• 締切済み

社長が名前を間違える

もうすぐ勤続20年になろうとしている者です。一応、中間管理職やってます。 社員数30人いない会社です。 うちの社長、私の名前をよく間違えます。全社員の前で朝礼で間違えられました。管理職になってから、3回ぐらいですかね。 次間違えたら、その瞬間にブチ切れてやろうと思うんですが、大人げないですかね。

noname#228353
noname#228353

みんなの回答

回答No.7

名前を良く間違えるってわかってるからそこを理解したらいいと思いますよ。 特に意識しないで間違ってるんでしょうね。 社長は名前をよく間違える人なだけなんですよ。 他にはよく忘れ物をする人だったり、よく居眠りする人や、よく寝坊する人、というのと同類です。 間違ったら、あ、また今日も間違ってるって思うだけでいいんですよ。

• hue2011
回答No.6

考え方がよくないな。 間違えられたら、その都度ツッコムという習慣をつければいいだけです。 まあ、仮に言うのでこの名前に他意はありません。架空です。 あなたが鈴本(すずもと)さんだったとして、社長がいつも「鈴木くん」というとしたら、鈴木、と言った瞬間に「スズモトでーす」と割り込むんです。朝礼でも挨拶中でも会議中でも。 常にこれをやると、聞いているほかのひとからは、これは定番ギャグになります。 社長が「すず・・」と言った瞬間に、あ、あれを言うなと思うから、あなた以外のひとから「スズモトでーす」などと言ってくるようになりますよ。 この会社の名物コントみたいになり、会議中に、普段スズキなんていわない部長が「鈴木くん」といってスライド係が「スズモトです」と応対するようなギャグを織り込んだプレゼンがなされたりします。 それだったら会社がなごやかになり、怨むも何もないじゃないですか。 なんで悪いことのように考えますか。

• ithi
回答No.5

YOCCHIES さん、こんにちは。 社長は半分ギャグのつもりであなたの名前を間違えているのかもしれませんから、小声で修正すればいいことではないんですか?次間違えたら、その瞬間にブチ切れてやろうと思うんですが、大人げないですかね。 大人げないですよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

それは、中間管理職なのにかどうかわかりませんが、社長と接する機会が少ないと言う事でしょうね。 あなたの方から接する機会などを作って居ないのかもしれませんが。 >次間違えたら、その瞬間にブチ切れてやろうと思うんですが、大人げないですかね。 いいんじゃないですかw その代わりその時点で会社を辞めると言う覚悟くらいはできているのでしょうからね。 その覚悟無しで切れるなら、馬鹿者になるだけですね。

• akauntook
回答No.3

>次間違えたら、その瞬間にブチ切れてやろうと思うんですが、大人げないですかね。 大人げないと言うより、ブチ切れるのは異常です。 間違っていることを丁寧に伝えれば、理解できると思いますので、ブチ切れる必要はありません。 落ち着いて、名前が間違っていることを指摘されたら良いと思います。

回答No.2

間違えて覚えられている可能性があります。 キレる前に、まず社長に名前を覚えてもらうのが先だと思いますよ。

• kuzuhan
回答No.1

あとで社長に「社長、自分はxxです」って言っておけばいいんじゃないですかね。 朝礼の場で訂正して社長に恥をかかせたいというなら別ですが。 勤続20年で中小勤務といったって、習慣で「そう思い込んでいる」ものはなかなか直らないものです。 名前を間違えられただけでキレても仕方ないでしょう。世の中には初見で間違えられる人(「東」さんは、ひがし?あずま?)、書き間違えられる人(萩原さんと荻原さん)もいますし、初見殺しともいえるキラキラネーム(女優と書いて「めもりー」、宇宙と書いて「なさ」・・・わかるかい!)だっているわけですから。 間違えられるってことはそこから話を持っていきやすいという利点でもあるわけですから、悪意ある間違え方じゃないならイチイチ怒っている方が労力の無駄です。