• ベストアンサー

告白

冴えない僕(42・子無し、、×1)ですが、同僚の女性を、一度ランチに誘いたいです。 その女性は、シングルマザーで、3人でランチしようと声をかけたいです。 シングルマザーなので、安易に声をかけてもダメかな、とは思ってます。 一度、その女性とランチしたいのは本音。 深く考えることもないと思います。 冴えない僕なんで(汗) 誘って良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.4

#1です。 なぜ遊園地の方が重いと思いますか? もちろん、それが唯一の手だとは思いませんし、「彼女と会う」という目的からすればランチの方が気軽というのもわかります。 しかし、これは「子どもの立場から」が前提です。 彼女は絶対誘いに応じてくれるという自信があるなら良いのですが、そうでないなら「遊園地」の方が芽があると思います。 単純に子どもが喜びます。 母親としては、あなたとデートすることにはためらいがあっても「子どもが喜ぶ」という大義名分が出来ますのでそれが彼女の背中を押してくれるだろうという計算です。 ぶっちゃけ「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」というベタな案です。 母親一人で遊園地に連れて行くのは結構大変ですし、高くつくんですよね。 ですから、この提案は結構魅力的だと思いますよ。 その際、あくまでもこれは「子どものために行こう」「母親としての彼女をヘルプする」という誘い方に徹すべきでしょう。 もちろんこれは案の一つでしかありません。 選ぶのはあなたです。

anotherman
質問者

お礼

はい。 ありがとうございます。 説得力あります。 参考になりました。

その他の回答 (6)

• y-e_1
回答No.7

何故3人じゃダメかとの補足の返事ですが、バツイチ子持ちの女性のほとんどの方がそうだと思いますが、あまり親しい関係(彼氏)でもない男性に簡単に自分の子供は会わせないですよ。

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#187533
noname#187533
回答No.6

60歳「男子」です。 >誘って良いですか? の「良い」ってどういうことを言うとるの?? 誘いたきゃ誘えばいいだけでしょう。 それとも先の保障を得てからでないと 貴方はことを起こさないの? だとしたらそういうところがまさに >冴えない僕なんで ということになるんでしょうね。 貴方は自分を守ろうとしているだけでしょう。 それをして曰くジコチュウ。 なんでも男なら「あたって砕けろ」 なんどもなんども砕けて大人の男になるんだよ。 とくに相手が人の場合 そりゃ相手に逆に失礼だよ。 相手は物じゃないんだから、 「なんで私(その女性)が どう反応するかってことを他人にきいてんの?」 ということになるでしょう? ばかにするなってことになる。 相手はそのこと知らなくても そういうことを貴方はやっている。 ANo2,ANo5の方はそういうことを 仰っているんでしょう。 私も同感です。

anotherman
質問者

お礼

はい。 ありがとうございます。 身にしみてます。 改心したいです。

• akr
回答No.5

#2です > 質問は自由です。失礼でしょうか?では、どうしたら、失礼でなくなりますか? ん?質問が失礼なんて書いたつもりはないです。誠意を感じないから失礼って書いたつもりでした。 こういう事って、他人から助言をもらって行動に移すって事柄じゃないと思うんです。 逆の立場で、もし相手が「ネットの助言をみて告白の決心をした」なんて言われたら寂しくないですか? ※もちろん、そんなことは聞かれたとしても言わないとは思いますが... 先の#2の回答にも書きましたが、その先のことも考えてらっしゃるなら、自分のだけで出した結論で行動したほうが良くないかなと思います。

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 責任ある行動をとります。

• y-e_1
回答No.3

シングルマザーです。 誘ってみたらいぃんじゃないですか(^_^)でも、いきなり最初から子供込みは無理だと思いますよ。1回目は2人でランチして、その女性の方と貴方が仲良くなってから、じゃあ今度は子供も込みで遊園地や水族館に行く…って感じの方がいぃんじゃないでしょうか♪

anotherman
質問者

お礼

そうします。 ありがとうございました。

anotherman
質問者

補足

なぜ、三人は無理なんでしょうか?

• akr
回答No.2

誘っちゃ駄目です ランチに誘うって、単に昼飯を一緒に食いたいだけってことじゃないんですよね。その先のことも考えてるんですよね。 ここで、こんな質問してるような気持ちで、誘うのって相手に対して失礼な気がします。全く誠意ってものを感じません。

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございました。

anotherman
質問者

補足

質問は自由です。失礼でしょうか?では、どうしたら、失礼でなくなりますか?

• gyounosuke
回答No.1

それはここで答えは出ないですよ。 誘ってみるしか無いです。 しかし、子どもの立場からするとランチはキツいというか楽しくも何ともないでしょう。 お子さん込みならいっそ遊園地に誘うのも手でしょう。

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございました。

anotherman
質問者

補足

遊園地の方が、重たい感じがするんですが…