう私は、この会社から去るしかないのでしょうか? この原因とは何なのでしょうか? また、転職先が決まるまで、どのように社内で行動をすればよいのでしょうか?

  • 中間管理職は損

    中間管理職で、平社員と同じ仕事もし、更に管理職の仕事もしています。 平社員がしない管理職の仕事もあり、管理職がしない平社員の仕事もあります。 どう考えても、中間管理職が、平社員よりも管理職よりも仕事内容が多いのです。 中間管理職が一番損にしか思えません。 どこの職場の中間管理職もそうなのですか。

  • 社長になるということ

    わたくしは、会社勤めの一般職です。 友人(Aさん)が会社を興しているのですが、外国人のために、永久ピザを取る為に、 社長をわたしにして、Aさんを一般社員とし、日本での正社員勤めの実績を作りたいと相談を受けました。日本で正社員として働く実績が2~3年はほしいと言っています。今、Aさんはワークイングピザで 日本に住んでいる状況です。 社員数2人の小さな会社です。 わたしもAさんと同業ですので、仕事の内容は把握しているのですが、 代理社長のようなことをすることは、何か法律上のことなどを含めて、リスクや心配ごとなどは 何があるのでしょうか。 教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 社長への直訴・ストライキについて

    現在、20人程の会社に勤めております。 営業部・業務部に分かれており、私は業務部の主任をしています。 最近、不景気のあおりを受け、会社は赤字続きで傾きかけているのですが、私から見ると、 どうしてもこの会社の社長を始め、営業部が努力しているようには見えないのです。 現状は、 1)毎日決められたルートに行くだけで、営業活動というよりは、宅配係のようになっている。   新規営業活動などはしていない。 2)業績がボロボロなのに、営業としての戦略会議等、一切行っていない。 3)外回りから帰ってきたら、基本的に全員ネットサーフィン。   4)営業課長が一人いるが、平社員とはお友達みたいに仲良く、業績が悪かろうが   いつも趣味の話で盛り上がっている。そして会社のメールアドレスでオークション。 5)業績が悪くてもケロッとしていて、18時頃には営業全員退社。 6)契約社員も数名いるが、全くやる気がなく、クライアントを同業者に取られても、   取り返さないどころか、「面倒なことはしたくない」と言っている。 などと、最悪の状況なのです。 社長には、この状況を打破するように直訴しましたが、「今の営業は最悪な人材ばかりですねえ」 と言って、特に改革もしようとしません。 朝礼では何回か「皆さんの知恵をもっと出して売り上げを伸ばそう」などと言いますが、 毎回精神論を言うだけで、あとは社員任せです。 また、社長は業務部にフラフラやってきては営業部(特に営業課長)の悪口を言いまくっています。 そこまで言うのなら人事を考えればいいのですが、それもしません。 また、「このまま行くとあと2年は持たない」などと言ったり、不安をあおることばかりです。 数年前には経営コンサルタントを雇いましたが、結局社長は経営コンサルタントが会社を立て直してくれる と勘違いしており、自分は何もしないまま「あれは意味がなかった」などと言っています。 業務部の中では、全員で社長に直訴したい意識が高まっています。内容は、 A).営業人員の見直し・管理(社長自らが難しい場合は管理者を雇い、社長同等の権限を与える) B).経営方針の見直し・しくみづくり(経営コンサルタント・社長・管理職で、徹底して作り上げ、管理する) 業務部の中では、これを受け入れてくれなければストライキを起こしたいという状況まできています。 皆、転職も難しい年齢にきています。できれば慣れ親しんだこの会社でという者ばかりです。 長くなってしまいましたが、法的に従業員には社長に上記ような内容を直訴する権利があるのでしょうか? もし同じ状況があったという方は色々お教え下されば幸いです。

  • 社長が・・・。

    親会社から出向してきた社長が、仲良しグループを作って、その人たちを役員・管理職にしようとしています。 はっきり言って部下の私達からみても、人を管理できるような人達ではありません。 当社は受注数が3割以上減り、工場では内職に出している物を引き上げて社内でしている様な状態ですが、社長は手さえ動いていれば、仕事とみなしています。ちなみに内職を社内ですると会社的には損です。 この不景気で人員削減をしなくてはいけないという時期になぜそのようなことを考えるのかが分かりませんが、社長曰く、自分の選んだ人達の役職を上げないと、会社の明日は見えないそうです(笑) きっと、仲良しグループに上手にのせられてこのようなことを言い出したのでしょうが、管理できない人に上に立たれても、負担がかかるのは部下なんです・・・。 機械のことも・経理のことも分からない人が、いきなり社長になると恐ろしいです。あの人を社長に任命した親会社に腹が立ちます。

  • 社長と管理職と一般社員が有給休暇でゴルフはあり?

    社長と管理職と一般社員が4人で有給休暇でゴルフをしていたのが判明しました。 製造の現場は、まとまって4人で休むことはできません(ライン停止になるため) このことを現場社員が知ったら「暴動が起きるかも」って言うくらいの私は怒りが あります。この4人に反省を促したのですがどんな方法がありますか? 私は管理職です、社長も行ってるのがどうにもならないかもしれませんが? ご意見をお待ちしております。

  • こんな社長はどう思いますか?

    社員数50人程度の有限会社に勤めています。 3月に入社してから、社長に対しての不信感が拭えません。 こんな人が社長でいいのか、社会人なりたての私に皆さんの意見を教えて下さい。 以下が、現在知っている社長の異常と思った言動です。 ・仕事中の社員にビールを差し入れる ・社長の私用車を社員に洗わせる(本来の業務には関係なし) ・業務時間の終了間際に、別段急ぐ仕事ではないと上司は判断したにも関わらず、その仕事をやれと命じる ・気に入った社員にのみ菓子等をご馳走する(まだ仕事中にも関わらず) ・気に入った社員同士を結婚させたがる(上司にも社内結婚した方が数組) ・儲けが少ないのだから節約しろと言いながら、最近新たに支社を増やした ・やるべき仕事が沢山あるのに、唐突に一部の社員に休みを与える ・採用情報に『社会保険完備』と記載されているが、入社から7ヶ月が過ぎても手続きをさせてくれなかった社員がいる ・一月以上前に退職を申し出ても先送りにしたり、うやむやにしようとする。その事を直訴すると『しつこい』と怒鳴る(最終的に夜逃げ同然で辞めた方も多いらしい) その他にもありますが、文字数の関係上、省略します。 社長は二世議員ならぬ二世社長です。 基本態度は大きく、己が間違いを犯しても社員に対して頭を下げたり、謝った事はありません。 社内でも業界内でも『キ○ガイ』と言われる事がままあります。 『ガキ大将がそのまま大人になっただけ』と言う方もいます。 条件が良いので、辞めるのは避けたいですが、こんな社長に嫌気がさす事もしばしばあります。 再度書きますが、こんな人が社長でいいのか、社会人なりたての私に皆さんの意見を教えて下さい。

  • 社長のスケジュールについて

    社長秘書を一人でしています。 現在、社長のスケジュールは公式には秘書のみが把握しており、スケジュールを 知りたい人は秘書に問い合わせをするという方法をとっています。 (もちろん、人によっては社長から直接聞くことも可能です) この方法は、退職した前任者からそのまま引き継いているので、昔からの社長の 方針なのだとは思いますが、個人的には少し閉鎖的かな?とも思います。 そこで、参考にお聞きしたいのですが、皆さんの会社では社長のスケジュールの 開示はどのようになっていますか? 一応選択肢を作りましたので次から選んでください。 社長のスケジュールは 1.秘書のみが把握している 2.秘書+役員など限られた人のみが把握している 3.全社員に開示されている 4.その他 2.3.については具体的な共有方法(スケジュール帳の共有やPC上で管理など) も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 会社で変な上司や役員、社長はいますか?

    日本中色々な会社がありますが、その中で働く人も会社によって様々な人がいると思うのですがどの会社でもあると思うのでが何を考えているかわからない人っていますよね。 はっきりいってバカっていう人・・・ 変な所に細かすぎて一日何してるの?・・・ 時間をかけてあたかも立派な資料(時間を掛けて)を作り、見た目はとても仕事ができるような雰囲気だけ出して結果がたいして出ていないにもかかわらず評価されている人とか・・・ それを評価している人もどうかと思いますが・・・ 結構マヌケな人いると思うんですよね。 まじめなバカ? 本人達は会社のために一生懸命考えてはいる(あくまでその人の能力範囲で)とは思うのですが下と考えが食い違ったり・・・ 意外とこんな会社が日本にはが多いじゃないかと思うのですが皆さんの会社はどうでしょうか? 自分の会社でも社長が会社創立○○周年ということで社員(60人ぐらい)を海外に連れていくというのがあったのですが、一気に社員を連れていくわけにはいかないので何陣かに分かれて月ごとに行くってことになったのですが結局、最初の3陣(一回に5,6名)ぐらいは行けたのですがそのあとの人たちは行かずに終わってしまいました。もうその話もまったくでてきません。結局、行けた人は社長のお気に入りの人や中間管理職の人達(いてもいなくても会社としては成り立つ人)を連れていっただけです。 その費用も自分のこずかい以外は会社が出してくれて一人10数万かかっているらしく3回も行ってたらすごい金額になってると思います。さらにその旅行には海外(社長がいつも行くところ)で困るといけないからっていうことで社長が毎回同行してました(これもどうかと思いますが・・・) 噂ではその海外先に愛人がいるためそこにしかいかない・・・みたいなことも耳にしました。 ぶっちゃけ社員としては嫌な上司や社長などと旅行なんて行きたくもない!って感じなのですが・・・社長としては海外に連れて行ってやったことで社員は満足してる。と勘違いしてます。 それだけのお金を使うくらいなら社員にちゃんと分けろ!!って感じなのですが・・・

  • 社長はどう思っているのでしょうね?

    初めて質問します。宜しくお願いします。 私は、従業員6名という小さな会社で事務を行っています。 私と、パートさん1名、男性の営業が4名です。 私はこの会社に勤めて6年目ですが、この6年の間に男性営業2名、女性営業1名、WEB担当の女性1名が辞めていきました。 現在の男性営業4名の内、8年勤務している人(以下Aさん)がいます。 Aさんだけ業績がよくて、他の3人は業績が上がらないのです。 今まで、辞めていった営業さんは、これが理由で辞めていきました。 業績がいい人を会社に残すのは、普通の事と思いますが、新しい人が入社するたびに社長は、 Aさんのせいで皆辞めていく と言います。それも、全員そろっている朝礼で・・・  しかも、WEB担当だった女性(以下Bさん)が辞めた時は、私のせいで辞めたと言いました。 Bさんは、社長のお気に入りで、Bさん本人が給与を1万上げてもらったとか(他の人は給与なんて上がっていない)私は特別扱いされているから、何を言っても社長は言うこと聞いてくれると言っていました。 そんなことを言われても反論しなかったし、会社の為、仕事を頑張ってきたのに、Bさんが辞めたのは、私のせいと言われ悲しくなりました。 勤続年数が長くなるほど、何かネタのターゲットになっている?と最近思えてきたのです。 社長はこれまで、何かあると営業Aさんと私のせいにしてきました。 他の人にはやさしいけど、Aさんと私にだけに八つ当たりをしたり、機嫌が悪くなったりします。 そして、2ヶ月前に入社した新人営業が言うことを聞かないので、他の営業が社長に話したところ、何故か、また私のせいと言いました。それで、とうとう私は切れてしまいました。 私・・・何でもかんでも私のせいにしないでください。(最初は冗談ぽく言いましたよ) 社長・・・今まで辞めていったのはAさんとあなたがいけないんだよ!! 私・・・だったら、Bさんや他の人が辞めた時、私をクビにして辞めた人をを残せばよかったでしょ!!     生活がかかているので簡単に仕事をやめられないから、転職活動させて頂きます。 もうこんな会社来るの嫌だし次が決まり次第辞めさせていただきます!! と思わず本音をポロッと言ってしまったのです。そしたら社長はあわてだして 社長・・・そんなこと言わないで続けてよ 私・・・私のせいにするから嫌です     (私も今まで我慢していたことが爆発してしまい引けなくなりました) 社長・・・あなたのせいと言ってないでしょ? 私・・・私のせいと言ったじゃないですか!!私は普段根に持たないタイプだけど、     今回は許せません。 社長・・・あなたにはいてもらわないと困るから、長く続けてね。 と手のひらを返したのです。 こんな、やり取りがあり、営業からも辞められたら困るから会社来てねと言われ、請求書も出さなくちゃいけないし、私が出社しないと営業が困るので会社に来ましたけど。 いまだに、怒りが収まらず、大人げないですが、今日は社長と一言も口を聞いていません。 社長は、何で私をこの会社に残したんだろう?いやなら、社長の気に入っている人だけでやればいいのに。ひどいこと言うのになぜいないと困るとか言うんだろう? など不思議になりました。 もう、何を言っても無駄と思い諦めているところもありますが、社長以外、会社にいる環境や仕事内容、人間関係は良好なため、もうちょっと我慢すれば何とかなるかな?でも転職はした方がいいか?と実際は悩み中です。 社長以外は、良いだけに正直、辞めたくはないですけどね。 履歴書を書くのも、面接に行くのもめんどくさいし(笑) ずっとこんなのが続くなら、やっぱり辞めてしまった方がいいし・・・ どちらにしても、まだ会社にいる以上 自分の仕事はやらないといけないと思っていますが、モヤモヤしたまま仕事をするのもスッキリせず。 よし、はきだしてしまえ!!とここに書き込みさせていただきました。 やはり勤続年数が長いと言いやすくなるものでしょうか? 一体、社長はどう思っているのでしょうね? 最後まで読んでいただきありがとうございます。 アドバイス、ご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう