• ベストアンサー

新入社員で期待されてて幻滅されるのと、 幻滅されて

新入社員で期待されてて幻滅されるのと、 幻滅されてから徐々に認められるのどっちがいい?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

人事採用担当者です。 幻滅されてから徐々に認められる方がよいです。 「期待の新人」 「OO大学出身だってね!期待しているよ!」 というのはモチベーション上げの為に言っているだけで 実際新入社員に最初からそこまでは期待していません。 入ってからやる気を見せる方が大切です。

その他の回答 (7)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.8

Daisuke826 さん、こんにちは。 新入社員ですからね。幻滅されてから徐々に認められるのがいいですよ。全部できる社員さんて会社の中で何人いるんでしょうね。

回答No.6

幻滅された時点で、評価が上がるような仕事は与えられなくなるのが有効に機能している会社です。 学校のような教育の場ではないので、努力ではなく成果で評価されます。 できない奴に与えられる仕事は、できない奴でもとりあえず組織の業績に悪影響を与えにくいものになります。 与えられる仕事が、誰でもできるものに変わった時点で、単純労働者としての評価が上がることはあっても、達成することでステージが上がるような評価を残すことは困難になります。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.5

幻滅するためには事前にある程度の期待が必要です。 最初は期待なんてしていないので、最初から幻滅されることはありません。 最初は期待されていたが、期待外れだったと思われることと、最初は期待していなかったが認められるのであれば後者ですね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

そもそも新人がそれほどの実力があるとは最初から思っていません。 だから幻滅するということもありません。この程度だよな、とおもうだけです。 期待するというのも、実力があるから期待するのではなく、やる気とか向上心を認めているだけです。 だから、そのふたつは実はおなじことです。

回答No.3

10年単位でちゃんと仕事してればどっちでもいい。 1~2年でいなくなると、「技術の伝承」ができなくなるのでとても困る。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

明らかに後者ですね。 「幻滅されてから徐々に認められる」・・・ではなく、 「それほど期待はしていなかったが意外とよくやる」が正しい 表現かと思います。 前者の場合、そういう社員って後々居場所なくなりますから辛いですよ。

回答No.1

  10年後にどんな社員になってるかが重要です  

関連するQ&A

  • 新入社員 期待されてる?

    入社1年目の新入社員で、今年の4月から2年目になります。 今回、自分が今期待されてるのかそれとも単に人手不足なのか不安になり質問しました。 私の部署は営業系で出張が多いです。 新人研修が終わり、配属されて半年後には、いくつかの取引先の担当を任され、毎週どこかに出張という日々が続いています。 人手が足りないので、1日でも戦力になれるようにこの1年間頑張ってきました。 ふといま不安になったことが、人手不足だから仕方なく新人でも担当を任せているのか、それもと担当できると思われて任されているのかということです。 新しく入ってきた人が仕事が出来る子なら、私は外されてしまうのではないかと不安です。 会社の看板を背負っていくのだから少なからず期待はされているのかなと自らを鼓舞して仕事していますが...。

  • 最近の新入社員について

    駄目だ駄目だと毎年聞きますが、昔より悪くなっていますか? 私の会社ではそうは思えません(もちろん酷い意味でです) とはいっても、新入社員には特に期待はしていませんし、ゆっくり成長してくれれば良いと思っています。 最近の新入社員に嘆いている人って、参考までにどういう点が悪いと思いますか?正直同じようなもんだというのが私の感想ですので・・・

  • 新入社員

    新入社員の皆さん仕事どうですか?私もそうですが、入社して約4ヶ月、現在の部署について2ヶ月、未だに上司から仕事を1つ1つもらっては、チェックしてもらってます。そのうえ、未だにひまです。どうなんでしょう?皆さんどうですか?また、新入社員でない皆さんは新入社員の今ごろどうでしたか?

  • 新入社員について

    今年度、新入社員が入ってきて、まだ若い私ですが、新入社員の 指導係をお願いされ、指導しています。 新入社員の子が入ってきてからもう1カ月以上経とうとしています。 しかし、新入社員の子に成長がみられません。 覚えが悪い。(何度も何度も同じこと言うが、次の日には忘れているのか、同じことを注意します。) わからないところは聞いてほしいと何度もいっているが、ほとんど聞いてこなく、 受け身な状態で、 わかっているのかわかっていないのか、こちらがわからない。 ずっとぼーっとしている。 覚えが悪いのは本人もわかっているようなのですが、 覚えが悪いなりの努力をしようともされません。 どうしたらよいのか、もうわからなくなってきました。 教えても教えても、同じことの繰り返しです。 私の教え方が悪いのでしょうか、、、、。 自信がなくなってきました。 、

  • 「新入社員」

    日本語勉強してます。 「新入社員が入った」の「新入社員」にはパートや派遣や契約やアルバイトも含まれますか?

  • 新入社員はどうすべき?

    今春、新入社員になります。大卒女です。女子の多い職場になりそうです。 はじめは挨拶回りと歓迎会の飲み会でいっぱいだと聞きました。 不安でいっぱいです。新入社員として、みなさんはどんな風に乗り越えられましたか?マナーやタブー、気をつけなければならないことがあれば教えてください。 新入社員の歓迎会は芸とかしなければならないですか?

  • 新入社員て・・・

    知り合いが今年新入社員である大手の運輸系?の会社に入ったのですが、大体月に100時間位残業していて、しかも、週休2日なんてありえないカンジなんですけど、みんな新入社員の時はそんな感じなんでしょうか??ちなみに営業です。

  • 新入社員の女の子への男性の態度について

    新入社員の女の子達が会社に見学に来たのですが、その日の男性社員の話題は朝からその事で持ちきりで、テンションもかなり高かったんです。 若い男性なら、恋愛対象として期待するのかなとも思うのですが、50歳の男性達まで娘のような歳の子に対して、あの子がいい、あの子がタイプなどと女の子の取り合いのような事をしていて、よく分からなくなりました。 女の子達が帰ると一気にやる気をなくしていました。そこまで?という感じでした。 男性は新入社員の若い女性に対して誰でも興奮するのですか? 新入社員の女性に何を期待するのですか?

  • 新入社員です

    新入社員で、従業員100人程度の小さな会社で働いています。入社から約2ヶ月が経ちましたが、職場の人間関係にまだ慣れません。皆さんが新入社員のとき、仕事や職場の人間関係に慣れてきたのは入社何ヶ月目くらいですか?人間関係を円滑にするコツがあれば教えていただきたいです。

  • 新入社員

    新入社員はいじられキャラの方が得ですか?

専門家に質問してみよう