• ベストアンサー

婚活について

一年前に婚活女性と知り合って、遠距離なのと、お互い仕事もあるので、月一ランチしてます。彼女は、大学生と思春期のお子さんがいる(中三)シングルマザーです。最近彼女は、結婚を考えているようです。自分も考えていますが、未だランチ(毎回4時間位)以外の接点がないので、イマイチ気持ちがピンときません。つまり、通常の交際をしとぃると思っていません。しかし、彼女は、一年前から交際してると思っているようです。メールは、ほぼ毎日してます。自分もタイプの女性ですから、一度告白しました。今後も変わりなく、月一でお付き合いをすればいいのだろうか?イマイチ不安です。いい方法があれば、参考にしたいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.2

あなたは告白をし、彼女は付き合っているつもりなんですよね。 で、これからどう付き合っていくのか、結婚に向けて彼女の子供たちとどう向き合っていくのかはお二人で話し合ったりはしないのですか? 母親ならば、微妙な年頃、受験生の子供がいるので、 そう頻繁にデートはできないし、ましてや遠距離ならば月に一回でも仕方ないと思うのです。 あなたは付き合えば彼女が自分に合わせてもっとあなたに夢中になってくれると期待していたのかもしれませんね。 彼女の場合は女である前に今はまだ母親なのだろうと思います。 あなたが本当に彼女を好きで結婚したいとさえ感じているのならば、 今は気持ちを抑えて彼女の事情に合わせた方が信頼もされるだろうと思いますが、 あなたは彼女がタイプだから付き合いたいという程度の交際なので、少し自分の気持ちや欲が優先してしまうのかも。 あなたの不安はどういうことで、 どうなれば解消されるのかを彼女には相談しないのでしょうか。 子供さんたちに関する心配がなくなるまでは、じっくり腰を据えて待つくらいの覚悟がなければ、シングルマザーとの恋愛は難しいですよ。 私の知り合いは10年待ってようやく結婚できそうだったのに、成人した息子さんに難しい病気がみつかり、 その子に遠慮して結婚がさらに7年遅れました。 これからの長い人生を共に歩む人かもしれないと思われて告白をしたのでしょ? 身近なすぐに結婚できる独身女性より、遠距離でも子供がまだあと5年手を離れないと分かっていて、彼女を選んだのですよね? だとすれば1年や2年、茶飲み友達でも我慢するくらいの気持ちで相手を信じてみては。 独身のあなたにとってはたったの4時間でも、 受験生を抱えるシングルマザーからすれば、仕事と育児と家事と諸々の雑用などをどうにかやりくりして作った貴重な4時間かもしれないのです。 彼女に愛されたいのなら、今は余裕のあるあなたの方が彼女にもっと寄り添ってあげてもいいのでは。

shidoukai_chi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。第三者のこの意見、深く心に刻みます。 そうしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

プロポーズすれば?

shidoukai_chi
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.1

私、すごく不思議なんですが 女性に子供がいるのを知っていて付き合ったのですよね。 最初に、結婚する時どうするか考えないんですか? 結婚することになった時、遠方なら相手の女性と共に子供も引っ越して来てもらうのですか? それともあなたが相手の方に引っ越しするつもりだったのですか? それとも子供は置いて女性だけ来てもらうつもりだったのですか? 本当に不思議です。 シングルマザーと付き合うとゆうことは 相手の子供が成人しているのなら問題ないですが まだ学生の場合、お互い今後どうゆう積もりで交際をはじめたのか教えて欲しいです。 子供が成人するまで待って結婚する積もりだったのですか? あなたの質問は都合よく結婚しないでつきあいたい無責任な考え方だと思います。

shidoukai_chi
質問者

お礼

成程、と思いました。私の考えが、足りませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚活女性との交際について

    出来れば、女性の方に答えて頂ければ有難いのですが、基本的にアドバイス頂きたいのです。現在自分は、一年三か月前に婚活で知り合ったシングルマザーとランチを11回しています。彼女は、大学生と中学生の男子がいます。未だ自分は、ランチしかご一緒したことがありませんが、相手の人柄性格など尊敬できる部分が多々あり、このまま続いたらいいと思ってす。相手は、離婚して14年前よりは、時間が出来るようになったようですが、毎日忙しくしています。そこでアドバイス頂きたいのは、自分は、20代前半で結婚して、30年近く家庭を持ち、5年前に離婚しました。恋愛経験は、少ない方だと思います。アドバイスを頂きたいのは、相手の女性が10歳年下です。10歳も離れていると今後どうかな?と思う自分と気にならなくなっている自分がいます。相手は、世間一般よくある年齢差だと思っています。相手の下の子が大学生になったら、一緒になるような話も彼女から出ています。その他アドバイス色々教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • シングルマザーとの交際について

    現在婚活サイトで知り合ったシングルマザーと二年近くランチのみの付き合いをしてます。知り合って一年ほどしてから、相手の生活状況を知り、毎月六万円を渡すようになりました。原因は、二年前から養育費を払ってもらってないそうです。 前の旦那さんとは、音信不通だということです。ですから、私から、六万円を渡す前は、仕事を四つ掛け持ちで生活をしていたようです。そんな中、私と知り合い、一年ほどしてから、偶々そういう話が出てきて、援助してます。私の不安は、月1ランチをして、話をするだけで、大体12時~夕方位まで一緒にいて別れます。未だスキンシップも体の関係も婚約もないです。自分は、何も確証がないまま、交際してることが疑問です。彼女というよりは、飯友のような感じです。唯婚活で知り合ったから、外見がタイプで続いてる感じです。相手は、子供が大学出たら、結婚をしたいようです。唯あと6年後です。援助を続けながら、この状態を続けるべきか? 援助なしで続かない交際なら別れを切り出すか?迷ってます。自分は、バツイチで来年4月で養育費が終わります。アドバイスお願いします。

  • 初めて婚活パーティに参加したいと思っています。

    私は30才シングルマザーです。 いろいろと不安点があるので参加経験のある方にお聞きしたいです。 私が参加を検討しているのは、地方都市のラジオ局主催の婚活パーティで男女各150名でホテルで行われるものです。地元のタレントやお笑い芸人がナビゲーターを務めるようです。 質問(1) 私は1人で参加しようと思っていますが、やはり友達同士で参加する人は多いのでしょうか?特に女性で。初めてなので1人で参加するのが何となく心細いです。でも友人はみんな既婚者なので誘うことが出来ません。 質問(2) 「服装自由」となっていますが、自由といっても普段着ではダメですよね?ちょっとおめかしした方がいいのでしょうか? 質問(3) シングルマザーでも男性に相手にしてもらえるでしょうか? 年齢層は20歳~45歳のようです。 男性とお話しする時は「私は離婚経験のあるシングルマザーなんです。」と伝えなければいけませんよね? 現在の生活では男性との出会いが全くないので再婚するためには自分で行動を起こさないといけないと思っていました。 そんな時に偶然、婚活パーティの案内チラシが目に留まりました。 この機会に婚活パーティに参加し、婚活の第一歩を踏み出したいと思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 婚活

    女性ですが、適齢期をすぎ、まわりの友達は全員結婚してしまい、すでに子供がいたり、妊娠中だったりするとみじめではないでしょうか?話題もあわなくなるし、あう時間もない、自分だけ婚活がうまくいかないと、連絡をとるのも嫌になりませんか?

  • 婚活サイトでの交際について

    婚活サイトでの交際について 地方在住の30代美容師です。女性ばかりの職場で出会いもないので思い切って婚活サイトに登録しました。 何人かメールをいただいた中で年齢や趣味の合う男性と何度かメールのやりとりをして来週ランチデートすることになりました。 最初はランチの後にお話をしてお互いのフィーリングを確認したいと思っているのですが、 私が気をつけるべきことについて教えて下さい。メールのやりとりの限りですが彼はとても誠実で常識的な人です(写真も交換済みです)。 嫌われたくないのですがどこまで踏みこんだ話をすれば良いのか分かりません。よろしくお願いします!

  • 既婚彼を忘れられないまま、婚活

    30代後半、婚活中の女性です。 2年前から婚活をしていたのですが、1年程前から、既婚者(同僚)を好きになってしまい、悩み苦しんできました。 彼から告白されて意識するようになったのですが、不倫に陥るのは嫌だったので、気持ちを抑えようと努力しました。 しかし、社内で毎日顔を合わせるので、遠ざけることは難しく、「体の関係をもたない」「相手の家庭を壊さない」ということだけは守り、2人で会うようになってしまいました。 でも、このままではいけないと1年間悩み続け、彼とのことがあってから中断していた婚活を再開しました。 彼にももう2人では会わないと、言いました。 必死の婚活の甲斐あって、この人!と思える人に出会うことができました。 結婚を前提にと交際を申し込んでいただいたのですが、既婚の彼のことが未だ胸に残り、お返事ができていません。 婚活の彼と会っていると、楽しく安心もします。 今のところ、週に1回会っているのですが、それ以上は会いたいと思いません。 既婚の彼には、どんな短い時間でも会いに行きたかったのに。 自分がまっさらな状態だったら、もっと婚活の彼を好きになれたと思います。 こんな気持ちのまま、交際してもいいのか悩みます。 婚活の彼に申し訳ないです。 でも、私は結婚したい、子どももほしいです。 今を逃したら、子どもをもつことは難しくなると思います。 既婚の彼との結婚は叶いません。 1年後には私も彼も転勤するので、会うこともなくなります。 今は未練があっても、結婚して生活が始まれば婚活の彼と愛を育めるような気もします。 でも、こんな状態で結婚していいのか。 いくら悩んでも答えが出ません。自己中心的な考えだということは自覚しています。 でも、どうしても幸せになりたい! どんなことでもいいので助言をいただきたいです。

  • 同性。。。。

    シングルマザーで思春期の子供が2人います。 いま付き合ってる彼(FTM・トラ)なんですが、その彼が社会の偏見やいじめからか 3年前から無職状態です。 子供達にはカムアウトするべきでしょうか?

  • ネット婚活 初めて会う時

    はじめまして。長くなり、質問が複数あります。 回答いただけると幸いです。 ネット婚活を始め、今度会おうかというパートナーがいます。 私は今すぐに結婚を意識はしていないのですが、結婚前の交際期間は最低でも2年を見ていて、それを考え今から婚活を始めています。 しかし会ってみて互いにいいと思えば時期が早まるのもあることだとは思っています。 質問なのですが、 始めてあった時に相手がいつから婚活を始めているのか聞いてもいいのでしょうか? いつ登録したのとか。 やはりちゃんとしたお付き合いが開始する前は失礼に当たるでしょうか? また今後うまく行き食事 等が続いた場合、いつ頃交際を申し込むのでしょうか? 初めての出会いで言うのはいくら気に入っても早いと思うのです。 またネット婚活のことを見ると男性から交際申し込みが多いようですが、女性からでもいいですよね? 私は女性で出来るなら相手も気に入って頂き相手からが理想ですが、、、 それから相手は普通の生活でも出会いがありそうで引く手あまたなのではと感じる職業についています。そこで勤めているのは色んな話から嘘ではなさそうです。 職業で選ぶのは失礼なのですが私も結婚するならこの職業の人がいいなぁと漠然とした理想を小さい頃から持っていました。 相手に出会いとかありそうですよねとか聞いてもいいのか、ならなぜ相手もネット婚活をしているのか気になります。 普段、異性と出会いが多い職場であえてネット婚活を選択したのはなぜだと思いますか?彼は自己紹介にも気さくだとありメールでも明るいです。まだ年も30なので疑問に思います。 どうしてもネット婚活なので相手が遊びか本気かを疑ってしまいます。こればかりは会って経験するしかないのでしょうがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 告白

    冴えない僕(42・子無し、、×1)ですが、同僚の女性を、一度ランチに誘いたいです。 その女性は、シングルマザーで、3人でランチしようと声をかけたいです。 シングルマザーなので、安易に声をかけてもダメかな、とは思ってます。 一度、その女性とランチしたいのは本音。 深く考えることもないと思います。 冴えない僕なんで(汗) 誘って良いですか?

  • 婚活したほうが良いのか悩んでいます。

    婚活したほうが良いのか悩んでいます。 33歳女性です。 いずれは結婚したほうが良いし、将来のことを考えるとそうすべきだとは思うんですが、婚活すべき時期が分かりません。 今すぐにでも始めようと5月に結婚相談所に登録したのですが、あまりの高額で続けられずに1ヶ月もしないうちに、すぐやめてしまいました。 結婚相談所の勧誘があって入ったのですが、入る前と入った後で違和感を感じてのことでした。 パートで実家暮らしで1人暮らしをしたことがなく、家事はだいたいはできますが、料理は母が毎日してくれるので自分で全てやったことがなく、お昼のお弁当の用意くらいしか続けていることがありません。 相談所に入る前はネットで婚活をしていて、29歳からやってましたが自分が本当に結婚したいのか分からないし、30歳で転職したので仕事を頑張らないと安定しないと思い婚活は休み休みやっていたんですが、今のこの歳になってどう婚活を進めていけば良いのか分からず悩んでいます。 相談所に頼るのでなければパーティーとかに出たほうが良いのでしょうか。 パーティーのような1対1ではないところは苦手なのですが、良い出会いがあるものなのでしょうか。 年齢も年齢ですし遊びの恋愛はできません。 あまり交際経験がないので男性と上手く交際し続けられるか自信がないし、家を出たことがないので結婚生活も自信がありません。親にすぐ相談してしまう癖もあります。 家事を完璧にしてから婚活を始めるのでは遅いでしょうか。 家事が出来なかったとしても結婚できるのかもしれませんが、実は家事で出来ないことがあると後で発覚したらいろいろと問題が起こるのではないでしょうか。 それと、交際当初、男性の言いなりになってしまって猫をかぶりすぎるせいかストレスがすごいんですが、他の女性もそういう方は多いのでしょうか。 1人でいるほうが楽なので、20代はずっと1人で交際経験があまりなく、仕事が上手く行かずに転職を繰り返していたので婚活らしいことは出来ませんでした。 結婚するなら相談所かなと思うんですが、お金がかかりますし、そういうところに登録している人はどういう人が多いのか分からないので不安もあります。 遊び人はいないとは思いますが、大金を払ってまで活動するくらいですから条件的に高い理想を抱いている人が多いような気がします。 結婚して楽しくやっていける気がしません。 自分にとって結婚とは自由を奪われて地獄が永遠に続くものとしか思えないのです。 でも大半の人は結婚しますし、何の覚悟を持って結婚されるのか分からないです。 32歳の時にプロポーズされましたが、短期間でしたが交際を続けるうちに相手を嫌いになってしまったので別れました。元々相性が良くなかったのだと今では思います。 それ以来、男性といると疲れてしまうという価値観がインプットされてしまって、結婚したらさらに疲れが増すのではないかという不安があります。 結婚して仕事をやめて育児に専念して良いという旦那さんならやっていけると思いますが、育児も家事も仕事もとなると、続けるのは無理だと自分では思います。 相手もいないのに空想ばかりですが、32歳の時にプロポーズしてくれた彼の行動から見て、結婚したら自分が言いなりになって気をつかうことが多くなり、一緒にいても疲れるだけだと思いました。 でも一生、1人で生きていくのは無理だし、今しかないという気持ちもあります。 幼稚ですみませんが、アドバイスいただけると幸いです。