• 締切済み

夢占いについて質問です

夢占いについて質問です ここ一週間毎日のように昔(中学と高校時代)の友達と合う夢を見ます。内容は中学時代友達とはドライブする夢、高校時代の友達とは卒業後自分が学校に行き、皆と再開する夢、中学時代の友達と高校時代の友達と一緒に同時に遊ぶという夢もありました。 自分は今現在、過去のことを考えてばかりですが、それが夢に反映されることってあるんでしょうか? ひょっとしたら何かの前触れなんじゃないかと気になっています。 あと、自分は今ストレスも抱えてて、これも上記のような夢と関係があるんでしょうか?

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>自分は今現在、過去のことを考えてばかりですが、それが夢に反映されることってあるんでしょうか? 医学的・心理的には、「今の生活に余裕が出来たので、過去を懐かしむ」事ですね。 余裕と言っても、金銭的な余裕ではありません。 時間的な余裕です。 今まで、がむしゃらに仕事・勉強をしていた。 が、コロナ化で時間的な精神的な余裕が出来たのですね。 「あの時代は楽しかった。〇〇ちゃんは、今何をしているのだろう?」 >自分は今ストレスも抱えてて、これも上記のような夢と関係があるんでしょうか? ストレスとは? 二つの意味があります。 一番多いのは「現実逃避」をしたい。 時間的な余裕がない時には、現実逃避を考える事も出来ませんよね。 時間的な余裕が出来たので、現状と過去を比較しているのです。 現在は「ネガチブ思考」になっているのですが、昔の様に「ポジチブ思考」に戻りたい!のでしよう。 が、この状況が精神的に正常なのです。 同じ状況になっても何も考えないと、精神的な病気になりますからね。 新入社員の「五月病」や「うつ病」が類似した病です。 まぁ、深く考えないで「夢の中で、精神安定・息抜きをしている」と楽に考えて下さい。

0690203939
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます 参考にさせて頂きます。

回答No.1

昔のことを考えているせいだと思います。 ですが、その昔のことを考えるのをやめない方がいいようです。 「昔の友達」「旧友」は過去からのアドバイスを意味しているそうですが、旧友と「どこかへ行く」「遊ぶ」は現在の状況に不満があり、「逃避願望」がある時に見る夢だそうです。 「昔は良かった」「昔に戻りたい」とか思っていませんか? 「旧友に会う」「旧友と再会する」夢はその当時の自分の様子に今の自分を助けるヒントが隠されているそうです。

0690203939
質問者

お礼

確かに過去に戻りたいという願望はありますね。 詳しく丁寧な回答ありがとうございます