• 締切済み

怖い夢を見て叫ぶ癖があります。

5年くらい前から始まったと思いますが、怖い夢を見ては、「きゃー」と大きな声で叫び起きてしまう癖があります。怖いといっても、今考えてみると、さほど怖くはなく、蜂やゴキブリが目の前に現れたとか、猫が顔をひっかいたとか、そんなレベルです。頻度は1ヶ月に1度ほどのときもあれば、1週間に2,3度のときもあります。そんなことで、私自身は特に困ったことではないのですが、仕事から疲れて帰ってくる夫が横で寝ているので、驚かしてしまい、ちょっとかわいそうかなと思い、何か改善法があればと思い投稿しました。普段からちょっとした突然の音や茶碗を落としたりしても、どきっと驚く事がありますが、こんな性格がいけないのでしょうか?特に精神的な病気にかかったことはなく、今もひどいストレスなどはありません。

みんなの回答

  • yukicyan
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

私の夢には蛇がよく出てきます。 今まで、何度も夜中に大声を出して、妻を起こしてしまっています。 妻は、私の夢の内容をメモし、笑いのタネにしています。 私は全く気にしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私も嫌な夢ばかり見るので近所の精・神経内科で相談したら眠りが浅いだけで内容は問題ないそうです。入眠剤をもらい服用していますがそれでも夢を鮮明にみます。先日はお化け屋敷に入ってお化けに追いかけ回され声を出して起きてしまいました。大丈夫だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢診断をお願いします…

    夢診断をお願いします… 今さっき二度寝してたらめちゃくちゃ恐い夢を見ました。 広くて薄暗い建物の中でオリの中に私が捕まっていて 刑が執行されたのかは分かりませんが、急に何百匹の巨大なゴキブリとネコに襲われました。 私は飛んで(身軽になって?)ところどころに柱があったので飛び回って逃げました。 そのあとはネコかゴキブリか覚えてないですが 寝違えたかのように左に首が向いたまま動かなくなりました。(夢の中では首の骨を折られたって思いましたがありえませんね) そのあとは首が痛くて、どうせなら殺してくれと思い、抵抗しなかったんですがそのあとはネコもゴキブリも消えちゃってて 昨日元柔道家の石井慧さんがボクシング?をやっている映像をみたせいか 急にボクシング場に切り替わって、対戦することになって ようやく死ねるって思って挑発しまくったのに相手は全然攻撃してこなくて しかもそのあと、対戦相手に「ドッキリ」というフリップを誰かが見せてて 私は首が動かなくて死にそうなのに相手は笑顔になって絶望したところで目が覚めました…。 なんか死ぬことばかり考えてるようでめちゃくちゃ恐いんですよ… 悪夢なんて本当に久しぶりです 夢の診断をどなたかお願いします

  • 猫の夢

    夢占いお願いします。先日見た夢なのですが、私が、知り合いの男性と話をしていると、横に白い大きな猫がいたので、撫でているとその猫が起き上がって私の前に歩いてきたのですが、白い猫が実は着ぐるみで、着ぐるみのなかから野良猫が出てきて、にゃ~と泣いていて可愛かったのでだっこをしていると言うゆめでした。最近、この知り合いの男性がよくでてきます。前までは、この男性一人だけだったのですが、最近は、この男性の彼女が登場してきてカップルで現れます。このねこは、もしかして彼女でしょうか?なぜ、出てくるのでしょうか?

  • 白いゴキブリの夢

    くだらないことなのですが質問させてください。 ある男性との初デートの帰り、歩道橋でゴキブリが目の前を横切りました。そしてその夜、白い壁(家かとかは覚えていません)を白いごきぶりが1匹、這っている夢を見たのです。 ちなみにその男性とは、友達の紹介で知り合いました。すごく好印象で好みで、この人と結婚してもいいかなくらいまでそのときには思っていました。しかし、そうは思えなくなってきました。 初めは好印象→今は少し生理的にダメかなと思いはじめた→告白される(出会いが出会いだから早い)→中身は好きだし、迷った挙句、付き合うことにする。 となりました。今になって、その夢がすごく気になります。 ゴキブリを見てしまったのでゴキブリの夢を見たということは明確なのですが、白かったし、その日がその日なので何か意味があるように思えるのです。何かの暗示でしょうか?いい夢でしょうか、悪い夢でしょうか? 詳しいかた、教えてください。よろしくお願いします

  • 夢を見る回数が増えました

    夢を見る回数が増えました。以前までは数日に1回の頻度で夢を見ましたが、ここ2週間、寝ると毎日夢を見てしまいます。 今の私が卒業した中学校や高校に行き、当時の友達や先生と再開する夢を見ます。あとは過去にお世話になった人と再開する夢も見ました。 自分は今ストレスも抱えていますが、ストレスが溜まるほど夢を見る回数が増えるってことなのでしょうか?

  • 夢の診断をお願いいたします

    はじめまして。12月31日から1日にかけて、久しぶりにかつて飼っていたペットの夢を見ました。普段は気にしないのですが、今までのペットの夢と異なり、気になっています。診断をしていただけたらと思い、質問を致しました。 〇まず、前提として私とペット話を致します。 私が飼っていたのは、ウサギです。私が小学生の頃に飼い始め、10年ほど前に死にました。私は非常にかわいがっていて、ウサギも非常に私に懐いていました。小学校の頃はベランダで飼っており、今の家に引っ越してからは玄関に続く廊下で飼っていました。黒い毛並みで、首周りが白い柄のウサギでした。このウサギの夢は、1~2年に一度位の頻度で夢を見ます。 以下では、私の飼っていたウサギの名前を『Aちゃん』と表記します。 〇私の見た夢〇 私は今住んでいる家の自室から階段を下りていました。 階段を下りて、ふとダイニングキッチンのほうを見ると、私がかつて飼っていたウサギが私のほうを見ていました。私は、死んだはずなのに家に来てくれたんだ~♪と思い、「Aちゃん!!」と呼びました。 すると、かつて私と遊んでいたときのようにピョンピョンと跳ねながら、ダイニングキッチンにおいてあるテーブルの下の方に行きました。 私は後ろを追っていき、テーブルの下の方を見ました。テーブルは部屋の壁近くにおいてあるのですが、すぐ横は部屋の角になっています。そこに、私の飼っていたウサギと、似たような柄のウサギ4匹の計5匹が固まっていました。私は、最初、私の飼っていたウサギが5匹いるのかと驚きましたが、1匹が私の飼っていたウサギで、あとの4匹は私の飼っていたウサギと僅かに柄が異なっていることに気づきました。 そして、そこにいた一匹のウサギを抱こうとして(私の飼っていたウサギとは異なる)、ひざに乗っけようとしたところ、先ほどまでウサギだったはずなのに同じ柄の猫であることに気づきました。先ほどのウサギが5匹とも猫になっていました。子猫くらいの大きさでした。 「なんで?!」と思って周りを見ると、私が小学校の頃に住んでいた家に場所が変わっていました。 そして、5匹の猫は私が小学校の頃に住んでいた家の押入れの中に入って行きました。押入れにはクリアケースが並んでいて、その隙間から5匹がソロソロと入っていったんです。 私は、そのあと、その猫達が出てこないように、猫達が入っていった隙間にクッションのようなものを詰めて、「これで、もうでてこない。良かった」と安心しました。 以上が私の夢です。 これはどういう意味があるのでしょうか。 診断よろしくお願いします。

  • 私は毎晩夢を見ます。すぐ忘れてしまうのもあれば覚えているのもあり、その中でも数年前亡くなった祖母や父がよく夢に出てきます。 なにか私に訴えているのでしょうか? あと一昨日には、一晩にまず蜂に刺される夢を見た後に、続けて今住んでいる家が火事になり必死で消防車を呼んで近所の人に助けてもらう夢を見ました。はっと起きて夢であった事にすごく安心しました。 ここ最近は本当にたくさんの夢を見るのでなんだろうと気になりました。夢はやはり、私生活に抱いている感情なんかと関係しているんでしょうかねえ?

  • 虫(蜂)の夢を見たくない…

    ご閲覧ありがとうございます。 以前からたびたび見る夢で 虫(夢のなかで蜂と認識していることが多い)が現れる→ 大体首筋から服の下に入る→ゾワゾワして恐怖に叫びそうになる→ 刺される!と思った瞬間目が覚める というものがあります。 非常に不快でなるべく見たくない夢なのですが 何かこういった夢を見やすくなる原因はあるのでしょうか? 目覚めた時現実に虫がいたり、羽音のような音がするということは 今まで一度もありませんでした。 ストレスが溜まっているときに見やすいという意見もあるようですが これといって特別思い当たるフシがないときに見ているようにも思います… 実は今もその夢で目覚めたところで、もうこんな思いはこりごりです(>_<)

  • 飼い猫が車に轢かれる夢

    こんばんは。スマホを落としてしまい、画面下の部分にヒビが入ってしまい、その部分のタップが出来ないため改行が出来ません。読みにくくなってしまうと思います。みません!さっそく質問なんですが、私は今結婚して4年目で、実家を4年前に出ています。実家で猫を二匹飼っていました。その猫達は今も元気で、たまに実家に行く時には私も可愛がっています。私のことなんて忘れたのか、よそ者とでも言うような態度をとられますが可愛いです!しかしここ3年間ぐらいの間に、その猫のうちの一匹が実家から飛び出して車に轢かれるという夢を何回も見ます。今まで何回見たかはもう覚えていませんが、あまりに見てしまうので母に話したことはあります。が、気にしないでいいわよ。そんなことあり得ないから大丈夫と言われます。たしかに、うちの猫は外には出さずに完全に家の中で飼っています。ついさっきも寝ていたら飼い猫が家から飛び出して轢かれた夢を見て、起きてしまいました。何度見ても嫌な気持ちになり悲しいです。何度も見るのには意味があるのかとも思い夢占いで検索したところ、猫は女性のシンボルであなたのわがままな部分と出て来ましたが、轢かれるということまでは書いてありませんでした。少し前に霊感のとても強い人にあなたは猫みたいね。と笑いながら言われたことがあり、猫の霊が憑いているのかと悩んだことが有りますが関係あるのでしょうか?また、いつも夢に出て来る猫は、私が中学生のときに助けてうちに連れて帰った猫です。どなたか分かる方がおられましたら、教えて下さい。何故何度も見るのかが一番気になります。長文になってしまい、改行出来ずにそのまま書いてしまったので読みにくいのにも関わらず最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。誤字脱字有りましたらすみません。以上になります。

    • 締切済み
  • 舐め癖

     お初です☆うちには2歳半になる♂猫がいます  前から気になってたんですが  ビニール袋を舐める癖があります。  落ちているのもだし、  ゴミ箱に備えてあるのも、  とにかくどんなビニール袋も  味?が付いてるわけでもないのに  昼夜問わず舐めるんですが・・・・(σ´ェ`)  ただ1つ気になるのが  お腹がすいた時にご飯を上げなかったりすると  夜中でも舐めてるので、もしかしたら  ストレスかなぁ?と思ってしまうんですが、  どうなんでしょうか?  そうじゃない時でも舐めてるので  よく分からないんですよ~(^^;)(笑) 

    • 締切済み
  • 薬の飲みグセ

    私は17歳女性です。 1ヶ月に1~4回は耐えられない程の頭痛で止むを得ず市販薬を飲んでいる様な体質(?)です。 実際にはあまり薬を使いたくないのですが、生活に影響する程頭が痛くなる時があるので止むを得ずで飲んでも結構な頻度になってしまう(と自分では思っています)。飲みグセがつくのは絶対に嫌なので控えてはいるのですが…既に飲みグセがついてしまってはいないか不安です。 人によっては全く頭痛薬とは縁がない方もいらっしゃるのでやはり自分の使用頻度はおかしいのかと思い質問させていただきました。 ホルモンバランスの崩れなども今の時期ならあり得るので自分では原因がよくわかりません。またストレスも知らず知らずに溜め込む傾向にあるのでそれもあいまって、余計頭痛の原因がわかりません。(多分様々な要素が重なっているのだと思います) そして最近日記を書く様になって、自分の頭痛薬の使用頻度がおかしいのでは?と思ったのです。 時期が来れば落ち着くものなのでしょうか?