• 締切済み

ドタドタ歩くくせは直らない?

彼はかかとをぶつけて歩く?ような人で、彼が動く度にドタドタうるさいです。 スリッパを履かせてもスリッパをぶつける音がうるさいので意味ないです。 うちはマンションなので「下の迷惑になるから静かに歩いて」と言ってるのですが、なかなか改善しません。 今の所下から苦情は来てませんが、彼がうちに来る頻度が増えてるのでいつ苦情が来るか心配です。 こう言うのってもう直らないのでしょうか?

noname#228259
noname#228259

みんなの回答

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.13

本人がきちんと自覚しないと直りませんね。人間性の問題です

回答No.12

偏平足で「ドタドタ」歩く会社の後輩がいます。 20年観察しているけど直ってないです。 「衝撃吸収スリッパ・防音タイルカーペット」はネットに載ってました。 近所のホームセンターの方にも相談してみては?

noname#255857
noname#255857
回答No.11

治す気があれば直るけど、その気にならない可能性大。 私も一戸建てしか住んだことがないので基本ドタドタですが、 知人宅で言われてからは気をつけるようになりました。 でも彼氏は言っても聞かないのであれば、 治らないタイプの人なのでしょう。 「マンション安心! 防音 静音 スリッパ 」という商品もあります。 家はコレ履かないと入れない、としてみるとか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14862)
回答No.10

本人に直す気が無いと直らないと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.9

治りません(あえて「直」ではなく「治」の字で書きました)。 これもそうですけど、クチャラー、口の中に食べ物が あるまましゃべる人等々・・・人から注意されても ほぼ治りませんね。 治さないといけないという意識そのものがないからです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33044)
回答No.8

運動の習慣がない人は、そういう歩き方をしますよ。不思議と運動の習慣がある人はあまりそういう人を見かけません。きちんと足が上がっていないのだと思います。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.7

スリッパ履くのやめてぇ~ 絨毯引きましょう (#^.^#)b

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.6

あまり気にされなくても良いのでは…。 夫は体重が重いため、スリッパ履いていなくて素足でも、ドスドスと音を立てて歩きますよ。マンションのため、下の階にも住人はいらっしゃいますけど、あなたように考えたことがありません。物事の捉え方は様々ですね。私は、むしろ夫のドスドス音が面白くていつも笑いをこらえています。 もっと、彼との時間を楽しんではいかがですか…。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.5

直らないと思います。 問題と思わないので、直す必要がないです。 利害関係の問題で、それを理由に完全否定されると困る相手に否定されたり恥ずかしい想いをすれば、改めると思います。 あなたとの関係においては、言われはするものの、彼は全否定されるほどのことではないから、さほど悪い事とは認識しないし、利害関係からしてあなたに従わないことにデメリットはない。 実際に恥ずかしいものだと思うので、似たような歩き方をするような人を見つけたら、汚らしいとか民度が低そうとか、育ちが悪そうとか、ボロクソに否定しつつ彼も同じだけどどう思うか聞いてみたら良いと思います。 色々なことを持ち出して、彼にもおかしな事だと認識させれば改善に向かうかもしれないというくらいです。 一番効果があるのは、つきあう前にその歩き方が嫌だから付き合えないと言われるのが一番のデメリットなので、利害関係により改善しやすいと思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.4

重心が低くて後ろに寄っているんですね。 歩き方を動画で撮り、他の男性との違いや不格好さ、音のうるささを自覚してもらうことからではないでしょうか。 冗談みたいですがバレエを習わせてみるとよくなりますよ。 大人になってからだと歩き癖の矯正は難しいですが、 彼が本気で直す気があるならウォーキング姿勢を正す教室に通うとか。 直らないことはありません。 だけど直そうという意識がないとすぐに元に戻ってしまいます。

関連するQ&A

  • 父親の趣味について

    私の父親の趣味は色々ありますが、その中でも最も頻度が高いのがドラムです。 電子ドラムなので音は出ないのですが叩く音がとてもうるさく、ちょっと離れた所にある私の部屋でも(ドアを閉めても)聞こえてきます。 マンションなので下の階の人に迷惑だろうし、実際にお隣さんから苦情がきたこともあります。 なのにヤツはそんなことお構いなしで叩き続けています。 私は金魚を飼っているのですが金魚には掃除機の音並にストレスになっているだろうし、何より私にも母にもストレスになっています。 ヤツは変に頑固で、自分の考えを絶対に曲げない人なので何を言っても無駄(逆ギレされる)ので打つ手がありません。 『趣味なんだからいいじゃないか』とも一度は思ったのですが、趣味は趣味でも他人に迷惑をかける趣味なのでやめさせたいです。 こんなとき、どうすればいいのでしょう…

  • ダンスの上手な方、教えてください(HIPHOP等)

    お家(マンション)で練習したいのですが、 あまり、がんって足をつくと苦情が来そうで、 なるべく音を立てないようにやっています。 これって変な癖とかついちゃいますか? それとも逆に、丁寧におどるので良いとかありますか? 上手なひとと下手なひとだと、どちらが足音うるさいですか? とくに、踵からつくときにうるさくなっちゃいます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 怖い夢を見て叫ぶ癖があります。

    5年くらい前から始まったと思いますが、怖い夢を見ては、「きゃー」と大きな声で叫び起きてしまう癖があります。怖いといっても、今考えてみると、さほど怖くはなく、蜂やゴキブリが目の前に現れたとか、猫が顔をひっかいたとか、そんなレベルです。頻度は1ヶ月に1度ほどのときもあれば、1週間に2,3度のときもあります。そんなことで、私自身は特に困ったことではないのですが、仕事から疲れて帰ってくる夫が横で寝ているので、驚かしてしまい、ちょっとかわいそうかなと思い、何か改善法があればと思い投稿しました。普段からちょっとした突然の音や茶碗を落としたりしても、どきっと驚く事がありますが、こんな性格がいけないのでしょうか?特に精神的な病気にかかったことはなく、今もひどいストレスなどはありません。

  • 上の階からの苦情

     私の友人のことなのですが、マンションの上の階の住人からの異常な苦情に困り、怒っています。  神経質すぎるほど音にうるさく、朝食の準備の音やタンスの音までもうるさいと電話で言ってくるそうです。彼女自身はそんなにめいわくなほどの音はたてていないと言っています。その住人のまわりの部屋の人の中にはあまりのいいがかり的な苦情に引越しされた方もいたそうです。  私もマンションに住んでいますが、気になるほどご近所がうるさいと感じたことはありません。  友人のマンションでもその人だけが異様にうるさいようです。  とにかく毎日のようにこんな音をたてたと苦情を言われ続け、泣いている友人が気の毒でなりません。 どういう対応をしたらよいのか教えてください。

  • 騒音の原因を排除したいです

    上階に新しい人(女性)が引越してきてから、夜中や早朝にかかとで ドスドス歩くような音に悩まされてます 管理会社を通して何度注意してもらっても改善されませんし、 普通に生活しているだけだと言っているようです 最近、女性の彼氏。つまり家に入れている男性がいる時だけうる さいということが分かりました (何度か見かけましたし、話声が聞こえた時もあったので) 賃貸契約者以外の人のせいでうるさいということになるのですが、 このような場合、原因の男性をマンション内に入れないようにする ような法的手段はないでしょうか? それが無理だとしても ・部屋の中でスリッパを履く ・フローリングにクッション材ひく ようなことを、させられたらと思っています 普通に話をしても聞くような相手ではないので、できれば強制力 のあるもので対処したいと考えています こちらは何も悪いことはしていないので、自己負担で引越しを して解決するなど泣き寝入りはしたくないと思っています よろしくお願いします

  • マンション上階の騒音

    10月から新婚生活を始めました。 3階建てマンションの2階に住んでいます。 先月あたりから上階の足音が「ドシンドシン」と気になり始めました。 かかとで歩いているようで、部屋のどこを歩いているかわかります。 時には夜中まで歩き回る音が聞こえ、眠りかけに起きることもあります。 私も妻も実家は2階立で住んでいたので、かかとで歩くと下に響くのは知っています。 おそらく上階の方はかかとで歩くと響くと言うのを知らないと思います。 引越しをした際に両隣と下階へは挨拶を済ませましたが、上階にはうかがっていないので、あらためて手土産を持って挨拶に伺いました。 上階の方は40代の夫婦で子供はいません。 少しは変わるかなと思いましたが、全く変わりませんでした。 直接苦情を言いに行こうか、それとも管理会社へ苦情を言おうか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • アパート苦情

    いつもお世話になってます。 軽量鉄骨アパートの一階に住んでいるのですが上の住民の騒音で悩んでます。 騒音は 1・朝方5:00~5:30ごろのいきおいのつけた雨戸の開ける音(ゴー、、ガシャン!) 2・夜10:00以降の段差をかかとで降りるような音(硬いものを平気で床に落とす音なども) 不動産に苦情(計10回ほど)を出したところ最初はアパート全世帯に騒音注意の手紙を出したのですが効果がなく(アパートのマナーを知らない?気付いてない?)最後のほうでは上の住民に直接言いに行ってもらいました。 そしたら苦情を言われたのに腹が立ったらしく「下の階(私)の方がうるさいですよ」と言い返してきたそうです。 もちろん私のほうでは生活音(洗濯機や水を流す音)はしても騒音になるような音は出してません。(近所迷惑になるから当然ですが) それ以降、騒音が改善されないどころか不動産も動こうとしてないようです。 どこか良い相談場所などあったら教えてください。 というか、苦情とか言われたら静かにしようとするものが普通だと思うのですが・・・。 下に住民がいるというのを理解してほしいですね。 理解できないのであれば集合住宅に来るなって感じです。

  • 本当に悩んでいます。

    昨年の11月に中古マンションを購入し引っ越してきたのですが・・・ 下の階の住人の騒音苦情に悩んでいます。 ・引越しした翌日に足音が煩いと苦情。  引越しのかたずけ等で煩くした心当たりもあり、謝罪したところ、何 時に寝るのか?子供は何歳なのか?共働きなのか?等ひつこく聞かれ ました。 ・休日の昼間にも足音や物音が煩いとの苦情 ・かかとで歩いていると決めつけての苦情 ・子供が居るなら、廊下に毛布を敷けとの苦情 ・日中に煩かったと夜中11時を過ぎて苦情。近所迷惑なので翌日に来て もらう事をお願いしても、なかなか玄関から去ってはくれない。 ・私(奥さん)と子供の足音が特に煩いと苦情。 ・自分があなたの家に入って足音を鳴らすから、我が家に来て物音を聞  いてみろと言う。家の中の状況を聞いてくる。 ・苦情を言いに来る時は、「ちょっと煩いんだけど」と喧嘩口調で話し  にならない状況、謝罪しているのに「前の生活を返してよ」とヒステ リックになる。 ・苦情はいつも奥さん。娘さんは高校生、旦那さんも居る。 ・顔から疲れきっていて、神経質そう。 ・前の住民にも散々苦情を言ったと言っている。 確かに我が家には4歳の子供が居ますが、一生懸命注意していますし、そんな走り回ったり、ボールで遊んだりはしていません。 しかも平日は共働きで帰宅は6時半です。 でも、いくらかは煩いとも思いますし、こじれたくないので、苦情があっても反論せず、謝罪に徹しています。苦情を言ってきてもインターホーンごしで話しています。 精神的に、いつ苦情を言ってくるかと心配で辛いです。 本当に注意して生活しているのですが・・・ 本日、管理会社の人から下の階の人が今週末に話し合いの場を設けたいとの連絡があったと電話がありました。 でも、下の階の人の今の状況を考えると、話し合いは意味がないような気がします。我が家も出来る限り気をつけています。 話し合いに出るべきでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

  • 上階の騒音!

    3階建て鉄骨造マンションに住んでいます。このマンションは単身赴任や学生を中心に入居しているワンルームマンションです。  私は2階に入居していますが、3階の住民がはだし(たぶん)で下への迷惑顧みずどかどか歩いています。スリッパでも履けばかかとから下ろしませんから少しはいいと思うのですが、3階の方はそんなこと、関係ないんですね~  熊のように歩き回っているんです。うるさくてうるさくてたまりません。 管理会社にも相談しましたが、通知1枚。しかも内容が遠まわしすぎて伝わるはずもなし。  今日も3階に方はどかどか歩き回っています。そんなに歩く必要があるんかい?と思うほど歩きまわって私はストレス上昇中!  どうすれば解決できますか?

  • 階下からの苦情が怖いです。

    分譲マンションなのですが、下の方が 夜の足音・扉の開閉がうるさいと怒鳴り込んできまた。1度目の苦情の時に「どのあたりがうるさいですか?」と聞いたら「全部うるさい!」と言われ、怖いし「すみません」と謝って、それから夜間は気を遣い扉の開閉も少な目にしてきたのですが、とにかく苦情を言われるときの状況が普通ではなく、いつも深夜です。 大声でわめき近所の方が逆に迷惑ではと思うほどです。足音に関してはスリッパも履かず、我が家では最初からほとんどの場所でカ-ペットを敷いています。 でも、2度目の苦情の時は眠れないから弁護士とも相談して訴訟も考えていると言うのです。相手は60代後半の夫婦です。我が家は子供はいませんが、主人は帰宅も遅く、深夜に仕事をすることもあり、(でもPCの場所からほとんど動きません)どうしても深夜1時や2時になります。(毎日ではありません) 下は0時に寝ているということでそのあたりが問題なのでしょうが・・ マンションはL-50と音の響きにくい環境だと思うのですが、こういう場合、私達は相手の方が眠る時間に合わせて生活をするべきなのでしょうか? それに部屋中カ-ペットを敷く義務があるのでしょうかとにかく歯を磨くのに洗面所の扉を開閉したくらいであの怒りでは精神的にこちらがおかしくなりそうです。「気を遣ってその程度か?」と言われほんと腹がたちました。言えることは下の方が寝ている真上の部屋は歩いてないということです。間取りでいう一番遠いところで少し夜更かしすることはそんなにいけないことなのかとどうにか穏便に解決出来たらと思っています。 よろしくお願いします。