• ベストアンサー

夢を見る回数が増えました

夢を見る回数が増えました。以前までは数日に1回の頻度で夢を見ましたが、ここ2週間、寝ると毎日夢を見てしまいます。 今の私が卒業した中学校や高校に行き、当時の友達や先生と再開する夢を見ます。あとは過去にお世話になった人と再開する夢も見ました。 自分は今ストレスも抱えていますが、ストレスが溜まるほど夢を見る回数が増えるってことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

「夢日記」を書いてみませんか。 「明晰夢」関連の本によりますと、 見たい夢を書いておくのも 良いそうなんですけどね。 夢はいつも見ていて、 記憶に残らない夢の方が 多いようなんです。 アナタ様は、 幽体離脱は起きませんか。 私は、頻繁に幽体離脱が起きて 悩まされた時期がありました。 夢には、潜在意識が反映されますので、 できるだけ美しい夢が いいですな。 Have Fun. Ciao.

0690203939
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (570/1083)
回答No.2

心理学科卒で、その時に夢のことを学びましたが、夢は実は毎晩、しかも何回も見ているのですが、目覚めた時に覚えている場合と覚えていない場合があるのです。忙しい日々を過ごしている時には、寝ている間も少し緊張しているのか、あまり覚えていないそうです。反対にリラックスしている時あるいは少し疲れている時には、覚えていることが多いようですよ。

0690203939
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

夢を見る回数では無く、覚えている回数ではないかと思います。レム睡眠にも質の良し悪しがあるのかなと思います。頭が疲れている時には覚えている回数が増えるとかそういうことはあってもおかしくないと思います。

0690203939
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 夢占いについて質問です

    ここ2週間夢を毎日のように見ます。夢の内容は学生時代の頃の夢や、今の私が卒業した中学校や高校に行き、当時の友達や先生と再開する夢を見ます。 自分は今現在、過去のことを考えてばかりですが、それが夢に反映されることってあるんでしょうか? ひょっとしたら何かの前触れなんじゃないかと気になっています。 あと、自分は今ストレスも抱えてて、これも上記のような夢と関係があるんでしょうか?

  • 夢占いについて質問です

    夢占いについて質問です ここ一週間毎日のように昔(中学と高校時代)の友達と合う夢を見ます。内容は中学時代友達とはドライブする夢、高校時代の友達とは卒業後自分が学校に行き、皆と再開する夢、中学時代の友達と高校時代の友達と一緒に同時に遊ぶという夢もありました。 自分は今現在、過去のことを考えてばかりですが、それが夢に反映されることってあるんでしょうか? ひょっとしたら何かの前触れなんじゃないかと気になっています。 あと、自分は今ストレスも抱えてて、これも上記のような夢と関係があるんでしょうか?

  • 心療内科に通って1年以上経っています。 毎日ではないのですが、決まって2つの夢を見ます。 (1) 年齢は今のままで、高校に通っている。 一度は卒業しているという現実がありながら、学校に遅れる!という事だったり、理科の単位を落とす!などいい夢ではありません。  起きて周りを見回すまで、夢だった・・・と落ち着きません。 高校時は、あまりいい思い出はありませんでした。 (2) 10代の頃、8年間好きだった人の夢を見ます。 実際は、両思いだった時期もありますが、プレゼントをするぐらいで付き合いませんでした。  彼は、高校のときに流行った?「修学旅行用の彼女」を作り、その時点で私は身を引きました。 この人との夢は特に印象は残らないのですが、彼の夢をやたら見ます。 現在、2年以上お付き合い、結婚の話が出ている相手がいます。 彼をとても愛しています。 でも、なぜかこの二つの夢にうなされたり、悩まされたりしています。  一度先生に聞きましたが、高校のときに何かあった?って聞かれました。  夢占いというよりも、心理的なものが絡んでいるのでしょうか?

  • 夢占いに詳しい方。

    夢占いに詳しい方。私は20歳です。ここ1週間毎日のように小学校、中学校の頃に関わってた友達(後に仲が悪くなり卒業して以来会っていない人ばかり)はや一年前にパワハラが原因で辞めた会社の同僚や上司が夢に出てきます。小学校中学校の頃はいじめにあっていました。夢の内容はそのままで友達と話していたらいじめっ子に追い詰められる(追われる)夢、悪口を聞こえるように言われる夢など当時の現実と似たような凄くリアリティーのある夢です。これは夢占い的にはどのような意味を持つのでしょうか?

  • 夢って

    やっぱり願望なんでしょうか? 週に2、3回くらい、夢と同じ光景を見るんですが、過去の夢はこれから先本当に起きるとは思えません。 私は27歳の主婦です。 毎日、高校生の私と、当時好きだったA君、同級生の夢を見ます。 だいたい校舎や教室での夢です。 夢では、嫌われたり、両思いだったり、楽しく話したり、無視されたりします。 実際は、卒業式の日にA君に告白して振られました。 3年間ずっと好きでした。ほんとに大好きでした。 私が2年の夏に事故に遭い、入院した時期がありました。 その日「○○(私)が事故に遭った」と担任の先生がクラスで話したら、A君が教室を飛び出して、その日は戻ってこなかった、とみんなから聞きました。 みんな、「A君は○○ちゃんのこと好きなんだよ」 とお見舞いに来た時言ってました。 でもA君は病院には来なかったし、私はずっと、A君から嫌われてると聞いてました。 私も嫌われてるって分かってました。 でも後悔したくなくて、卒業式の日に気持ちを伝えて、「気持ちは嬉しいけど、ごめん」と振られました。 卒業から半年後、共通の友達が彼に 「本当に○○ちゃん(私)のことは、あれで良かったの?」 とA君に聞いたら、メールの返事がなくて、電話しても切られたそうです。 かなり私のことが嫌いだったんだと思います。 だけど、私が心から一番好きになれたのは、A君でした。 思い出の人にしようと思って、もう諦めて、何人かと付き合いました。 自分から好きになれなくて、自慢みたいに聞こえるかもしれませんが、告られてしか付き合ったことがありません。 5人目に付き合ったのが今の旦那で、結婚しました。 1年後には子供も産まれ、今は2児のママになりました。 幸せな毎日なんですが、 旦那とHする時も感じないし、キスも嬉しくないし、Hの時も頭ではA君のことを考えてます。 毎日A君の夢を見て、元気かなぁ、とか思って、一日が始まります。 なぜか、旦那の夢はほとんど見ません。 でも今日の夢で、久しぶりに旦那が出てきました。 旦那も含めて高校の合宿みたいなのがあって、旦那が泊まってる部屋に行ったら、旦那は浮気してて、 戻って友達に話してたらA君がいて、 「許せない、ちょっと俺が話てくる」みたいな感じで怒ってて、私はA君を無視して、旦那とうまくいくように考えてる、 という夢でした。 告白して振った相手って、イヤな思い出になりますか? 私は振った相手は、時々「幸せになってるかな」とか思ったりします。 A君の中で、私は今も嫌われてるままなのかな…とか考えます。 私みたいに、今でも昔好きだった人の夢や、Hの時に考えるって、ダメなことでしょうか? 旦那は、A君のことや、夢を毎日見てるのを知らないし、話してません。 何か意見やアドバイスがあったらお願いします。

  • 何故このような夢を繰り返し見るのでしょうか・・・

    29才、既婚女性です。 中学時代、すごく好きだった先生がいました。中学を卒業してからもう14年もたつのに、中学を卒業して以来ずっと今でも、週に2~3度はその好きだった先生が夢に出てきて、先生と相思相愛になっていてとても楽しそうにしている夢を見ます。先生とエッチな事をする夢ではなく、純粋に好き合っていて、とてもラブラブで幸せそうにしているような感じの夢です。 現実では、高校に入学してしばらく経った頃から好きという気持ちも薄れていき、今ではもちろん好きとかあり得ません。でも中学時代は本当に大好きな先生でした。なぜ、中学卒業以来ずっとこのような夢を繰り返し見るのでしょうか。それもしょっちゅう、頻繁に繰り返し見てしまいます。毎回場面は違いますが、とにかくラブラブで楽しそうにしているのは毎回同じです。 こんなにずっと何十年も見るなんて、何か意味があるのではないかと思ったりしていますが・・・実際どうなのでしょう。

  • 夢を追う人間をどう思いますか??

    今年いっぱいで専門学校を卒業します。 高校は結構な進学校で立命館や関大、京大に行く生徒が多いところでしたが私は夢に近づこうと専門学校への進学を決めました。 やはり親、先生、友達の反対は強かったので本当は考えていなかったのですが納得してもらうために「卒業したら目標の企業に就職します。」と言いました。 でも専門学校で学んでゆくうちに夢はもっと大きくなり今は就職せず海外で挑戦したいと思っています。 深く考えた結果なのでこの気持ちに迷いはないのですが正直なところ、高校の先生や友達はよく思わないだろうと思っています。同じ環境で育ってきた私がそう感じるのでほぼ間違っていないと思っています。 深く長い話をする友達なら正直に話しますが、同窓会などで軽く「卒業したらどうすんの~?」なんて聞かれると「就職せんと海外行くよ」なんて言うと馬鹿にされるんじゃないかと思います。 現実味のない夢を歩もうとしてる話を聞くと馬鹿にしてしまいますか?? 皆様の回答で正直に話そうか流そうか決めたいと思います。

  • 悪い夢しか見ない

    昔から悪い夢を見てしまうんですが、高校に入ってから悪い夢をみる回数が増えました。 毎日寝ると夢をみる方です。 特によくみる内容が、 ・旅行の出発前なのに準備ができていなくて夢の中で凄く焦る ・誰かに追いかけられて、殺されそうになる ・自分が苦手な人に自分の部屋を荒らされて叫んだり、泣いたりする などです。 いつも、夢の中で「やばいやばい…!!」ってうなされてる気がします。 起きたときに、「ああ、夢か、本当に良かった…」って思うときがよくあります。 そのため、睡眠時間はとっている方なのに、夢の中で疲れて、朝起きても気分がすぐれないときがよくあります。 悩みごとはいくつかありますが、毎日凄くストレスを感じているわけでもありません。 寝るときはちゃんとパジャマで電気を消して寝てます。 どうしたら安眠できるでしょうかm(__)m

  • 夢についてです。

    夢についてです。 私の担任の先生が、最近辞職しました。 その先生は辞職する前の数週間学校には来ませんでした。 原因は、体調不良ですが、その体調不良も私たち生徒によるものです。 私はその先生が最初は好きで、校内でも結構絡む方だったんです。 けど、ある日の授業でのその先生の態度が原因で好まないと思うようになりました。 なので、自然と会話も接触も避けるようになったんです。 その先生が学校に来なくなった日から、私の夢にはその先生が毎日出てきます。 しかも、その先生は若いのに髪が薄い方だったんですが、 夢に出てくるたびに私の目の前でどんどん髪が抜けていくんです。 夢は見たら忘れるとよく聞くのですが、 私はなぜか見た夢の8割を鮮明に覚えています。 疲れて寝るのに、朝の目覚めは芳しくありません。 この夢には何か意味があるのでしょうか? どうやったら、見なくなるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 夢診断または夢占いお願いします

    長文失礼します。 昨日の朝、見た夢が気になっています。夢診断や占いのできる方のアドバイスをお願いします。 夢で、私は母校(高校)の保健室にいました。しばらく使われていないそこは、まるで廃墟でしたが、当時の友人たちといました。 そこに、在校時にお世話になった保健の先生がみえて私たちはお帰りなさいと出迎えました。先生は子育てを終えて復帰されたようでした。 その後すぐ、私は卒業研究発表会に出ました。自分よりあとの子の発表がよかったことにショックを受けていると、先ほどの先生に慰められました。 「せっかく、高校に入りなおして学んだことは無駄にはならない。生かせていけるはずだ」と。夢で私は、高校にもう一度通っていたのです。 その後、私は大学のキャンパス見学会に行っていました。心理学科志望のはずなのに、看護科らしきブースにいました。 あるディスプレイに、看護師の格好をしたネコのキャラクターと英語のメッセージが出ていました。バックが桜吹雪みたいにムラのあるピンクでした。 私が「慈悲深くあれ」というような意味なのかな?と英語を読んでぼそりと呟いたら、案内をしている学生さんに「むしろ、常に愛を注げという意味です」と言われました。 このような夢なのですが、どんな意味なのでしょうか?解説をお願いします。