• 締切済み

夢占いについて質問です

夢占いについて質問です ここ一週間毎日のように昔(中学と高校時代)の友達と合う夢を見ます。内容は中学時代友達とはドライブする夢、高校時代の友達とは卒業後自分が学校に行き、皆と再開する夢、中学時代の友達と高校時代の友達と一緒に同時に遊ぶという夢もありました。 自分は今現在、過去のことを考えてばかりですが、それが夢に反映されることってあるんでしょうか? ひょっとしたら何かの前触れなんじゃないかと気になっています。 あと、自分は今ストレスも抱えてて、これも上記のような夢と関係があるんでしょうか?

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2176/4821)
回答No.2

>自分は今現在、過去のことを考えてばかりですが、それが夢に反映されることってあるんでしょうか? 医学的・心理的には、「今の生活に余裕が出来たので、過去を懐かしむ」事ですね。 余裕と言っても、金銭的な余裕ではありません。 時間的な余裕です。 今まで、がむしゃらに仕事・勉強をしていた。 が、コロナ化で時間的な精神的な余裕が出来たのですね。 「あの時代は楽しかった。〇〇ちゃんは、今何をしているのだろう?」 >自分は今ストレスも抱えてて、これも上記のような夢と関係があるんでしょうか? ストレスとは? 二つの意味があります。 一番多いのは「現実逃避」をしたい。 時間的な余裕がない時には、現実逃避を考える事も出来ませんよね。 時間的な余裕が出来たので、現状と過去を比較しているのです。 現在は「ネガチブ思考」になっているのですが、昔の様に「ポジチブ思考」に戻りたい!のでしよう。 が、この状況が精神的に正常なのです。 同じ状況になっても何も考えないと、精神的な病気になりますからね。 新入社員の「五月病」や「うつ病」が類似した病です。 まぁ、深く考えないで「夢の中で、精神安定・息抜きをしている」と楽に考えて下さい。

0690203939
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます 参考にさせて頂きます。

回答No.1

昔のことを考えているせいだと思います。 ですが、その昔のことを考えるのをやめない方がいいようです。 「昔の友達」「旧友」は過去からのアドバイスを意味しているそうですが、旧友と「どこかへ行く」「遊ぶ」は現在の状況に不満があり、「逃避願望」がある時に見る夢だそうです。 「昔は良かった」「昔に戻りたい」とか思っていませんか? 「旧友に会う」「旧友と再会する」夢はその当時の自分の様子に今の自分を助けるヒントが隠されているそうです。

0690203939
質問者

お礼

確かに過去に戻りたいという願望はありますね。 詳しく丁寧な回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 夢占いについて質問です

    ここ2週間夢を毎日のように見ます。夢の内容は学生時代の頃の夢や、今の私が卒業した中学校や高校に行き、当時の友達や先生と再開する夢を見ます。 自分は今現在、過去のことを考えてばかりですが、それが夢に反映されることってあるんでしょうか? ひょっとしたら何かの前触れなんじゃないかと気になっています。 あと、自分は今ストレスも抱えてて、これも上記のような夢と関係があるんでしょうか?

  • 夢占い

    夢占いに詳しい方、今日見た不思議な夢の分析、解説をお願い致します。 ・舞台は昔通っていた小学校のグラウンド ・小学校時代の友達全員で遊んでいる(私の片思いの人含む) ・夢の中の友達は、みんな中学三年生(今現在は中学二年生) ・私以外のみんなが、同じ高校へ合格したと言い出す 途切れ途切れであまり覚えてないのですが、母親が死ぬ夢も見ました。(上記と同じ夢の中で) なんだかモヤモヤしてしまいます。どなたか、この夢の意味を教えてください。

  • 夢を見る回数が増えました

    夢を見る回数が増えました。以前までは数日に1回の頻度で夢を見ましたが、ここ2週間、寝ると毎日夢を見てしまいます。 今の私が卒業した中学校や高校に行き、当時の友達や先生と再開する夢を見ます。あとは過去にお世話になった人と再開する夢も見ました。 自分は今ストレスも抱えていますが、ストレスが溜まるほど夢を見る回数が増えるってことなのでしょうか?

  • 夢占い。

    夢占い。 とっても気になる夢を見ました。 夢占いに詳しい方、解説お願いします。 覚えている部分は所々なのですが… 中学生の時に好きだった人に結婚を前提にお付き合いを申し込まれた夢です。 なぜかその場に10代の頃付き合って居た彼も居ました…。 そして、中学時代好きだった彼の父親に挨拶している夢です。 結婚したくてがっついてるって事でしょうか… (笑) よろしくお願いします!

  • どなたか夢占いお願いします。

    どなたか夢占いお願いします。 今日の夢で好きな人が出てきました。二人で自転車を二人乗りしたり楽しく話したり彼からメールが来た夢です。それと好きな人がインコになり家にいるときも一緒でした。好きな人の中学生時代の写真も出てきました。 実際には中学生時代の彼は見たことはないけどインコは買っています。 好きな人とは、二ヶ月前まではメールしたり会ったりしていました。今はそういうことはありません。 彼はケータイ料金が払えず今も払っていないそうです。だから、連絡来ないのかなって思っています。 聞いた話しですが、好きな人が夢に出てくるのは相手も私のことを想っているってホントですか?

  • 【友達が死ぬ夢】夢占いお願いします

    夢占いができる方、夢の分析をお願いします。 夢の中にある友達が出てきました。 私とその友達は久しぶりに再会をして色々な話をしていました。 そして私の家に友達が泊まることになりました。 そして朝になって起きてみると友達が隣にいませんでした。 慌てて親に聞いてみたところ「○○ちゃんは死んだ。自殺した」と言われ愕然としました。 以上なんですけど、どなたか分析していただけませんか。 その友達は昔の学生時代の友達ですごく仲が良かったんですが、その子が県外へ行ってしまって今ではあまり連絡を取っておりません。 よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします。

    夢占いお願いします。 高校の卒業式の夢を見ました。 まず、向かうときですが、仲が悪くほぼ絶縁状態の姉の自転車の後ろになぜか乗り向かいました。 そしてなぜか中学校の校門へ着き、中に入ると高校の校舎になってました。 そして教室に入ると、なんとクラスメイトが10人ちょっとしかおらず空席ばかりでした。 そして在籍中のような楽しさは全然なく、暗かったです。 少し会話をしたり、トイレに行った時にフェスに行く格好をした全く知らないフェス集団と写真を撮ったりしていましたが、結局卒業式はいつまで経っても始まらず、そのまま起きました。 以上でございます。 宜しくお願いします。

  • 夢占いお願いします

    先日、仲のいい友達がその友達の元彼と復縁をしたという夢を見ました。この事が頭から離れてなくて仕方ありません。 それは自分にとってどんなことを表しているのか知りたいです。どこかのサイトで友達は自分を示していて、予知夢?の可能性があるとかなんとかって言うのを見ました。それとも関係があるのでしょうか?夢占いのほう、よろしくお願いします!

  • 夢占いをお願いしたいのですが…。

    印象深い夢を見たので、鑑定してくれる人を捜しています。 前からの質問間違えて解決じゃなく、締め切りにしてしまって申し訳ないと思っております。 そこで今回見た夢ですが、高校の卒業式に出て(普段着で制服ではないです)卒業の校歌を歌ってる途中に声がかすれて上手く歌えず、それでも何とか歌いきりました。 気付いたら、私は病院の待合室のようなあのソファに座っていて(体育館ですが…)前の席の男性が高校時代好きだった男性で、私の方を振り向いて仲良い男子に「○(私)さん、俺の事が好きらしいんだけど…辞めといた方がいいかな…」と相談していて、 そのもう一人の男性が「止めておいた方が良いよ」と言ったら、何とも言えない目で見ながらその場を立ち去ってしまい、一人で泣いていました。そこで目が覚めました。 他にも前見た夢で、中学生の頃からかってきた男子が泣きながら怒鳴りながら私を何度も叩く夢を見たのですが、これって何なんでしょう? 分かる方、鑑定お願いします。

  • 夢占いお願いします。

    最近毎日の様に、夢に中学、高校時代の同級生が出てきます。 でも全く交流はない相手ばかりの相手だし、「そういえばいたっけ!」みたいな人ばかりです。 毎日の様に違う同級生が出てきます。何か意味がありますか? 単純に「○ヵ月後に中学の同窓会するみたいだよ」と聞いたから単純に夢に出ているだけなのかな?とも思うのですが‥宜しくお願いします。